• 締切済み

ウイルスの感染経路

ここ最近Winnyをはじめ情報流失のニュースが絶えませんが、これらのウイルスに感染している人の感染経路はなんなんでしょうか?根本的にウインドウズアップデートやウイルス対策ソフト(最新の更新パターンという条件で)でウイルス対策をしていても感染することはあるのでしょうか?それともこれらの被害にあっている(ウイルスに感染して情報流失などを発生させている人)人はウイルスソフトやウインドウズアップデートを実施していないことが原因なのでしょうか? それとも、これらの対策をきちんとしていても感染することがあるとすれば、どのようなパターンで感染するのでしょうか? また、テキストメールのリンクをクリックしただけで、ウイルスに感染することなどあるのでしょうか?

みんなの回答

• tgn1013
回答No.5

すいません、一応つっこみどころなので >WEBサイトを見ただけで感染とありますが、セキュリティーホールをついた脆弱性によるスクリプトの実行などが原因のようですので、やはり基本的な対策としてはウインドウズアップデートの実行しかない アップデートしても残っている脆弱性、しかも危険な物はまだ残ってるんですよ。 じゃあ、FFやOperaが安全か、というとそれはそれで・・・ とはいえ、IE以外のブラウザも使う、というのは一つの安全策。 MS以外のメーラを使う、というのは、メールマナーとして一つの方法。 間違ったコーディングのメールを発信する可能性が少ない。 Scriptを「絶対実行しない」メーラは、間違ってメール受信してもかなり安全なので。

• tgn1013
回答No.4

>私は基本的に、ウインドウズアップデートを確実に行い、ウイルス対策ソフトを導入していて、不要なポートがきちんと閉じられていれば、ウイルスに感染する可能性は極めて少ないと認識していますが、これだけでは甘いのでしょうか? これだけきちんと出来れば、非常に確率は低くなります。 すばらしいことです。(実際私もこの手で10年近くやってきました・・対策ソフト無しで・・ファイヤウォールはあり・・が、さすがに最近は入れました) あとは、見知らぬページでクリックしない、自信がないクリックは様子を見る。くらいかな? 不安だったら、チェックをかければ安心できる。 ただ、これも非常に効率が悪い話です。 グローバルなサイバー取り締まり体制がもはや必要ではないかと思います。 まあ、ウィルス以上に困るのがSpamですが。 アドレスによっては来るメールの半分がSpamです。 英語が2年くらい前に減ってきたら今度は日本語。 自動振り分けしているから困りはしないのですが、ネットの流量のかなりを占めているようですからね。

hirokamen
質問者

お礼

ありがとうございます。少しだけ安心しました。このところやけに情報流失などのニュースが目につくようになったので、既存の対策だけでは防ぎきれない新手の手法が出てきているのかと思いました。やはり基本的な対策で対応するしかないようですね。

• hari_003
回答No.3

感染経路としてはWinnyをやっている、こんな人は論外ですが知人が感染した結果ウイルスメールが自動配信されて開いてしまった自分のパソコンも感染する人もいます。セキュリティソフトの有無やアップデートは通常の使用においては有効ですが、Winnyを利用する人のように自らウイルスファイルにアクセスするような場合には、はっきり言って気休めにしかなりません。 外部から勝手にアクセスしようとするのを防ぐことはできたとしても自分からアクセスして道を開こうとしているわけですからこれも防ぐのは困難でしょう。 リンク、つまりURLで感染するかという問いには下のURLで確認してください。結論としてはプロバイダ側は感染することもあるとして警告しています。

参考URL:
http://www.ocn.ne.jp/option/vcheck/webfilter/example/index.html
hirokamen
質問者

補足

ありがとうございます。参考URL拝見いたしました。このサイトではWEBサイトを見ただけで感染とありますが、セキュリティーホールをついた脆弱性によるスクリプトの実行などが原因のようですので、やはり基本的な対策としてはウインドウズアップデートの実行しかないと理解しています。また危険なWEBサイトには近づくなとも書いてありますが、アングラ系ならともかく最近は(出来のいい?)フィッシングサイトも多数存在していますので、何を基準に危険を判断させるのかも不明瞭に感じてしますのは私だけでしょうか。

• nrb
回答No.2

一番多いのは、新種のウイルスの感染ですね  対策ソフトが未対応の状態であれば、対策ソフトが入れてあっても感染します  感染経路は沢山あります  インターネット(又はイントラネット)  ・HPからの感染  ・メールによる感染  ソフト事態が感染していて  ・そのCDをインストールした感染  ・FDからの感染  など媒体からの感染  たまに雑誌の付録のCDが感染元とかもあります  ウイルスソフトのどじによる感染もあります  トレンドマクロさん やらかしてますよ  そもそもの原因は悪意を持った人が、ウイルスソフトを作ってばら撒くのが原因です  

hirokamen
質問者

補足

ありがとうございます。HPからの感染とはActiveXのインストールやダウンロードしたファイルの実行によって感染するのは理解できるのですが、WEBサイトを閲覧したり、リンクをクリックするだけでウイルスに感染することなどあるのでしょうか?メールによる感染もやはり添付ファイルの実行以外で感染することなどあるのでしょうか?(HTMLメールの閲覧含む)

• junra
回答No.1

全部正解。ネット接続だけで感染そるものもあれば、メール添付もあれば、セキュリティーの低いPC(何もして無いもの)を狙って侵入するもの等色々です。 色々亜種ガ作られていて、ガードの低いPCは感染の温床です

hirokamen
質問者

補足

ありがとうございます。情報流失やウイルス感染のニュースは頻繁に報道されますが、感染者のPC環境などは取り上げられたのを聞いたことがありませんよね。注意注意といっても何に対して注意しろといっているのか、各メディアとも不明瞭な部分が多いと思います。私は基本的に、ウインドウズアップデートを確実に行い、ウイルス対策ソフトを導入していて、不要なポートがきちんと閉じられていれば、ウイルスに感染する可能性は極めて少ないと認識していますが、これだけでは甘いのでしょうか?(亜種が頻繁に発生して更新パターンが間に合わないというのを除きます)