• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ウィルスに感染しているのでしょうか?

先日、ネットサーフィン中にRedrof@Mというウィルスに感染しました。 すぐに警告が出たので、駆除し、成功しました。その後に全てのファイルのウィルススキャンをしましたが、感染しているファイルはありませんでした。 が、それ以降だと思うのですが、IEを使っていると、突然画面が勝手に上下にスクロールする症状が出るようになりました。 IEを一旦閉じたり、クッキーやキャッシュを削除したりすると、あまり症状が出なくなりますが、それでもたまにそういう症状になります。 マウスの故障ではないと思います。比較的新しいので・・・ 今のところおかしな症状はそれだけです。当面使用するのにもそれほど支障はないのですが、ウィルスに感染しているのだったら怖いと思いまして、質問してみました。 ウィルスに感染しているのかどうか、もしくは感染しているかどうか確認する方法をご存知の方がいらっしゃったら、教えていただければ幸いです。 ちなみにOSはWINSDOWS XP、IE6で、sp1にアップグレード済みです。(アップグレード後に感染しました) ウィルス対策ソフトはMacafeeを使っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

じゃ、McAfee以外のところでチェックしてみましょう。 IEの動作についてはウィルスとは無関係かと思われます。マウス本体かキーボード、そのドライバあたりかあるいはIE6のSP1のほうが疑わしいと思います。 別のブラウザやお友達のマウス、キーボードを試してみてはいかがでしょう?

参考URL:
http://security.symantec.com/ssc/home.asp?j=1&langid=jp&venid=sym&plfid=23&pkj=ZJSLYHGBYNCJEIMXQKC,http://www.trendmicro

質問者からのお礼

回答どうもありがとうございました。 ウィルスとは無関係そうですか? 少し安心しました。 教えていただいたウィルスチェックも後ほど試してみようと思います。 ご親切にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
noname#22689
noname#22689

こんにちは。 パソコンには詳しい方かも知れませんが・・ ウイルスとは関係無い話ですが、電子ファイル(データー)とは何時消失するか分からないと言う非常に不安定な物です。それで、私自身にも言い聞かせる言葉では有りますが「バック・アップ」を必ず本体以外の物に取りましょう。 私自身システムの復元で何度か救われては居ますが「システムの復元も万全では」有りません。今はやりのCD_R/RWでも良いですが、長期保存に耐えるのは(MO)が一番確実です。

質問者からのお礼

いえ、全然詳しくないんです(汗) ので、大変参考になりました。アドバイスありがとうこざいました。

• 回答No.1
  • izumokun

最近のウィルス対策ソフトは、ネットを通じてアップグレードというか、新しいウイルスの定義をインストールすることが出来ますよね。  ということで、Macafeeはアップグレードされましたか?新種のウイルスはじゃんじゃん出てくるので、アップグレードしておかないと、新種のウイルスを認知できないはずです。

質問者からのお礼

早速の回答、どうもありがとうございます。 Macafeeは常に最新のものにアップグレードしているので、その点は大丈夫だと思います。 感染した時のウィルスも、結構古い?ウィルスのようなので、ウィルス対策ソフトでは対応できているはずだと思います。(別のものに感染しているのでなければ・・・) ただ、ウィルス対策ソフトで駆除できたと思っても実はできていなかったり、ウィルス自体は駆除できていても、システムを壊されていたり、というケースがあると聞いたものですから、心配になって質問してみた次第です。 ご親切に回答ありがとうございました。