• ベストアンサー

Thunderbirdでウィルス感染大丈夫?

Thunderbird使ってみたのですが、 受信トレイで、 上部のウィンドウ(件名・送信者・送信日時が表示されている)の中をクリックすると、下のウィンドウにメールの中身が表示されてしまいます。 中にはウィルスメールもあるので、メールを開いてしまってウィルス感染しないのかなと不安になりますが・・・。 メールを削除しようとして、そのメールを上部のウィンドウで選択すれば必ず下のウィンドウでメールの中身が表示されてしまいます。 昔はウィルスメールといえば、必ず添付ファイルが付いていたように思いますが、最近のはメールを開いただけでも感染してしまうと聞いたことがあります。 どうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.2

仕組みが違うので問題は見解です http://www.mozilla-japan.org/kb/solution/3024

registrant
質問者

お礼

「メッセージを表示しただけでウイルス等に感染することはありません」とありますね。 安心しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#151570
noname#151570
回答No.1

お使いのセキュリティソフトは、受信時にウィルスチェックしてくれますね? その機能がないなら、これは手当してください。 また、下のメール本文の表示は、心配でしたら、メニューの表示→メッセージペインのチェックを外してください。 これで、メールを開くには、一覧でメールをダブルクリックしないと表示されません。 それと、ツール→アカウント設定の「サーバー設定」にある「新着メッセージを自動的にダウンロードする」のチェックを外し、その下の「ヘッダのみ取得する」にチェックを入れてください。 無用なメールをパソコンに自動的に取り込まないようにできます。 心当たりのないメールは、ヘッダだけをまず手動でダウンロードして、差出人などを予めチェックすることにより、本文や添付ファイルを見なくても削除する判断もできます。 あとは、迷惑メールフィルターは大いに活用してください。

registrant
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 セキュリティソフトは、受信時にウィルスチェックしてくれているようです。