• ベストアンサー
  • 困ってます

ウィルスバスターの誤診断?ウィルス感染?

ウィルスバスターの誤診断?ウィルス感染? 「ウィルスに感染したメールを受信したので、 双方のPCのウィルススキャンを実行してください」 と、ウィルスバスターよりメールが着たので、 至急スキャンをして欲しいと、 私のメールを受信した友人より連絡が着ました。 私が先日送ったメールがウィルス感染していて、 ウィルスバスターから双方のPCのウィルススキャンしなさい とメールが着たようです。 私はノートンインターネット セキュリティ 2010を使用していて gmailからエクセルの添付ファイルをつけて送りました。 言われてから気になったので、 パターンファイルを更新した上でウィルススキャンを実行し、 その後Adwareでもシステムスキャンをしました。 しかし何にも検出されません。 gmail側でも送付の際に添付ファイルのチェックをしていますし、 私のPCがウィルスに感染しているというのは、 友人のウィルスバスターの誤診断ということはないですか? ちなみに友人にも聞いてみましたが、 ウィルスバスターからそういうメールが着たから間違いないとの 一点張りで…私のPCが感染しているそうなんです。 彼女の方は、スキャンの後に、 私からのメールが全て自動削除されてしまったそうなのですが、 ウィルスバスターはそんなことができるのでしょうか? 彼女のドメインは「@ybb.ne.jp 」です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数429
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

一般的な話として。 最近のウイルス事情をお話すると 偽のウイルス対策ソフトが「悪さをしたり」「購入を強要してきたり」 することがあります。 ウイルス対策ソフトの誤検知かどうかは ウイルストータルというサイトが有効です。 http://www.virustotal.com/jp/ 40個以上のウイルス対策ソフトの中で 「そのファイル」が ウイルスかどうか、いくつの対策ソフトが ウイルスと認識しているか確認できます。 あと 一般の方が「ウイルスバスター」という際、「ウイルス対策ソフト」全般を指す場合があります。l メーカーをよくよく聞くと、「なんの対策もしていなかったり」「低性能なソフト」だったり、あるいは 「全くの偽物ソフト」だったりすることもよくあるので、よく聞いてあげてください。 下記「ウイルス対策ニュース」記事ですが、 ほかにも、第三者機関での比較テストの記事も見ていただいたらわかるように かなりの数のウイルスを逃がす、セキュリティソフトも存在します。 私の経験則からは ノートンとバスターなら、「バスター」がかなり臭い、とだけ申し上げておきます。 ご友人にはノートンのオンラインセキュリティスキャンを試させることをお勧めいたします。 その上でウイルスが発見されたら対策ソフトの変更の検討されることを、勧めてあげてください。 ご参考まで。

参考URL:
http://antivirus-news.net/2010/03/windows-7.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • テキスト形式のメールでもウィルスに感染するのでしょうか?

    メインのアドレスに届くメールをgmailで外部メールとして取り込んで バックアップとして残しています。 gmailの方である特定のメールがウィルスに感染している可能性が あると表示されました。 メインのアドレスに届くメールはローカルのpcに必要な物以外は テキスト形式でヘッダーと本文を保存しながら削除して 必要なメールだけをメールソフトで受信しています。 gmailでウィルスに感染している可能性があると表示されたメールは 勿論削除したのですが、ローカルのpcで使用しているウィルスソフト の該当メール(テキスト形式でヘッダーと本文を受信したもの) がトロイの木馬に感染していたと表示されました。 ウィルスソフトのログをみてみると駆除1となっていました。 ウィルスソフトで削除されたので問題は無いのですが、 ウィルスに感染しているメールを添付ファイルは受信せずに テキスト形式でヘッダー及び本文を受信した場合でも このテキストファイルはウィルスに感染しているということなので しょうか?

  • ウィルスに感染?

