• 締切済み

ウイルスに感染しました。

 AVASTでウイルスに感染しましたと出ました。どうすれば駆除、回復できるでしょうか?今のところ支障はありません。

みんなの回答

  • Lama
  • ベストアンサー率36% (27/75)
回答No.7

有料のやつだったら日本の代理店にきいた方が良いですよ サポートしてくれます 無料のやつだったら英語だけどベンダーのフォーラムでサポート受けた方が良いです 日本語だったらANo.5さんの紹介してるサイトできくのが良いと思う ベンダーサイトでも紹介してるavastの日本語サイトだし avast!webforum http://forum.avast.com/ Japanese web page on avast! http://www.iso-g.com/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.6

>ウイルスの検出がAvastでは出ているのですが、他(トレンドマイクロ)では検出されないということもあるのですか? 無いとは言えないです。 むしろ、Avast!が見つけてないウイルスが見つかる可能性もあります。 それぞれに得意分野があるので、別のオンラインチェックサイトで確認した方がよいです。 >今のところ支障はありません。 あなたのパソコンが支障なくても、あなたのパソコンからウイルスをばらまいている可能性もあるのです。 いわば「ゾンビパソコン化」している可能性も否定は出来ないです。 早急に、処置するべきです。 処置が出来ないのであれば、きちんとした有償のウイルス対策ソフトを使ってください。 無償のウイルス対策ソフトは、あくまでもすべての処置を自分で行う前提で配信されているのですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#80942
noname#80942
回答No.5

ウィルスが発見されたとき、”推奨する処理”の画面が出ませんでしたか? 下記サイトを参照されて、対処されて下さい http://www.iso-g.com/modules/xfsection/article.php?articleid=33 他にもAvast!について詳しく解説されていますので、参考になると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tamakawa
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.4

おそらく感染したのはトロイの木馬とかだと思います。削除をクリックすると大丈夫ですが、あまりしつこく表示されるようならリカバリーしたほうがいいかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.3

無償だから、Avast!4を入れているのでは無意味です。 無償の製品は原則として、自己解決するしかないし、自力で調べるしかないです。 ウイルス名を検索エンジンを使って、調べてみてください。 次のオンラインサイトで、別の会社での名前がわかるのでそれで調べるという方法もあります。 ウイルス対策ソフトのオンラインチェックサイトは次のところです。 トレンドマイクロウイルスバスターオンラインスキャン http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp シマンテックセキュリティチェック http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/index.html マカフィーフリースキャン http://www.mcafeesecurity.com/japan/mcafee/home/freescan.asp F-Secure オンラインスキャナ http://www.f-secure.co.jp/v-descs/disinfestation.html カスペルスキー:オンライン ウイルス&スパイウェアスキャナ http://www.kaspersky.co.jp/scanforvirus/ どうしてもわからない場合には、リカバリして、リカバリ後は有償のウイルス対策ソフトを使うことを勧めます。 無償のウイルス対策ソフトが存在するのには、それなりの理由があるのですから。

yanminasa
質問者

補足

 ウイルスの検出がAVASTでは出ているのですが、他(トレンドマイクロ)では検出されないということもあるのですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • PrintScree
  • ベストアンサー率25% (538/2091)
回答No.2

ウィルスの名前がわからないので、駆除の仕方をアドバイスする事は出来ません。 AVASTの使い方が判らない、ウィルスの駆除の仕方が分からないのなら、市販ソフトを購入してください。 サポートページに手動での駆除の仕方が載っています。

yanminasa
質問者

補足

ウイルス名はDialer-GenericとWin-fikcer?でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

然るべきウィルス対策ソフトを入れましょう。 この質問も当該のPCで書いているのですか? 何れ被害者が加害者になるかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • リカバリしようとすると「ウイルスに感染しています」と出る

