• ベストアンサー

WORM_SDBOT.VYに感染しました

トレンドマイクロ社のオンラインウィルススキャンでWORM_SDBOT.VYと言うトロイの木馬形ウィルスが検出されたのですが、削除、隔離が出来ずに困っています。 トレンド社の対策の部分を開いて見ても、日本での感染例が少ないのか和訳されてません。 あまりパソコンの知識も無いのでどうしたらいいのかと悩んでいます。 対策方法をご存知の方がいましたら、ご教授お願いします。 また、対策が公開されてる等の情報でもいいのでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#40123
noname#40123
回答No.2

まずは、ウィルスバスター30日間限定版をダウンロードしてインストールしてください。 ウイルスバスター30日期間限定版ダウンロード http://www.trendmicro.com/jp/products/desktop/vb/evaluate/trial-dl.htm CTRL+SHIFT+ESCを押して、プログラムを強制終了してください。 SVCCHOSTS.EXEというウィルスのある場所を特定して、 それらを一旦削除してください。(完全に削除しなくても良いです) そして、レジストリを修正してください。 システムの復元のを無効にして、復元のために保存されている 「Restoreファイル」を削除してください。 ウィルス駆除後には、WindowsUpdateやOfficeUpdateを実行してください。

bleulamer
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ウイルスバスター体験版をDLしようとしたところ、webへのアクセスをウイルスの干渉によって特定されてしまい、DLできないようになってしまっていた為、思い切ってOSの再インストールしました。

その他の回答 (1)

noname#10679
noname#10679
回答No.1

【WORM_SDBOT.VY】 日本語の説明HPは、まだありません。 自分で翻訳するか?、下記のサポートセンターで相談 http://www.trendmicro.com/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=WORM_SDBOT.VY OSのアップデートをしていない為、感染した様です。 【サポートセンター受付】 http://inet.trendmicro.co.jp/esolution/supform.asp 【簡易翻訳サイト紹介】 http://www.excite.co.jp/world/english/

参考URL:
http://www.trendmicro.com/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=WORM_SDBOT.VY

関連するQ&A

  • WORM_SDBOT.IPについて

    先日マイクロトレンド社のウイルスバスターズ2004を購入し、 ウイルス検索をしたところWORM_SDBOT.IPが検出されました。 ところが「隔離できません」と表示されてしまいました。 よくわからないので、マイクロトレンド社のHPでこのウイルスを調べたのですが、 ウイルスの検索システムを使っても該当項目がなく困ってしまいました。 どんな危険性があるのか、またどうやれば駆除できるのか教えてください。お願いします。 動作環境? Lavie S WindowsXP使用。

  • WORM_SDBOT.JH

    ウイルスバスター2004で、ウイルス検索したところ、WORM_SDBOT.JHというウイルスに、以下のファイルが 感染していました。 c:\winnt\system32\winfix3.exe トレンドマイクロのウイルスデータベースで検索したところ、WORM_SDBOT.JHは見つからなかったのですが、類似ウイルスのWORM_SDBOT.Dなどで、「トロイの木馬」型不正プログラムで、システムに常駐して、わるさをするというところまではわかったのですが、ウイルスバスターでウイルス駆除ができませんでした。 「ウイルス駆除できませんでした。最新にUPDATEしてください。」と言われたのですが、最新には、UPDATEしています。 メインプログラム:11.20 ウイルス検索エンジン/ドライバ/パターン:7.100/7.000.1004/1.885.00 winfix3.exeというファイルは削除してもよいものなのでしょうか? そもそも、winfix3.exeは、何をするプログラムなのでしょうか? ご教授お願い致します。

  • WORM_SDBOT.CLについて

    私はウイルス対策としてウイルスバスター2004をいれているのですが、最近頻繁にWORM_SDBOT.CLの検出報告が出ます。しかもウイルスバスターでは隔離もできません。どなたか、このウイルスの詳細と対処の仕方を知っている人がいたら教えてください。お願いします。

  • WORM SDBOT

    パソコンでセキュリティ検索したら、トロイの木馬プログラムを検索しています…という文字の下にWORM SDBOTというファイル?が表示されていました。 その後のコンピューター全体の総合検索でも何も検出されませんでした。 ファイルを検索しても出てきません。 どうすればいいですか? 初心者なので難しい説明はわかりません。 パソコンはVista、フレッツのセキュリティ対策ツールVol.20です。

  • ワーム、トロイの木馬に感染?

    超初心者です。よろしくおねがいします。 外国のサイトを見ていたところ、突然警告音と、ともに「ワームが検出されました、トロイの木馬に感染しました」と対ウイルスソフト(avasti4.6)から報告がありました。その後avastiで、”通常”のウイルスチェックをしたところ、ウイルスは検出されませんでした。avastiによる”完全”なウイルスチェックはうまくいきませんでした。(検査中に止まってしまったり、エラーになったりした) 念のため、トレンドマイクロオンラインスキャンで検査しても、ウイルスは検出されませんでした。 スパイウエアは検査したところ、ありませんでした。大丈夫でしょうか? ウインドウズxp、sp2 付属のファイアウォール ルータ使用 avasti スパイバスターとサーチ (ブラクラチェッカーも)を使用。 それからよろしければ、お金をかけないセキュリティーは、これがベスト!といった組み合わせがあれば教えてください。よろしくおねがいします。

  • WORM_SDBOT自動修復?

