• ベストアンサー

ウイルスに感染したようなのですが・・・

インターネットで、あるチャットについての掲示板???のようなところに入ろうとしたら「ウイルスに感染しました。駆除してください。」という感じの表示が出ました。(実際の文章はパニックに陥っていたので覚えていません・・・) ビックリしてそのページを閉じて、もう一度IEを使ってみたのですがなんともありませんでした。 メールも大丈夫です。他にも特に以上は見られません。このままいつものように電源を切ったり再起動したりしても問題ないのか不安で、パソコンをつけっぱなしにしています;;(一度電源を消して、次から起動できなくなったりすると困るので;) 「ウイルスに感染したので駆除してください」という表示が出たのに、ウイルスに感染していないことってあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • edomin
  • ベストアンサー率32% (327/1003)
回答No.2

その表示自体は、どのような形で出てきたのでしょう? オンラインでウィルススキャンすることができます。 http://www.trendmicro.co.jp/hcall/ http://jp.mcafee.com/root/mfs/default.asp?cid=9992 http://security.symantec.com/sscv6/home.asp?j=1&langid=jp&venid=sym&close_parent=true&plfid=23&pkj=YXTKESLHFEPGEVVSDUX

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/,http://jp.mcafee.com/root/mfs/default.asp?cid=9992,http://security.symantec.com/sscv6
noname#21067
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 表示は・・・あの、普通に・・・;;よくある感じで、と言っても説明になっていませんね。すみません。URLを乗せていただけるとわかりやすくて助かりました。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.5

基本的にそのようなメッセージは出ませんよ。 感染を感知できたのなら駆除しましたとなるか、感知すら出来なかったたならそのまま感染です。 おそらくそのページ自体がイタズラかと思います。 感染しましたというメッセージボックスを出すだけの単純なJavaScriptsかと思いますが・・・まぁひょっとしたら本当に何か仕込まれた可能性もあります(が本当にそうならわざわざそんなメッセージは表示させませんし)。心配なら他の回答者の方が示されているオンラインのっスキャンを試してみればいいでしょう。

noname#21067
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 基本的に出ないんですね;何の異常もないのでイタズラと言われるとそんな気がします・・・。でも表示の枠?とか色とかは普段見かけるのと全く一緒だったんですけどね。でも、まだ少し心配なので仰る通りにスキャンなどを試してみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#6683
noname#6683
回答No.4

そこがどこのサイトなのかわからないので想像するに、あまり一般の人が立ち入らないようなページなのではないですか? つまりjavaスクリプトを使ったアラートを出すトラップのような気がします。本当に感染するようであれば苦情によりそのサイト自体閉鎖になりますし、それに感染させたいのであればわざわ「感染しました」のメッセージを出さないような。。。 もうひとつそこは2ch? 2chでvbsのウィルスのソースを貼り ノートンなどのセキュリティツールを誤反応させるのが流行っています。でMarukeさんはノートンを使っているとか。 心配であれば下の方々が回答している手法を試してください。

noname#21067
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 私がよく行くチャットは全く普通のところなのですが(2chではないですよ^^)、「そのチャットについて」のところには初めて入ったんです。たぶんそこは一般の人が立ち寄らないところだったのですね・・・。 でもたまに2chも行くので、その時のことも教えてもらうことができて良かったです。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.3

こんにちわ、jixyoji-ですσ(^^)。 MarukeさんのPCはウィルスソフトはインストールしていますか?もしインストールしているのであればウィルス検知してください。もし無い様であれば下記いずれかのセキュリティソフトを家電量販店などで購入してウィルス感染していないかどうか調べてみてください。自動的に検知してくれるので感染しているかどうかわかるはずです。【ウイルスバスター2004】は家電量販店で\5,000-ちょっとぐらい,【Norton Internet Security 2004】は\6,000-程度です。両ソフト共に2年間有効でそれ以降は更新パックを購入する事になります。 「ウイルスバスター2004」 http://www.trendmicro.com/jp/products/desktop/vb/evaluate/overview.htm 「Norton Internet Security 2004」 http://www.symantec.com/region/jp/products/nis/index.html \2,000-で下記製品であれば1年間ウィルスやハッキングから守ってもらえます。CD-ROMをドライブに入れれば勝手にインストールしてくれてMarukeさんのような初心者の方でも簡単です。ただ上記ソフトが購入できるのであればそちらが良いでしょう。 「ウィルスセキュリティ2004」 http://sec.sourcenext.info/products/?i=top それではよりよいセキュリティ環境をm(._.)m。

noname#21067
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ないということはインストールをしていないみたいです!これからウィルスソフトを購入しようと思いますので、参考にさせていただきます。 よりよいセキュリティ環境を目指して…!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • uoza
  • ベストアンサー率39% (326/827)
回答No.1

