• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ウィルス感染について教えて下さい

≪経緯≫ ウィルス対策でSOURCENEXT社のウィルスセキュリティを使っています。 昨日、PCを立ち上げようとしたら途中でフリーズ? 画面は真っ黒のままになってしまいました。 仕方なく強制終了して 再度立ち上げました。 すると タスクバーの上に「ウィルス検索してください(正確には覚えていません)」といったメッセージが表示されました。 慌てて手動でウィルススキャンをしたところウィルスに感染したファイルが1つ(MSRSTRT.EXE)検出されました。 駆除しようとしたけれども出来なかったので隔離してるとのことでしたので、ウィルスセキュリティで削除しました。 ≪質問≫ (1)最新のウィルスセキュリティを使用しているのに自動でウィル駆除ができなかったのはなぜでしょうか? (2)この状況は、どのウィルスに感染したのでしょうか? ファイル名で検索したのですが分かりません。 (3)感染ファイルへの対処はよかったのでしょうか? (4)最初に出たメッセージは、どこから出されたのでしょうか? どなたか 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

1. MSRSTRT.EXE はウィルスではなく、アプリケーションをインストールするときに使われるリブートツールのようです。 マルウェアではない正規のソフトでもリブートツールは使われますし、MSRSTRT.EXE 自体は悪い症状を起こさないのでウィルスではないから駆除しようとしたけれども出来なかったので隔離したということでしょう。 2. さきほど説明したとおり、MSRSTRT.EXE はマルウェアを作成したところとは別(マイクロソフト製?)なので感染ではありません。 3. 隔離で正解でしょう。 4. それだけの情報では何ともいえませんが、ウィルスセキュリティの検出能力からして不安がありますので Symantec Securitycheck でオンラインスキャンしてみてください。(スキャンのみで削除はしてくれません。) スパイウェアの可能性もありますので、スパイウェアのスキャンもしてみてください。 http://www.securityzone-za.bne.jp/virusscan.htm http://www.higaitaisaku.com/menu5.html

質問者からのお礼

ありがとうございます。 助かりました。 “ウィルス”と見たただけで 心臓がバクバクしてしまって・・・。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

A1: 自動処理されることもあるだろうけど、手動処理を必要とすることも多いよ最近では。他のアンチウルスにも言えるけど。 A2: どのウイルスって、検出名でてるじゃん。悪質なものじゃないみたいだよ。 A3:だね A4:どこって、起動時から働く常駐プロセスだろ。 まあ、俺は基本的にこのソフトお勧めしないよ。あの値段で商売が成り立つということは、コストに金かけられないじゃん。今、セキュリティー業界って戦国時代だから、蹴散らされちゃうかもね。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 そうですか・・・。安いセキュリティソフトって・・・。 検討してみます。