• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

Linuxのウィルス感染経路と対策ソフトについて

Windowsのウィルス感染経路はよく耳にするのですが、 Linuxはどのような経路で感染することが多いのでしょうか? また、Linuxサーバのウィルス対策ソフトで お勧めのものがあれば教えていただきたいです!! 現在Linuxで使用しているサーバはSambaサーバと メールサーバとDNSサーバです。 宜しくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#6217

>Linuxはどのような経路で感染することが そうですね。 不正にアクセスされることになるでしょうか。 不正にアクセスされる原因は、さまざまですが。 それよりもどちらかと言うと、ウイルスに感染するというよりは "キャリア" になる可能性が高いでしょう。 ワタシが使用しているワクチンソフトです。 「Sophos Anti-Virus for Unix」 http://www.sophos.co.jp/products/software/antivirus/savunix.html 無償評価版がありますので、試してみてはいかがでしょうか? 「Sophos Anti-Virus for Unix」を購入しますと、ライセンスの範囲内で次の製品が使用可能です。 「CheckMail On Linux Ver2.2」 http://www.hitachijoho.com/solution/linux/service_checkmail.htm ご質問の環境では、ぜひお勧めです。 メールからのウイルスをブロックしてくれます。 メールからのウイルスがブロックできないとある意味、 "中継" や "踏み台" にされたということになりますので。。。 >Samba のクライアントに Windows が存在します? するのなら、ワクチンソフトは必須でしょう。 故意の有無に係わらずウイルスを、サーバにアップロードされる可能性があるかも。。。 きちんと Windows のウイルスも検知しますので。 Linux で "キャリア" にならないようにしましょう。 #どちらかと言うと、ウイルスに感染するよりは "キャリア" になる可能性が高いでしょう。 ポリシーとしては、 ・不正にアクセスされないように、サーバのセキュリティ対策を実施する。 *今回はご質問の範囲外と思われますので、詳細は省略させて頂きます。 ・自分自身は、ウイルスに感染しない。 ・メールからのウイルスはブロックし、中継しない。 ・ウイルスのキャリアにはならない。 などなど。 ということになるでしょうか。 ご参考で。

参考URL:
http://www.ipa.go.jp/security/fy12/contents/crack/soho/soho/index.html

質問者からのお礼

たくさんの情報ありがとうございます!! 上記ソフト検討してみます。 とても参考になりました☆

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • 100Gold

Linuxのウィルス感染はあまり気にしなくてもかまいません。 ウィルスに感染するコンピュータはWindowsが圧倒的に多いのでLinux用のウィルスが流行ることはあまり考えられません。 それよりも既知セキュリティホールを埋めることと、必要の無いサービスをとめておくことが重要です。 そのうえで、必要で在るならば、例えばメールサーバ上でユーザにウィルス感染メールが送られたり、送ったりしないかをチェックできるウィルスサーバ製品などが出ています。そちらは検討の余地があるかと思います。

質問者からの補足

Linuxのウィルス感染は最近多くなってきていると思います。 Windowsであれば8割以上がメールから感染しますが、 Linuxではどうなのでしょうか。。。。。

• 回答No.1
  • xjd

2月8日に出たばかりの、UNIX USER 3月号の特集が 「UNIXでもウィルス対策」 です。 購入されてはいかがでしょう?

質問者からのお礼

上記雑誌を読みましたが、 ウィルスの説明とソフトの紹介が多く 詳しい感染経路はあまり載っていませんでした。 感染経路についてもし詳しいことをご存じならば 教えていただきたいです!!