• ベストアンサー

ウィルス対策について

最近初めてパソコンを購入し、セットアップは自分でしましたが、ウィルス対策などは何もしていない状態です。ネットにつないでいるのでウィルスが心配です。 質問ですが、 1.パソコンは購入してしばらくは、ウィルス対策をしなくても大丈夫なんでしょうか? 知識がなく申し訳ないのですが、普通はパソコン購入と同時にウィルス対策ソフトのようなものを購入するものなのですか??もしそうであれば、お勧めのソフトを教えてください。 2.もしそのソフトを購入し、パソコンにセットしたとして、実際にウィルスが入ってしまった場合は どうやって退治してくれるのでしょうか? 3.そのソフトは、通常スパイウェアなどにも 対応しているのですか?? 4.ウィルス感染とは主にネットを見ていてどんな事をすると感染するのでしょうか? 基本的な知識がないのですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshi-thk
回答No.7

>ノートンとはシマンテックの事でしょうか?? そうです。シマンテック社で販売しているウイルス対策ソフトの名前で個人やSOHO向けのウイルス対策ソフトは、 「ノートン(Norton)」のブランド名で販売されています。 >無料で出来る他のオンラインスキャンも試してみるべきなんでしょうか? 安全性を考えると、試してみた方が安心できます。 下記に紹介しますので、2カ所ぐらい試してみてください。 ウイルス対策ソフトのオンラインチェックサイトは次のところです。 トレンドマイクロウイルスバスターオンラインスキャン http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp シマンテックセキュリティチェック http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/index.html マカフィーフリースキャン http://www.mcafeesecurity.com/japan/mcafee/home/freescan.asp F-Secure オンラインスキャナ http://www.f-secure.co.jp/v-descs/disinfestation.html カスペルスキー:オンライン ウイルス&スパイウェアスキャナ http://www.kaspersky.co.jp/scanforvirus/ >あと、ウィルス(対策)ソフトとは電気屋さんなどで売っているもんなんですか? 家電量販店(K'sデンキ・ヤマダデンキ等)やパソコンショップでパッケージ品として販売されています。 オンラインショップ(通信販売サイト・Amazon等)でも、パッケージ品を販売しています。 そして、ダウンロード版というのも、それぞれのウイルス対策ソフトのオンラインショップで販売しています。 パッケージ版とダウンロード版の違いは、パッケージ版は箱にCD-ROM等の一式が入っている商品で、 ダウンロード版は、プログラムや説明書などを指定されたサイトからダウンロードして、それに対してお金を支払うものです。 あまり詳しくないようですから、パッケージ版のソフトを買ってください。 通販サイトでも家電量販店でもパソコンショップでも良いですから、購入してください。 あまり、安い商品は勧められません。 多少高くても信頼の出来る商品を購入してください。 もしも、気になるソフトがあれば、それぞれのウイルス対策ソフトのサイトで、体験版(試用版)という名前のソフトがあります。 購入前に、試しに使ってみるソフトです。それで使い勝手を確認してみてください。 その上で購入するソフトを決めた方がよいでしょう。 なお、必ず、パソコンにインストールするソフトは一つにしてください。 体験版のソフトをダウンロードするのは、いくつでも良いですが、 解凍してインストールするのは、絶対に一つにしてください。 ウイルス対策ソフトは2つ以上インストールすると、トラブルを起こします。 使わないウイルス対策ソフトは、完全に削除してから、 新しいウイルス対策ソフトをインストールすることを守ってください。

m--m5357
質問者

お礼

本当にありがとうございます。 いただいたオンラインスキャンを試して、 90日経つまでにウィルス対策ソフトを購入したいと思います。 親切にして頂き、本当にありがとうございました!!

その他の回答 (6)

• yoshi-thk
回答No.6

>ウィルスは検出されませんでした。とりあえずは安心してよいのでしょうか? まずは、今のところノートンで検知するウイルスに感染していなかったと言うことです。 ですから、ノートンで検知しないウイルスやスパイウェアについては、感染している可能性はあります。 ですから、油断はしないでください。 >試供期限は90日間とありましたがインストールしてから90日間なのでしょうか? インストールして、その日から90日間は使えると言うことで間違いはないです。 ですから、その間に使い勝手等を確認して、90日過ぎる前に、継続するか、 別の会社のウイルス対策ソフトを使うのか、判断してください。

m--m5357
質問者

お礼

親切にありがとうございます。 ノートンとはシマンテックの事でしょうか?? 無料で出来る他のオンラインスキャンも試してみるべきなんでしょうか? あと、ウィルスソフトとは電気屋さんなどで 売っているもんなんですか? 本当に質問ばかりで申し訳ないです。

• yoshi-thk
回答No.5

1については、インターネットをしない条件であれば、ウイルス対策ソフトは多少遅れても良いですが インターネットを使うのであれば、不可欠です。 メーカー製パソコンであれば、たいていの場合は、試供品としていのウイルス対策ソフトを添付してます。 最初から入っているウイルス対策ソフトとしては、ノートンアンチウイルスかマカフィーウイルススキャンが多いです。 使いやすさから言えば、ウイルスバスターが使いやすいです。 強固な防御であれば、ノートンインターネットセキュリティです。 2については、ウイルスについて、退治すると言うよりも、ウイルスが感染していることを知らせて、隔離するか 隔離できない場合には、自分で感染している部分を見つけてその部分を削除するように促すのです。 3については、スパイウェアに対応しているのもありますけれど、数は限られています。 専用のスパイウェア対策ソフトを利用することを勧めます。 4については、極端な話、ネットに繋がっているだけでウイルスに感染します。 SasserワームやBlasterワームはこの手のウイルスです。 他には、ホームページやメールのブレビュー画面を見せることで感染するタイプのウイルスや、 メールの添付ファイルを開封する事で感染するものがあります。 ですから、ウイルス対策ソフトを使わないで、ネットを使うのは相当のリスクがあるということなのです。 また、ウイルス対策ソフトだけを入れていてもダメです。 OSや各種のプログラムソフトの修正プログラムをインストールしないと、危険です。 ウイルス対策ソフトだけでは、対処しきれないういるすがあり、 修正プログラムをインストールすることで、正しく防御できるのです。

