• ベストアンサー

友人のPCがトロイの木馬とワームに感染

私の友人のマシンがトロイの木馬とワームに感染していることがわかりました。 たまたま友人宅を訪ねたときにセキュリティソフトが入っていないことを知りそれならとアバストを入れたところ初回の検索で「トロイの木馬を検出」と「ワームを検出」の二つの警報がでました。ガイドにしたがい削除ボタンを押しましたが繰り返し警報がでてきます。次にどんな手を打てばよいかアドバイスをお願いします。 この友人とはしょっちゅうメールのやり取りもしてますしUSBメモリの貸し借りもしています。私のほうにも来ていないか心配です。スキャンしても何も出てきません(ウイルスバスターの入っているのとアバストが入っているマシンがあります)。どこを重点的に探ればいいですか。 また現段階で私が友人にしてあげられることは何でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#87851
noname#87851
回答No.1

>友人にしてあげられることは何でしょうか? パソコンをリカバリしてあげましょう。 (私も友人のパソコンをリカバリしたことが有ります。) 冗談で言っているのではありませんよ。 セキュリティソフトはウイルスを防ぐための物ですから、すでに侵入された後なら既に手遅れと考えたほうが良いです。 質問者さんのパソコンは無事だと思います。 不安ならオンラインスキャンを試してみましょう。 http://www.kaspersky.co.jp/virusscanner

west130
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 友人はまだ事の重大さを理解していないと思います。 さっそく知らせたいと思います。 まずはこのページを見るようにうながします。

その他の回答 (1)

  • KengaKS
  • ベストアンサー率21% (45/209)
回答No.2

こんにちは。 自分も#1さんと同じく、友人のPCをリカバリすべきだと思います。今さら対策しても、無駄ですからね…。 質問者さんは、一度オンラインスキャンをしてみて、ウイルスに感染していないかを確認してみたらどうでしょうか? 自分の中のおすすめは、F-Secureのオンラインスキャンですがね…。 http://www.f-secure.co.jp/v-descs/disinfestation.html

west130
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 オンラインスキャンしたかぎりでは私のほうは大丈夫みたいです。 お気遣いありがとうございます。 友人のほうは次の休日を利用してリカバリに行きます。それまで 覚えのあるカードや口座は停止しておくよう伝えました。 そこで一つよくわからないのですがせっかくリカバリしても入れ戻した 個人データにウィルスが潜んでいたら元も子もないですよね。それを 洗い出して始末するにはどうしたらいいでしょうか。 まあたいしたデータがなければ新品を買ったつもりで一から出直すのも いいでしょうね。

関連するQ&A

  • トロイの木馬に感染したのでしょうか?

    トロイの木馬に感染したのでしょうか? エッセンシャルを使っているのですが、10分おきくらいに「潜在的な脅威がエッセンシャルによって1個検出され、その項目は一時停止されました。」と表示されるので、したにある、コンピューターから除去というボタンをクリックしたら、3秒くらいすると、コンピューターから除去されました。と表示されます。でも、また10分後くらいに、「潜在的な・・・・・」が出てくるのでどうしたらいいのか困っています。誰か助けてくれませんか?一応アバストの無料のやつは、インストールしたのですが、使い方がいまいちわかりません。トロイの木馬に感染したのか、それとアバストのトロイの木馬除去についてご説明をお願いします。

  • ワーム、トロイの木馬に感染?

