• ベストアンサー

ウイルスに感染してから対策ソフトを入れても遅いですか?

友達のパソコンがウイルスに感染したそうです。 明日にでも対策ソフトを購入するから一緒に買いにきてくれと言われました。 対策ソフトですが、ウイルスに感染した後にいれても、ちゃんと駆除してくれるのでしょうか? インフルエンザに感染してから予防接種しても無意味なように、ウイルスに感染してから対策ソフトを入れても意味が無いような気がします。 私のPCは、ウイルスが見つかったら対策ソフトが退治してくれます。 それは、感染する前に入れているからであって、感染してしまったら、不可能だと思っているのですが‥‥ 人間とパソコンでは次元が違いすぎる話ので、どうなのか知りたいです。

noname#248169
noname#248169

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.8

駆除できる場合もできない場合もあります。 素直にリカバリした方がよいです。 ウイルス対策ソフトは導入した方がよいですが。 市販の総合セキュリティソフトのほとんどがまともなファイアウォールを持っていませんので、購入する価値があるかかなり微妙ですが。 http://www.matousec.com/projects/proactive-security-challenge/results.php#firewalls-ratings ファイアウォールという機能自体、パソコンに疎い人はまともに扱えていませんので、セキュリティソフトのファイウォールがなにかきいてきても許可してよいのかブロックするべきなのか判断がつかないような最低限の知識がない人の場合は、Microsoft Security Essentialsだけインストールしておくのがベストでしょう。 セキュリティソフトが何か言ってきたときに正確な判断がつけられるだけの知識がある人は、Avira AntiVirとPC Tools Firewall Plusの組み合わせがよいでしょう。 パソコンに疎い人にありがちなウイルスセキュリティZEROやウイルスバスターを買ってしまうのだけは避けた方がよいです。

参考URL:
http://www.microsoft.com/Security_essentials/default.aspx
noname#248169
質問者

お礼

今回は、駆除できて良かったですが‥‥。 セキュリティZEROは、購入したことがないです。 安すぎて、有難味がないというか‥‥本当に効くのかどうか分かりません。 でも、レジ横にあったり、コーナーを陣取っているので、売れてはいるのかもしれませんが。 ありがとうございました。

その他の回答 (11)

noname#113190
noname#113190
回答No.12

入れていなかった訳では無いのですけど、更新料ゼロの某激安ソフト(ウィルスセキュリティゼロやキングソフトではないです)を入れていましたけど、USBから感染しました。 この某激安ソフトではどうしようも無いので、アンインストールしてウィルスバスターに代えて駆除、その後カスペルスキーやエフセキュア、ノートンのオンラインスキャンで治ったことを確認しました。 とりあえず感染はしていませんけど、レジストリーがおかしくなっており、USBを挿すと変な表示が出る後遺症が残りました。 面倒なので機会を見てOSの再インストールをします。 感染後に駆除できるかどうかは、他の回答者の言うようにケースバイケースで、うまくいけば駆除できます。 必ずエンジンを代えてオンラインスキャンで再確認した方がよいですし、心配ならリカバリが一番です。

参考URL:
http://securityzone.zapto.org/virusscan.htm
noname#248169
質問者

お礼

>更新料ゼロの某激安ソフト どこのメーカーか、大体察しはつきます(笑)。 ウイルス対策ソフトをインストールした結果、無事に駆除は出来ましたが、 Kindon98様がおっしゃるように、レジストリを書き換えられたとしたら、調べる方が大変ですし、後々のことを考え、PCに3、4つぐらいのソフトしか入っていないので、リカバリすることにしました。 ありがとうございました。

  • Microstar
  • ベストアンサー率21% (289/1367)
回答No.11

それは、ウィルスのタイプによります。 軽いタイプなら、ウィルススキャンによる駆除をしてから、インストールできますが、中にはやりにくいタイプは手動で駆除しないといけない場合があります。ひどい時はウィルス対策ソフトが反応して、駆除を失敗するケースはありますから。 その場合はリカバリした方がよいです。 その後ウィルス対策ソフトを入れてください。

noname#248169
質問者

お礼

>ひどい時はウィルス対策ソフトが反応して、駆除を失敗するケースはあります 今回は、そういう事は無かったです。 リカバリを勧める方が多いですので、リカバリしてから対策ソフトをインストールします。 ソフトも、OfficeXPとビルダーしか入っていないPCですので、ソフトの再インストールも、そんなに時間かかりませんし。 ありがとうございました。

