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ウィルス感染ファイルの駆除ができなくて困っています

すみません。ウィルスファイルの駆除ができなくて困って います。状況は以下の通りです。 OS:Windows XP (SP1)  Windows Updateは実施済み。 ウィルス対策SW:ウィルスバスター2004 パターンファイル は最新にUPDATE済み(7.510/2.701.00) 検出ウィルス:WORM_SDBOT.BIV 感染ファイル:C:\WINDOWS\system32\runm.pif 先ずウィルス対策SWにて駆除、隔離を実施しましたが 駆除、隔離が出来ませんでした。 次に検出ウィルスの情報を入手しようとしたのですが 該当ウィルス名にヒットするウィルス情報が得られません でした。最後に感染ファイルの削除を行おうと考えたの ですが、対象のファイルが見えなくて削除も出来ない 状態になっております。 どなたか対処方法について回答頂きたくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

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noname#40123
noname#40123
回答No.1

WORM_SDBOT系については、次の情報を確認してください。 コンピュータウイルス「WORM_SDBOT」に関する警報 http://www.okayama-u.ac.jp/user/cc/service/virus/sdbot.htm ですから、修正プログラムをインストールしている限りには感染するリスクはかなり下がりますし、感染しても駆除は簡単かと思います。 まずはWindowsUpdateの実施を実行してください。 そして、ファイルの削除については次の方法で、すべてのファイルを表示させてください。 マイコンピュータ→コントロールパネル→フォルダオプション→表示タブをクリック 1.「すべてのファイルとフォルダを表示する」にチェック 2.「登録されているファイルの拡張子は表示しない」のチェックを外す 3.「保護されたオペーレーションシステムファイルは表示しない」のチェックを外す WORM_SDBOT.BIVについては情報が無いので、次の亜種と考えられるのでそちらの情報も参照してください。 WORM_SDBOT.BLL http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=WORM_SDBOT.BLL なお、トレンドマイクロ・システムクリーナーでは対応していないので、手動による駆除となります。

gumgum01
質問者

お礼

回答頂ありがとうございました。 頂きました情報を元に実行中なのですが、誠にお手数 なのですが、追加でお教え願います。 WORM_SDBOT.BLL情報の手動削除手順の中でレジストリ 値の削除があるのですが、削除対象ファイルである ファイル名(=MSNGMS.EXE)が HKEY_CURRENT_USER\SOFTWARE\Microsoft\ Windows\CurrentVersion\Run には存在したのですが、それ以外の2つのフォルダには 存在しておりませんでした。但しデータ名に感染ファイル 名(runm.pif)は2つのフォルダ内に存在しておりました。 HKEY_CURRENT_USER\SOFTWARE\Microsoft\ Windows\CurrentVersion\Run フォルダのファイル名(=MSNGMS.EXE)は削除したのですが この後どこまで削除すればよろしいでしょうか?

その他の回答 (2)

  • abo55
  • ベストアンサー率56% (228/407)
回答No.3

http://www.pandasoftware.com/activescan/jp/activescan_principal.htm で駆除できればいいのですが、試してみてください。

gumgum01
質問者

お礼

現在No2様のアドバイスに基き処置を行い、レジストリ 情報は別として、駆除(削除)できましたので。 アドバイスありがとうございました。

noname#40123
noname#40123
回答No.2

当方としても情報がないので、今までの経緯をトレンドマイクロのサポートセンターにメールで連絡して、レジストリ編集について相談することを勧めます。 おそらく、WORM_SDBOT.BIVについては、感染数が少ないので、情報を公開はしていないと思います。 とりあえずは、ファイルの削除にとどめて、経緯を連絡してレジストリの編集については、トレンドマイクロの指示を受けてください。 ウイルスバスタークラブセンターお問い合わせ http://www.trendmicro.com/jp/support/vbc/inq/overview.htm

gumgum01
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とりあえずファイルの削除にとどめて、その後はトレンドマイクロからの指示を受けたいと思います。 色々とアドバイス頂きありがとうございました。

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