• ベストアンサー

ウィルス感染はWindowsだけ?

ウィルス感染しているmail等を MACやLinuxで受信しても感染するのでしょうか MACで感染したと言う話を聞いたことがないもんで Windowsだけだとしたら、なぜ?

noname#4576
noname#4576

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ウィルス(やワーム,トロイの木馬..etc.)は他のOSにも たくさんありますが、Windowsに特に多いのは、Windows には標準でウィルスを簡単に作成・感染するための仕組み が備わっているからです。 WindowsにはActiveXとかWindows Scripting Hostとか VBAとか(この3個はほぼ同じものを指してますが)という、 ホームページからプログラムをダウンロードして、 いろんなことが出来る機構があり、大変便利です (Windows Updateもこの仕組みです)が、それこそ "いろんなことが出来る"ので、ウィルスの様なもの も作れてしまいます。その上、簡単にプログラム出来 るようになっているので、同様にウィルスの作成も 簡単になりました。さらに、このActiveXの様な仕組み はWindowsの根幹にあり、いろいろなソフトが使うの で、そうしたソフトからもウィルス感染が起こるよう になりました。一昔前には、メールを読むだけでウィ ルスに感染するなんて考えられませんでしたが、 Microsoftが作った便利な機構のおかげで、メールも 文字だけでなく、カラフルでアニメーションが入った りするおもしろいものが作れるようになりましたが、 同時にウィルスにも感染するようになったわけです。 その上、ActiveXには根本的にセキュリティの考えが ありません(だって、複雑になって簡単に使えなくな るので)ので、何でもやり放題ということです。 他のOSではActiveXに似た機構も無いでは有りませんが、 どれもActiveXよりは(ウィルス作者にとって)使いにく くてプログラムを作成するにはそれなりの知識を必要と するので人気が無いようです。あまりたくさんの人に 使われていませんし。 >ウィルス感染しているmail等を >MACやLinuxで受信しても感染するのでしょうか >MACで感染したと言う話を聞いたことがないもんで >Windowsだけだとしたら、なぜ? Windows用のウィルスは、他のOSでは"動きません"。 なぜなら全く仕組みが違うからです。MacやLinuxには そもそもActiveXがありませんし、ActiveXを使わない ウィルスも、CPUやOSの構造が違うので動作することは ありません。

noname#4576
質問者

お礼

No.4 honeorizonさん 有り難う御座います  >ActiveXとかWindows Scripting Hostとか  >VBAとか(この3個はほぼ同じものを指してますが) この様な(プラグイン?)物をシステムから削除し メールやホームページの閲覧を テキストに特化すれば 感染の可能性も低くなるのでしょうか

その他の回答 (8)

回答No.9

> >ActiveXとかWindows Scripting Hostとか > >VBAとか(この3個はほぼ同じものを指してますが) >この様な(プラグイン?)物をシステムから削除し WSHを無効化する方法は、参考URLを読んでください。 >メールやホームページの閲覧を >テキストに特化すれば >感染の可能性も低くなるのでしょうか かなり低くなると思われます。しかし、先日来、世間を さわがしているBlasterワームの様に、WSHを使用しない ウィルス(まぁ、こうした物が本来のウィルスなんだけど さ)も有りますから、それで"全て"のウィルスからの感染 を防がれる分けではないことはご理解いただけると思いま す。

参考URL:
http://www.symantec.ca/region/jp/sarcj/win.script.hosting.html
noname#4576
質問者

お礼

honeorizonさん 再度、有り難う御座います 私の場合、ウィルス対策ではなく 少しでも軽くする為に 画像等を非表示にしていた事がありますが 殆ど文字だけの物は 見ていてもつまらない物でした アクセスしただけで感染してしまうとは インターネットを楽しむという事は リスクを背負って、覚悟して 臨まなければならないのですね

noname#5179
noname#5179
回答No.8

Windowsのウィルスでも、他のOSで"動くことがあります。" たとえば、Winuxは、LINUXとWindowsの両方で動くウイルスとして有名です。 また、かなり多くのWindowsサーバが攻撃されホームページが書き換えられたSadmindウイルスは、Solaris上に感染するウイルスです。

noname#4576
質問者

お礼

No.8 TICSさん 有り難う御座います 私も、 HPで掲示板や商品売買をやりたいなぁーと 考えてはいるのですが、サーバー攻撃が有りますよね で、一歩前に踏み出す事が出来ません とは、言い訳で本当は言語が理解出来ていません

回答No.7

本日マスコミで話題になっているウィルスについてはこちら。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;823559

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;823559
noname#4576
質問者

お礼

No.7 yamadayouichirouさん 有り難う御座います 16日の攻撃があるので なるべくなら、 ネット接続を控えた方が良いそうです 私は、たぶん大丈夫だと思う けど、お互いに注意しましょう

