• 締切済み
  • 困ってます

ウィルスが駆除できません

WinXPのパソコンを使っています。 最近ウィルスセキュリティZEROをセットアップし、アップデートを終えて再起動したとたん、ウィルスセキュリティがNet-Worm.Win32.Allaple.aを見つけました。 隔離したので安心してくださいと表示され、その後、念のため手動でウィルススキャンを試したのですが、何度スキャンしても、また見つかってしまいます。 3回目くらいで、感染ファイルは0になりましたが、再起動すると同じように、見つけたので隔離しました、ご安心くださいなどと表示され、スキャンをするとまた見つかります。 OS再インストールしか手はないのでしょうか? 駆除はできないということなんでしょうか? 駆除しないまま使用しても問題ないのでしょうか? どなたか、詳しい方教えていただけませんか。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数205
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.3

windows XP SP2ですか? http://www.f-secure.com/blacklight/ ClamWin Free Antivirus 0.90.1.1 Released http://www.clamwin.com/ うまくいく保障はまったくなし。 システムの復元を無効に、リカバリ。これが一番いいと思う。 できれば、リカバリのときに領域の変更をする。 それなりのことをしたんだから、リカバリもしょうがないだろうね。 それとも、以下のサイトで質問するか。 http://www.higaitaisaku.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ウィルス駆除

    使用中の為、ウィルスを隔離できません。の表示になり、Trojan-Downloaderが駆除できません。方法を教えて下さい。ソースネクスト「ウィルスセキュリティーzero」を使用しています。trojanの攻撃を受けています。

  • ウィルスの駆除の方法を教えてください

    ウィルスセキュリティZEROでウィルス検査の結果「Trojan-Downloader.win32Tiny.an」が検出されたのですが、自動駆除はされないのでしょうか?どのように対処すればよいのかわかりません。どなたか教えていただけないでしょうか。

  • ウィルス検知と隔離を繰り返します【ウィルスセキュリティ】

    WindowsXP、ウィルスセキュリティZEROを使っています。 ウィルスの処理について ウィルスを検知しましたが処理しました。ご安心下さい。 ファイル:autorun.inf フォルダ:C ウィルス名:Worm Win32.Auto Run.AE 活動:ファイルは隔離されました という画面が、何度も何度も出てきて困っています。 ウィルススキャンを試すとウィルスはありませんと出てきますが どうやら大本の解決になっていないようです。 ウィルスセキュリティも更新したばかりです。 大変困っています。 どなたか知恵をおかしください。

  • 回答No.2

感染している場所が分からないので何とも言えないですが、場合によってはリカバリした方がよい場合もあります。 ただ、Restoreファイルで見つかっているのであれば、システムの復元を無効にしてRestoreファイルを破棄することで ウイルス感染が無くなる可能性はありますが、レジストリまで改変されているのであれば、リカバリした方がよいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

さっそくのアドバイスありがとうございます。 実は事情があって来週の土曜日までは(その)パソコンが使えない状態になってしまいました。そのときに、さっそく確認してみたいと思います。

  • 回答No.1
noname#39018
noname#39018

設定ウィンドウ>ウィルスとスパイウェアから守る>下部メニューの[隔離されたファイルの管理]から手動で削除.できませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事が遅くなりました。 アドバイス通り試したところ、手動で削除でき、その後スキャンや再起動後も問題がないようでした。 助かりました。今回はありがとうございました。

質問者からの補足

同じく、来週土曜日に確認をして試したいと思います。 すばやい回答にもかかわらず申し訳がありません。 結果をなるべくはやく、ご報告します。

関連するQ&A

  • ウィルスの駆除や、隔離について

    私が使っているソフトが K7 Product Suite-ウィルスセキュリティ バージョン9.5.0240 というソフトなんですが、 誤って悪質なURLをクリックしてしまい、 wmv[1].exe というウィルス?が作動してしまいました。 その時ウィルスセキュリティが「ウィルスを検知しました。安心してください、処理しました。」と出たのですが、履歴の所に 状態 隔離    設定 サクセスは拒否されました となっています。 隔離の状態のまま放っておいても、初期設定では7日後に自動削除されるらしいのですが、削除で大丈夫なのでしょうか? または早く手動で削除した方が良いのでしょうか? 申し訳ありませんが、アドバイスよろしくお願いします!!

