- ベストアンサー
Mozilla Thunderbirdでのメールトラブル
- Mozilla Thunderbirdを使用している際に、友人のメールが迷惑フォルダに入ってしまう問題が発生しています。メッセージフィルタによるひっかかりはなく、原因が不明です。
- また、一通の重要な個人のメールが一台のPCにだけ届かないという現象も発生しています。他のPCには届いており、迷惑メールやゴミ箱にもない状態です。このような現象はどのくらい頻繁に発生するのでしょうか。
- 対処法を教えていただけると幸いです。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
#2です。 何か、その友人のメールに特徴的な文章とかないでしょうね? アドレス帳で迷惑メール判定の除外登録をしてあっても、迷惑メール判定になるのは、問題ですね。 他の機能ファイルで関係するものはないと思いますが、後は、それこそ新規プロファイルの作成と、Thunderbirdのすべての構成を新規に作り直してみるしかないです。 training.datが削除により、判定基準が初期化されて、まっさらの状態になり、最初から判断基準を構築することになった訳ですから、通常ではない奇怪な扱いです。 JunQuillaでも入れて、判断基準の確率レベルを変更するなどテストしてみますか? Shift+Jで非迷惑メール処理、Uncertainフォルダのプロパティで、判定確率(初期は9~91)の変更ができます。 https://addons.mozilla.org/ja/thunderbird/addon/9886/
その他の回答 (3)
#3です。 何とかなりましたか。 Thunderbirdは結構厳密に世界の基準を遵守しますから、アドレスに使用できる記号の関係の影響ですかね・・。 DocomoやAUの携帯で付与されたアットマークの前のドットとか、ドットの連続とかは、アドレス付与の基準から外れていますから。 https://secure.wikimedia.org/wikipedia/ja/wiki/%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%A2%E3%83%89%E3%83%AC%E3%82%B9 >メインのPCのメッセージフィルターを他のPCにも適用させたいと思います。 >その簡単な方法も今度質問させていただきます。 ここで片づけましょうよ。 次のThundebird Message Filter Import/Exportを導入して、メインからエクスポートしたファイルを、別のThunderbirdでインポートしたらよいと思います。 https://addons.mozilla.org/ja/thunderbird/addon/2474/ この拡張機能が有効になったら、エクスポートは「ツール」→「メッセージフィルター」のダイアログに「フィルターを書き出す」のボタンが表示されますから、対象アカウントごとにファイルにエクスポートします。 インポートは「ツール」→「フィルターを読み込む」のメニューが出ますから、そこから取り込めます。
お礼
hinagohngさん 早速ありがとうございます。 こちらはお蔭様でスムーズにできました。 これから快適に利用できそうです。 ありがとうございました。
>何度も非迷惑メールのボタンを押して迷惑メールフォルダから救出しても、また迷惑フォルダに入ってしまいます。 Thunderbirdの迷惑メールフィルターが不調になった可能性もあります。オプションの「セキュリティ」→「迷惑メール」にある「判断基準のリセット」又は、プロファイルフォルダ※にある「training.dat」ファイルを削除してやれば、初期化されます。 ※C:\Users\ユーザー名\AppData(隠しフォルダ)\Roaming\Thunderbird\Profiles\任意の英数字.default(このフォルダ) また、友人のアドレスは、アドレス帳に登録されていると思いますが、ツール→アカウント設定の「迷惑メール」で、「送信者が以下に含まれる場合」でアドレス帳を指定したら、その送信者からのメールは迷惑メール判定はされません。 なお、念のため、一度、プログラム本体を入れ替えたら良いと思います。 >メールアドレスをメッセージフィルタの差出人に指定して、指定のフォルダに入れようとしたのですが、効果がありませんでした 前記の迷惑メール判定が不調との関係があるかも知れませんが、メッセージフィルターと迷惑メールフィルターの優先関係ですが、ver3.0以降では、特定のフィルター処理を迷惑メールフィルター処理後に実行出来るように機能が追加されたようですから、迷惑メール処理が優先されたらメッセージフィルターは効かなくなります。 迷惑メール判定の問題をクリアしたら、設定されたメッセージフィルターの内容が正しい設定であれば改善すると思います。 >こういう現象が起こるようなことをちらっと聞いたことがあるのですが、そんなことがよく起こるのでしょうか。 こんなことは設定ミスがないと起こりません。サーバーにコピーを残す設定を確認してください。 仮に起こった場合は、利用のサーバーに問題があると思います。
お礼
hinagohngさん 早速のご回答ありがとうございます。 ようやくtraining.datを削除してみました。 結果はまた同じように友人のメールは迷惑メール扱いになって います。 個人メールボックスにも、迷惑メール扱いをしない にチェックをつけているのですが。 不思議です。 Mozilla Thunderbird 3.1を一旦削除して、再ダウンして入れ替えてみましたが、 これでも同じでした。 メールが紛失する件は、これまでたった一通だけなのでなにか瞬間的なエラーだったのかと 思っています。他はどのPCにも流れてきます。
- violet430
- ベストアンサー率36% (27472/75001)
迷惑メールの件は、他のThunderbirdでも同じかどうか確認すると良いです。他では問題がないなら、プロファイルを再作成すれば直りそうに思います。 特定のメールが受信できない件は、切り分けが必要でしょう。 同じアドレスを複数のメールソフトで受信しているのでしたら、メールソフトの設定次第ではサーバらメッセージが削除されてしまう場合もあるからです。メールサーバのトラブルもあり得ます。万全を期すなら、プロファイルの再作成をお勧めしますね。 http://wiki.mozilla.gr.jp/wiki.cgi?page=chart#p19
お礼
violet430さん 早速のご回答ありがとうございます。 ようやくtraining.datを削除してみました。 結果はまた同じように友人のメールは迷惑メール扱いになって います。 個人メールボックスにもチェックをつけているのですが。 不思議です。 メールが紛失する件は、これまでたった一通だけなのでなにか瞬間的なエラーだったのかと 思っています。他はどのPCにも流れてきます。
補足
hinagohngさん 何度もありがとうございます。 その友人のアドレスは、 ****.****^1@woody.ocn.ne.jp ^のところは、上のほうにある - ハイフンです。私のPCでは どうしたら表示できるかわかりませんので、^は代用です。 ***の部分は小文字のアルファべットです。 メインのPCの 他のPCのMozilla Thunderbird 3.1でもみてみましたら 一台(メッセージフィルター未設定)は迷惑メールに入っていて、もう一台(メッセージフィルターごくわずか)では迷惑には入っていませんでした。 その違いを探したら、 アカウント、迷惑メールの spamAssassin のチェックでした。 これを外して、メッセージフィルタからも削除したら、 今友人からメールを送ってもらいましたら、無事 迷惑メールから 脱出できました。 hinagohngさんのご指摘のとおりでした。ありがとうございました。 ようやく整理できましたので、メインのPCのメッセージフィルターを他のPCにも適用 させたいと思います。その簡単な方法も今度質問させていただきます。