    現在、avast!を使っているのですが、ゲームソフトが二本、 「Win32:Rbot-DCH[trj]」というウィルスに感染していると警告が出た ので完全な検査をして感染しているファイルをすべて削除しました。 その後そのゲームソフトを再インストールしようとしたところ、 また「(同じウィルスに)感染しています」と警告が出ました。 オフライン状態でやろうとしても出てきます。が、avast!で完全な検査をしても ほかにウィルスは見つかりません。 これはまだ別の形でウィルスが残っているのでしょうか?それとも avast!の仕様なのでしょうか?駆除の仕方など知っている方がいましたら 教えてください。 一応、どうにもならなかったらOSの再インストールをする予定ですが・・・

  • パソコンがウィルスに感染しました

    avastのウィルススキャンを実行したところ、 Win32:Dropper-gen[Drp] 危険度 高 というウィルスが検出されました。知らないうちに感染してしまい、非常に動揺しております。しばらくウィルススキャンをしておらず、どれほど前から感染していたかもわかりません。現在は、avastの指示に従い、駆除をしたのち、再度スキャンをして異常なしであることを確認しております。 1.ウィルスを駆除するのに、ほかに必要な動作はあるか 2.すでに被害が出ているとしたらどんなものが考えられるか 3.そもそもこれはどのようなウィルスなのか 4.皆さんからみての危険度はどれくらいか(危険度 高 ということは、やはりとても危険なものなのでしょうか?) ということが引っかかっているので、ご回答よろしくおねがいします。

  • ウイルスに感染してしまいました

    こんにちは。 パソコン初心者なのでさっぱりわからないうえに、今は留学で国外にいるので困っています。どうか対処法があったら教えてください。使っているパソコンはXPです。 いままでウイルス対策をしていなく、先日に感染してしまい慌ててavast、Spybot、Adwareをダウンロードして日々、スキャン、駆除を行っています。けれどスキャンをした後にシマンテックの無料スキャンをすると、まだウイルスが残っているんです。種類は   SecurityRiskOleadm,AdwarePopuppers,AdwareMediaPass,AdwareSearchMaid の四つです。一度、感染していたファイルを削除しようとしたのですが一つだけ削除できず(SecurityRiskが感染していたファイルです)、それ以外を削除して、次の日に起動したら別のファイルに感染していました。 これはもう再インストールしたほうがいいのでしょうか?それとも、まだ駆除できる余地はありますか?長文でごめんなさい。分かる方がいらっしゃったら、どうか教えてください。   

  • ソフトによってウイルス感染数が違うと

    フリーウェアのavast4を使っています。 ウイルス検索したところ何も検出されませんでしたが、ためしにノートンのオンライン検索をやってみたら1件の感染が認められました。駆除はしてくれないみたいなのですが気になります。どこが感染しているかもわかりませんでした。ノートンを買ったほうがいいでしょうか?

  • ウイルス感染を駆除するフリーソフトありませんか

    ウイルス関係には素人なので教えていただきたいと思います。フリーソフトavast!とSpywareDoctorをインストールしています。最近SpywareDoctorで2個の脅威と10個の感染があると出てきました。脅威レベルは低です。駆除しようとしたらSpywareDoctorを購入しなければならないようです。フリーソフトでウイルス感染を駆除できるものはありますか?

  • ウイルスに感染?でも検出されません…

    OSはWindows7x64、セキュリティーソフトはAvast!6です ふと気がつくとavastのアイコンに×印がついていました あれ?と思い確認してみるとリアルタイムシールドが全て勝手に停止していました 慌てて監視を再開させようとしたのですが反応がなく、Avastの再起動というようなボタンがあったのでそれを押したらやっとシールドが動き始めました それで一旦安心したのですが少ししてAvastがPCへの変更許可を求めてきました Avastからだったので警戒せずにOKを押してしまったら、 「リアルタイムシールドを停止するように指示が出てますが大丈夫ですか?」といったようなポップアップが出ました PCの再起動を二度ほどしましたが同じような動きをしました これはAvastに偽装した何かがAvastの動きを止めようとしている、という感じですよね? その後Avastや新しく入れたMSEやF-secureのオンラインスキャンでウイルスを探したのですが F-secureで一つウイルスを検出したのみ(駆除できなかった)でよくわかりませんでした が、それからは普通にAvastも動いているしF-secureでもウイルスは検出されなくなりました 結局これはウイルスだったのでしょうか? 今もウイルスが影で動いているのでしょうか… 我ながら迂闊な操作をしすぎだと思うのですが、ウイルスに感染しているかの確認方法や これからどうすればいいか教えていただけると助かります よろしくお願いします

  • ウイルスに感染してしまったんでしょうか!?