    ウィルスバスター2004を使っています。 本日3日の午後、システムトレイにウィルス警告のポップアップが開いたので、今朝もアップデートしていましたが、念のためにアップデートを掛けてみましたら再度アップデートが実行されました。そしてその直後、メール受信もしていないのに、突如ウィンドウが開いて......  『WORM_SDBOT.APAの感染を自動修復しました』 と、ウィルスバスターが報告してきたのです。そこで早速トレンドマイクロのページでこのワームについて見てみると、まだ詳細が英語で記載されており理解できません。 http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=WORM_SDBOT.APA&VSect=T ※日本語訳してみましたが、用語が分からない部分があります。  またページに書いてあるファイル名やレジストリキーを徹底的に検索してみましたが、システム内には見つかりませんでした。 また、同じルータで回線を共有しているもう1台のパソコンも同じ報告が出ていました。たしかにどちらもログが残ってます。さきほどトレンドマイクロのページを見てみると、このワームが「ウィルスTOP5」の2位になっていました。 完璧とは言えないかもしれませんが、私はセキュリティにはかなり気を遣っている方だと思うので、どうやってこのウィルスが入り込んだのかが理解できません。本当にウィルスに感染していたのかも疑問です。このウィルスの侵入経路などの詳細についてご存じの方がおられましたら教えていただけないでしょうか? 以下、スペック PC:自作、Celeron1.4GHz(Tualatin)、i815EP 回線:FTTH100M  ルータ:NTT-ME MN9300(セキュリティ優先設定) Windows 2000 SP4、Windows Update済み メールソフト:Shuriken Pro3 R2 ウィルス対策ソフト:ウィルスバスター2004(まだ2005にはしていません) スパイウェア対策:Spybot1.3等

  • 『 WORM_RBOT.AN 』というウィルスに感染してしまいました。

    とある掲示板で「このサイト便利だよ~」って書いてあるのを見つけて、不用意にもサイトに飛んでしまったら、ウィルスサイトだったようです。。。 トレンドマイクロのウイルスバスターオンラインスキャンを使ったら、『 WORM_RBOT.AN 』というウィルスが検出されました。 そこから対策サイトに飛ぶと、英語版のトレンドマイクロで、 http://www.trendmicro.com/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=WORM%5FRBOT%2EAN&VSect=Sn そこに書いてあるとおり、タスクマネージャーでのプロセス終了および レジストリの削除&変更を行いました。 その後、もう一度 ウィルススキャンをしたのですが、同じウィルスが まだ検出されてしまいます。 あと、ウィルススキャンではウィルスの場所が、 C:\WINNT\SYSTEM32\WINUPDATE.EXE と表示されるので、ハードディスク内を調べてみるのですが、このファイルは見つかりません。 OSはWINDOWS2000SP4です。 どなたか、アドバイスがありましたらよろしくお願いします!

  • WORM_SDBOT.ML

    ウイルスバスターオンラインスキャンでウイルスの検索をしたところWORM_SDBOT.MLに感染していることが分かりました。 C:\WINDOWS\SYSTEM32というファイルが感染していることがわかったのですが駆除の可能という項目では「いいえ」という表示が出ました。 サイトで対処方法を調べたのですが英語で分からず非常に困っています。どなたか教えて下さい。

  • WORM_SDBOT.APA

    VB2004で『WORM_SDBOT.APA』が検出され、 修復されたとのメッセージが表示されたが不安なのでと、 友人よりの電話がありました。 私自身、詳しくないので こちらへ相談させて頂きます。 (WindowsXP/VB2004 インテリジェントアップデート設定) トレンドマイクロのサイトを見ても .APAが付く同名のものがなかったのですが、 *修復されたという事は、以後問題は ないという事でしょうか? *これは 感染した後に 修復されたと言う事でしょうか? *これは 感染経路はメールなのでしょうか? 一応 全ドライブの手動検索をしてもらい、結果は何も表示されなかったとの事です。 他に やるべき事はなんでしょうか?

  • 友人のPCがトロイの木馬とワームに感染

    私の友人のマシンがトロイの木馬とワームに感染していることがわかりました。 たまたま友人宅を訪ねたときにセキュリティソフトが入っていないことを知りそれならとアバストを入れたところ初回の検索で「トロイの木馬を検出」と「ワームを検出」の二つの警報がでました。ガイドにしたがい削除ボタンを押しましたが繰り返し警報がでてきます。次にどんな手を打てばよいかアドバイスをお願いします。 この友人とはしょっちゅうメールのやり取りもしてますしUSBメモリの貸し借りもしています。私のほうにも来ていないか心配です。スキャンしても何も出てきません(ウイルスバスターの入っているのとアバストが入っているマシンがあります)。どこを重点的に探ればいいですか。 また現段階で私が友人にしてあげられることは何でしょうか?