• ベストアンサー

ThunderbirdでGmailを受信する方法について

Thunderbird portableを使用しています。 目的 gmailのバックアップ用として、メーラーでも受信したい (gmail側には全てのメールを残して、メーラーでは最新のものだけを今後は受信したい) この場合のgmail側の設定、メーラーの設定の方法を教えてください。 http://english-and-paso.seesaa.net/article/40259646.html こちらの方が書かれている方法で、目的は達成されるのでしょうか?

  • bobo2
  • お礼率70% (7/10)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

> gmail側 > すべてのメールでpopを有効にする > メーラー側 > サーバにメッセージを残す これを gmail側 すべてのメールでpopを有効にする かつ Gmailのコピーを受信トレイに保存 メーラー側 サーバにメッセージを残さない でどうですか?

bobo2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 朝に見ていますのですぐ試してみるわけにはいきませんが、明日までには試してみたいと思っています。 gmailが521MB使用しているせいかportableだからか分かりませんが、ダウンロードするたびにタイムアウトで、最初からやりなおしで困っていました。今後ともご助言ください。

bobo2
質問者

補足

大変ご無沙汰しております。 教えていただいた事を、実行していた時に外付けのHDDがとんでしまった拍子に、OSの再インストールの道を歩みました。 やはり、312通までは読み込むのですが、そこでストップしてしまいました。恐らく、gmail側を300通読み込んだ後サーバーから300通ずつ削除すれば手元にはメールは残り、300通以内になった所からスタートするしかないのでしょうか?

その他の回答 (2)

  • tjqjx
  • ベストアンサー率10% (10/99)
回答No.2

Thunderbird2.0だったら、アカウント追加でGmailを選択しメールアドレスを入力すれば終了です。

bobo2
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 残念ながら、portableなので正式リリースがないので、1.5のままなのです。 説明不足で申し訳ありません。

  • empas
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.1

gmailのwebsiteに設定方法がありましたよ。 あとはThunderbirdの設定でサーバにメールを残すと設定すればOKではないでしょうか?

参考URL:
http://mail.google.com/support/bin/answer.py?answer=38343
bobo2
質問者

お礼

そうなんですよね。私が行った設定です。 gmail側 すべてのメールでpopを有効にする メーラー側 サーバにメッセージを残す 今現在これで行うと、違うPCに繋げた後にもう一度同じメールからダウンロードしてしまって、一向に最新のメールが受信できないのです。 目的に付け足すと、今gmailにあるものをメーラーと一旦同じにしてから、今後は新しいものを受信したいのです。重要なメールは手元にとっておく使い方をしたいのですが、ご助言または、この設定で私は行っているなど教えていただけないでしょうか?

関連するQ&A

  • ThunderbirdでGmailを受信できない

    Thunderbird(12.01)を使っています。 Gmailのアカウントを追加したんですが、 送信はできるのに、受信ができません。 (というより、Thunderbirdの左側のツリーに あるGmailのアカウントのフォルダに 受信してしまうのです。私としては、 ローカルフォルダの受信フォルダに 全てのアカウントを受信したいのです) 色々調べて、IMAPの設定などはできています。 多分、サーバーの設定でPOPなら受信できる と思うのですが、 今のバージョンでは自動的にIMAPの設定になって しまいます。 GmailをPOPで受信できるようにする方法なんて あるのでしょうか。 見当外れのことを質問しているかもしれませんが、 アドバイスをお願いします。

  • Thunderbird IMAP Gmail 受信

    Thunderbird IMAP でGmail アカウントを 受信の時の挙動について 複数GmailアカウントをThunderbird IMAPで 管理しています。 各アカウントには自動振り分け設定で フォルダ分けをしてあります。 Thunderbird起動時と、受信のアイコンをクリックしても 自動振り分け設定のフォルダ: 受信トレイをスキップしてフォルダへ入るメッセージの 同期に時間がかかる、または、そのThunderbird側で 手動でそのフォルダをクリックしないと同期されません。 受信通知まで時間にブランクがあるので困っています。 Thunderbird側で深い階層のフォルダの受信設定はあるのでしょうか?

  • HDDがクラッシュしたためGmailを再受信したい

    元旦の日にパソコンがクラッシュしてしまい、12月半ばからのGmailの受信データが消えてしまいました。それ以前のはバックアップがとってありました。 使っているメーラーはThunderbirdです。 幸い「サーバーにメールを残す」の設定にしてあるので、Gmailのメールそのものはサーバーに残っています。 そこで12月半ばから元旦までの間のGmailをweb上でチェックして「未読にする」の操作をしてThunderbirdの「受信」ボタンを押したのですが、該当のメールは受信できませんでした。 どのような操作をすれば再受信できますか?