    超初心者です。よろしくおねがいします。 外国のサイトを見ていたところ、突然警告音と、ともに「ワームが検出されました、トロイの木馬に感染しました」と対ウイルスソフト(avasti4.6)から報告がありました。その後avastiで、”通常”のウイルスチェックをしたところ、ウイルスは検出されませんでした。avastiによる”完全”なウイルスチェックはうまくいきませんでした。(検査中に止まってしまったり、エラーになったりした) 念のため、トレンドマイクロオンラインスキャンで検査しても、ウイルスは検出されませんでした。 スパイウエアは検査したところ、ありませんでした。大丈夫でしょうか? ウインドウズxp、sp2 付属のファイアウォール ルータ使用 avasti スパイバスターとサーチ (ブラクラチェッカーも)を使用。 それからよろしければ、お金をかけないセキュリティーは、これがベスト!といった組み合わせがあれば教えてください。よろしくおねがいします。

  • トロイの木馬に感染してしまいました。

    トロイの木馬に感染してしまいました。 昨日ウイルスバスターにてウイルススキャンを行ったところ、WORM_TATERF.BNというウイルスが検出されました。G:\と表示されていたので、USBからの感染かと思われます。隔離ファイルが形成されていましたが、ウイルスバスターHPには対応方法に手動での削除方法が掲載されていたので、そちらをやってみようと思いました。しかし、削除しろとあるレジストリの値も見つからず、ワームが追加したであろう"AUTORUN.INF"の文字列もHPに掲載されているものと違い、特に問題はなさそうでした。この場合はウイルスバスターが隔離した隔離ファイルを削除するだけで大丈夫なのでしょうか? 稚拙な文章になりましたが、ご意見、解決策がありましたら、回答よろしくお願いします。

  • ワーム、トロイの木馬

    Internet Explorerの設定が変えられてしまいました! 何度設定しても立ち上げるたんびに変なサイトに変えられてしまいます! ウィルスバスターを買って調べたところワームとトロイの木馬が発見されました。処理したのにまだInternet Explorerの設定は相変わらず設定してあるのと違うサイトなのはなぜですか? 初心者なんで誰か教えてくれませんか?

  • またトロイの木馬が・・

    以前USBメモリからトロイの木馬が検出されたことについて質問させていただきました。 http://okwave.jp/qa3519255.html あれからUSBメモリのフォーマットなどを試した結果、問題になっていたUSBメモリは復活しました。 しかし、先日購入したばかりのUSBメモリからトロイの木馬がまた検出されてしまいました。 このUSBメモリは誰にも貸しておらず、常に肌身離さず持っていました。 そのため、感染経路としてはパソコンしか考えられません。 ですが、そのパソコンはウイルスバスター2008を使用しており、スキャンしてもトロイの木馬は検出されませんでした。 もちろんウイルスバスターのアップデートは欠かさず行っています。 今のところ、そのパソコンで異常が発生しているようには思えません。 そのパソコンを使用していてもまったく問題がないのです。 ちなみに、そのパソコンの内部にあるデータを、USBメモリではなくCD-RWを介してパソコン間でやり取りした場合には何も起こりません。 パソコンのメモリなどにトロイの木馬が常駐し、セーフモードでスキャンしないと削除できないなどの問題があるのでしょうか? もしくは、ウイルスバスターでは検出できないタイプのトロイの木馬なのでしょうか? なぜこうした現象が発生するのかまったくわかりません。

  • トロイの木馬について

    トロイの木馬について セキュリティソフト「Ad-aware」でスキャンしたところ、「Win32.Trojan.Buzus」というトロイの木馬が検出されました。「TAI」と呼ばれる危険度?は最高の10でスキャン後のアクションは検疫済みとなっています。 このトロイの木馬で何かされた可能性はあるでしょうか? メモ帳などにあるパスワードなどの情報を盗まれていないでしょうか? 検疫済みとなっていますが、特に何もせずに安心していいのでしょうか? 具体的にトロイの木馬は何をするために仕込まれるのでしょうか? 以前のスキャンでは何も見つかりませんでしたし、スキャン後は危険なサイトなどにアクセスしていませんし、PCすらほとんど起動していません。 オンラインゲームを数時間と、PCゲームを数時間プレイしたのみです。 セキュリティ対策もしていたのになぜ、トロイの木馬が入ってきたのでしょうか? セキュリティソフトはウィルスバスター2010です。 関係あるかわかりませんが、最近ファイル共有を設定してみました。 その設定が間違っていて、第3者に簡単に入り込まれたという可能性はないでしょうか?

