• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

スパイウェア、ウィルスに感染しました。

知人のパソコンなのですが、 スパイウェアとウィルスに感染してしまいました。 理由にもなりませんがパソコンに無知で、 どうやらセキュリティ対策は全くしておらず、感染してもおかしくない状態でした。 状態はネットに接続すると再起動。 マイピクチャが開かない。 です。 感染後に相談され、 リカバリを勧めるが、 データーは残したいとの事です。 データーのバックアップ後はリカバリ可能だそうです。 データーまで感染しているかどうかは分かりませんが、 感染していたら諦めるとの事です。 この状態から新たにセキュリティソフトを電気屋などの量販店から購入し、インストールの作業でウィルスの駆除は行えますか? スパイウェアはあの怪しいWin Anti~2006です。 ご回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5
  • heinell

>この状態から新たにセキュリティソフトを電気屋などの量販店から購入し、インストールの作業でウィルスの駆除は行えますか? できればラッキー 普通は無理 というところです。 ウィルスは常識的にウィルス対策ソフトを止める仕掛けがあります。 既にPCはウィルスの支配下ですから、その中にウィルス対策ソフトがまともに動くとは思えないというところです。 下手すればインストーラー自体が止められます。 どうしてもやるというならば、該当PCからハードディスクを取り外し、別のウィルス対策ソフト導入済みのPCに繋げウィルス駆除を行うという方法もあります。 この場合、一度はそのPCもウィルスに晒す事になりますので、最悪二重遭難の危険性がありますので、できることなら避けたい手段です。 余談 知人としての親密度にもよりますが、非常に親密な人であれば、ここで絶対復元不可だと教えます。 ここでリカバリーしてやると、次回もまたリカバリーしてもらえば大丈夫と、結局今後もセキュリティ対策を絶対に行わなくなるからです。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 レスが遅くなり申し訳ありません。 >知人としての親密度にもよりますが、非常に親密な人であれば、ここで絶対復元不可だと教えます。 ここでリカバリーしてやると、次回もまたリカバリーしてもらえば大丈夫と、結局今後もセキュリティ対策を絶対に行わなくなるからです。 同感です。 パソコンやセキュリティに無知、というのは理由にもなりません。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 回答No.4
noname#111369

#3です。 混乱させて済みませんでした。 #3で紹介したURL http://faq.justsystem.co.jp/faq/1003/app/jsfaq.jsp?40657+0340 には、 Kaspersky Internet Security 6.0/Kaspersky Anti-Virus 6.0は マルウエア(ウイルスソフトやスパイソフトなど悪さをするモノ)に感染しているパソコンでも、 動作中のマルウェアを削除/駆除ができると書かれているように読み取れます。 なので、カスペルスキーの試用版もしくは、製品版をインストールされると良いと思います。 インストールして再起動してWin起動完了後に、 カスペルスキーをに1度手動でスキャンして確認されると良いと思います。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 レスがおそくなり申し訳ありません。 私の国語力と知識不足すみません。 今度どうするのかまだ結論は出ていませんが、 製品情報を見て相談したいと思います。 ありがとうございました。

• 回答No.3

セキュリティ対策ソフトのオンラインスキャナにて、 感染しているか確認されると良いかも知れませんね。 http://www.just-kaspersky.jp/ (例えばカスペルスキー) ジャストシステムのカスペルスキーのWebサイトのページに すでにウイルスに感染しているパソコンにインストール http://faq.justsystem.co.jp/faq/1003/app/jsfaq.jsp?40657+0340 のQ/Aが紹介されているので、それも読まれると良いでしょう。

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 すでにウイルスに感染しているパソコンにインストールのQ&Aを見ましたが、用語が分かりません… しない方がいいという結論でいいのでしょうか?

• 回答No.2

上記サイトでどんなウイルスに感染しているか特定駆除の方法を聞いてみるのも良いかと思います。 そのサイトの質問ページが↓のリンクです。NEXTボタンを押して書いてある通り実行して行ってもらえば簡単に詳細な質問が出来るそうです。 http://bbs.higaitaisaku.com/wizard/wizard.cgi 上記サイトでログを取るためのツールを感染しているパソコンからネットでダウンロード出来ないと思うので KANAさんがダウンロードしてUSBメモリーなどに入れて感染者さんのパソコンにコピーしてあげればうまく行くと思います。 うまく処理が出来ればデータを生かす事が出来るかもしれません。 リカバリーが確実ですが勉強してみるのも今後の為にも良いと思います。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 レスが遅くなり申し訳ありません。 サイト拝見させていただきました。 検索し駆除したいと思います。 ありがとうございました。

• 回答No.1

WinAnti~については、以下の説明を読んで駆除してみてください。 higaitaisaku.com HijackThis Entry Database WinAntiVirusPRO 2006 http://hjdb.higaitaisaku.com/database.cgi?cmd=dp&num=467 もしかすると、新種が出ている情報があるのでそれも確認してください。 WinAntiVirus Pro 2007 http://hjdb.higaitaisaku.com/database.cgi?cmd=dp&num=548 それでスパイウェアは解決出来るかもしれないけれど、 ウイルスに関してはデータを保存して、リカバリした方がよいでしょう。 きちんとしたウイルス対策ソフトを買うようにアドバイスした方がよいです。 間違っても、安物は買わせないでください。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 レスが遅くなり申し訳ありません。 上記サイト拝見させていただきました。 (新種のページは見れませんでした。) やってみます。 ありがとうございました。