• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ウィルスに感染しているのでしょうか?

先日、ネットサーフィン中にRedrof@Mというウィルスに感染しました。 すぐに警告が出たので、駆除し、成功しました。その後に全てのファイルのウィルススキャンをしましたが、感染しているファイルはありませんでした。 が、それ以降だと思うのですが、IEを使っていると、突然画面が勝手に上下にスクロールする症状が出るようになりました。 IEを一旦閉じたり、クッキーやキャッシュを削除したりすると、あまり症状が出なくなりますが、それでもたまにそういう症状になります。 マウスの故障ではないと思います。比較的新しいので・・・ 今のところおかしな症状はそれだけです。当面使用するのにもそれほど支障はないのですが、ウィルスに感染しているのだったら怖いと思いまして、質問してみました。 ウィルスに感染しているのかどうか、もしくは感染しているかどうか確認する方法をご存知の方がいらっしゃったら、教えていただければ幸いです。 ちなみにOSはWINSDOWS XP、IE6で、sp1にアップグレード済みです。(アップグレード後に感染しました) ウィルス対策ソフトはMacafeeを使っています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数93
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

じゃ、McAfee以外のところでチェックしてみましょう。 IEの動作についてはウィルスとは無関係かと思われます。マウス本体かキーボード、そのドライバあたりかあるいはIE6のSP1のほうが疑わしいと思います。 別のブラウザやお友達のマウス、キーボードを試してみてはいかがでしょう?

参考URL:
http://security.symantec.com/ssc/home.asp?j=1&langid=jp&venid=sym&plfid=23&pkj=ZJSLYHGBYNCJEIMXQKC,http://www.trendmicro

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答どうもありがとうございました。 ウィルスとは無関係そうですか? 少し安心しました。 教えていただいたウィルスチェックも後ほど試してみようと思います。 ご親切にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#22689
noname#22689

こんにちは。 パソコンには詳しい方かも知れませんが・・ ウイルスとは関係無い話ですが、電子ファイル(データー)とは何時消失するか分からないと言う非常に不安定な物です。それで、私自身にも言い聞かせる言葉では有りますが「バック・アップ」を必ず本体以外の物に取りましょう。 私自身システムの復元で何度か救われては居ますが「システムの復元も万全では」有りません。今はやりのCD_R/RWでも良いですが、長期保存に耐えるのは(MO)が一番確実です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いえ、全然詳しくないんです(汗) ので、大変参考になりました。アドバイスありがとうこざいました。

  • 回答No.1
  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)

 最近のウィルス対策ソフトは、ネットを通じてアップグレードというか、新しいウイルスの定義をインストールすることが出来ますよね。  ということで、Macafeeはアップグレードされましたか?新種のウイルスはじゃんじゃん出てくるので、アップグレードしておかないと、新種のウイルスを認知できないはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答、どうもありがとうございます。 Macafeeは常に最新のものにアップグレードしているので、その点は大丈夫だと思います。 感染した時のウィルスも、結構古い?ウィルスのようなので、ウィルス対策ソフトでは対応できているはずだと思います。(別のものに感染しているのでなければ・・・) ただ、ウィルス対策ソフトで駆除できたと思っても実はできていなかったり、ウィルス自体は駆除できていても、システムを壊されていたり、というケースがあると聞いたものですから、心配になって質問してみた次第です。 ご親切に回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Wormウィルスに感染しました。

    どうやらウィルスに感染してしまったようです。 で、アンチウィルスソフトを明日購入してウィルススキャンをかけるつもりでいます。 で、ひと通り目を通しておこうと思ってウィルスバスターのサイトなどを見ていたら、駆除方法が書いてありました。私にはその駆除方法はとても難しく実行できそうにありません。 ウィルススキャンをかければ、その駆除はしなくても良いのでは・・・なんて簡単に考えていたら駄目なんでしょうか? もうすでに感染してしまっているので購入する前に駆除しなくてはいけないのでしょうか? わかる方がいたら、是非教えてください。

  • ウィルスの駆除について

    昨日の夕方、一気に三通ものウィルスつき(添付ファイル)メールが届きました。英文で差出人に心当たりはありません。直ちに削除して、MacAfeeウィルススキャンにかけたところ、ハードディスクのRestoreというところにMultiDropperというウィルスが発見されました。MacAfeeのHPで調べたところ、トロイの木馬型ウィルスをDLするだけで、直接悪さをしない、それほど危険なものではないようですが、手持ちのMacAfeeウィルススキャンでは削除も駆除も出来ません。 どうすれば、このウィルスを駆除、もしくは削除できるのでしょうか。ご存知の方、よろしくお願いします。

  • ウィルス感染について

    初めまして。 ネットサーフィンしていましたらいきなり「Win Reanimator」というソフトが勝手にダウンロードされてしまいました。つづいて、「あなたのPCはウィルスに感染しました!」とのコメントが英語で頻繁に出てきます。これは悪質なウィルスでしょうか。その場合、どのように駆除すれば宜しいでしょうか。PCにお詳しい方、アドバイス宜しくお願い致します。