m--m5357
質問者

お礼

回答していただいた方、本当にありがとうございます。 危険だと言う事がよくわかりました。 試供品としていのウイルス対策ソフトを添付してます。 とありますが、シマンテックというものが添付されていたのでインストールしました。 ウィルスは検出されませんでした。とりあえずは 安心してよいのでしょうか? 試供期限は90日間とありましたがインストールしてから90日間なのでしょうか? よければ教えて下さい。

• greenkoo
回答No.4

>1.パソコンは購入してしばらくは、ウィルス対策をしなくても大丈夫なんでしょうか? 最近の多くの市販のパソコンだと最初からウィルス対策ソフトが入っていますが、もし入っていなかったとしたら絶対入れたほうがいいですね。買いたてのパソコンがウィルスでやられたら大変ですから。 しかも最初から入っているソフトの場合、期間限定版がほとんどですから、いつまで有効なのか確かめながら気をつけておいてください。 >お勧めのソフトを教えてください。 僕はウィルスバスターをインターネットで購入しました。 なかなか分かりやすく、使い勝手もいいですよ。 それとスパイ対策にはインターネットのフリーソフトの「スパイボット」を使っています。こちらもフリーソフトのわりには高機能でいいですよ。 >2.もしそのソフトを購入し、パソコンにセットしたとして、実際にウィルスが入ってしまった場合は どうやって退治してくれるのでしょうか? もし、感染してコンピューターにダメージが出たときはリカバリーするかメーカーに見てもらったほうがいいかもしれないですね。 その疑いが出たときは間違ってもメールとか送らないで下さい。 感染を広げることになります。 まだ被害が出ていなければ、退治することは可能ですが、なかには退治不可能なウィルスもありますし、ソフトによって対応できるものと、そうでないものがあります。 とにかくそういった被害が出る前に毎回、パソコンを立ち上げるたびにインストール済みのウィルス対策ソフトの最新ファイルを更新して新種のウィルスに備えましょう! >3.そのソフトは、通常スパイウェアなどにも 対応しているのですか?? スパイ対策ソフトがセットになっているものもありますが、別に購入しなければならない場合があります。 パソコンに入っているウィルス対策ソフトの内容を良く確かめてみてください。 特に口座番号、暗証番号など個人の情報を扱う人にとっては必須です。 >4.ウィルス感染とは主にネットを見ていてどんな事をすると感染するのでしょうか? とくに海外や国内のアダルトサイトの閲覧などで感染する例が多いのではないでしょうか?そのサイトのファイルをダウンロードしてしまったり、むやみに画像やリンクをクリックしたりしても危険ですよ。 他には感染した人からメールが送られて、それを開いた場合や、英語やその他外国語のメール、宣伝のメールなど、無防備に開いてしまった場合に感染する可能性があります。 あとは、雑誌についている付録のCD-ROMでも感染する例があります。 ウィルス対策ソフトをセットし毎回更新が為されていれば、だいたい探知して退治してくれますが、対策がなされていなければ、知らない間に機能が使えなくなっていたり、目に届かないところで破損してくる場合があるので、ぜひとも対策を行ってください。 とにかくいろんな人の意見を見て常に情報に敏感でいることが 肝心です。

• phototon
回答No.3

1.パソコンをインターネットに繋ぐ前にウィルス対策とスパイウェア対策ソフトは導入すべきです。私の場合、導入しない限りネットには絶対つなぎません。 2.最近のものは自動的に検出してくれ、自動的に対処してくれます。しかし最低限の設定はしないと不都合が起こることがあります。 3.スパイウェア対策ソフトは、複数入れておいても不都合がでないので複数入れておくことをお勧めします。もともとウィルス対策ソフトに入っているもののなかには、簡易版のスパイウェア対策ソフトもあるので安心しないほうがいいかもしれません 4.ぼけーとネットしているだけで感染することもあります。基本的に危なさそうなとこには近づかないほうがいいです

• hirokazu5
回答No.2

ウィルス対策するまで、とりあえずネットに繋ぐのを止めましょう。 ウィルス対策ソフトは無料のものもありますが、普通は買って手に入れるほうがいいです。 どれがおすすめかは一概には言えませんが、とりあえず売れ筋商品を買っておけば無難かも。 スパイウェア対策ソフトは、ウィルス対策ソフトとは一応別物です。一体化しているソフトを買うのも手ですが。 ソフトがウィルスを見つけた場合、基本的には放っておけばソフトが良きに計らってくれることになっています。

• PrintScree
回答No.1

ウィルス対策していないパソコンはインターネットへ接続しただけの状態で15分もすればウィルスに感染したり不正侵入されます。 早急にウィルス対策ソフトを購入してインストールしてた下さい。 下記URLを参照して勉強してください。 http://www.higaitaisaku.com/