突然のシャットダウンと再起動、ウィルス感染の可能性は?

このQ&Aのポイント
  • パソコンが突然シャットダウンし、青い画面や英文表示が表示される事象が続いています。さらに、セキュリティ対策が無効になっていることもわかりました。これはウィルス感染の可能性があります。
  • 問題が発生してから数分後に再起動が行われるパターンが続いており、特に画面右下にPCマークのアイコンが表示されるタイミングでシャットダウンが発生しています。
  • ウィルス感染したパソコンの場合、再起動を繰り返すことがあります。セキュリティ対策を行い、ウィルススキャンを実施することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

これってウィルス感染!?

PCが突然シャットダウンしました。 画面が青くなり、何やら白文字の英文が出たと思うと画面が真っ黒になりました。 が、1,2秒後にはスタート画面が出てきたので、パスワードを入力したところ起動したので一安心しました。 しかし起動して2,3分するとまたしても、 画面が青くなり英文→画面真っ暗→スタート画面→起動→画面が・・・・・・ この状況がエンドレスに続きます。 画面が青くなり英文が出てPCが止まってしまうタイミングは、画面右下にPCマークのアイコン(ワイヤレスネットワークの表示等)が出るタイミングのようです。 (セキュリティー対策はしていませんでした。少し前まで無料のものに入っていましたが、何故か無効になってしまいました) これって、ウィルス感染ですか? 直す方法があれば教えて下さい、宜しくお願い致します!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • slimebeth
  • ベストアンサー率61% (497/812)
回答No.3

ブルースクリーンとは【blue screen】(BSOD) - 意味/解説/説明/定義 : IT用語辞典 http://e-words.jp/w/E38396E383ABE383BCE382B9E382AFE383AAE383BCE383B3.html まずはセーフモードで起動できるかどうかを確認しましょう。 ●WindowsをSafe Mode(セーフモード)で起動する方法 | 製品Q&A:トレンドマイクロ http://esupport.trendmicro.co.jp/Pages/JP-22227.aspx 通常のモードでのみ読み込まれるドライバなどに原因があるとしたら、セーフモードできちんと起動できるはずです。 ブルースクリーンの下部にエラーコードが表示されているはずで、そのエラーコードから原因や対処法が導き出せます。 また、通常、このブルースクリーンになるエラーが発生すると、強制的に再起動されるようになっています。 再起動させずにエラーの内容を読めるようにするには ◆[Windows Tips] ブルースクリーンエラー時の勝手な再起動を止める ハマる生活/ウェブリブログ http://stakasaki.at.webry.info/200709/article_1.html の対処を施します。 フリーのツールで、ブルースクリーンのエラーが発生してしまう原因を記録してくれるツールがあります。 ◆ブルースクリーンで強制終了した原因を解析して教えてくれるフリーソフト「BlueScreenView」 - GIGAZINE http://gigazine.net/news/20090813_bluescreenview/

guchi930
質問者

お礼

URK付きの分かり易い説明で助かりました。 メーカーへ問い合わせ&こちらのURLの説明を併せてチャレンジしました。 セーフモードからシステムの復元をし、見事復活しました。 ありがとうございました!!!

その他の回答 (2)

noname#180728
noname#180728
回答No.2

ウィルス感染より不具合の可能性が高いと思います。 まず >画面右下にPCマークのアイコン(ワイヤレスネットワークの表示等)が出るタイミングのようです。 から、セーフモードで起動できるか確認。 出来たらソフトのコンフリクトだと思うので、怪しいネットワーク系を無効にして再起動してみる。 出来なければ念のためknoppixなどのLinuxをDVDに焼いて起動できないかテスト、出来たらバックアップ。 出来なければHDD自体を取りだしてUSB接続して他のパソコンでデータをバックアップするか、どうでもよいデータなら諦めてリカバリを行う。 リカバリで治ればつまりソフト的な問題ですし、リカバリも出来なければパソコンの故障かと思います。 故障なら保証期間内は修理、以降は当たりを付けてHDDやメモリを自分で交換するか、有料を承知で修理するか。

guchi930
質問者

お礼

詳しい説明(回答)をありがとうございます!!! ですが(申し訳ないですが)、 恥ずかしながら、せっかく書いて頂いた説明の意味自体、サッパリ分かりません。 保障期間は切れているので修理見積を出して貰い、金額により修理or買い替えにするのがいいのかな!?