  • Bitoon
  • ベストアンサー率37% (1295/3494)
回答No.10

 私もケースバイケースだと思います。 本当にウィルス感染した PCがまともに動くのか? ワクチンソフトを入れる事を ウィルスが黙っているのか? 仮にインストール出来て ウィルスを駆除をしても ウィルスで破壊されたファイルやプログラムは修復出来ませんので データーの移動だけで 結局は OSの再インストールです。 非常に危険なデーターを保存する事となります。  まあ 急がば回れと言いますから 勉強を兼ねて実験して下さい。   

noname#248169
質問者

お礼

>ワクチンソフトを入れる事をウィルスが黙っているのか? ワクチンソフトをインストールすることを許さない(?)ウイルスですか?ずいぶん手の込んだ‥‥。 >駆除をしてもウィルスで破壊されたファイルやプログラムは修復出来ません ‥‥そういわれれば、そうですね。 そのことを、忘れていました。 ──────結局のところ、リカバリですね(笑)。 ありがとうございました。

noname#201579
noname#201579
回答No.9

大体のソフトは、ウイルスが入っていると、インストールできない可能性があります。ほかのパソコンから駆除してみては?

noname#248169
質問者

お礼

駆除できました。 それでも、まだ名残があるときは、リカバリですね。 ありがとうございました。

  • FMVNB50GJ
  • ベストアンサー率27% (411/1520)
回答No.7

ウイルス対策ソフトは保険のようなもの。 事故を起こしてから保険に入っても遅いのでは。 でも感染したの良くわかったね。今のやつ、そんなにおおっぴらにユーザーがわかるようなウイルス君は少ないと思うけど。もしかしたら、感染してから入れて、更新、スキャンで引っかかったものを削除したらうまくいくかも。 友達に感染しないように、ブラウザはfirefox そのアドオンにノースクリプト入れるように勧めてはどうか。 でも、感染原因がファイル交換ソフトだと、それやめない限りいつでも感染する可能性あるし、とにかくウイルス対策ソフト入れるように勧めて、いいやつ選んでやったら。

noname#248169
質問者

お礼

今回は、たまたまだったのか、後入れでも、なんとかしてくれました。 ファイル交換については行っていないそうですが、思い当たる点は、友達のUSBメモリを挿したということだそうです。 ということは、友達の友達が感染源なんですよね(笑)。 さかのぼれば、友達の友達の友達の‥‥。 こういう感じで、ウイルスって蔓延するんだと、はたから見て思いました。 ウイルス対策ソフトは、いいやつを選びました。 ありがとうございました。

回答No.6

>ウイルスに感染した後にいれても、ちゃんと駆除してくれるのでしょうか?  ケースバイケースでしょう。  運が良ければ駆除してくれると思いますが、感染した不正プログラムが 邪魔をして対策ソフトのインストール自体が完了できないかも知れません。

noname#248169
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 インストールできて、駆除もしてくれました。 でも、後だしは危険ですね。 ケースバイケースで、たまたま弱毒性のウイルスだったのかもしれませんね。 ありがとうございました。

  • Ace1
  • ベストアンサー率21% (555/2542)
回答No.5

100%処理してくれる保障は極めて少ないです、最初からの導入がお薦めですので、リカバリ後の導入をお薦め致します。

noname#248169
質問者

お礼

>最初からの導入がお薦めですので、リカバリ後の導入をお薦め致します。 やっぱりそうですものね。 私も同意見なので、友人に聞いてみます。 重要なメールはバックアップしておいて(バックアップファイルも汚染されている可能性もありますが)。 ありがとうございました。

