• 締切済み

ウィルスに感染?

WinXPのPCにノートンインターネットセキュリティー2002を現在使用しています。 ウィルス定義は常に最新にUPデートしているのですが、 先日受信したメールを削除する時に、下記のようなウィルスの警告が出ました。 「W32.Netsky.Q@mm.enc ウィルスに感染しています。ファイルへのアクセスが拒否されました。」 通常であれば、隔離、修復などの選択が出来る警告のダイアログが出るのですが、この時は何故か出ませんでした。念の為、システムの完全スキャンをかけたのですが、該当するウィルスは出ませんでした。 メールはIMAP4というプロトコルを使用しています。 仮に添付ファイルがウィルス感染している場合、サーバーからダウンロードしていない状態であれば、ウィルスがPCに入ってくるとは考えにくいと思っていました。 更に、メール本文はテキスト形式による受信です。 このような、条件下でウィルスに感染する可能性があるとは思ってみていなかったので、混乱しています。 自分のPCがウィルスに感染していないか確実に調べる有効な方法を教えて下さい。

みんなの回答

  • wipe
  • ベストアンサー率52% (37/71)
回答No.3

ノートンのメーカー「シマンテック」サイトから駆除ツールがダウンロードできます。 W32.Netsky.Q@mm.enc ウィルスも対象となっています。 ノートンのサーチのページから「W32.Netsky」で検索すれば、出ると思います。 駆除ツールですが、感染されているか調べることもできます。 感染されていなければ「not found」のようなメッセージが表示されます。 参考URLを見てください。

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.netsky@mm.removal.tool.html
tongtokyobe
質問者

お礼

ご丁寧な回答をありがとうございます。 駆除ツールからは感染が確認されませんでした。 一安心です。ありがとうございました。

  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)
回答No.2

取り急ぎ、下記の symantec security response - ウイルス辞典 - を参考に対処を!  W32.Netsky.Q@mm  ⇒ http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.netsky.q@mm.html  W32.Netsky.Q@mm の感染を除去する駆除ツール  ⇒ http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.netsky@mm.removal.tool.html  末尾に.encが付いた検出名が通知される場合の対処方法  ⇒ http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/e/enc.detection.html > 確実に調べる有効な方法を教えて下さい。 『確実』に対しては自信ありませんが、一般的には、 ・ノートンインターネットセキュリティー2002 の LiveUpdate を行い  最新の「ウイルス定義」を適用した状態で、再度、全てのファイルの  ウイルススキャンを行う。 ・『Symantec Security Check』や『ウイルスバスター オンラインスキャン』  等を利用して確認。  Symantec Security Check  ⇒ http://www.symantec.co.jp/region/jp/securitycheck/index.html  ウイルスバスター オンラインスキャン  ⇒ http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.netsky.q@mm.html
tongtokyobe
質問者

お礼

丁寧な回答をありがとうございます。 ウィルス感染疑惑の時にSymantec Security Checkを利用してみました。ウィルスは発見出来なかったので安心していたのですが、ウィルスバスターも試してみます。 大変参考になりました。

noname#40123
noname#40123
回答No.1

>自分のPCがウィルスに感染していないか確実に調べる有効な方法を教えて下さい。 シマンテックサポートページでチェックされることを勧めます。 シマンテック サポート http://www.symantec.com/region/jp/techsupp/support_options.html 「自動サポートアシスタントを使ってウィルスを検出する」 をクリックしてください。その方がよいと思います。 また、Norton2002シリーズは、延長キーを今月12日までに購入していないと更新できなかったので、 更新されているのか確認した方がよいです。 そうでなければ、Norton2005を使った方がよいでしょう。 優待価格で購入できると思います。

tongtokyobe
質問者

補足

この情報は知りませんでした。 今試しましたが、サポート外となり進む事が出来ませんでした。延長キーとは購読期限とは異なるものなのでしょうか?

関連するQ&A

  • 至急!!ウイルスの削除(駆除)のやり方!

    今日、メールを受信したら「WORM_NETSKY.Q」が見つかり 「ウイルス感染ファイルを隔離できませんでした。このウイルスは、手動で処理する必要があります。」 と表示されました。 しかし、どのように処理していいのかわからないので教えてください。この、メールは完全に受信されず途中でウイルスが発見されたので、他のメールも受信出来ません。 PCのOS:WindowsXPで、ウイルスバスター2005を使用しています。 わかるかた、至急教えてください!! (初心者なのでわかりやすくお願いします) すいません。よろしくお願いします。

  • ウイルスの隔離

    メールの添付ファイルを開いたらVB2004の警告がでました。ウイルス名はNETSKY.Pと表示されていて、警告のダイアログの下のほうに2ページ(1/2)とありました。 1ページ目は隔離できませんでしたとあり、2ページ目は隔離できましたとありました。次にVB2004を起動してウイルスログを見たところ、1つは隔離成功、もう1つは隔離できませんになっています。これは問題なく処理されているのでしょうか。何方か分かる方お願いします。

  • ウイルスメールを止めたいのですが

    4,5日前から   ウイルス名: W32.Netsky.P@mm!enc   添付ファイル名: rcpAAAjoaa4P という、ウイルスメールが毎日届くようです。 プロバイダーのメールウイルスチェック機能で幸いにして、感染しないように受信される前に削除されてますが、どうしたら受信されなくなるのでしょうか? どうぞ教えてくださいませ。

