• 締切済み

WORM_SDBOT.IPについて

先日マイクロトレンド社のウイルスバスターズ2004を購入し、 ウイルス検索をしたところWORM_SDBOT.IPが検出されました。 ところが「隔離できません」と表示されてしまいました。 よくわからないので、マイクロトレンド社のHPでこのウイルスを調べたのですが、 ウイルスの検索システムを使っても該当項目がなく困ってしまいました。 どんな危険性があるのか、またどうやれば駆除できるのか教えてください。お願いします。 動作環境? Lavie S WindowsXP使用。

みんなの回答

  • zoro2
  • ベストアンサー率50% (105/208)
回答No.4
noname#10679
noname#10679
回答No.3

WORM_SDBOT.IP について 少し調べてみましたが ウイルスデータベース検索では、国内、海外とも HPが検索できませんね WORM_SDBOT.IPは一ヶ月前にも感染した方の質問が あったのですが未解決、トレンドマイクロの データベースの更新が、かなり遅いようですね 手間取っているのかな?、感染情報不足? これが質問者の入力違いで、WORM_SDBOT.PI ならば あるのですが・・・ 新種、亜種の可能性もありますので サポートセンター受付フォームで問い合わせ 参考URLです。 http://inet.trendmicro.co.jp/esolution/supform.asp 余談です。 書き込みの文章表現を見ていると、似てる 怪傑zoro2さんてheto2さん??? 怪しいんだなこれが? heto2さんのHPを紹介すると?、疑惑が・・・(笑)

参考URL:
http://inet.trendmicro.co.jp/esolution/supform.asp
  • lipton100
  • ベストアンサー率33% (12/36)
回答No.2

http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=WORM_SDBOT.JP これではないでしょうか?~.IPではなくて~.JP

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=WORM_SDBOT.JP
  • zoro2
  • ベストアンサー率50% (105/208)
回答No.1

「HijackThis」で削除してください。。 ☆「Hijack Thisの紹介」  http://www.dream-seed.com/server/hijackthis.html 下記でダウンロードし、適当なフォルダに保存してください。  http://www.download.com/3000-8022-10227353.html 1.起動直後は殆ど白紙の状態です。 2.「HijackThis」以外のウィンドウを全て閉じます。 3.左下の「Scan」をクリック 4.スタートアップ設定の一覧が表示され、「Scan」ボタンが「SaveLog」に変わります。 5.「Msg Fixage」と表示されている行を見つけ、左端のチェックボックスにチェックを入れ「Fix」をクリックします。 たぶん下記のような行が見つかると思います。 O4 - HKLM\..\Run: [Msg Fixage] msgfixing.exe O4 - HKLM\..\RunServices: [Msg Fixage] msgfixing.exe O4 - HKCU\..\Run: [Msg Fixage] msgfixing.exe 6.「HijackThis」を終了して、パソコンを再起動します。 7.Windows Updateを実行してください。 8.ウイルスバスターでスキャンして見つからなければ駆除成功です。

関連するQ&A

  • WORM_SDBOT.VYに感染しました

    トレンドマイクロ社のオンラインウィルススキャンでWORM_SDBOT.VYと言うトロイの木馬形ウィルスが検出されたのですが、削除、隔離が出来ずに困っています。 トレンド社の対策の部分を開いて見ても、日本での感染例が少ないのか和訳されてません。 あまりパソコンの知識も無いのでどうしたらいいのかと悩んでいます。 対策方法をご存知の方がいましたら、ご教授お願いします。 また、対策が公開されてる等の情報でもいいのでお願いします。

  • WORM_SDBOT.JH

    ウイルスバスター2004で、ウイルス検索したところ、WORM_SDBOT.JHというウイルスに、以下のファイルが 感染していました。 c:\winnt\system32\winfix3.exe トレンドマイクロのウイルスデータベースで検索したところ、WORM_SDBOT.JHは見つからなかったのですが、類似ウイルスのWORM_SDBOT.Dなどで、「トロイの木馬」型不正プログラムで、システムに常駐して、わるさをするというところまではわかったのですが、ウイルスバスターでウイルス駆除ができませんでした。 「ウイルス駆除できませんでした。最新にUPDATEしてください。」と言われたのですが、最新には、UPDATEしています。 メインプログラム:11.20 ウイルス検索エンジン/ドライバ/パターン:7.100/7.000.1004/1.885.00 winfix3.exeというファイルは削除してもよいものなのでしょうか? そもそも、winfix3.exeは、何をするプログラムなのでしょうか? ご教授お願い致します。