ウィルスソフトは何をお使いでしょうか。ウィルスバスターであれば、(現在の状況)→(履歴ログ)→(ウイルスログ)で何が侵入したかがわかると思います。 それからトレンドマイクロのポームページへ行き、ウイルスデータベースで検索し、駆除方法が書かれていますので、その通りにすれば大丈夫でしょう。

noname#21067
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 とても早くお返事をいただけて嬉しかったです^^ ウィルスソフトは・・・ない!?ように思われます; (わかっていないだけかもしれませんが;;) でも今後、使うようにしたいと思いますので参考にさせていただきますね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • パソコンがウイルス感染して困っています

    先日よりインターネットを閲覧しようとするとGoogle Chromeは使用できないと表示され、 Internet Explorerから閲覧すれば、添付写真のような「ウイルス感染しているのでソフトをダウンロード」と言う怪しげなポップアップ画面がたくさん表示される見知らぬ画面が現れます。アンチウイルスソフトを購入してウイルス駆除を試みると、沢山の感染が表示されました。もちろん駆除はしましたが、今でもインターネットにつなぐと写真のページが現れます。インターネットオプションでURL設定を変更しても、このページが最初に表示されてしまいます。どう言った対応がいいのか、アドバイスのほどお願いいたします。

  • ウィルス感染したら再インストールしないとダメなの?

    こんにちは。 初めて質問します。 我が家のPCがウィルス感染したみたいです。 初めに「マイクロソフトビジュアルCランタイムエラー」というメッセージが出て、それから徐々にインターネットへの接続が悪くなり、現在は電源を入れても再起動したり、きちんと起動してくれません。 恐らくウィルスに感染したものだと思われるのですが、感染したときは再インストールして、ウィルス駆除するって聞いたんですが、再インストールしないでウィルス駆除する方法ってないのでしょうか?! OSはMXです。

  • ウイルスに感染しました!

    インターネットで携帯待ち受け画像の掲示板を開き、アドレスの部分をクリックしながら画像を見ていたところ、アダルトサイトに飛んでしまいウイルスに感染してしまいました。マカフィーに入っているので、すぐ画面上に小さなウインドウがでてきて、「トロイの木馬を駆除しました!」と出たのですが、「すべてのファイルをスキャンして詳細を調べる」という作業を行ったところ、駆除済みのトロイの木馬がまた出てきてこれを削除、隔離、駆除をしたりしても、駆除できないとでてきました。システムの復元を昨日していたので、すぐ昨日の状態に戻し、再起動したところマカフィーも正常に動き、今は感染前と同じ状態になっているのですが、実際ウイルスは完全に消えているのでしょうか?時間が経ってから「発症」したり、個人情報のことは大丈夫なのでしょうか?お願いです!至急回答よろしくお願いいたします!!!(><)

  • Yahooメッセンジャーからウィルスに感染しますか?

    昨日の夜、Yahooのメッセンジャーで見知らぬ人から声をかけられました。 今までにも何度かそういうことがありましたが、昨日はいきなり映像を送ろうとしていますという表示が出て、映像って???と思って、考えてるとお断りする項目があることに気付き、押そうとした瞬間、電源が切れました。 その後、電源を入れたのですがそれ以降まったく起動してくれません。 あまりにも突然だったのでもしかしたらウィルスに感染したのかと考えたのですが、メッセンジャーから感染するなんてことはあるのでしょうか? メッセンジャーをいろいろいじってて、チャットに入ってしまったんですが、チャットからも感染はするのでしょうか? メッセンジャーやチャットでのURLはクリックしてません。 ウィルスソフトも入ってて、定期的にチェックや更新もしています。 パソコンは明日修理に出すのですが、何が原因でこうなってしまったのか気になって仕方ありません。 よろしくお願いします。