  • メールからのウイルス対策

    どなたかよろしくお願いします。 確か8月6日からだと思いますが、毎日メールを見ようとすると「ウイルス警告」が出ます。 ウイルス名 W32.Netsky.P@mm.!enc       W32.Netsky.P@mm     適用した処理 ファイルを修復できません。 そこで、取りあえずノートンアンチウイルスの修復ウイザードに従って検疫処理しています。  コンピュータは、ウイルスに感染はしていないようですが、メールとともに入ってくるウイルスをメールとして入ってこないようにするにはどうしたらよいのでしょうか。  こんなことは初めての経験ですし、どうしてよいのかさっぱり分かりません。 順を追って分かりやすく教えていただけたら有り難いです。よろしくお願いします。

  • W32.Netsky.Q@mm.encついて

    初めてのウィルスメールでよくわからないので教えてください。 W32.Netsky.Q@mm.encのメールが入ってきました。 ノートンインターネットセキュリティ2002を使用しています。 活動ログを見ると (1)\NAV8F.tmpはW32.Netsky.Q@mm.encウィルスに感染しています。ファイルは検疫場所に入りました。 (2)msg10387.pifはW32.Netsky.Q@mm.encウィルスに感染しています。ファイルは検疫場所に入りました。 (3)添付ファイルUnknown00000000.dataはW32.Netsky.Q@mm.encウィルスに感染しています。ファイルを削除できません。 という3つのウィルスの活動ログがありました。 (1)と(2)はそのままにしておいて良いですか? (3)はどうすれば良いですか? これはウィルスメールが届いただけで感染はしてないのですか? ウィルスチェックしても感染が見つかりませんでした。 メールはプレビューしてません。 添付ファイルも開けないで削除しました。 宜しくお願いします。

  • 現在、ウィルスに感染しているか

    過去にW32.Netsky.P@mmとW32.Netsky.Q@mm.encに感染したメールを受信した事があります。とは言え「シマンテック社の電子メールプロキシ」の「メールを削除しました」というメールの受信日時が、検疫項目に書かれたそれぞれのウィルスを発見した日時と一致するので、自分が開いてしまう前に削除されたのだと思います。 ただ一時期、NAVの更新サービスの期限が切れたまま放置したことがあり(一ヶ月ほど)、期限が切れる前までの定義ファイルは常に最新だったのですが、その間に対応できない亜種が来ていたらと今更ながらに不安になっています。Outlookから常にメールをチェックする上、プレビュー機能も極々最近までオンにしていましたし。 Netsky系に関して言えば、シマンテック社配布の駆除ツールを指示通りに実行して異常が無ければ、現在感染していないと断言できますでしょうか。 我ながら神経質とは思いますが、お願いします。

  • テキスト形式のメールでもウィルスに感染するのでしょうか?

    メインのアドレスに届くメールをgmailで外部メールとして取り込んで バックアップとして残しています。 gmailの方である特定のメールがウィルスに感染している可能性が あると表示されました。 メインのアドレスに届くメールはローカルのpcに必要な物以外は テキスト形式でヘッダーと本文を保存しながら削除して 必要なメールだけをメールソフトで受信しています。 gmailでウィルスに感染している可能性があると表示されたメールは 勿論削除したのですが、ローカルのpcで使用しているウィルスソフト の該当メール(テキスト形式でヘッダーと本文を受信したもの) がトロイの木馬に感染していたと表示されました。 ウィルスソフトのログをみてみると駆除1となっていました。 ウィルスソフトで削除されたので問題は無いのですが、 ウィルスに感染しているメールを添付ファイルは受信せずに テキスト形式でヘッダー及び本文を受信した場合でも このテキストファイルはウィルスに感染しているということなので しょうか?

  • PHSがウィルス感染?

    PHSで頻繁にメールをやっていますが、最近ウィルス付きの物がよく来て困ります。 PHSの受信メールはすべてPCに転送して、添付付きのものはそちらのセキュリティーを通すようにしていますが、誤ってPHSで開けたこともありました。 今日友人から、 W32.Netsky.P@mm っていうウイルスに感染しているようなので 調べてみてください。 というメールが来たのですが、PHSでも感染するのでしょうか? また、ウィルス駆除の方法はありますか?

  • PCが勝手にメールを送っているようです。

    PCが勝手にメールを送っているようです。プロバイザーのメールセンターから、あなたのメールにウイルスを発見したのでそのメールを削除しました。ウイルス名は W32.Netsky.P@mm!enc と書かれています。McAfeeSecurityでPCをウイルススキャンしても感染なしの結果です。しかしそのウイルス対策ソフトがそのメールを隔離しているのかどうか分かりませんが、隔離ファイルにこのウイルス名が出てきます。どうすればこの現象(自動メール発信)を無くせるのでしょうか?

  • ウィルス感染?

    最近、Netskyに感染したのでSymantec社から配布されている駆除ソフトで駆除をしたのですが、まだ感染しているみたいです。 駆除ソフトで駆除を実行するとウィルスは見つかりませんでしたというメッセージが出るのですが、メールソフトを立ち上げる度に手持ちのNortonAntiVirusは”コンピューター上でウィルスを検知しました”という警告メッセージがよく出ます。 これはまだ感染しているのでしょうか? 教えて頂けますでしょうか?