• 締切済み

ラーメンウィルスに感染?侵入された!どうすりゃいいの!

Linux(RedHat)のサーバーがラーメンウイルスに感染してしまいました。取りあえずネットワークから外したのですが、この後どうすればいいのでしょうか。 そもそもこのウィルスはどのように感染するのでしょうか。 ご助言よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• acky
回答No.1

セキュリティに対して認識が甘いサーバーはラーメンにやられてしまいます。今後は常にアップデート情報に気を配りましょう。 ラーメンは各アプリケーションのindexファイルも書き換えます。したがいまして復旧は諦めた方が手っ取り速いかも知れません。データのバックアップを取ることは可能ですので、速めにバックアップを取ってリカバリしましょう。

police
質問者

お礼

はい。以後気をつけます。 ありがとうございました。