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.4

>ウイルスに感染してから対策ソフトを入れても遅いですか? アンチウイルスソフトでもまともな製品はインストール時にスキャンして 退治してくれる物もあります。1980円クラスのソフトではどうでしょうかね。 しかしダメな場合もあります。他のメディアにさっさと寄生して生き残る場合も あります。 私ならリカバリーして直後にアンチウイルスソフトを入れて人生、やり直しますが・・。

noname#248169
質問者

お礼

>私ならリカバリーして直後にアンチウイルスソフトを入れて人生、やり直しますが・・。 それに尽きますね。 退治してくれなかったら、いっそのこと綺麗にリカバリするよう勧めます。 ありがとうございました。

  • umach
  • ベストアンサー率35% (600/1691)
回答No.3

次の手順を試して下さい。 フリーのセキュリティソフトをインストールして駆除してみる ダメなら初期化してからフリーのセキュリティソフトをインストール それでも感染するなら製品版を買う フリーのセキュリティソフトとは http://freesoft-100.com/security/antivirus.html などが該当します。 知人に勧めている方法です。

noname#248169
質問者

お礼

猛吹雪で外出困難な状態の為、アドレスを友人にメールしました。 それでも解決できない場合、正規版を勧めたいと思います。 ありがとうございました。

  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.2

ウイルスの種類によっては後から対策ソフトを導入しても大丈夫です ちゃんと駆除して、さらに修復までしてくれる場合もあります (多くの場合ここまで望んではいけません) やはり一度クリーンインストールを試みることをお奨めします

noname#248169
質問者

お礼

今度、対策ソフトを入れて、駆除してくれるか実験してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ウイルス対策ソフトをインストールしていないパソコンがウイルスに感染して

    ウイルス対策ソフトをインストールしていないパソコンがウイルスに感染してしまった場合の対処方法について。 多くのサイト情報では、感染拡大を予防するため、まずLANケーブルをはずすと書いてあります。 次に、ウイルス対策ソフトが入っている場合はそれを使って駆除しますが、ウイルス対策ソフトをインストールしていない場合は無料のオンラインスキャンを行いましょうと書いてあります。 しかしオンラインスキャンをするということはLANケーブルをつけた状態ということになり、 感染拡大の危険があります。 オンラインスキャン以外での対策について、 家電量販店にウイルス対策ソフトを買いに行く以外に、 方法がありましたら教えて下さい。 例えば、やったらいけないことかも知れませんが、 他のPCでウイルス対策ソフトの体験版をダウンロードし、 セットアップexeをUSBメモリでウイルス感染PCに移すなどと言うことは可能でしょうか。

  • ウィルス対策について

    最近初めてパソコンを購入し、セットアップは自分でしましたが、ウィルス対策などは何もしていない状態です。ネットにつないでいるのでウィルスが心配です。 質問ですが、 1.パソコンは購入してしばらくは、ウィルス対策をしなくても大丈夫なんでしょうか? 知識がなく申し訳ないのですが、普通はパソコン購入と同時にウィルス対策ソフトのようなものを購入するものなのですか??もしそうであれば、お勧めのソフトを教えてください。 2.もしそのソフトを購入し、パソコンにセットしたとして、実際にウィルスが入ってしまった場合は どうやって退治してくれるのでしょうか? 3.そのソフトは、通常スパイウェアなどにも 対応しているのですか?? 4.ウィルス感染とは主にネットを見ていてどんな事をすると感染するのでしょうか? 基本的な知識がないのですが、よろしくお願いします。

  • USBからウイルスに感染しました。

    会社のパソコンが感染しました。 ウイルス対策用ソフトで駆除されたようですが、「W32Gamm...」という表示がありました。 初心者なのでよく解らないのですがどのようなウイルスですか? またこのウイルスは感染したらすぐに症状がでますか? よろしくお願いします。