    3月1日に、知人宛にメールを送信しました。 (一応、テキストメールとして) そしたら、知人がいうには、(自分が送った)メールが ウィルスに感染してたと言い、そのメールの 影響で、相手にまで感染させてしまいました。 自分は、ウィルスに関して知識があまりないので、 どうしたらよいかときいたところ、 トレンドマイクロのオンラインスキャンを すればいいといわれ、さっそく実施してみました。 しかし、結果は感染は確認されませんでした。 それでも、これ以上の感染拡大を阻止するため、 思いつくあらゆる方法を実施してみました。↓ 自分はNorton Anti Virus2003を常駐させ、 週に1度はウィルススキャンを実施しています。 パターンファイルは、必ずしも新しいものでは ないのですが、この一件があり、 すぐにパターンファイルを更新し、即座にスキャンを 掛けました。が、結果は同じでした。 何度もスキャンをかけても感染は見つからないので、 Norton Anti Virusを開いてみました。 検疫項目で、以下の該当しそうなものがありました。 ウィルス W32.Klez.H@mm 感染   N/A 発生率  一般的 検疫   2004年1月6日 これかな・・・、とか思ったのですが、それにしても ずいぶん前のことだし、ましてやこのファイルは 自動的に削除されています。 また、仮にこれだとしてもその後もメールの やりとりはしているし、スキャンも パターンファイルの更新もしています。 或いは、これとは違い、もっと前にも 感染したことがあり、それが削除できてなかったのかな? どちらにしろ、矛盾が多く残っています。 最新の状態でも、ウィルスが見つからないことって あるのですか?長文乱雑ですみません。

  • ウィルスに感染しているでしょうか。

    ここのところ毎日のように、宛先不明としてエラーメッセージメールが送られてきています。しかし、送った覚えのないところからばかりです。そして、大抵は添付ファイルがついていて、どうやらKlezウィルスのようです。 自分が感染して、送ってしまったのかと思い、チェックしてみましたが、ウィルスに感染しているよう様子はありません。現在メーラーはBeckey!を使っています。 先日わたしの友人が、Klezに感染したのでごめんなさいというメールを送ってきましたが、これはそのせいなのでしょうか? ちなみに、エラーを返してくるメールアドレスはアドレス帳に登録しているものでもなく、まったく覚えのないものばかりです。 ウィルスソフトはMcAfeeで、アップデートもしています。不安なので毎日スキャンをしていますが検出されるのは、エラーメッセージとして送られてくるメールの添付ファイルばかりです。 もし感染していたら・・・と思うと不安です。お分かりになる方、教えてください!!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#116235

>>ウィルスバスターからそういうメールが着たから間違いないとの一点張りで~ ↑大抵のトラブルで、『強情を張る人』がいた場合、原因はその人にある場合が、ほとんどです。 強情な人は、視野狭窄を起こしていますので、他の可能性を考える事が出来ないのです。 可能性の高いのは、 1 友人のPCがウイルス感染をした 2 ウイルスが、あなたのメルアドを偽装していた 3 他のウイルスにも感染した だと思います たぶん感染源は、あなたではなく他の経路だと思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

機械的な回答だけしておきます。 Ybbで使用しているウイルス対策ソフトはノートンです。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/anti-spam/anti-spam-12.html >私からのメールが全て自動削除されてしまったそうなのですが 正常なメールを自動削除することも有ってはなりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ウィルスに感染?

    WinXPのPCにノートンインターネットセキュリティー2002を現在使用しています。 ウィルス定義は常に最新にUPデートしているのですが、 先日受信したメールを削除する時に、下記のようなウィルスの警告が出ました。 「W32.Netsky.Q@mm.enc ウィルスに感染しています。ファイルへのアクセスが拒否されました。」 通常であれば、隔離、修復などの選択が出来る警告のダイアログが出るのですが、この時は何故か出ませんでした。念の為、システムの完全スキャンをかけたのですが、該当するウィルスは出ませんでした。 メールはIMAP4というプロトコルを使用しています。 仮に添付ファイルがウィルス感染している場合、サーバーからダウンロードしていない状態であれば、ウィルスがPCに入ってくるとは考えにくいと思っていました。 更に、メール本文はテキスト形式による受信です。 このような、条件下でウィルスに感染する可能性があるとは思ってみていなかったので、混乱しています。 自分のPCがウィルスに感染していないか確実に調べる有効な方法を教えて下さい。

  • 感染覚えのないウィルス?

