• ベストアンサー

ThunderbirdでGmailを受信する方法について

Thunderbird portableを使用しています。 目的 gmailのバックアップ用として、メーラーでも受信したい (gmail側には全てのメールを残して、メーラーでは最新のものだけを今後は受信したい) この場合のgmail側の設定、メーラーの設定の方法を教えてください。 http://english-and-paso.seesaa.net/article/40259646.html こちらの方が書かれている方法で、目的は達成されるのでしょうか?

• bobo2
  • お礼率70% (7/10)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.3

> gmail側 > すべてのメールでpopを有効にする > メーラー側 > サーバにメッセージを残す これを gmail側 すべてのメールでpopを有効にする かつ Gmailのコピーを受信トレイに保存 メーラー側 サーバにメッセージを残さない でどうですか?

bobo2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 朝に見ていますのですぐ試してみるわけにはいきませんが、明日までには試してみたいと思っています。 gmailが521MB使用しているせいかportableだからか分かりませんが、ダウンロードするたびにタイムアウトで、最初からやりなおしで困っていました。今後ともご助言ください。

bobo2
質問者

補足

大変ご無沙汰しております。 教えていただいた事を、実行していた時に外付けのHDDがとんでしまった拍子に、OSの再インストールの道を歩みました。 やはり、312通までは読み込むのですが、そこでストップしてしまいました。恐らく、gmail側を300通読み込んだ後サーバーから300通ずつ削除すれば手元にはメールは残り、300通以内になった所からスタートするしかないのでしょうか?

その他の回答 (2)

• tjqjx
回答No.2

Thunderbird2.0だったら、アカウント追加でGmailを選択しメールアドレスを入力すれば終了です。

bobo2
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 残念ながら、portableなので正式リリースがないので、1.5のままなのです。 説明不足で申し訳ありません。

• empas
回答No.1

gmailのwebsiteに設定方法がありましたよ。 あとはThunderbirdの設定でサーバにメールを残すと設定すればOKではないでしょうか?

参考URL:
http://mail.google.com/support/bin/answer.py?answer=38343
bobo2
質問者

お礼

そうなんですよね。私が行った設定です。 gmail側 すべてのメールでpopを有効にする メーラー側 サーバにメッセージを残す 今現在これで行うと、違うPCに繋げた後にもう一度同じメールからダウンロードしてしまって、一向に最新のメールが受信できないのです。 目的に付け足すと、今gmailにあるものをメーラーと一旦同じにしてから、今後は新しいものを受信したいのです。重要なメールは手元にとっておく使い方をしたいのですが、ご助言または、この設定で私は行っているなど教えていただけないでしょうか?