• ベストアンサー
  • 困ってます

thunderbirdでメールが消えた

メーラーにthunderbird、ウィルスソフトにマカフィーを使っています。「McAfee Anti-Spam」が自動で作成されており、怪しいメールはこのフォルダに自動でフィルタリングされます。ただ、怪しくないメールも結構フィルタされるので、それらは手動で正規フォルダに移したり、「非迷惑メール」ボタンがあるので、それを押して受信トレイに移すようにしています。ところが、この「非迷惑メール」ボタンを押したら、通常受信トレイに移るはずなのに、削除されてしまいました。なぜ、こんなことが起きるのでしょうか?非常に大事なメールだっただけに、憤りさえ感じます。ご存じの方おりましたら、是非教えてください。ちなみに、Windowsメールで同じ動作を試してみましたが、特に異常はありませんでした。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1860
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#151570

#3です。 >他のメーラーで非迷惑メールボタンを押すと問題なく動作するのに対し Windowsメールで受信する迷惑メールの判定もMcAfeeが行っているのでしょうか? おかしくないのは、Windowsメールには独自の迷惑メール判定機能がないから競合がないからでしょうね。 そのかわり、他のセキュリティソフトでは被害を受けていますが。 http://okwave.jp/qa3655918.html >やはりthunderbirdに何らかの異常が生じているようにしか思えません。 私も、不具合だと思いますが、この原因が迷惑メールの判定機能を他に求められているからとしか思えません。 何らかの競合が起こって、本来機能すべき関係ファイルが壊れたのでしょう。 まだ使用されるつもりがおありでしたら、Thunderbirdを初期化してみてください。 (Thunderbirdの初期化) 1 アカウント設定、メールデータやアドレス帳などをバックアップする。 バックアップツールは、MozBackup又はメールデータのみであれば、拡張機能のMboxImport(フォルダ毎に、メールデータ(Mbox形式)エクスポートして、そのままインポート可能:Import Export Tools)を使用する。 なお、アドレス帳は、3の上の○のThunderbirdフォルダから更に下層にあるabook.mabというファイルをコピーして保存する。 (Mozbackup) http://www.geocities.jp/chimantaea_mirabilis/MozBackup/files.html (Import Export Tools) https://nic-nac-project.de/~kaosmos/mboximport-en.html 2 Thunderbirdをプログラムの追加と削除から、アンインストール、念のため、C\Program FilesにあるMozilla Thunderbirdを削除 3 次のプロファイルフォルダを削除 ○ C\Documents&Settings\User\Application Data(隠しフォルダ)\Thunderbird ○ C\Documents&Settings\User\Local Settings(隠しフォルダ)\Appication Data(隠しフォルダ)\Thunderbird ※隠しフォルダは、フォルダオプションの表示タブで「すべてのファイルやフォルダを表示」に設定する。 4 Thunderbirdを再インストールして起動する。この場合、他のメールソフトからのインポートは行わない。 5 正常動作を確認したら、1でコピーしたファイルを元の場所に上書きコピーする。又は、それぞれのバックアップツールで、復元措置を行う。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
noname#151570

>怪しいメールはこのフォルダに自動でフィルタリングされます 受信メールのウィルスチェック機能はMcAfeeがちゃんとやってくれているのだと思います(この機能がないなら問題)が、 スパム判定をさらにMcAfeeに依存されているなら、これを無効にして、Thudnerbird本来の機能に任せるわけにはいかないのでしょうか? Thunderbird本来の動作では、そのようなことは考えられません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。thunderbirdに本来そのような動作がないというのはその通りなのかもしれませんが、他のメーラーで非迷惑メールボタンを押すと問題なく動作するのに対し、thunderbirdのみメールを消去する動作をするので、やはりthunderbirdに何らかの異常が生じているようにしか思えません。 原因がわからないので、非迷惑メールボタンを押さないようにしますが、少々不安です。どうしても不安であれば使用をやめるか...。

  • 回答No.2

>この「非迷惑メール」ボタンを押したら、通常受信トレイに移るはずなのに、削除されてしまいました。なぜ、こんなことが起きるのでしょうか? もしかしたらウィルス感染を検知して削除された可能性はあります。 その場合は、Mcafeeならどこかにquarantineというフォルダがあって そこを探せば出てくるかもしれません。 でも感染してたらうかつに開くのは危いですけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

quarantineというフォルダの情報、ありがとうございました。検索したところ、mcafeeでは該当フォルダは見つかりませんでしたが、他のセキュリティソフトではあるようですね。少し勉強して知識を増やします。

質問者からの補足

今回削除したメールはウィルス感染しているとは考えにくいと思っています。また、補足すると、よほどウィルスっぽいメールに対し、迷惑メールボタンを押すと、問題表示が出てthunderbirdが落ちてしまいます。

  • 回答No.1

ゴミ箱にもないならツールをどうぞ ただし、説明では1.5迄の対応となってます。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se327310.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、情報ありがとうございます。どうしても必要になったら購入したいと思います。