• ベストアンサー
  • 困ってます

Mozilla Thunderbirdでホームページ上のメールが使えない

最近使いやすいのでMozilla Thunderbirdをインストールしましたが、HP上でのメールをクリックすると【既定のメールクライアントが正しくインストールされていないため、この操作をおこなえませんでした】とのメッセージがでます、試しに他のソフト、shuriken/Outlookではつかえました。 何かMozilla Thunderbirdでの設定があるのでしょうか、または対応していないのでしょうか、教えて下さい。(Internet Explorer6.0/sp2を使っていまうす。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

www.mozilla-japan.org/support/thunderbird/faq に次のようにあります。 [ツール] メニューから [オプション] を選択し、[全般] をクリックします。[Thunderbird を既定のメールクライアントとして使用する] にチェックを入れます。これでも mailto: リンクがうまく機能しない場合は、デスクトップにある Internet Explorer のアイコンを右クリックして [プロパティ] を選択し、[インターネットのプロパティ] を開いてください。[プログラム] タブを選択し、[電子メール] の隣にあるドロップダウンリストから Mozilla Thunderbird を選択してください。 もじら組の掲示板の議論も参考になるでしょう。 www.mozilla.gr.jp/forums/?mode=al2&namber=16285&rev=&0&KLOG=101 thunderbird側、Winのインターネットオプション、 プログラムのアクセスと規定の設定といろいろ やらなければならないようです。

参考URL:
www.mozilla-japan.org/support/thunderbird/faq

質問者からのお礼

早々にありがとうございます、おかげさまで正常に 設定が出来ました、感謝します。 (SrikenPro4体験版が入っていたのですが、完全に削除をしないと、少しでも残っていると駄目みたいです)