• ベストアンサー

ウィルスに感染した・・ら?

ウィルス対策のソフトの期限が切れてる間に ダウンロードしたファイルを開いた際 ウィルスに感染したらしく ネットに繋ぐと、海外のテレビ番組 (アダルトではないのですが)が 勝手に開いてしまったり ラジオ番組のような音声だけが 流れてしまったりするようになりました。 この場合は、新たにウィルスソフトを購入して インストールすれば、こういったプログラムは解除したり ウィルス等を駆除できるのでしょうか? データのバックアップだけとって 再セットアップするしかないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#109966
noname#109966
回答No.3

こんにちは。 > この場合は、新たにウィルスソフトを購入してインストールすれば、こういったプログラムは解除したりウィルス等を駆除できるのでしょうか? 感染しているものがわからないので、 できるかもしれませんし、できないかもしれません > データのバックアップだけとって再セットアップするしかないでしょうか? 再セットアップが、簡単・確実に解決できる方法です。 http://www.higaitaisaku.com/cleaninst.html http://tomcat.nyanta.jp/t_html/contents/wininstall.shtml http://iwata.way-nifty.com/home/2004/10/1017.html どうしても、リカバリしたくないのであれば、 この質問を締め切ってから、higaitaisaku.com等で質問してみることをおすすめします。 http://bbs.higaitaisaku.com/cbbs.cgi > ウィルス対策のソフトの期限が切れてる間に ウイルス対策ソフトの更新、 もしくは、新しいウイルス対策ソフトの購入準備をしてください。 (higaitaisaku.com等で駆除に挑戦する場合、ウイルス対策ソフトのインストールはまだしないでください)

simple317
質問者

お礼

再セットアップが簡単に出来る方法まで ありがとうございます! 参考にさせて頂きます!!

その他の回答 (2)

noname#57390
noname#57390
回答No.2

駆除できるかどうかはやってみないと分からないと思います。 とりあえずは期限切れをアンインストールして体験版を入れて完全スキャンしてみてください。 ↓このどちらかならトップクラスの性能です。 http://www.just-kaspersky.jp/products/try/ http://www.f-secure.co.jp/is/index.html ノートンやマカフィーより高性能ですから、これでダメならフォーマットして再インストールするしかないと思います。

simple317
質問者

お礼

ノートンを購入しようか考えていたので こちらの試用版を使ってみて 様子をみたいと思います。 ありがとうございます!

  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.1

今回の場合は、早期にリカバリする事を勧めます。 ウイルス対策ソフトを使って駆除しようとしても、駆除出来ない場合もありますし、 ウイルス対策ソフトの活動を妨害するタイプのウイルスも存在します。 また、ウイルス対策ソフトで見つかるウイルス以外のウイルスが存在している可能性もあるので、 ウイルス駆除が成功するのか、疑問なところもあります。 一度リカバリしてから、ウイルス対策ソフトを導入するのであれば、問題は少ないかと思います。

関連するQ&A

  • ウイルスに感染後…

    ウイルス対策を全くしていない状態で、海外のサイトを頻繁に見ていました。 プログラムに、見た事も無いファイルがあり、オンラインスキャンで幾つかのウイルスが検出されました。 先日もその事について質問させて頂き、教えて頂いたサイトの無料お試しソフトでは、全く駆除出来ず、悪質度の強いウイルスに感染していたので、業者に相談しスパイウエアも一応全部駆除して貰いました。 ウイルス対策に本当に無知で、その怖さを全く知らずにインターネットをしていた私は、本当に情けなく思っています。  一度感染してしまったものは、駆除をしても、個人情報が流失されていると思うので、メールアドレスの変更やクレジット関係、例えばオークション等のID変更などした方が良いのでしょうか。 あとコレの変更もした方が良いなどアドバイスをお願い致します。 宜しくお願い致します。

  • パソコンウイルス感染

    ユーチューブでAKBの動画を見ていたらウイルスに感染したようです ウイルスソフトが、トロイの木馬を検出。駆除をするのですが、再起動するとまた検出してなかなか 駆除できないようです。 現状でうまく駆除出来る方法はないのでしょうか? ウイルスソフトは、カスペルスキーを使用しています。 DELLのパソコンなのですが、初期状態にインストールし直せば問題なく使用できるのでしょうか? ダウンロードした音楽は、バックアップしておきたいのですが。 アドバイスお願いします。

  • ウイルスに感染しました。

    私のパソコン(FMV-BIBLO NB10AL)にはもともとウイルス駆除ソフトとしてノートンがはいっているのですが、先日一部の機能が期限切れになったのにもかかわらずそのまま使っていたらウイルスに感染してしましました。 そのウイルスはスキャンしたら出てきたのですが、「C:¥Program Files ¥Norton Antivirus\ important.pifというファイルがW32.Netsky.P@mmというウイルスに感染しました。」と表示されたのですが、一体どうしていいのかわかりません。 修復はできなかったみたいなので、検疫をしてみましたが今後はどうすればいいのでしょうか? 困っています。教えてください。

  • 感染したウイルスを駆除したいのですが!