  • ウィルスの感染について

    ウィルスの感染等について詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 どのようにして感染するのでしょうか? 自分はセキュリティソフト(Norton)常駐、添付ファイル、ダウンロードファイルは ウィルスチェックしてから、Winnyのようなソフトは使わない。 といった最低限の事はしているからか、感染した事がありません。 暇な夜にコンピュータのスキャンも行っています。 (それでは反応しない物もあるんですかね・・・?) 話題になっているP2Pでの感染というのは、上記レベルを行っていない人が 感染しているのでしょうか? (ダウンロードしたファイルをスキャンせずに開く、 拡張子.exeのように危険度の高いファイルをウィルスチェックせずに実行する) それとも、もっと高度な方法で感染をさせているのでしょうか? (ファイルをダウンロードしただけで感染するなど) P2Pソフトは使った事もないので (もちろんこれからも使う予定はありませが・・・)、予防知識として知りたいです。 自分で試してみるという訳にもいかないので・・・ ネット上で「こんな症状」「こんな画面」といった類は出てくるのですが、 具体的な感染事例などご存知の方いらっしゃいましたらお願いします。

  • パソコンがウィルスに感染しました

    avastのウィルススキャンを実行したところ、 Win32:Dropper-gen[Drp] 危険度 高 というウィルスが検出されました。知らないうちに感染してしまい、非常に動揺しております。しばらくウィルススキャンをしておらず、どれほど前から感染していたかもわかりません。現在は、avastの指示に従い、駆除をしたのち、再度スキャンをして異常なしであることを確認しております。 1.ウィルスを駆除するのに、ほかに必要な動作はあるか 2.すでに被害が出ているとしたらどんなものが考えられるか 3.そもそもこれはどのようなウィルスなのか 4.皆さんからみての危険度はどれくらいか(危険度 高 ということは、やはりとても危険なものなのでしょうか?) ということが引っかかっているので、ご回答よろしくおねがいします。

  • ウィルス(Netsky.d)感染していないのに、感染後の症状が出ます。

    症状としては、 ウィルス対策ソフトで「感染なし」と出ているのに ウィルス付メールを配信しているようなのですが。 感染しているのでしょうか? 対策を教えてください。 -------------------------------------------------- netsky.dのウィルスメールが会社に届いているのですが、 ウィルススキャンソフトで検知し、「駆除しました。」とのメッセージは出ています。 Antivirus、ウィルスバスターでのウィルスチェックをしたのですが、検索結果、感染なしと出ます。 (ウィルス定義ファイルは最新です) マニュアル通りレジストリを検索しましたが以上はないようです。 Netsky.dに感染していなくても、メールを配信するのでしょうか? PCはWindows98SE、XP メールソフトはOutlookExpress6.0です 大変困っています。 おわかりになる方、どうかご教授下さい。 よろしくお願い致します

  • ウィルスに感染

    ウィルス検査をしたところ感染していることがわかりました。 Dドライブが感染しているらしくTrojan.Win32Agent.Family1というのに感染しているらしいのですが、どうしたらいいのでしょうか?ウィルスソフトには”感染しています。隔離しました”と表示されていますが、どうする必要がありますか? またもう一つ疑問なのが昨日スキャンしたところ結果にはCとDドライブが感染していると表示されていましたが、今日になってまた検査をしたところDのみ表示されるようになりました。これはCのほうが駆除されたということなのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。このままパソコンを使っててもいいものなのかわからず困っています。よろしくお願いします。

  • ウィルスに感染したと表示されたのですが・・・

    ネットをしていると突然ウィルスに感染 しているというウィンドウが現れました。 セキュリティソフトはノートンのインターネットセキュリティ2003です。 そのウィルス名は(VBS.Network.E)でした。 そして駆除しようと調べてみたのですが 『スタート』→『検索』→『network.vbs』で ファイル?が見つかりません。 完全スキャンしてみても見つかりません。 いったいどこに潜んでいるのか分かりません 過去ログ見てもいまいちよく分かりませんし ウィルスだけに心配です どなたか詳しく教えてください おねがいします。

  • ウィルスに感染したようです

    家族共有のパソコンを使用中 ウィルスに感染したと表示がありました 去年PCを買った際インストールされていたマカフィー のソフトが駆除した、となったんですが マカフィーのウィルススキャンでは感染ファイルは見つからなかったもの他のサイトのウィルススキャンではTROJ_DLOADER.BMWというトロイの木馬の種類とある ウィルスが発見されました やはりまだ感染しているのでしょうか その場合、どのようにして駆除すればよいのでしょう?パソコンを使用するのも控えたほうがいいでしょうか?家族に詳しい物もおらず どうやって対処したらいいのかわかりません 教えてください。

  • ウィルス感染について教えて下さい

    ≪経緯≫ ウィルス対策でSOURCENEXT社のウィルスセキュリティを使っています。 昨日、PCを立ち上げようとしたら途中でフリーズ? 画面は真っ黒のままになってしまいました。 仕方なく強制終了して 再度立ち上げました。 すると タスクバーの上に「ウィルス検索してください(正確には覚えていません)」といったメッセージが表示されました。 慌てて手動でウィルススキャンをしたところウィルスに感染したファイルが1つ(MSRSTRT.EXE)検出されました。 駆除しようとしたけれども出来なかったので隔離してるとのことでしたので、ウィルスセキュリティで削除しました。 ≪質問≫ (1)最新のウィルスセキュリティを使用しているのに自動でウィル駆除ができなかったのはなぜでしょうか? (2)この状況は、どのウィルスに感染したのでしょうか? ファイル名で検索したのですが分かりません。 (3)感染ファイルへの対処はよかったのでしょうか? (4)最初に出たメッセージは、どこから出されたのでしょうか? どなたか 教えて下さい。