• ベストアンサー

ウイルスに感染してますか?

アウトルックのアドレスに、添付ファイル付きのメールが来ました。(6通) ニフティを使っているのですが、 「このメールの添付ファイルは、ウイルスに感染している恐れがあります。」 とあって下にお問合せ窓口として http://www.nifty.com/support/madoguchi/ のURLが書いてあるのですが、 これって感染する前に、ニフティ側でブロックしてくれたってことで良いのでしょうか?? パソコン初心者で全く分からず、「このURLも偽物だったらどうしよう」と怖くて開けません(TT) 感染している可能性ってあるのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

感染の可能性はなくなないですが、状況を見る限り きわめて可能性は低いと思います。  それらのメールを削除の上、下のURLからウィルススキャンを 実行してみてください。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp
acco24
質問者

お礼

やってみます。 初めてのことだったので焦ってしまいました(汗) ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

• emden
回答No.3

>これって感染する前に、ニフティ側でブロックしてくれたってことで良いのでしょうか?? ISPのメールウイルスチェックサービスに加入されているのでしたらウイルスは削除されていると考えられます。加入してるんですか? >パソコン初心者で全く分からず、「このURLも偽物だったらどうしよう」と怖くて開けません(TT) 開く必要がないものは無視が一番。PCにウイルス対策ソフトが常駐しても怪しげなものには、かかわらないことが肝要です。 >感染している可能性ってあるのでしょうか?? あります。ウイルスは既知のものばかりとは限りません。

acco24
質問者

お礼

そうですよね。。 まずはウイルススキャンをしてみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

>「このメールの添付ファイルは、ウイルスに感染している恐れがあります。」 ということです。あくまで添付ファイルです。 メールを見ただけでは感染しません。 ちなみに、そのメールの件名や、添付ファイル名はわかりますか? また、OSはXPでしょうか?

acco24
質問者

補足

OSはXPです。 件名は「Old tlmes」や「Mail Derivery」などで 添付ファイルは「ATT00006.txb(649バイト)」 などです。 全部で6通あるのですが、「このメールの添付ファイルは、ウイルスに感染している恐れがあります。」と書いてあるのは初めの一通だけで、他は添付ファイルのみです。 よろしくお願いします(><)

• snoopy64
回答No.1

Nifty側でブロックしたかどうかは分かりませんが、少なくともNifty側のウィルスチェックに引っかかったようです。ウィルス駆除まではしていないように見えますね。 ただ、そのURLは信用してよさそうですよ。 (ちなみに僕はNiftyユーザではないので断言はできません。) 頑張ってくださいヽ(^。^)ノ

acco24
質問者

お礼

ありがとうございます(><) もう少し勉強します。。。(汗)