• ベストアンサー

Thunderbirdの迷惑メールフィルター

メ-ルソフトのThunderbird(バージョン78.8.1)で受信したくないメ-ルに、「迷惑マ-ク付ける」ボタンを押すのですが。 何度やっても迷惑メールフォルダに入らず、受信トレイで受信するメールが多々あります。 こららを迷惑メールフォルダに直接受信する様にする為の対策を教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.1

一応、Thunderbirdの迷惑メール判定フィルターは、学習型なので、一定数の手動判定をしないといけないですが、効果ないですか? 学習機能が有効ですね? https://www.istc.kobe-u.ac.jp/services/StandardService/PersonalMail/spam/win_Thunderbird68/ それで不可の場合は、「メッセージフィルター」を使って、差出人アドレスの(一部の文字列でもよい)や件名、本文の特定の文字列を条件に設定して、「動作」として「迷惑メールかどうか設定する」「迷惑メール」としてみてください。 ※動作として、「メッセージを削除する」でもよいですし、移動処理を追加してもよいです。 (Thunderbird」の受信メール整理術) https://www.asobou.co.jp/blog/bussiness/thunderbird-inbox また、メッセージのソースに、「特定の文字列」があれば、当該ヘッダ項目を条件に追加して、同様な動作処理を設定できます。 (メールの振り分け(メールヘッダ)) https://www.synapse.jp/service/safety/mail_filter_header.html

fire_fox
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 教えて貰った方法を試してみます。

関連するQ&A

  • thunderbirdの迷惑メール振り分けについて

    当方、yahooメールをthunderbirdで使用しておりますが 迷惑メールと判定されたメールを[ローカルフォルダの迷惑メールフォルダ]に 移動するように指定しているにも関わらず、ローカルフォルダの受信トレイに 溜まったままの状態になっています。 他に設定している項目は、[設定]-[セキュリティ]-[迷惑メール]タブの "迷惑メール"フォルダに移動するのラジオボタンにチェックを入れています。 迷惑メールと判定されたメールを迷惑メールフォルダに自動で移動させるには どうすればいいでしょうか? Version:3.1.6

  • Thunderbirdの迷惑メールフィルタについて質問です。

    Thunderbirdの迷惑メールフィルタについて質問です。 受信トレイでいくつかのメールを迷惑メールとしてマークし、「迷惑メールとマークされたメールを削除」を実行したら、受信トレイにある大半のメールがゴミ箱に送られました。 また、受信トレイで「迷惑メールフィルタを実行」としたら、全てのメールに迷惑メールチェックが入ってしまいました。 意味がわからないのですが、これは何か使い方を間違っているのでしょうか?

  • 通信相手が自分になっている

    迷惑マ-クで受信したメ-ルの一部が、通信相手が自分になっていて、右矢印(→)が付いています。 つい最近からなのですが、不安です。 どなたかご存じでしたら教えてください。 PC WIN10 64ピット Thunderbird Version 78.5.1 です。

  • thunderbirdでメールが消えた

    メーラーにthunderbird、ウィルスソフトにマカフィーを使っています。「McAfee Anti-Spam」が自動で作成されており、怪しいメールはこのフォルダに自動でフィルタリングされます。ただ、怪しくないメールも結構フィルタされるので、それらは手動で正規フォルダに移したり、「非迷惑メール」ボタンがあるので、それを押して受信トレイに移すようにしています。ところが、この「非迷惑メール」ボタンを押したら、通常受信トレイに移るはずなのに、削除されてしまいました。なぜ、こんなことが起きるのでしょうか?非常に大事なメールだっただけに、憤りさえ感じます。ご存じの方おりましたら、是非教えてください。ちなみに、Windowsメールで同じ動作を試してみましたが、特に異常はありませんでした。

  • 迷惑メ-ルを受信拒否する方法?

