• ベストアンサー

ウイルスに感染したのでしょうか。

ウインドウズ98を使用しているのですが、突然IEの右上の最小、最大、閉じるのところや、スタートメニューに数字らしき表示が出るようになりました。またそれぞのチェックボックスは黒くなって小さな模様が見えるのですが、ウィルスに感染したのでしょうか又、駆除方法など有るのでしょうか、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8262
noname#8262
回答No.2

フォントキャッシュが破損する事により発生するトラブルです。フォントキャッシュを削除し再構築する事によりトラブルを回避できます

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html
duallife
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。参考URLに行き、ファイルをダウンロードして実行したところ無事元に戻りました、本当に有難う御座いました。

その他の回答 (2)

  • manabui
  • ベストアンサー率30% (9/30)
回答No.3

とくにウィルスではありません。 ttf cacheというものが壊れているだけです。 98やMeではよく発生する話しです。 下記にて解決可能ですので、 参照してください。 (別のメーカーのPCでもやり方はいっしょですので、 これを参照していただいてOKです) http://search.vaio.sony.co.jp/qa/S9906280001887/index.html?p=&q=%u9589%u3058%u308B%u30DC%u30BF%u30F3%20%u5B57%u5316%u3051&c1=&c2=&c3= よろしくお願いします。

参考URL:
http://search.vaio.sony.co.jp/qa/S9906280001887/index.html?p=&q=%u9589%u3058%u308B%u30DC%u30BF%u30F3%20%u5B57%u5316%u305
duallife
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。3人もの方の共通するご回答をいただき、とても心強く感じ又、ほっと致しました。 おかげさまで元に戻る事が出来ました、有難う御座います。

  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.1

9x系でしたら、良くある事です。 ウイルスではありません。 対策法は、参考URLにて解説されています。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=%2fdirectory%2fworldwide%2fja%2fkblight%2fT008%2f3%2f10.asp
duallife
質問者

お礼

早速の、ご回答有難う御座います。セーフモードでやってみたのですが、今一つやり方が悪いせいか無知なせいか戻りませんでした。本当に無知でごめんなさい、これに懲りず又なにかありましたら宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • ウィルスに感染した?

     昨日の夕方までは何ともなかった私のパソコンが、ちょっとおかしいんです。 重大な程ではないのですが、画面を閉じたり、元のサイズに戻したり、最小最大化する画面の右上の隅の部分がヘンな数字になってるんです。またダイヤルアップネットワークの際の表示の「パスワードを保存する」「自動設定にする」の部分のボックスが黒く塗りつぶされた状態になってるんです。見づらさ、やりづらさ以外には別段不自由はないのですが、ウィルスに感染したのでは?と思いウィルスCHECKもしたのですが、何も見つからず。ただ、三日ほど前にオンラインのウィルスCHECKでウィルスに感染したファイルが見つかったので削除したのですが(オンラインソフトでは削除は出来ても駆除は出来ないもよう)、それも三日前で、この変な現象もたった今さっきのことで、ウィルスを削除してからの三日間は別に何ともありませんでした。ちなみにその時のウィルス名はJS_GENERIC.003, でウイルスの種類はJavaスクリプト(未知ウイルス)らしいです 。どなたかこのことに関する知識がある方、宜しくお願いします。

  • ウィルスに感染してしまった!

    なんとまぁ!新年早々ウィルスに感染してしまい困ってます。ブラウザの表示がいつもと違う事に気づき「ひょっとしてウィルス?」と思って、シマンテックのオンラインウィルスチェッカーにかけたら感染していました。そのチェッカーによるとNimdaと表示されていました。その感染したファイルは、c:\Windows\Temp下にあって速攻削除し、適当な駆除ツールも2、3試してみました。でも表示がおかしいままなんです、しかもブラウザ&メールブラウザに限らず全てのアプリの最小化・最大化・閉じる・チェックボックスなどの表示がおかしいままなんです。自分のマシンへの影響ならともかく?他の人へメールを送ったりして悪影響でも与えてしまったら大変です、どなたか教えて下さい。

  • ウィルスでしょうか?