  • Worm.Win32.Viking.fwを駆除したい

    皆様のお知恵を拝借したく宜しくお願いします。 1週間程前にウィルスセキュリティZEROをインストールしました。それ以前は期間付きのウィルスセキュリティーを使用していての、乗り換えになります。早速ですが質問です。 1) 発端 このzeroをインストールした以降からだと思うのですが、首記のウィルスに感染したらしく実行(EXE)ファイルが隔離され始めました。 2) 現象 エクスプローラで適当なホルダを開くと、数秒後にzeroからの警告が出て隔離されてしまいます。その間もエクスプローラでホルダの様子が見えており、確かに隔離されたファイルが消えて行きます。おかしいのは、またエクスプローラで他のホルダを開くと、そこに見えている実行(EXE)ファイルも先と同じ用に隔離されます。つまり開いた先のホルダで毎回、同様な現象が起こるのです。このままで駄目だと思い、zeroでコンピュータ全体のスキャンを行いましたが結果はウィルスは見付からず。そこで再度、エクスプローラでホルダを開くと、また同様にzeroは警が出で、実行(EXE)ファイルが隔離されます。勿論、windowsアップデートも、zeroの更新も最新にしています。 3) 何をしたいか? インターネットセキュリティzeroには、ウィルスと似た様な挙動を示すものを警告・駆除する機能が有るらしいですが、私の電脳は本当にウィルスに感染しているのか?または、seroの誤検出なのかハッキリしたいのです。そこで、Worm.Win32.Viking.fwに本当に感染しているかを白黒ハッキリしたいのです。 どうか皆様のお知恵を拝借したくお願いします。

  • system32にウィルスが感染

    ウィルスセキュリティーZEROにてウィルスチェックをしたら windows\system32\acpiz.dllホルダーにTrojan-spy.win32.Goldun.bdpと言うウィルスに感染していますと、結果が出ます。 ファイル使用中と表示され隔離、駆除および削除いずれもできません。 セーフモードで試しましたがNGでした。 有効な駆除方法があるでしょうか?

  • ウィルスが入っていて困ってます

    ウィルスセキュリティ0が、こんなにダメなソフトとはつゆ知らず・・・。ウィルスセキュリティ0(ZERO)というウィルス対策ソフトを勧められ購入したのですが、よくウィルスが検出されおまけに、駆除ができず困っています・・。 現在PCのOSはウィンドウズのXPで入っているウィルスが、自分で調べる限りでわかっているのは Kaspersky(カスペルスキー) P2P-Worm.Win32.VB.dw ビットディフェンダー(Bitdefender): Trojan.Dropper.Gというものとtrojan-Downloader.Win32.Agent.auvというものです・・。電源を切ろうとすると“他の人がパソコンにログインしています”という表記が出てきます!!一体どうしたらいいのでしょうか??!どなたか教えていただけないでしょうか?

  • ウィルスに感染

    ウィルスの感染有無を検査したところ、virus.win32.Bbolzano.5396.bに感染し隔離した 駆除はできないとのウィルスセキュリティのメッセージがでました。このままで大丈夫なのでしょうか。教えてください

