• ベストアンサー

ウイルスに感染したのでしょうか。

ウインドウズ98を使用しているのですが、突然IEの右上の最小、最大、閉じるのところや、スタートメニューに数字らしき表示が出るようになりました。またそれぞのチェックボックスは黒くなって小さな模様が見えるのですが、ウィルスに感染したのでしょうか又、駆除方法など有るのでしょうか、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8262
noname#8262
回答No.2

フォントキャッシュが破損する事により発生するトラブルです。フォントキャッシュを削除し再構築する事によりトラブルを回避できます

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html
duallife
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。参考URLに行き、ファイルをダウンロードして実行したところ無事元に戻りました、本当に有難う御座いました。

その他の回答 (2)

• manabui
回答No.3

とくにウィルスではありません。 ttf cacheというものが壊れているだけです。 98やMeではよく発生する話しです。 下記にて解決可能ですので、 参照してください。 (別のメーカーのPCでもやり方はいっしょですので、 これを参照していただいてOKです) http://search.vaio.sony.co.jp/qa/S9906280001887/index.html?p=&q=%u9589%u3058%u308B%u30DC%u30BF%u30F3%20%u5B57%u5316%u3051&c1=&c2=&c3= よろしくお願いします。

参考URL:
http://search.vaio.sony.co.jp/qa/S9906280001887/index.html?p=&q=%u9589%u3058%u308B%u30DC%u30BF%u30F3%20%u5B57%u5316%u305
duallife
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。3人もの方の共通するご回答をいただき、とても心強く感じ又、ほっと致しました。 おかげさまで元に戻る事が出来ました、有難う御座います。

• Mitz
回答No.1

9x系でしたら、良くある事です。 ウイルスではありません。 対策法は、参考URLにて解説されています。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=%2fdirectory%2fworldwide%2fja%2fkblight%2fT008%2f3%2f10.asp
duallife
質問者

お礼

早速の、ご回答有難う御座います。セーフモードでやってみたのですが、今一つやり方が悪いせいか無知なせいか戻りませんでした。本当に無知でごめんなさい、これに懲りず又なにかありましたら宜しくお願い致します。