• parts
回答No.6

Q/ウィルス感染しているmail等をMACやLinuxで受信しても感染するのでしょうか A/感染しますよ。種類によりますけどね。 Q/MACで感染したと言う話を聞いたことがないもんでWindowsだけだとしたら、なぜ? A/Windowsで感染するウィルスがMacやUNIX系OSで感染するわけではないですからね。Windowsでもバージョンによって感染するものとしない物があり、同じバージョンでも感染しないことすらある。今回のBlasterはその例ですね。 これらは単純に構成基礎となるプラットフォームが違うからです。ウィルスはあくまでアプリケーションソフトの一種であり、その中でもシステムに悪さをする悪事をするソフトウェアがウィルスやワーム、トロイの木馬といったものなのです。 これでも分からないというのであれば、もっと分かり易くしましょう。 Windows対応のソフトウェアをMacintoshで使えますかね?使えないですよね。 Windowsが入っていないコンピュータでWindows対応のソフトは動かないでしょう。ウィルスも悪意のあるアプリケーションである以上、対応するOSがあり、ウィルスの能力によってはさらに細かく対応するOSのバージョンやセキュリティホールなどまで決まっている物も少なくありません。 これによって、Windowsでは感染してもMacでは感染しない、逆にMacには感染してもWindowsでは感染しないという事態になりますし、もっと狭い範囲でWindows2000では感染するが、Windows98では感染しない。MediaPlayerのバージョンがいくつのWindowsでは感染するが他では感染しない。Macのバージョンいくつでは感染するが、他では・・・ということもある。 それだけの話です。 MacやLinuxにもそれに対応したウィルスは存在します。ただ、Windows型のウィルスは感染しない場合が多いです。ちなみに、全てのウィルスがWindowsからMac、MacからWindows及びその他のOSに感染しない保証はありません。(ベース言語によっては全てのプラットフォームに感染するウィルスを作ることも可能ですからね) ついでに、Windowsにウィルスが多く、世界的にニュースになるほどの問題となる一番の原因は、使うユーザー数が圧倒的に多いことがあります。 使うユーザーが多いことで、感染が拡大しやすくネットワークを混乱させやすいことが大きい。 ユーザーが多いと、作る側にとっても愉快犯ならニュースになりやすく作った甲斐がありますからね。 後は、Windowsがセキュリティ上の欠陥が多いこと。構造やサポート上に問題があるという指摘も古くからありますし、独占状態にあるからという話もある。 この他にも諸説ある。ただ、自分なりに対策を十分しておけば大したことではないですし、感染の危機感を持たなければ、どのOSでもウィルス感染率は高くなります。

noname#4576
質問者

お礼

No.6 partsさん 有り難う御座います 感染した事がないので何とも言えませんが 単純で馬鹿みたいな発想で申し訳ないんですが BAISICの頃、暴走した物は 直接割り込みが出来たので <ctrl+D>で止める事が出来ました また、プログラム領域も簡単に 知る事が出来、書き換える事も出来ました その頃に比べると 数百万倍のシステムですから 無理だとは思いますが モニターで内部が分かるように 初心に戻ったらどうかなとも考えます

• kojitti
回答No.5

ウイルス自体もプログラムですので、Windows上でしか動かないプログラムでかかれていれば、当然Windowsにしか感染しません。 >MACで感染したと言う話を聞いたことがないもんで MACで感染するものもありますよ。 ただあんまり大騒ぎにならないかもしれませんね。

noname#4576
質問者

お礼

No.5 kojitti 有り難う御座います それだけ、MACの利用者が少ないと               (失礼)

noname#10263
noname#10263
回答No.3

ウィルスを作る人の気持ちとして 有名になりたい? 多くの人を騒がせたい? というのがたぶんあると思います。 マイナーなメールソフトで流行しても しかたないので作らないだけと思います。 そうなるとアウトルックやウィンドウズに 感染するようにつくると聞いています。

noname#4576
質問者

お礼

No.3 darkengel 有り難う御座います ま、そういった物を作れるだけでも大したもんだと 逆に感心してしまいますが

回答No.2

ウィルスは他のOSにもいますが、Windowsは圧倒的にシェアが高いのでよく狙われるみたいです。

noname#4576
質問者

お礼

No.2 mousengoke 有り難う御座います 今、ニュースで 16日のウィルス攻撃の件を やっていました お互いに注意しましょう

• taknt
回答No.1

ウィルスは いろいろありますよ。 UNIXやPDAなどのウィルスチェックのソフトもあります。

参考URL:
http://www.symantec.co.jp/region/jp/news/year03/030626.html
noname#4576
質問者

お礼

No.1 takntさん 有り難う御座います ウィンドウズしか利用していないので 知りませんでした MAC用もかなり出ているんですね