  • KUROTIBI
  • ベストアンサー率30% (59/194)
回答No.1

もしかしたら、なんですがメモリーが壊れたのかもしれません。この場合は修理ですね。ウイルス感染は私も経験有るんですが症状が違うと思います。

guchi930
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 メモリーですか!? 50のアナログ親父なのでサッパリ分かりません。 修理だったら、、、 2年前に購入したネットブックなので、修理より買い替えたほうがいいかも?ですね。。。

関連するQ&A

  • ウィルスに感染しました

    アウトルックをクリックしたら数秒何も表示しないと思ったらウィルス感染のメッセージが出ました。10個のウィルスが順に表示され2個は駆除していましたが残りは手動で駆除して下さいと出ました。ところがスタートメニューを始めとするアイコン類は全て画面から消失してしまったので、操作できません。よくわからないまま再起動すると今度はパスワードの要求画面から先に進めず立ち上がりません。どのように対処したらいいのでしょうか。クリーンインストールが必要なのでしょうか。

  • ウィルスに感染したら

    自宅のPCがウィルスに感染したようです。 起動後、スタートボタンをクリックしても、何も起動しません また、アイコンをクリックすると「不正な表示を行ったため、中止します」(自宅のPCで、この質問は、会社から行っているので、表現は若干違うかと思います) これは、多分、感染でしょうが、どのような方法で除去できるでしょうか? ウィルスワクチンソフトは、古いやつしか入っていないので、無理だと思います。 感染後も、最新バージョンを入れて、除去できるのでしょうか。 やはり、システムの再インストールという方歩しかないのでしょうか?

  • ウィルス感染ではないと思うのですが

    NEC製デスクトップ型でWindows8からWindows10にアップグレードして使用しています。2日前に内蔵CDドライブにCDを挿入してSONY音楽ソフト(Music center for PC )を利用中(USBケーブルでウォークマンに繋げて)誤操作をしてしまったのか、途中よりWindowsスタートメニューのアイコンが反応しなくなりシャットダウンや再起動、スタンバイ操作も出来なくなり、ついにはWindowsメールも開かなくなったのでNECのサポート先やSONYのサポート先に相談をしてみたのですが、解決することができなく現在も強制終了でWindowsを閉じてる状態です。Windows画面下のタスクバーにリムーバブルアイコンみたいなのが消えなく残ったままなのですが、右クリックで閉じようとしてもクリックも反応せずです。このまま強制終了を続けていていつかフリーズになり故障してしまうのではないかと気が気ではありません。 どなたか、この状態を解除でき普通のシャットダウンが出来る方法をご存知でしたら教えていただきたいのですが。まだまだ未熟なものでして分かりやすいご説明を宜しくお願いいたします。 追記 ウォークマンのデバイスドライバーの入れ直しや高速スタートアップを一時的に無効にする方法も教えてもらったのですがスタートメニューをいじることができないので断念してる所存です

  • pcがウイルスに感染しました助けてください

    変な実行マークみたいなのが消しても消しても無限に出てくるので強制的にシャットダウンしたら次pc起動したときプログラムがたくさん消されて背景が真っ黒になっていました。しばらくすると「×Windows-DelayedwriteFailed」とたくさん出てきて困っています。ほかのプログラムも実行することができません。さらにしばらくするとSystemcheckというのが勝手に起動してなんかよくわからない状態になります。違うアカウントでは大丈夫でしたがやはりデスクトップ上からアイコンやアプリケーションが消えていました。それにすこし重いです。対処法をお願いしますほんと困ってます