  • ワームウィルスに感染しているようなのですが・・

    はじめまして。 3月14日前後に英語で変なメールが6件ほど来たのがきっかけで、ウィルス対策を考えていたところです。 Windowsの更新はまめにしているのですが、PCにウィルスソフトを入れていなかったことに気づいたのです・・。(^_^;) 今はじめてトレンドマイクロ社のオンラインスキャンを試してみたのですが、WORM_ANTINNY.Aというウィルスに感染していることが分かりました。 今あるこのウィルスを駆除するにはどうすればいいでしょうか?オンラインチェックは駆除まではしてくれないんですよね。(画面に駆除可能は“いいえ”と出ています。これは、このウィルス自体が駆除可能でないという意味なのでしょうか・・?) ウィルスソフトをまだ決めかねているのですが、そうも言ってられなくなりました。 でもソフトにはウィルス対策にファイアウォール機能もついていたり、、また調べているとスパイウェアというものも必要なのではないか・・とも思えてきました。 (まだ勉強不足でよく分からないのですが・・) こちらの環境はノートパソコンでWinMe、無線LANで使用しています。ルーターは付けていますが機能として働いているかよく分かりません。 ソフトはあまり重くならないものがいいかと考えています。 調べた結果、あまりここでは見かけないですが、NECやキャノン製品もいいのでは・・と考えています。 とりあえず今なにをすればいいでしょうか? 44個ウィルスが見つかりました!

  • デジタル家電のウィルス感染について

    パソコンは、ネットに繋ぐようであれば、 ウィルス感染に注意を払い、 ウィルス駆除ソフトなどをパソコンに入れて 防止をするのが一般的ですが、 例えば、DVDプレーヤーやTVなど ネットに繋いで、youtubeを観たりSkypeするなどしても ウィルス感染はしないのでしょうか? それとも、機器にすでにウィルス駆除ソフトが 起動されているのでしょうか? そして、 そのようなデジタル家電を無線LANで繋ぐ時も 特にウィルス対策やセキュリティをする必要なないのでしょうか?

  • Wormウィルスに感染しました。

    どうやらウィルスに感染してしまったようです。 で、アンチウィルスソフトを明日購入してウィルススキャンをかけるつもりでいます。 で、ひと通り目を通しておこうと思ってウィルスバスターのサイトなどを見ていたら、駆除方法が書いてありました。私にはその駆除方法はとても難しく実行できそうにありません。 ウィルススキャンをかければ、その駆除はしなくても良いのでは・・・なんて簡単に考えていたら駄目なんでしょうか? もうすでに感染してしまっているので購入する前に駆除しなくてはいけないのでしょうか? わかる方がいたら、是非教えてください。

  • ウイルスに感染している

    私のPCはまだウイルス対策を施していません。 が、どうやらウイルスに感染したようなので、どこぞのサイトで無料のウイルススキャンをしたところ、下記のウイルスが取り付いているようです。 一つがWin32.Elkern.10240 でもう一つがI-Worm32.Klez.Hです。 シアンテック社から無料出て回っている駆除ソフト「Fix Blast」と「Fix Welch」で駆除しようとしたところ、そのソフトが破壊され、駆除しようにも駆除出来ません。どのようにやったら駆除できますか。 出来ればお金をかけたくないので、無料で上記の二つのウイルスを駆除できるソフトの入手方法を教えてください。かなり緊急に困っています。

  • ウィルス対策ソフト?で教えてください

    Norton AntiVirusで対策は十分なんでしょうか? 12月にBADTRNCEに感染して慌ててセットアップして駆除したんですけど、ウィルスはメールからしか感染しないのですか?

  • 複数のウイルス感染はありえますか?

    例えば、風邪とインフルエンザとか、麻疹と風疹とか、ウイルス性の疾患に同時にかかるということはあるのでしょうか? 先日、親子でノロウイルスになりまして、感染したと思われる日に水痘の子とも少し接触があったのですが、子どもが水痘を発症することはあるのでしょうか?(水痘の予防接種はまだ受けていません) よろしくお願いします。

  • ウィルス感染

    知人のパソコンが楽天のサイトを観覧したあと、ディスクトップのエクセルとかのアイコンがカメラの形のアイコンに変わってしまったそうです。クリックすると普通に使えるようですが、これはウィルスですか?OSはMEでウィルス駆除ソフトは入ってないそうです。ソフトを買ってくれば解決しますか? その状態でネットにはつながない方がいいですか? 対策、駆除方法教えて下さい。