    IEを使っていますが、昨日ネットでダウンロードをしてから、IEのタスクバーの最小化・最大化・閉じるの記号が番号みたいな数字に変わってしまい。戻る・メール・サイズ他の横に数字が記されています。スクロールの三角もです。IEのチェックボックスも消されています。それに、スタートのプログラム・お気に入り・設定・検索の横にも8と言う数字が帰されています。 これは、ウィルスに感染されたのでしょうか?どう駆除したら良いのか分かりません。 シマンテック社のウィルスキャンをしても、ファイルには感染されていませんでした。 windows98 IE5・5(sp2)を使用しています。 なにぶん初心者ですので分かりやすく対処法を教えてください。お願いします。

  • 文字化け?ウィルス?

    win98seを使用していますが、気づいたらいつのまにか メニューやエクスプローラやIEなどの横矢印? (winメニューを開くとプログラムがあってそこから各メニューが横に表示されるあれです。) が、数字の6みたいなものになってます。 また、各webサイトとかのチェックボックスが変な画像みたいに表示されていてチェックしてるかどうかがわかりません。 画面の右上にある最大化・最小化・閉じるの各ボタンも数字の0・1とかになってます。 見づらくて、非常に困ってます。

  • ウイルスでしょうか?

    質問させてください。 ウインドウの右上にある「閉じる」「最小化」「最大化」 等の表示が正しく表示されなくなってしまいました。 あと、チェックボックスの表示がおかしく、 スタートメニューからの階層があるところで、本来は ▲のように(向きは違いますが)表示されるはずなのが、 数字の8が書いてあります。 実質的な被害は無く、シマンテックのオンラインスキャンなどでも、ウイルスは検出されませんでしたが、 とても気持ちが悪いです。 再起動などをしてみましたが、今でも直っていません。 winnyなどのソフトはいれていません。 どなたか解決方法をご存知でしたら、助けてください。 回答をよろしくお願いします!

  • ウイルスに感染したのでしょうか?

    win98です。 ウインドウの右上の最小化などのボタン類が、 数字になってしまいました。 チェックボックス類も変な文字になってしまっています。 助けて下さい。。。 一応、ウイルスチェックのソフトは入っていますが、 大昔のVirusScan for Windows 95 and Windows 98です。 他の人にばら撒きたくないのでお願いします。

  • 閉じる(x)の表示が数字になってしまった

    IEやワードなどの画面の右上のボタン(最大化・最小化・閉じる)の表示が数字に変わってしまいました。また、サイトの中でチェックボックスが変な形(xのような模様?)に変わってしまいました。あとは、生年月日の数字を選ぶときに、プルダウンしますけど、そこの部分も変わってしまいました。どうしたら直るでしょうか。助けてください。

  • ウイルスに感染!アイコンが変になりました。

    こんばんは!パソコンに二ヶ月前ウイルスが入りました。なのでウイルスバスターでウイルスを駆除し、ほとんどの問題点が解決できたのですが、プラウザの右上にある、最小化、最大化、閉じるのアイコンが0,2,pと表示されるのはどうしたら直るんでしょうか???

  • これってウィルス感染でしょうか?

    本日HPを閲覧中、英語で「このPCはウィルスに感染している」という主旨と思われる表示が突然出てきました。英語もよくわからず、「ここをクリック」という部署もあったのですがさわらず、右上のチェックボックスで終了しました。現在の所、大きな操作上の変化は感じませんが、ウィルス感染したのか心配です。これは、感染なのでしょうか?確認する方法などがあるでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • ウィルス?文字化け?

    ブラウザなどの右上にある、最小化や最大化のボタンが数字の「0」や「2」などの文字になってしまいました。 特に変わったことはしていないく、普通にパソコンを立ち上げたら、そのようになってしまいました。 また、チェックボックスも変なマークになってしまって、プルダウンのボタン(▽)も数字の「6」となってしまいました。 これってウィルスなんでしょうか? それとも文字化けなんでしょうか? 特にウィルスにかかるようなことはしていないのですが、どうすれば直りますか?