• ベストアンサー
  • 困ってます

Mozilla Thunderbird(メールソフト)でウイルス感染?

Mozilla Thunderbirdというメールソフトを使っています。昨日、HTML.Phishbank.RQ という名前のウイルスが入ってきました。(アンチウイルスソフトは、zone alarmです。)このウイルスの対処方法として、名前を変えて削除するという指示があり、そのようにしました。しかし、その後メールの受信トレイに入っているもの全てメール本文を全く表示しなくなってしまいました。その他のトレイ(送信済みなど)に入っているメールは、表示できています。メールソフトを再インストール(削除せずに)してみましたが、効果なしでした。 解決方法を教えてください。 メールの保存方法も教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数632
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • lesson
  • ベストアンサー率37% (555/1493)

またお邪魔します。 補足見させていただきました。ノートンということはおそらくノートンアンチウイルスだと思いますので、うまく設定できていれば最高の防御力を持つ対ウイルスソフトでしょうが、それでも新種のウイルスにはすぐには対応できていない可能性もあるので、まずはノートンのアップデートができているか確認して、アップデートできたらその後スキャンして駆除できるか試してください。 検索かけてみたのですが、このウイルス情報は日本にはまだ少ないようです。海外ならいくつかヒットしたのですが、それによると「トロイの木馬」に分類されるもののようです。 名前から見ても銀行などのパスワードを盗む種類のものかもしれないので、対処法がわかるまでLANケーブルを抜いて極力ネットから遮断しておくのが安全だと思います。 どうもお役に立てずもうしわけありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度のアドバイスありがとうございました。主人に聞いてみたところ、やはりZONE ALARMのアンチウイルスを使っているそうです。結局、受信トレイのメールは全てダメになってしまったようでした。 このウイルス、かなりこわいものみたいですね。情報ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

>ノートンということはおそらくノートンアンチウイルスだと思いますので、うまく設定できていれば最高の防御力を持つ対ウイルスソフトでしょうが、 ノートンは有名なだけで全く最強ではありません。↓

参考URL:
http://www.virus.gr/english/fullxml/default.asp...

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

主人に聞いてみたところ、やはりZONE ALARMのアンチウイルスソフトを使っているようでした(ノートンも使用していますが)。 結局、読めなくなったメールは全て破壊されてしまったらしく、何とかoutlook expressに移してみて試しましたが、ぐちゃぐちゃになっていてダメでした。 ウイルスは、新しいものがどんどん出てくるので、気をつけていても感染してしまうし、こわいですね。 情報ありがとうございました。

  • 回答No.3
noname#40123

このような場合は、とりあえずウィルス対策ソフトの会社のオンラインスキャンを利用してください。 ウィルスバスターオンラインスキャン http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp シマンテック・セキュリティチェック http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/index.html ウィルスバスターでオンラインスキャン場合には、次のウィルスの名前が出てくるかもしれません。 「HTML_CITIFRAUD.-」 ウィルスバスターでは上記のウィルスについて次の名前のものが出ていますので、症状は次の通りです。 HTML_CITIFRAUD.A http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=HTML_CITIFRAUD.A HTML_CITIFRAUD.C http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=HTML_CITIFRAUD.C -の部分は検出しない限りは不明です。 ウィルス検索結果は、必ず補足してください。 削除方法については誰かが、教えてくれると思います。 また、他のウィルスに感染している可能性もありますのでその結果についても必ず補足してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いろいろ調べていただいてありがとうございました。結局、受信トレイのメールは全て破壊されてしまったようで、何とか他のフォルダにうつしてみたのですが、ぐちゃぐちゃになっていました。ウイルス感染(実感できる)は、初めてだったのでビックリしました。いろんなウイルスがあるのですね。 情報、ありがとうございました!

  • 回答No.1
  • lesson
  • ベストアンサー率37% (555/1493)

>アンチウイルスソフトは、zone alarmです あのー、zone alarmは対ウイルスソフトではなくファイアウォールなんですけど…。 本当にこれしか入れてないならウイルスに対しては無防備です。お金をかけたくないからフリーソフトでも対ウイルスソフトはありますので、ご自分で少し調べてから選ぶことをお勧めしておきます。フリーの対ウイルスソフトを使いこなすにはPCの知識も並み以上にないと苦しいのですが…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

主人のパソコンなのでよく分からないのですが、その他、ノートン、名前がわからないのですがその他もうひとつ使っています。無料のではありません。 主人いわく、結構セキュリティ面では気を使っているようですが、感染した(?)ということはやはり不十分なのでしょうかね。