    パソコン初めて間もない初心者です。今日きたメールに変なのがあったんです。差出人不明で、文章がなく、ファイルのみのメールが2通(同じモノ)。コンピュータウイルスは恐ろしい!!!と知ってはいたのですが、、まさか自分に送られてくるなんて・・。バカな私は開いたんです、だけど‘このメールは差出人不明なため怪しい’というような文(正確にはもっとちゃんとした文)が現れてウイルススキャン(?)で確かめたら案の定ウイルスが見つかったんです!!!それで駆除できないものと判明して削除したんですが、これは開いてしまった(=ウイルスに感染した)んでしょうか?一応メールは開封済みになってます・・ちなみにWindowsMeなんですが。今のところ何の支障もないんですけど、ウイルスに感染したらどうなってしまうんですか?恐ろしいです!今度からはもっと用心深くメールチェックします・・。それにしても一体誰が!?

  • ウイルスに感染した場合。

    ウイルスに感染した場合、よく、感染したら、すぐPCからケーブル、モデム等を切り離し、ウイルスに感染していないPCから駆除をして下さいと書いてあるのですが、ウイルスに感染したPCで駆除はできないのでしょうか? もしそうならPCが2つないといけないということなのでしょうか? もしウイルスに感染していないPCで駆除を行わないといけない場合、 どうやって、感染したPCのウイルスを駆除するのでしょうか? 全くわからないので、初心者にもわかるように説明できる方は、教えてください。 お願いします。

  • ウィルスに感染しているのでしょうか?

    先日、ネットサーフィン中にRedrof@Mというウィルスに感染しました。 すぐに警告が出たので、駆除し、成功しました。その後に全てのファイルのウィルススキャンをしましたが、感染しているファイルはありませんでした。 が、それ以降だと思うのですが、IEを使っていると、突然画面が勝手に上下にスクロールする症状が出るようになりました。 IEを一旦閉じたり、クッキーやキャッシュを削除したりすると、あまり症状が出なくなりますが、それでもたまにそういう症状になります。 マウスの故障ではないと思います。比較的新しいので・・・ 今のところおかしな症状はそれだけです。当面使用するのにもそれほど支障はないのですが、ウィルスに感染しているのだったら怖いと思いまして、質問してみました。 ウィルスに感染しているのかどうか、もしくは感染しているかどうか確認する方法をご存知の方がいらっしゃったら、教えていただければ幸いです。 ちなみにOSはWINSDOWS XP、IE6で、sp1にアップグレード済みです。(アップグレード後に感染しました) ウィルス対策ソフトはMacafeeを使っています。

  • ウィルス感染?

    最近、Netskyに感染したのでSymantec社から配布されている駆除ソフトで駆除をしたのですが、まだ感染しているみたいです。 駆除ソフトで駆除を実行するとウィルスは見つかりませんでしたというメッセージが出るのですが、メールソフトを立ち上げる度に手持ちのNortonAntiVirusは”コンピューター上でウィルスを検知しました”という警告メッセージがよく出ます。 これはまだ感染しているのでしょうか? 教えて頂けますでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • エクセルで特定のフォルダ内に新しく追加されるファイルの一覧を作成する方法について教えてください。
  • 特定のフォルダ内に不定期に新しいフォルダが作成され、その中にPDFファイルが保存されています。エクセルでその新しく追加されるファイルの一覧を作成する方法を教えてください。
  • サーバ上の特定のフォルダ内に新しく追加されるファイルのフルパスとファイル名をエクセルシートに追加する方法について教えてください。
回答を見る