• ベストアンサー

友人のPCがトロイの木馬とワームに感染

私の友人のマシンがトロイの木馬とワームに感染していることがわかりました。 たまたま友人宅を訪ねたときにセキュリティソフトが入っていないことを知りそれならとアバストを入れたところ初回の検索で「トロイの木馬を検出」と「ワームを検出」の二つの警報がでました。ガイドにしたがい削除ボタンを押しましたが繰り返し警報がでてきます。次にどんな手を打てばよいかアドバイスをお願いします。 この友人とはしょっちゅうメールのやり取りもしてますしUSBメモリの貸し借りもしています。私のほうにも来ていないか心配です。スキャンしても何も出てきません(ウイルスバスターの入っているのとアバストが入っているマシンがあります)。どこを重点的に探ればいいですか。 また現段階で私が友人にしてあげられることは何でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#87851
noname#87851
回答No.1

>友人にしてあげられることは何でしょうか? パソコンをリカバリしてあげましょう。 (私も友人のパソコンをリカバリしたことが有ります。) 冗談で言っているのではありませんよ。 セキュリティソフトはウイルスを防ぐための物ですから、すでに侵入された後なら既に手遅れと考えたほうが良いです。 質問者さんのパソコンは無事だと思います。 不安ならオンラインスキャンを試してみましょう。 http://www.kaspersky.co.jp/virusscanner

west130
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 友人はまだ事の重大さを理解していないと思います。 さっそく知らせたいと思います。 まずはこのページを見るようにうながします。

その他の回答 (1)

• KengaKS
回答No.2

こんにちは。 自分も#1さんと同じく、友人のPCをリカバリすべきだと思います。今さら対策しても、無駄ですからね…。 質問者さんは、一度オンラインスキャンをしてみて、ウイルスに感染していないかを確認してみたらどうでしょうか? 自分の中のおすすめは、F-Secureのオンラインスキャンですがね…。 http://www.f-secure.co.jp/v-descs/disinfestation.html

west130
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 オンラインスキャンしたかぎりでは私のほうは大丈夫みたいです。 お気遣いありがとうございます。 友人のほうは次の休日を利用してリカバリに行きます。それまで 覚えのあるカードや口座は停止しておくよう伝えました。 そこで一つよくわからないのですがせっかくリカバリしても入れ戻した 個人データにウィルスが潜んでいたら元も子もないですよね。それを 洗い出して始末するにはどうしたらいいでしょうか。 まあたいしたデータがなければ新品を買ったつもりで一から出直すのも いいでしょうね。