  • ウィルスの駆除

    PC初心者です SOURCENEXTstyleのウィルスセキュリティで検査をしたら Redlof.Aというウィルスが見つかりました 駆除できず隔離と未処理で隔離 というファイルがたくさんありますこれはすべて削除していいのでしょうか? それとここ3日ぐらい英文の添付ファイル付メールが届くのですがこれはメルアドを変えれば解決するのでしょうか? PCの右上の閉じたり最大 最小 の操作をする所などが数字に文字化けしてしまいました 前の質問に解決方法がありましたがMS-DOSで再起動してttfCacheを削除しセーフモードで立ち上げる←MS-DOSの再起動の仕方がわかりませんPCはdynabook windows meです どうしていいかわからずPCにさわるのも恐ろしいです誰か助けてください(;O;)

  • ウィルス感染について教えて下さい

    ≪経緯≫ ウィルス対策でSOURCENEXT社のウィルスセキュリティを使っています。 昨日、PCを立ち上げようとしたら途中でフリーズ? 画面は真っ黒のままになってしまいました。 仕方なく強制終了して 再度立ち上げました。 すると タスクバーの上に「ウィルス検索してください(正確には覚えていません)」といったメッセージが表示されました。 慌てて手動でウィルススキャンをしたところウィルスに感染したファイルが1つ(MSRSTRT.EXE)検出されました。 駆除しようとしたけれども出来なかったので隔離してるとのことでしたので、ウィルスセキュリティで削除しました。 ≪質問≫ (1)最新のウィルスセキュリティを使用しているのに自動でウィル駆除ができなかったのはなぜでしょうか? (2)この状況は、どのウィルスに感染したのでしょうか? ファイル名で検索したのですが分かりません。 (3)感染ファイルへの対処はよかったのでしょうか? (4)最初に出たメッセージは、どこから出されたのでしょうか? どなたか 教えて下さい。

  • 手動で駆除ってどぉするんですか?

    ウィルスバスターでウィルスが検索されました。 WORM_KLEZ.Eってやつでした。 で、C\WINDOWS\TEMP...のファイルに入り込んでたワームは隔離状態になり、安全だと言われました。 もう一方のC\_RESTORE\ARCHIVE\FS...に入り込んでたワームは駆除できません。手動で駆除って言われるんですが、どぉしたらいいんですか? またC\WINDOWS\TEMP...のファイルってのはシステム上大事なものなんですか?隔離したのを削除する事も可能らしいんですが、削除しても大丈夫でしょうか?

  • 感染ファイルを隔離・駆除できません。

    ウイルス感染し、ウイルスバスターで隔離できません。 ウイルス名は、WORM_AGOBOT.GEN 検出ファイル名は、 C:\WINDOWS\SYSTEM32\IEXPLORER.EXE 検出時の処理は、隔離できませんでした。 手動処理しようとWINDOWSのレジストリエディタの使用を試みましたが、一瞬だけ起動するだけで、パッと消えてしまうので、使用不可能でした。 いろいろHPでも調べたのですが、手動処理しか掲載されていません。 駆除できる方法を教えて頂きたいです。 (隔離でも構いません)。 宜しくお願い致します。

  • カスペルスキーIS2009:ウイルスを駆除できない・・?

    WinXPでカスペルスキー インターネットセキュリティ2009を導入しています。 完全スキャンをしたところ、イヤな警告音とともに  脅威を検知しました   マルウェアを検知しました [処理]をクリックして表示される画面 で  できるだけ早くマルウェアを駆除してください と赤く表示されました。[処理]ボタンをクリックすると  オブジェクト c:system volume information\_restore{...\a0078027.exe  ウイルス  HEUR:trojan.Win32.Generic  →隔離(推奨) 隔離フォルダに移動します  →削除オブジェクトを削除します  →あとで処理 処理をスキップします と表示されました。 先に「駆除してください」と出たので自分としては駆除したいのですが 処理の選択肢に「駆除」がありません。これは何故なんでしょうか。 また、ここで推奨されている「隔離」とはどういう意味なんでしょうか。「削除」ではダメなんでしょうか? とても気持ち悪いので早く解決したいのですが 今回はどれを選択すればいいんでしょうか・・・ 詳しい方がいましたらよろしくお願いします。