    よろしくお願いいたします。 iMac DV400 Mac OS9.2.2 Post Pet ver2.02 でメールをしています。 電話でメールの出来る友人にメールを送りましたら 覚えがないのにファイルが添付されて届いたようです。 間違ってペットで送っていません! 相手の電話の機能には添付ファイルを見れる機能はないです。 『添付ファイルがあります。それを見る為には オプションで申し込んで下さい。』と表示されるそうです。 ウィルスでしょうか? 数日前にこのパソコンのOEでウィルスメールらしき メールを受信しました。 しかし付いていたファイルは開けず即削除しました。 インストールしてある『ノートンアンチウィルス』 (更新していちお今のところ新しいバージョンです)で スキャンしても問題ありませんでした。 こればかりはWin使用の友人に 『試しにメールを送る』なんて事は出来ません。 自分のパソコンは感染していないが 他のPCに私の送ったメールのせいで 感染させてしまうなんて事があるのでしょうか? それともスキャンには引っ掛からないが 感染しているのでしょうか? 恐くて友人にメールを送る事が出来ません。 どうかよろしくお願い致します。

  • ウィルスの感染について

    先日、outlookで受信したメールで、アドレス帳に登録している友人からだったのですが、ひとつはタイトルも意味不明で添付ファイルがついていました。続けてその友人からタイトルに「○○日のメールは読まないで!」(その意味不明のメールのこと)ということで、「ウィルスに感染したので、読まないで削除してください」というものでした(もちろんこのメールには添付なし)。・・で、その添付メールを開封ぜすに削除→削除済みフォルダ(もちろんこの時点でも未開封のまま)→削除済みフォルダを空にする→ごみ箱を空にする、という処理をとりました。ところが、その後ネットにつないだ後に、別の友人(過去にメールでやりとりがあり、受信フォルダに残っている)から、「添付つきファイルがきた。ウィルスチェックしたら、ウィルスのようなので削除・駆除したが、もしかしたら、そちらのPC感染してない?」と電話がありました。つづけて何人かの人からも・・・・。ウィルスバスター2000も装備していて、開けずに削除もしたのに、どうして感染してしまったのか、未だ理解できず、困っています。メールが私から届いた、という子たちも同じように削除しただけなのに、わかっている範囲では、その子たちは大丈夫だったようで、せめてよかった、とは思っているのですが・・・自分の分だけどうして???とわからないままです。もしかしたら、同じようなご質問があったかもしれませんが、時間がなくて、パパッと検索しただけでこの疑問がわかるような答えがなかったので、質問させていただきました。どうかよろしくお願いいたします。

  • ウィルスに感染したのかどうか・・・

    オークション出品者の方とのやり取りで、メールに添付ファイルが 付いている、ウィルスか何かだと思います、お気をつけ下さい、 と言われました。しかし内容から察するに、その方は添付ファイル 付きだという私からのメールを読んでおられるのです。とすれば、 その方にも感染してしまうと思うのですが、何故添付ファイルの あるメールを開いてしまってからお知らせしてこられるのか? 又他からの反応は一切なく、もしかしてその方の勘違いなのでは? と思ったりもするのですが、ファイルのマークと見間違いやすい ようなマークも付けていないし・・ウィルスに関する知識もあり ませんし、確かめる術も分からなくて本当に困っています。 状況としては、そのメールをもらう前々日までは問題なくやり取り をしており、その間に添付ファイルはついていない迷惑メールを 一度だけ開いてしまった記憶があるだけでダウンロードもして おらず、他の出品者の方とメール(添付は無し)を1通交わした だけです。うちのバージョンの古いウィルススキャンを実行して みましたが検出はされず(当たり前かもしれませんが・・) PCに不安定な動きも見られません。どうしたものか、アドバイスお願いします。