  • ウィルスに感染したようなのですが・・。

    先日気づいたのですが、自分のPCがウィルスに感染 してしまったようなのです。 症状は以下の通りです。(全ての症状が一つのウィ ルスから起因しているのか、また、そもそもウィル スに感染したことによるものなのかは正直、PC素人 の小生には分からないのですが・・。) ・インターネットエクスプローラーを立ち上げると、 必ず、あるページが表示される。これは、プロパ ティで立ち上げ時に表示されるページを変更した としても、再起動をかけると、また元のあるページ が頭にくる設定に戻ってしまう。 ・インターネットのお気に入りのリストに、自分が 選択していないアドレスが幾つか入っており、それ を消去させたとしても、上記と同様再起動をかける と、また元に戻り、お気に入りリストに追加された 状態になってしまう。 ・ホットメール(www.hotmail.com)にログインしよ うとすると、ログインできなくなる。これは、別の ウェブサイトにログイン等をしようとした時にも同 様にして、接続ができなくなることがある。 上記の症状でお心当たりのウィルスがあれば、その 名前、更にそのウィルスの駆除方法について教えて もらえると助かります。

  • ウイルス感染してしまいました

    突然黒に設定してあるデスクトップバックグラウンドがブルーになって、以後ウイルス感染メッセージとともにIEを含めてアプリケーション類がまったく実行できなくなってしまいました。 フォルダーにあるファイルは表示されますが、アプリへのパスが通らず、ファイル実行もできなくなってしまいました。シャットダウンも電源スイッチオフでないとできない状態です。デスクトップ内容そのままで駆除する方法はないものでしょうか?

  • ウイルスに感染したのでしょうか。

    ウインドウズ98を使用しているのですが、突然IEの右上の最小、最大、閉じるのところや、スタートメニューに数字らしき表示が出るようになりました。またそれぞのチェックボックスは黒くなって小さな模様が見えるのですが、ウィルスに感染したのでしょうか又、駆除方法など有るのでしょうか、宜しくお願い致します。

  • ウィルス感染の駆除方法

    インターネットで画像掲示板を見ていたら ノートンが「ウィルスに感染しました」と出ました ウィルス名はUnixPenguinで、発生源が 「C:\Documents and Settings\Owner\Local Settings\Temporary Internet Files\Content.IE5 \WNNFIOPX\5[1].htm de」と、 「C:\Documents and Settings\Owner\Local Settings\Temporary Internet Files\Content.IE5\25JOP07M\5[1].htm」 です。 適応した処理が修復できません→アクセスが拒否されましたと2回出います。 ただちにノートンのウィルススキャンをかけたところ 「脅威は見つかりません」 と出ました。 ノートンのページにいっても、駆除方法がよくわからないし、Windowsではほっといてもよいとか聞いたのですが、対処方法がよくわからず困っております。 誰か対処方法をお教えください、お願いします。

  • ウィルス感染?

    最近、Netskyに感染したのでSymantec社から配布されている駆除ソフトで駆除をしたのですが、まだ感染しているみたいです。 駆除ソフトで駆除を実行するとウィルスは見つかりませんでしたというメッセージが出るのですが、メールソフトを立ち上げる度に手持ちのNortonAntiVirusは”コンピューター上でウィルスを検知しました”という警告メッセージがよく出ます。 これはまだ感染しているのでしょうか? 教えて頂けますでしょうか?

  • ウイルスに感染してしまいました。

    OSはXPProで、ADSL回線でネットしてます。ZomeAlarmやAVGをいれて注意していたつもりでしたが、昨年末ぐらいにトロイの木馬に感染してしまったようです。 AVGでスキャンすると次のウイルスに感染していると警告がでます。「Trojan Horse Downloader Agent.6.I」症状はパソコンを起動するたびにC\:Windows\System32の中に、ms**.dllが作成されます。**は起動するたびに変わります。今のところ不都合がありませんが、気持ちわるいので駆除したいのですが、AVGでは駆除できないみたいです。有料のウイルスソフトを使わないで駆除する方法がありましたら、教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • WiFi中継器のファームウェア更新時に管理画面にログインできない問題が発生しています。
  • 親機の管理画面にはログインできるが、中継器の管理画面にはログインできない状況です。
  • 解決方法を教えてください。
回答を見る