ウイルスでしょうか?ウインドウの表示がおかしい

このQ&Aのポイント
  • ウインドウの右上にある「閉じる」「最小化」「最大化」等の表示が正しく表示されなくなりました。
  • チェックボックスの表示がおかしく、スタートメニューからの階層があるところで、「8」と表示されます。
  • ウイルスは検出されていないが、再起動などを試しても問題が解決しない状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウイルスでしょうか?

質問させてください。 ウインドウの右上にある「閉じる」「最小化」「最大化」 等の表示が正しく表示されなくなってしまいました。 あと、チェックボックスの表示がおかしく、 スタートメニューからの階層があるところで、本来は ▲のように(向きは違いますが)表示されるはずなのが、 数字の8が書いてあります。 実質的な被害は無く、シマンテックのオンラインスキャンなどでも、ウイルスは検出されませんでしたが、 とても気持ちが悪いです。 再起動などをしてみましたが、今でも直っていません。 winnyなどのソフトはいれていません。 どなたか解決方法をご存知でしたら、助けてください。 回答をよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ELPIS11
回答No.1

http://www7.plala.or.jp/asahikawa-ing/win98_3.html フォントキャッシュファイル(ttfCache)が破損しています  

参考URL:
http://www7.plala.or.jp/asahikawa-ing/win98_3.html
basstrombone
質問者

お礼

紹介していただいたURLを参考に、 ttfcasheを削除したところ、無事なおりました! 迅速な対応に感謝します、 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• zak33697
回答No.3

多分文字フォント関連のファイルが壊れているようです。 これが壊れると、ウィルスチェックでは検出できないでしょう。ではなぜ壊れたかは、色々推察できますが、 再インストールすることが良いかと思います。

• BONCHANG
回答No.2

「ウイルスでしょうか」というタイトルで質問を立てるのはおやめになった方がいいかと思います。 初診で医者に症状を聞かれて「ガンだと思います」と言いませんよね? で、原因はこれですね。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html