    こんにちは。SOTECPC STATION M250A 500mhz 192Mメモリ ウイルス対策ソフトは入ってません、WindowsXPホームEです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=720847 この問題が解決しません。ウイルスではと回答頂きました、今わHDDはマスター1台にしてます。 そこで質問です、OSをフォーマットしてクリーンインストールしましたが症状は同じです。バックアップしておいたお気に入りなどをコピーしました、これはいけないのですか。前のデータはコピーしないでクリーンインストールすれば直りますか。 また、感染したウイルスを駆除したいのですが、無料の駆除ソフトありますか、無ければどのようなウイルス対策ソフトを買えばいいのですか。 ウイルス感染の可能性があるので、Win98でネットしてます、今年中に解決したいです、よろしく御教授おねがいします。

  • 感染したことありますか?

    ウィルス、ウィルスと巷ではよく聞きますが、自分自身が感染したことはありませんし、友人の中にも被害者はいません。感染率ってどのくらいでしょう? もしかして、知らない間に駆除されているんでしょうか? 逆にウィルス駆除ソフトがインターネット環境を遅くしていることはありませんか? 1> 不審メールの添付ファイルを開かない。 2> 外付けハードディスクなどでシステムのバックアップを取る。 という対策だけでは不十分でしょうか。 あるいは駆除ソフトをアンインストールしてもインターネット環境はそれほど早くはならないものでしょか?

  • ウイルスに感染している

    私のPCはまだウイルス対策を施していません。 が、どうやらウイルスに感染したようなので、どこぞのサイトで無料のウイルススキャンをしたところ、下記のウイルスが取り付いているようです。 一つがWin32.Elkern.10240 でもう一つがI-Worm32.Klez.Hです。 シアンテック社から無料出て回っている駆除ソフト「Fix Blast」と「Fix Welch」で駆除しようとしたところ、そのソフトが破壊され、駆除しようにも駆除出来ません。どのようにやったら駆除できますか。 出来ればお金をかけたくないので、無料で上記の二つのウイルスを駆除できるソフトの入手方法を教えてください。かなり緊急に困っています。

  • ウィルスに感染

    ウィルス対策の期限が切れている時にgooのメールでウィルス感染してしまい、NECの会社に電話をしたのですが、専門のノートンに電話をして下さいといわれました。 電話をしても全く繋がらず、困っていました。 そしてまたNECに電話をしたら、サイセットアップってのを教えてもらいました。 そして今しようと思ってたのですが、ココのgooのメールは使えるのでしょうか?gooのHPもまた使えるようになりますか? バックアップってのをして、また見る時にウィルスに感染すると聞き、サイセットアップの直後にウィルス対策を申し込むつもりですが、 申し込みをした後に、そのメールを見た時にウィルス感染してるので 削除して下さい、みたいな事になるのでしょうか?? バックアップってのは、しないでもHPのアドレスとか、打ち込めばまた見れる様になるんですよ?? とにかく初心者なので分からず困ってます。ヨロシクお願いします!

  • USBからウイルスに感染しました。

    会社のパソコンが感染しました。 ウイルス対策用ソフトで駆除されたようですが、「W32Gamm...」という表示がありました。 初心者なのでよく解らないのですがどのようなウイルスですか? またこのウイルスは感染したらすぐに症状がでますか? よろしくお願いします。

  • ウィルス感染?

    最近、Netskyに感染したのでSymantec社から配布されている駆除ソフトで駆除をしたのですが、まだ感染しているみたいです。 駆除ソフトで駆除を実行するとウィルスは見つかりませんでしたというメッセージが出るのですが、メールソフトを立ち上げる度に手持ちのNortonAntiVirusは”コンピューター上でウィルスを検知しました”という警告メッセージがよく出ます。 これはまだ感染しているのでしょうか? 教えて頂けますでしょうか?

  • ウイルスに感染してから対策ソフトを入れても遅いですか?

    友達のパソコンがウイルスに感染したそうです。 明日にでも対策ソフトを購入するから一緒に買いにきてくれと言われました。 対策ソフトですが、ウイルスに感染した後にいれても、ちゃんと駆除してくれるのでしょうか? インフルエンザに感染してから予防接種しても無意味なように、ウイルスに感染してから対策ソフトを入れても意味が無いような気がします。 私のPCは、ウイルスが見つかったら対策ソフトが退治してくれます。 それは、感染する前に入れているからであって、感染してしまったら、不可能だと思っているのですが‥‥ 人間とパソコンでは次元が違いすぎる話ので、どうなのか知りたいです。