• ベストアンサー

ThunderBirdで、Gmailの迷惑メールフォルダを受信したい

以前はブラウザ上でGmailを使用していたのですが、最近ThunderBird上でGmailのアカウントを使用するようになりました。 そこで一つ問題が…… 通常の設定では、ThunderBirdはGmailの迷惑メールフォルダに振り分けられたメールを受信してくれません。 ご存知の通り、スパムではない通常のメールでも稀に迷惑メールフォルダに振り分けられてしまうことがありますよね? 最近も、就活関連のメールが迷惑メールフォルダに振り分けられていてちょっと焦ってしまいました。 せっかくメーラーソフトを使っているのに、わざわざブラウザで迷惑メールフォルダだけチェックしに行くのもどうかと思うのですが、 何かThunderBird上でGmailの迷惑メールフォルダの中身も受信出来るようには出来ないのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授下さい。

• Kei_i
  • お礼率100% (10/10)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.1

次のページは、今年の3月時点での、「Gmailの迷惑メール振り分け機能の停止」をユーザーが選択できるようにしてもらえないかという要望のようですが、これから見ると仕様上、振り分け機能そのものの停止ができないと理解できます。 http://groups.google.co.jp/group/gmail-suggestions-ja/browse_thread/thread/ca3d4e5ba73e0c16 これからするとThunderbirdの設定のみで可能にすることは無理かなと思います。 G-Mailは使用していませんが、受信サーバーにあるものしかThunderbirdでは受信できないでしょうから、仮に、Gmail上で1通を解除すると受信サーバーに戻るなら、その方法があるでしょうが、面倒ですね。

Kei_i
質問者

お礼

まだ仕様上不可能ということですね…… うーん、残念。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.2

Gmailで迷惑メールに振り分けられたメールをメールソフトで受信するのは無理ですから、振り分けられないようにフィルタを設定しておく事をお奨めします。 重要なメールのアドレスなどを条件に受信箱へフィルタしておきます。

Kei_i
質問者

お礼

サークルのウェブサイトの管理をしているので、知らないアドレスからのメールにも比較的重要なのがあるんですよね…… 仕方が無いのでしばらくはThunderbirdとブラウザでのチェックを併用することにします。 早く正式に何かしらの対応をしてくれると良いんですけどね。