  • トロイの木馬に感染したみたいなのですが

    OSはWinXPを使用し、ウィルス対策ソフトは特に入れてない者です。 今日あたりHP閲覧中に突然ブラクラを踏んだような状態になったので心配になり、ウィルス情報サイトのマカフィー(McAfee)のウィルスフリースキャンをしてみたところ自分のPCが「QDel22」というウィルスに感染していることが判明しました。 そのサイトで「QDel22」の説明を見たところファイルを消してしまう働きのあるトロイの木馬とのことでした。 自分のPCではまだ症状もでてなく、このウィルス自体は2年前に発生したものらしいのですが、あせってノートンアンチウィルスとウィルスバスターのサイトに行って体験版を導入して、それぞれでハードディスクの全てをスキャンしてみたのですがどちらともウィルスは1つも検出されませんでした。 マカフィーでは検出されるのにノートンやウィルスバスターでは検出されない、どういうことなのでしょうか。 まだ症状もでてなくて何もおきていないのですが、いつなにがおきるかと思うととても心配です。 ちなみにマカフィーのスキャンでは「C:\System Volume Information\」以下から検出されたようです。 駆除のしかた、トロイの木馬「QDel22」についてやこのような問題に少しでも知っていることがありましたらぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • トロイの木馬に感染したのでしょうか?

    トロイの木馬に感染したのでしょうか? エッセンシャルを使っているのですが、10分おきくらいに「潜在的な脅威がエッセンシャルによって1個検出され、その項目は一時停止されました。」 と表示されるので、したにある、コンピューターから除去というボタンをクリックしたら、3秒くらいすると、コンピューターから除去されました。 と表示されます。でも、また10分後くらいに、「潜在的な・・・・・」が出てくるのでどうしたらいいのか困っています。誰か助けてくれませんか? 一応アバストの無料のやつは、インストールしたのですが、使い方がいまいちわかりません。トロイの木馬に感染したのか、それとアバストのトロイの木馬除去についてご説明をお願いします。 項目:Torojan:JS/IframeRef 警告レベル:重大 カテゴリ: トロイの木馬 説明: このプログラムは危険であり、攻撃者からのコマンドを実行します。 推奨される操作: このソフトウェアをすぐに削除します。 プライバシーを侵害する、またはコンピューターに損害を与えるおそれのあるプログラムが Security Essentials によって検出されました。これらのプログラムが使用するファイルを削除せずに引き続きアクセスすることができます (推奨されません)。これらのファイルにアクセスするには、[許可] 操作を選択して [操作の適用] をクリックします。このオプションを使用できない場合は、管理者としてログオンするか、セキュリティ管理者にお問い合わせください。 と表示されます。そのほかは良くわかりません。

  • ニコニコ動画でトロイの木馬に感染する可能性はありますか?

    ニコニコ動画でトロイの木馬に感染する可能性はありますか? 最近ニコニコ動画に登録して動画を見るようになったのですが スキャンするとトロイの木馬が検出されます。 パソコンにあまり詳しくなく不安です。 普段と違うところには行っていませんし、二日続けて検出されて怖くて行けません。 試しにスキャンして隔離された後、もう一度ニコニコ動画を見てスキャンしたらまた検出されました。 使っているウイルスソフトはマカフィーです。 間違って検出されているのでしょうか? 見ていた動画はスポーツの動画で、他の動画サイトではアップされてないものもあるので また見たいと思っているのですが、、、 よろしくお願いします。

  • トロイの木馬・・・・

    トロイの木馬に感染したみたいです・・・ これってどうやって治せばいいのでしょうか・・・ ウィルスバスターでやったんですが ひっかからなくてフリースキャンができるサイトで 調べてみたらトロイの木馬ってなっていました。 一応システムの復元をしたんですが これで治るのかどうかわかりません・・・ わかるかた教えてもえらえませんか? よろしくお願いします。