    心当たりの無いエッチな迷惑メ-ルがたくさん来て困ってます。メ-ルソフトはoutlook expressです。迷惑メ-ルは送信者を禁止するにして、削除済みフォルダ-に振り分けるようにしてますが、受信しないようにする方法があったら教えて下さい。

  • Thunderbirdでメールが消えた

    Thunderbird31.6.0 OSはWindows8.1です。 デスクトップPCの電源スイッチが入りづらくなったため、 スイッチの交換をしました。 その後に起こったのですが、 Thunderbirdを起動すると、 左側のローカルフォルダの一覧に、 inboxとtrashのフォルダがいくつかできていました。 そして受信トレイの中のメッセージを一つ選択してみると、 「ファイルが見つかりませんでした...」というエラーが出て読めませんでした。 受信トレイには40通ほどのメールがありましたが全てエラーが出てしまいます。 さらにメールを受信しようと受信ボタンを押すと、 「受信トレイ フォルダが満杯のため、これ以上メッセージを保存できません。 メッセージを保存する領域を空けるには、古くて不要なメッセージを削除するか、 フォルダを最適化してください。」 とういうエラーで新規のメールを受信することが出来ませんでした。 色々検索した所、Profile内のinboxファイルを削除して、 再起動するという記述を見たのでやってみましたが、 左側のローカルフォルダの一覧にまたinboxとtrashフォルダが出来、 受信トレイ内のメールが消えてしまいました。 サブPCがありそこにもメールデータがあったため、 サブPCのThunderbirdのProfile内のデータをデスクトップPCにコピペして、 Thunderbirdを起動するとサブPCのデータを移動することは出来ました。 しかし、やはり受信ボタンを押しても(通常は起動すると自動的に受信するに設定してある) 受信トレイが満杯のためとエラーが出ます。 メールアカウントは10個ほどあります。 削除したinboxファイルはローカルフォルダの中にあったのを削除しました。 最適化やフォルダの整理などしみましたが、 受信トレイのメールが消えてしまい、エラーは相変わらず出ます。 どのように対処していいかわからずこちらに来ました。 混乱してるため、足りない情報や言葉足らずのことがあると思いますが、 宜しくお願い致します。

  • Thunderbirdの迷惑メールフィルタについて

    Thunderbirdで現在迷惑メールを学習するように設定しています。 迷惑メールは正しく迷惑メールのフォルダに移動されているのですが、 この迷惑メールフォルダに入っているメールを全部消しても学習記録は 消えないのでしょうか?消えないとすればその学習記録はどこに記録 されているのか教えていただければ助かります。

  • Mozilla Thunderbirdから送信すると迷惑メールフォルダーに入れられる!?

    個人で小さな手作りアクセサリーをインターネットで売ってるんですけど このHP専用のメールをMozilla Thunderbirdで受信したり送信したりしてます。 でも、メールが届いていないとの問い合わせが何件かありました。 メールなので確実に届くとは思っていないのですが、いろいろ調べるとウィルス対策ソフトが 迷惑メールフォルダー等に振り分けるか受信さえもしないでカットする場合がある事を知りました。 ヤフーで借りてるアドレスなのですが、試しにアウトルックやHPからメールを送信してみると アウトルックに受信したものはきちんと普通の受信フォルダーに入ります。 でもMozilla Thunderbirdから送信すると迷惑フォルダーに入るんです。 これはどうしてなんでしょうか? 私のウィルス対策ソフトはノートンとavastを使っています。 出来るのならMozilla Thunderbirdからも迷惑フォルダーに入らないようにしたいんです。 ご存知の方教えていただけませんか?

  • Thunderbirdの迷惑メール処理方法について

    OS:Windows7(32bit) ブラウザ:Firefox―ver15.0.1 メールソフト:Thunderbird―ver15.0.1です。 迷惑メールの処理方法として、次のようにしています。 [アカウントフォルダ] → [受信トレイ] → [件名]を右クリック → [マーク(K)] → [迷惑メールとしてマーク(I)] →炎マークの[迷惑メーフォルダ]へ移行 Thunderbirdによると、学習機能で数をこなすほど学習を高めるらしいのですが、 同じメール送信者だと似たような広告メールを日毎送ってきます。 その度に上記の手順で迷惑メールを処理していますが、 同じ送信者からのメールだと同様の操作を何回行えば受信トレイ(または迷惑フォルダ)から無くなりますか。 また無くすことができますか、あるいは出来ないですか。

  • Thunderbirdのメールフィルタ

    Thunderbirdを使っています。 メールフィルタでPOPサーバーから削除するに設定しているのに、受信トレイに入ってきます。 どうやったら受信トレイに入らなくなりますか?