  • ウィルス感染の有無について

    今日、ある知り合いから、メールが来て、「あなたの添付ファイルをひらくときに、このところいつもウィルス感染の警告がでる」と言われました。 わたしのパソコンにはウィルスバスター2002が入っていて、リアルタイム検索が設定されているので、安心していたのですが。 そこで、ウィルスバスターで全ファイル検索をしてみましたが、ウィルスは検索されませんでした。 それでも私のパソコンには、ウィルス感染の可能性があるのでしょうか。 こころあたりといえば、数日前に知らない名前の差出人から「darling」というタイトルのメールが入っていましたが、怪しいと思い、開かずに削除しました。あと、別の人から、「自分から感染したメールがいかなかったか」ときかれましたが、ウィルスバスターがはいっているから、感染しないと思っていました。 もし、私のパソコンが感染していないとしたら、なぜ相手におくったメールの添付ファイルに警告がでてしまうのでしょうか。 お教えいただければさいわいです。

  • 接続しているだけで感染するウィルスについて

    最近特にウィルスメールが送られてきます。(といってもNetsky系ばかり) ウィルス対策ソフトも入れました。 しかしダイヤルアップ接続なので毎日パターンファイルを更新するのは辛いです。 基本的に怪しいメールはすぐに分かるので、添付ファイルは開かないようにすれば、ほとんど感染は防げると思ってますが(HTMLメールもプレビューで開かないように設定してます)、接続しているだけで感染してしまうウィルスもあるんですよね。 そこで質問ですが、 そういったウィルスって全体の何%くらいなんですか?感染力は他に比べて強いと思いますが、感染して広めるだけであまり被害(実害)を聞かないのはなぜなんでしょうか? 以上よろしくお願い致します。

  • ウィルスに感染しました・・・

    メールの添付ファイルを不用意に開いてしまいました 対ウィルス用に一応ウィルスバスターを装備してます 警告で  WORM_RBOT.DAC  というウィルスに感染したと表示されましたので 削除したんですが、消したはずなのにまたウィルスに 感染してますと出ました・・・ この WORM_RBOT.DAC  というウィルスはどうしたら消せるのですか? どうか教えて下さい・・・ お願いします

  • ウィルス感染だったのでしょうか?

    昨日午後(午前中は使えておりました)突然PCが起動しなくなりました。ログインしても一瞬でログオフされてしまい、セーフモードも立ち上がらず、結局リカバリいたしました。 このような事はまったく初めてだったのですが、これはウィルス感染の症状だったのでしょうか?ウィルスバスタを入れて常に更新しておりましたしスキャンもしておりましたが、ウィルスバスタなんて役立たずなのでしょうか? リカバリ後は、これまで3分程かかっておりました起動が30秒ほどになりました。音もまったく静かになりました。データは失われましたがPCにとっては良かったのかもしれません。 にしても、あれはウィルス感染だったのか?一体どこから感染したのか、分からないことだらけですので、お詳しい方お教えくださいませ。

  • ウィルス感染しているという警告。ウィルス?

    海外のサーバにもっているアカウントの管理者名で、あなたのアカウントから大量のメールが発信されました、ウィルスに感染している恐れがあります、とのメールがきました。ウィルススキャンをしても何も見つかりません。 このメールが、ちょっと怪しいです。ドメイン名が旧いものが使ってあります。また、詳細は添付ファイル参照、と書いてあり、添付ファイルの拡張子がpifです。タイトルはtext。これ自体がウィルスではないかと思うのですが、こういうウィルスがありますか?スキャンして大丈夫なら、放置しておいていいですか? すみません、お教えください。

  • Wormウィルスに感染しました。

    どうやらウィルスに感染してしまったようです。 で、アンチウィルスソフトを明日購入してウィルススキャンをかけるつもりでいます。 で、ひと通り目を通しておこうと思ってウィルスバスターのサイトなどを見ていたら、駆除方法が書いてありました。私にはその駆除方法はとても難しく実行できそうにありません。 ウィルススキャンをかければ、その駆除はしなくても良いのでは・・・なんて簡単に考えていたら駄目なんでしょうか? もうすでに感染してしまっているので購入する前に駆除しなくてはいけないのでしょうか? わかる方がいたら、是非教えてください。