• ベストアンサー

ウィルス感染

知人のパソコンが楽天のサイトを観覧したあと、ディスクトップのエクセルとかのアイコンがカメラの形のアイコンに変わってしまったそうです。クリックすると普通に使えるようですが、これはウィルスですか?OSはMEでウィルス駆除ソフトは入ってないそうです。ソフトを買ってくれば解決しますか? その状態でネットにはつながない方がいいですか? 対策、駆除方法教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

とりあえず、無料ウイルススキャンをしてみて下さい。 >OSはMEでウィルス駆除ソフトは入ってないそうです。 meは既にマイクロソフトのサポートが終了しているので、OSのセキュリティーは保たれていませんし、セキュリティーソフトを導入してもネットに常時接続するのは危険です。 >その状態でネットにはつながない方がいいですか? はい。もし感染している場合、他の媒体(USBやCD-ROM等)を介して他のPCにも感染する可能性は否定できませんので、スタンドアローン(ネット回線を外して、mePC本体内だけで使用する)として活用して下さい。

xx3rin13xx
質問者

お礼

ありがとうございました。 知人のお父さんが使っているものなので… 一応いろいろ試してみましたがダメでした。MEなので仕方ないですね。 解答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• rebind
回答No.6

そのPCは捨て去るしかないです。 決してふざけてるわけではなく真面目な話。 Meなんて完全に遺物です。 >その状態でネットにはつながない方がいいですか? はい。結論は冒頭述べました。

xx3rin13xx
質問者

お礼

ありがとうございます 知人のお父さんが使っているものなので… 私もMEにはびっくりしましたが… とりあえず、説明はしてきました

• qann
回答No.5

分からないことがあるとなんでもかんでもすぐウイルス と決めつけるのは困った風潮です。 98/Meではフォントキャッシュが壊れて、文字がおかしな マークになるなどということがよくありました。 で、アイコンキャッシュっていうのもあるんですよ。 先ずこちらを試されてはいかがでしょう。 http://www.wa.commufa.jp/~prius/cache/shell.html

xx3rin13xx
質問者

お礼

ありがとうございました。 知人のお父さんが使っているものなので… 試してみましたがウィルスのようでした。 久々MEさわりました。 説明はしてきました。ありがとうございました

回答No.4

もし、仮にウイルス感染だとして、総合的(対応OS・CPU・メモリ・HDDの空き等)に判断して 今のMeのパソコンにウイルス駆除ソフトをインストールできるウイルス駆除ソフトは 販売終息の為無いと思いますよ。 オンラインスキャンなどでウイルス駆除をおこなうにしてもIEのバージョン暗号化ビット等 様々なものを要求されますから無理でしょう。 MeのHDDを取り出してXP SP3のパソコンやVista SP2 Windows7に接続し ドライブ全体を検索すればウイルスなら駆除や隔離ができますよ。 現状のままネットに繋げれば個人情報の流出などがありますから やめた方がいいのではないでしょうか? アイコンだけのトラブルであればアイコンの表示を元に戻せば済みますけどね。

xx3rin13xx
質問者

お礼

ありがとうございました。 知人のお父さんが使っているものなので… 久々MEにさわりました。 やはり色々試しましたがダメでした。 理解はしてもらえたので… 解答ありがとうございました。

回答No.3

リンク貼り忘れました・・・。 >とりあえず、無料ウイルススキャンをしてみて下さい。 動作環境がme対応であるものを選んで下さいね。 http://www.google.co.jp/search?q=%E7%84%A1%E6%96%99%E3%82%A6%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%B9%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3&rls=com.microsoft:ja:IE-SearchBox&ie=UTF-8&oe=UTF-8&sourceid=ie7&rlz=1I7GGLR_ja&redir_esc=&ei=gIwGTpv8Ian2mAXch93JDQ

xx3rin13xx
質問者

お礼

ありがとうございました。 試しましたがダメでした。MEなので仕方ないですね。

• dayonee
回答No.1

MEは、マイクロソフトではサポート終了しているので、最新のウイルスには対応していません。 MEに対応したウイルス対策ソフトがあっても、最新のウイルスには対応できません。そのため、インターネットには二度と接続しない方が良いです。 パソコンはOSから再インストールしなおしするしかないです。

xx3rin13xx
質問者

お礼

ありがとうございました。 知人のお父さんが使っているものなので… 色々試しましたがダメでした。説明はしてきました。理解してくれたようです。 解答ありがとうございました。