  • DVDのウィルス感染について

    初めて質問致します。DVDまたはPCに関する技術的な問題に、人間関係が絡んだ事で大変悩んでおります。昨年の夏頃、職場の先輩がご自身で作成なさった(TV番組を編集したと仰っていました)DVDを受け取りました。「貸す」や「返して」といった内容は一切言われず、なおかつタイトルなどが全く書かれていないまっさらなDVDを渡されたため、自分では頂いたものと思い込み、そのDVDを見ないまま放置しておりました。しかし、会社を退職することとなったこの3月になって、「DVD貸したの覚えてる?」と言われました。このため、お返しする前にPCでDVDを見ようと再生ボタンをクリックした直後に、画面が真っ暗になり英語のメッセージが表れ、その後シャットダウンされてしまいました。この事があってから、何度PCを起動しようとしても数秒で勝手にシャットダウンするようになってしまいました。返却しなければならないにもかかわらず、そのDVDは取り出せないし、大切なPCは故障してしまうしでパニックになっております。 何故、このような事になってしまったのでしょうか?先輩を疑いたくはないのですが、DVDがウィルスに感染していたのでしょうか?それとも、自分のPCが感染しており、たまたま再生した際に問題が生じたのでしょうか?(この場合、DVDも感染してしまいますか?)PCについて全くの素人で分かりませんので教えていただけたらと思います。お手数をお掛けしますが、宜しくお願いします。

  • これはウィルス感染でしょうか?

    当方、Mac OSX を使用しています。 フリーフォントをダウンロードしようとしたら海外のサイトに飛びました。 しばらくすると「あなたのPCはウィルス感染しました」というポップアップと、 続いて「駆除ソフトを起動しますか」というポップアップが出てきました。 とりあえず無視して(ポップアップを閉じて) PCにウィルス対策ソフト(マカフィー)をインストールし、 (ポップアップが出た時には、マカフィーは入れていませんでした) フルスキャンしたところ、特に感染した様子は無いようでした。 ところが、Macintosh HDを開くと、記憶にないアイコンが表示されていました。 アイコンは 「libmCloudUtility.dylib」 というものです。 念のため、これをマカフィーでスキャンしましたが、ウィルスの脅威とは診断されませんでした。 ただ、アイコンが現れたタイミングが「ウィルスに感染しました」のポップアップと重なる気がして、気になります。 web検索で「libmCloudUtility.dylib」を調べようとしましたが、ヒットしません。 これは一体何なのでしょうか。 PCに疎いため、問題ないものなのかどうか、さっぱり分からず不安です。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • ウィルスに感染してしまいました。

    PC初心者なのですが。ウィルス?に感染しました。 ウイルスの症状は起動してWindowsロゴが出た後、PASSWORD入力を求める前にドクロマークが画面中央に出てきて、何の操作も受け付けなくなりました。 何も知らずにXPを再インストいようとしている途中なのですが、気づくとマウスは動くのにキーボードが全く動かなくなってしまいました。認証コードが入力できないのです・・・ どうしてなのでしょうか?どなたか教えて頂けませんか????

  • ウィルス感染で困っています。助けて下さい。

    インターネット接続中に突然、画面背景が真っ赤になり「デンジャー:スバイウェア」と点滅表示されました。 同時にメール送信のような動作が繰り返され、どうにもならず一旦シャットダウンさせましたが、再起動しても同様でした。 デスクトップ上のアイコンはすべて選択されたように表示されています。 ウィルススキャンで「Download.Trojan」が検出されたのですが、削除できません。 セーフモードで起動し削除する方法も試しましたがダメです。 スパイボットでもダメです。 システムツールの「システムの復元」では、戻れる時間が感染以後のため不可です。 困りました。どなたか助けて下さい。 windows xpです。 よろしくお願いします。

  • ウイルスに感染

     ウイルスに感染してしまったようです。 パソコンのスイッチを押すと、通常とおり起動されるのですが、 スタートメニュー、アイコンが表示されません。 また、内蔵されているCDーROMドライブが動かないため、 リカバリによる回復もできません。  対応策をご教授下さい。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • XPウイルス感染

    XPウイルス感染 パソコンがウイルスに感染したかも…です WindowsXPで起動するとすぐに黒い画面で通常モードセイフティーモードなど選択するような画面が出てきます。1秒ほどで何もしなくてもすぐに再起動→さっきと同じ画面の繰り返し という状態が続きます。ウイルス感染かと思いましたがそういった状態になるウイルスはありますか? また修理は相場でいくらくらいでしょうか?買い換えた方が安いですか? 教えてください。