  • WORM_SDBOT.CLについて

    私はウイルス対策としてウイルスバスター2004をいれているのですが、最近頻繁にWORM_SDBOT.CLの検出報告が出ます。しかもウイルスバスターでは隔離もできません。どなたか、このウイルスの詳細と対処の仕方を知っている人がいたら教えてください。お願いします。

  • WORM_SDBOT.APA

    VB2004で『WORM_SDBOT.APA』が検出され、 修復されたとのメッセージが表示されたが不安なのでと、 友人よりの電話がありました。 私自身、詳しくないので こちらへ相談させて頂きます。 (WindowsXP/VB2004 インテリジェントアップデート設定) トレンドマイクロのサイトを見ても .APAが付く同名のものがなかったのですが、 *修復されたという事は、以後問題は ないという事でしょうか? *これは 感染した後に 修復されたと言う事でしょうか? *これは 感染経路はメールなのでしょうか? 一応 全ドライブの手動検索をしてもらい、結果は何も表示されなかったとの事です。 他に やるべき事はなんでしょうか?

  • WORM_SDBOT.ML

    ウイルスバスターオンラインスキャンでウイルスの検索をしたところWORM_SDBOT.MLに感染していることが分かりました。 C:\WINDOWS\SYSTEM32というファイルが感染していることがわかったのですが駆除の可能という項目では「いいえ」という表示が出ました。 サイトで対処方法を調べたのですが英語で分からず非常に困っています。どなたか教えて下さい。

  • ウィルスWORM_RBOT.DVについて

    自分なりに調べましたが、行き詰ったので質問させて頂きます。OSはwindowsXP HomeEditionです。 ウィルスバスター2003で最新版にUPしていた時かそのすぐ後だと思いますが 「WORM_RBOT.DV」「WORM_SDBOT.JB」が検出されました。直ぐにすべてのファイルをチェック。 感染ファイルが検出されました。すると駆除も、隔離もできていないファイルがあるので トレンドマイクロHPでデータベース検索しましたがヒットせずどう対処しようか困ってます。 検索方法に何か問題があるのでしょうか。WORM_RBOT.DVやWORM_RBOTなど入れてみました。 いろんなサイトを見てみましたがこういう場合の対処はどうすればよいでしょうか。 【リアルタイムで検出されたファイル】 C:\WINDOWS\system32\SXVHOST.EXE【隔離も駆除も出来ません】 C:\WINDOWS\system32\sxvhost.exe【隔離も駆除も出来ません】 【手動検索で検出されたファイル】最新版に更新後チェック C:\WINDOWS\system32\sxvhost.exe【隔離も駆除も出来ません】 C:\WINDOWS\temp\zynpi.exe【隔離成功/駆除は出来ません】 C:\WINDOWS\system32\config\systemprofile\LocalSetting\temporary \InternetFile\ContentIE5\IJGHOXKL\fx[1].exe【隔離成功/駆除は出来ません】 ログは上記のような状態です。システムファイルなので削除するのが 怖いのですが。 PCにあまり詳しくないのでうまく説明できているか不安ですが何か ご存知の方よろしくお願いいたします。

  • ウイルスの駆除ができません

    ウイルスバスターでウイルス検索をしたらWORM SDBOT.MUというウイルスが検出されたのですが、駆除も隔離も削除も出来ません。どうしたらよいのでしょうか?

  • WORM_RBOT.IA

    ウィルスバスターでWORM_RBOT.IAが検出されました。 検出時の処理が隔離できませんと表示されています。 駆除設定はトレンドマイクロ推奨処理にしているのですが、この感染ファイル(・・・\system32\DEMM386.EXE)は削除しても問題ないのでしょうか?

  • SdBotウイルスについて

    SdBotウイルスについての情報がほしいです。 シマンテックやトレンドマイクロのページで検索してもBKDR_IRCSDBOT.Eなどはたくさんあるのですが、SdBotだけの情報が載っていません。 出来ればSdBotとBKDR_IRCSDBOTなどの違い等もあわせて教えてほしいです。

  • WORM SDBOT

    パソコンでセキュリティ検索したら、トロイの木馬プログラムを検索しています…という文字の下にWORM SDBOTというファイル?が表示されていました。 その後のコンピューター全体の総合検索でも何も検出されませんでした。 ファイルを検索しても出てきません。 どうすればいいですか? 初心者なので難しい説明はわかりません。 パソコンはVista、フレッツのセキュリティ対策ツールVol.20です。