  • gmailを二箇所でPOP受信(Thunderbird使用)

    Thunderbird2.0.0.6を使用し、gmailをPOPアクセスして学校と家のパソコンの二つで受信したいのですが、どちらか一方で受信したメールはもう一方で受信することが出来ません。どのように設定すればよいのでしょうか。 yahooメールの方は、thunderbird側の設定で、サーバ設定のところの、ダウンロード後もサーバにメッセージを残すのチェックボックスをONにすることで出来ましたが、gmailの方はどうしてか2つの端末でダウンロードする方法が分かりません。 どうかよろしくお願いします。

  • thunderbirdとgmailで同期させない

    ネット内をいろいろ探してみたのですが、一人でがんばるには限界があり、GWの最後で力尽きました。どなたか教えてください。 環境: 6年前のデスクトップと4年前のA5ノート、どちらもXP。デスクトップはRAMが512MBしかないため、これまではWEB上でGmailや動画以外の情報チェックに使うのみで、いつ動かなくなってもいいようデータは保存していません。 現状: 最近、Gmail宛にはメールしたくない、などという人が出てきたため、タダより高いものはないとあきらめ、知人友人間のコミュニケーション用にはプロバイダーメールを使うこととし、比較的新しいA5ノート側にThunderbirdをインストール。目的別にフリーメールもいくつかあるため、ひとまずすべてのメールを設定、データも取り込みました。Thunderbirdのメールデータは、外付けHDDにバックアップ。ここまではなんとかできましたが、使い勝手の理由から、下記の質問があります。 質問 1.現在はthunderbirdとgmailが同期していますが、Gmail側の保存メールだけを空にするにはどうしたらいいでしょうか? 2.1ができた場合、その後、新規受信メールだけはwebのgmailからも見えて、thunderbird上にも取り込みたいのですが。thunderbird側に取り込んだ後は、gmail側だけを削除したいのです。もしこれができない場合、gmailと同期させずにthunderbirdに保存したメールデータを利用したい場合、Thunderbird内のGmailサーバー情報などを削除するだけでいいのでしょうか?Thunderbirdには他のメール設定もあるため、オフラインで使用することはできません。 3.外付けHDDからthunderbirdを起動させることはできますか?その場合、外付HDDにインストールすればいいのでしょうか?また、その場合、外付HDDをデスクトップにつないだら、Thunderbirdを使用することはできますか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • Thunderbird Portable既読になる

    Thunderbird Portableを出先のUSBで使っています。 自宅にはPCでThunderbirdがあります。 googleのgmailアカウントなんですが出先のThunderbird Portableでmail受信して帰宅後、自宅PCのThunderbirdで再度受信しようとしても既読になっているためか受信できません。ブラウザでgmailを直に見に行くとmailは残っています。出先用のThunderbird Portableのアカウント設定で「ダウンロード後もサーバにメッセージを残す」にチェック入れていますが関係ないみたいです。 出先用のThunderbird Portableで受信したmailをThunderbird でも再度受信できる様にする方法ご存じの方お教え下さい。よろしくお願いします。

  • ThunderBirdで、Gmailの迷惑メールフォルダを受信したい

    以前はブラウザ上でGmailを使用していたのですが、最近ThunderBird上でGmailのアカウントを使用するようになりました。 そこで一つ問題が…… 通常の設定では、ThunderBirdはGmailの迷惑メールフォルダに振り分けられたメールを受信してくれません。 ご存知の通り、スパムではない通常のメールでも稀に迷惑メールフォルダに振り分けられてしまうことがありますよね? 最近も、就活関連のメールが迷惑メールフォルダに振り分けられていてちょっと焦ってしまいました。 せっかくメーラーソフトを使っているのに、わざわざブラウザで迷惑メールフォルダだけチェックしに行くのもどうかと思うのですが、 何かThunderBird上でGmailの迷惑メールフォルダの中身も受信出来るようには出来ないのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授下さい。

  • ThunderbirdとGmailを連動させるには

    HotmailからGmailへメールを移行させたく、以下の手順を踏んだのですが、Gmailサーバーには反映されていないようです: (1)ThunderbirdにHotmailアカウントを登録し、Hotmailのメールを全て吸い上げ (2)Thunderbird上で、すでに登録してあるGmailアカウントへ手動でメールを移動 Thunderbird上ではGmailに移行しているのですが、Gmailサーバーを確認すると移行されていません。Hotmailサーバーは空になっているのに。。。何か設定をしないといけなかったのでしょうか?メーラーにだけ貯蔵されているのは不安なので、サーバーに取っておきたく、どなたか方法をお教えいただけますようお願い致します。

  • Gmailの受信トレイについて。

    ThunderbirdにGmailアカウントを取り込みました、しかしGmailの受信トレイにメールが残らなくなり、残す方法は有るのでしょうか?関連で送信機能は有るようです。 実はここ数日Gmail設定でThunderbirdへ転送設定していますが、転送するメール、しないメールがあり度々チェツクを余儀なくされ、未だに未解決のままです。 そこでThunderbirdにGmailアカウントを取り込みました、こだわるのはThunderbirdのフイルター機能で受信メールを振り替えているのが便利だからです。 Windows7 Chrome31. Thuderbird 24.2.0

  • Gmailと相性の良いメーラーと設定

    こちらでお調べしたらGmailと相性が良いのがThunderbirdだと知りました。 さっそくThunderbirdをインストールしてGmailの設定をしました。 しばらくは何の問題もなく使えていたのですが、最近パスワードを毎回聞かれ 正しいパスワードを入れてもメールを受信してくれなくなりました。 この状態になってしまうとしばらくは何度正しいパスワードを入れてもダメです。 そして、突然受信を始めたり・・・ そうかと思えば、聞かれず受信してくれる時もあります。 とても不安定でストレスに感じているのすが、良い解決方法はないでしょうか? Gmailの設定で解決するようでしたらご教示お願いします。 そして、 なんならメーラーごと変えてしまっても・・と思っているのですが おすすめのメーラーがありましたらこちらも合わせてご教示お願いします。 ちなみに現在の状況 Win7 Thunderbird 14.0 Gmail 5つ受信 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう