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ウィルスに感染?
WinXPのPCにノートンインターネットセキュリティー2002を現在使用しています。 ウィルス定義は常に最新にUPデートしているのですが、 先日受信したメールを削除する時に、下記のようなウィルスの警告が出ました。 「W32.Netsky.Q@mm.enc ウィルスに感染しています。ファイルへのアクセスが拒否されました。」 通常であれば、隔離、修復などの選択が出来る警告のダイアログが出るのですが、この時は何故か出ませんでした。念の為、システムの完全スキャンをかけたのですが、該当するウィルスは出ませんでした。 メールはIMAP4というプロトコルを使用しています。 仮に添付ファイルがウィルス感染している場合、サーバーからダウンロードしていない状態であれば、ウィルスがPCに入ってくるとは考えにくいと思っていました。 更に、メール本文はテキスト形式による受信です。 このような、条件下でウィルスに感染する可能性があるとは思ってみていなかったので、混乱しています。 自分のPCがウィルスに感染していないか確実に調べる有効な方法を教えて下さい。
- tongtokyobe
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- wipe
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ノートンのメーカー「シマンテック」サイトから駆除ツールがダウンロードできます。 W32.Netsky.Q@mm.enc ウィルスも対象となっています。 ノートンのサーチのページから「W32.Netsky」で検索すれば、出ると思います。 駆除ツールですが、感染されているか調べることもできます。 感染されていなければ「not found」のようなメッセージが表示されます。 参考URLを見てください。
- sekiya-h
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取り急ぎ、下記の symantec security response - ウイルス辞典 - を参考に対処を! W32.Netsky.Q@mm ⇒ http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.netsky.q@mm.html W32.Netsky.Q@mm の感染を除去する駆除ツール ⇒ http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.netsky@mm.removal.tool.html 末尾に.encが付いた検出名が通知される場合の対処方法 ⇒ http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/e/enc.detection.html > 確実に調べる有効な方法を教えて下さい。 『確実』に対しては自信ありませんが、一般的には、 ・ノートンインターネットセキュリティー2002 の LiveUpdate を行い 最新の「ウイルス定義」を適用した状態で、再度、全てのファイルの ウイルススキャンを行う。 ・『Symantec Security Check』や『ウイルスバスター オンラインスキャン』 等を利用して確認。 Symantec Security Check ⇒ http://www.symantec.co.jp/region/jp/securitycheck/index.html ウイルスバスター オンラインスキャン ⇒ http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp
お礼
丁寧な回答をありがとうございます。 ウィルス感染疑惑の時にSymantec Security Checkを利用してみました。ウィルスは発見出来なかったので安心していたのですが、ウィルスバスターも試してみます。 大変参考になりました。
>自分のPCがウィルスに感染していないか確実に調べる有効な方法を教えて下さい。 シマンテックサポートページでチェックされることを勧めます。 シマンテック サポート http://www.symantec.com/region/jp/techsupp/support_options.html 「自動サポートアシスタントを使ってウィルスを検出する」 をクリックしてください。その方がよいと思います。 また、Norton2002シリーズは、延長キーを今月12日までに購入していないと更新できなかったので、 更新されているのか確認した方がよいです。 そうでなければ、Norton2005を使った方がよいでしょう。 優待価格で購入できると思います。
補足
この情報は知りませんでした。 今試しましたが、サポート外となり進む事が出来ませんでした。延長キーとは購読期限とは異なるものなのでしょうか?
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お礼
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