ウィルス感染かも?セキュリティーソフトの不具合に注意!

このQ&Aのポイント
  • SOUSENEXTのセキュリティーソフトゼロを使用していますが、最近PCの動作が不安定です。
  • ポップアップでウィルス駆除の表示があり、インターネット接続時に不審な表示が出ることもあります。
  • マウスポインターの動作が遅くなったり、入力中に固まることもあります。セキュリティチェックでウィルスが検出されたこともあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウィルスに感染したかも

SOUSENEXTのセキュリティーソフトゼロを使っています。 最近PCの動きがおかしいのです。時々ウィルスを駆除しましたというポップアップが表示されたり、インターネットに接続しようとしていますと表示され、許可しないを選択しています。PC使用中にマウスポインターが数秒砂時計になったり、入力中に数秒動かなく(入力できなく)なります(今もなりました)。DISKのセキュリティチェックをしたら3件のウィルスが駆除されました。セキュリティーソフトもOSも自動更新にしています。IE閲覧中に突然IEが落ちたりもします。初期化して再インストールしようと考えていますが、その前に打つべき対策があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hallo_haro
回答No.1

OSもIEもバージョンや種類が分からないので 何ともいえませんが、 オンラインスキャンで調べてみるというのも手です。 この場合、カスペルスキーのオンラインスキャン辺りがお勧めです。 http://www.kaspersky.co.jp/virusscanner ただ、もうすでに感染の疑いがあり、リカバリする気になっているので あれば、一刻も早く、ネットから切り離し、リカバリした方が 安心です。 (2次被害を防ぐためです。) 必要ファイルのバックアップは忘れずにですが、 そのファイル自体がウイルス対策していることも考えられるので バックアップ後に、リカバリ後でも良いので、 上記オンラインスキャンで、検査することをお勧めします。 (今お使いのウイルスセキュリティでは不安なので。)

shigepon12
質問者

お礼

間違って回等への補足欄に質問の補足を記入しました。 ありがとうございました。環境はXPのHome Edition SP3、IE6、PCはDELL DIMENSION 3100G(2年前購入)です。 早速カスペルスキーのオンラインスキャンをかけたところ検知されたウィルス7、感染したオブジェクト20とでました。以前はノートン、その後NTT光に付属のセキュリティ(マカフィーと同じ?)を使っていましたが、重いのでソースネクストのウィルスセキュリティゼロに代えました。ゼロで検知できないのがこんなにあるのでびっくりしました。やはり、安い、軽い分だけ性能も落ちるのですね。NTT光に付属のセキュリティは今でも使えるのでこれで駆除できるのか?、やはり初期化しないとだめですか?初期化すると約1週間は時間をとられますので気が重いです。

shigepon12
質問者

補足

ありがとうございました。環境はXPのHome Edition SP3、IE6、PCはDELL DIMENSION 3100G(2年前購入)です。 早速カスペルスキーのオンラインスキャンをかけたところ検知されたウィルス7、感染したオブジェクト20とでました。以前はノートン、その後NTT光に付属のセキュリティ(マカフィーと同じ?)を使っていましたが、重いのでソースネクストのウィルスセキュリティゼロに代えました。ゼロで検知できないのがこんなにあるのでびっくりしました。やはり、安い、軽い分だけ性能も落ちるのですね。NTT光に付属のセキュリティは今でも使えるのでこれで駆除できるのか?、やはり初期化しないとだめですか?初期化すると約1週間は時間をとられますので気が重いです。

その他の回答 (2)

回答No.3

>これのオススメソフトは何ですか? 私は、Windowsdefenderと、SpyBotS+D、 AD-AWARE2008を使用していますが、 私もその方面にはあまり詳しくないので、何とも・・・。 ここを締め切られて、デジタルライフのウイルス対策か、 スパイウエア対策のカテゴリで質問し直された方が 的確な回答がもらえるような気がします。 お力になれずすみません。

shigepon12
質問者

お礼

いろいろアドバイスありがとうございました。

回答No.2

DIMENSION 3100Gっていう機種がネット検索で出てこないのですが、 もしかしてこのモデルですか? http://www1.jp.dell.com/content/topics/segtopic.aspx/pressoffice/2005/051121?c=jp&l=jp&s=corp これだと、CPUとかメモリが分かりませんが (購入時選択なので) メモリだけでも、最低1G積めばかなり快適になると思います。 徐々に値上がりつつはありますが、このメモリは今安値なので 1Gないなら足すことをお勧めします。 後、NTT付属の物は、ウイルスバスター2008と同じ物です。 検知率は、ゼロよりは遙かによいでしょう。 (カスペほどの検知率はないですが。) メモリ1~2G搭載で結構動くと思いますよ。 入れ替えの時はゼロのアンインストールを忘れずに。 なお、バスターでの駆除も可能ではありますが、 100%の保証はありません。 1%でも不安を残したくなければ、リカバリがお勧めです。 その辺りは、PCに保存されているファイルの重要度にもよりますので、 判断は任せます。 その場しのぎで、取りあえず、以下のツールを使ってみるのも 手かと思います。 http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=jp-24700 ソフト起動後にできる、フォルダないのログを見れば 発見駆除されたウイルス情報が出ています。 後、症状から見て、ウイルスだけではなく、マルウエアも 感染しているようです。 今後はスパイボットS+Dなどのスパイウエア対策ソフトも 入れておくと良いでしょう。 バスターにもスパイウエア対策機能はありますが、 危険度の高い物にしか対応していませんので。

shigepon12
質問者

お礼

ありがとうございました。 すみませんDIMENSION 3100G→Cの間違いでした。メモリは1G、インテルCeleronD346です。 スペルスキーの検査結果を自分なりに分析すると、2年前の旧PCの移行データのもの(Germ.exe) 以下のはウィルス名に感染: Trojan.・・・と頭についています javaを勉強するためインターネットからインストール(1年半前、半年前ごろの日付もある)したときとと思われるもの C:\Documents and Settings\・・\Application Data\Sun\Java\Deployment\cache\・・・ C:\System Volume Information\_restore{20CDC43D-99FC-40B5-8B8A-59CCA4B08593}\RP154\A0048613.exeと番号違い C:\WINDOWS\system32\7h0l6fc8.exe C:\WINDOWS\system32\nf20RCOu.exe あと、ウィルス名にロックされています というのが約100件あります。これはウィルスを活動しなくしたという意味との解釈でよいのですか? Windowsのタスクマネージャのプロセスで見ていると、CPU使用率は数%ですが、カーソルが数分ごとに消えています、クリックするとカーソルが表れブリンクし文字入力できます。たまにiexplore.exeのCPUが上がりその瞬間CPU使用率が100%近くなっています。 PCの動作がおかしくなったのは最近ですので、検出されたものと直接関係なく、他の要因かもしれません。アドバイスにあるようにマルウエアの方もチェックして見ます。 これのオススメソフトは何ですか?