• ベストアンサー
  • 困ってます

爆弾型ウィルスに感染するかもと言われましたが

夫の話です。私には理解できないので教えてください。 同じフリーソフトをインストールした知人から「パソコンを立ち上げると爆弾型ウィルスにやられてマイドキュメントが消えたので今すぐバックアップを」と連絡もらったそうです。 ウィルスバスターを入れてあり、Windows共々アップデートしているのですが、それでもパソを立ち上げると同時に感染するようなすごいウィルスがあるのでしょうか? だとしたら立ち上げずにどうやって駆除するのでしょうか? 話がよくわからないので困ってます。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • gooken

はじめまして^^ >パソを立ち上げると同時に感染するような このようなウィルスはあります。OS起動じにいくつかのソフトが起動していると思いますが、それと同じようにウィルスが起動してしまえば立ち上げたと同時に被害に遭います。 その時は、セーフモードにして対処(駆除)するしかないと思います。(参考URL) 起動すらしなくなったら他の手を使うしかないですが。。。 Windowsアップデートと、ウィルスバスターのアップデートをしていればほぼ大丈夫ですが、それ以上の新しいウィルスが出ることもかなりあります。 Windowsなんかのアップデートはほぼ最新のウィルスには間に合いません。 バックアップはマメに取っておくことをおすすめします。全部とは言わずに必要なファイルのみとかでよいので^^ なにごともないと良いですね。。

参考URL:
http://www.trendmicro.com/jp/security/general/winsec/others/winsec11.htm

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。皆さんのおっしゃるようにバックアップは真面目に取ることにします。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • syunmaru

>ウィルスバスターを入れてあり、Windows共々アップデートしているのですが、それでもパソを立ち上げると同時に感染するようなすごいウィルスがあるのでしょうか? ウィルスバスター・インターネットセキュリティを、お使いだと思います。 ウィンドウズアップデートと、ウィルス対策ソフトのアップデートを行っていますので、大丈夫だと思います。 ウィルスは、世界の何処かで悪意ある愚か者が、毎日作成しています。 無いとは言えませんが、知人の方が言われる大事なデータのバックアップは、必要です。 私も、定期的にバックアップを行っています。 バックアップは、外部メディアに2箇所行っていれば、完璧です。 私も、バックアップをしないで、パソコンが不調になり、データを全て無くしてしまった苦い経験が有ります。 フリーソフトの場合は、ただで手に入りますが、バックドアなどを仕掛けられている場合が有ります。 スパイウェアソフトをインストールして、試して見てください。 スパイウェアソフトは、Ad-awearSEと、SpyBotの両方で、試して除去してください。

参考URL:
http://enchanting.cside.com/security/spyware.html

質問者からのお礼

早速のご回答有難うございました。スパイウェア入れてみます。

• 回答No.1
  • stouma

爆弾型?良いネーミングですね。 ウィルスは危険だということがわかりやすいですから そういったことで覚え方も良いかもしれません。 現在、ワーム型と呼ばれるメール等から感染する タイプが多いです。 昔のウィルスはある特定のファイル、例えば写真等の画像ファイルや文章ファイルなどを消したり壊したりする というようなウィルスが多かったと記憶してます。 今もWindowsの大切なファイルを壊したりするものも あるかもしれませんが。 ウィルスバスターが起動していて、かつ更新が適切に 行われていればまず問題はないと思います。 ただ過信も良くないですが。 以前、上記状態を最新にしてあり、他更新部分も最新 にしてましたが、ウィルスに感染した方をみました。 感染経由を調べていく中でどうやらメッセンジャーでは との推測(今は対策されていますが)でしたが、ウィルスソフトも絶対的なソフトとは いい難いです。 とはいえ自分でどう対策するにしてもやはりセキュリティソフトは必要です。 こういったサイトもあることですから、日々ウィルスで 悩んでる人の回答者の回答をご覧になり駆除や解決方法を知ることで最悪のケースの対策となります。 また、バックアップはウィルスとは関係なく必要です。 例えば何かの場合でWindowsが起動しなくなった場合 やはりバックアップを取っておけばと思う時がくるかもしれないからです。

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございました。 「ウィルス遭遇記」など読んでみます。