• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ウィルス感染について教えて下さい

≪経緯≫ ウィルス対策でSOURCENEXT社のウィルスセキュリティを使っています。 昨日、PCを立ち上げようとしたら途中でフリーズ? 画面は真っ黒のままになってしまいました。 仕方なく強制終了して 再度立ち上げました。 すると タスクバーの上に「ウィルス検索してください(正確には覚えていません)」といったメッセージが表示されました。 慌てて手動でウィルススキャンをしたところウィルスに感染したファイルが1つ(MSRSTRT.EXE)検出されました。 駆除しようとしたけれども出来なかったので隔離してるとのことでしたので、ウィルスセキュリティで削除しました。 ≪質問≫ (1)最新のウィルスセキュリティを使用しているのに自動でウィル駆除ができなかったのはなぜでしょうか? (2)この状況は、どのウィルスに感染したのでしょうか? ファイル名で検索したのですが分かりません。 (3)感染ファイルへの対処はよかったのでしょうか? (4)最初に出たメッセージは、どこから出されたのでしょうか? どなたか 教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数70
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

1. MSRSTRT.EXE はウィルスではなく、アプリケーションをインストールするときに使われるリブートツールのようです。 マルウェアではない正規のソフトでもリブートツールは使われますし、MSRSTRT.EXE 自体は悪い症状を起こさないのでウィルスではないから駆除しようとしたけれども出来なかったので隔離したということでしょう。 2. さきほど説明したとおり、MSRSTRT.EXE はマルウェアを作成したところとは別(マイクロソフト製?)なので感染ではありません。 3. 隔離で正解でしょう。 4. それだけの情報では何ともいえませんが、ウィルスセキュリティの検出能力からして不安がありますので Symantec Securitycheck でオンラインスキャンしてみてください。(スキャンのみで削除はしてくれません。) スパイウェアの可能性もありますので、スパイウェアのスキャンもしてみてください。 http://www.securityzone-za.bne.jp/virusscan.htm http://www.higaitaisaku.com/menu5.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 助かりました。 “ウィルス”と見たただけで 心臓がバクバクしてしまって・・・。

関連するQ&A

  • ウィルスに感染

    ウィルスの感染有無を検査したところ、virus.win32.Bbolzano.5396.bに感染し隔離した 駆除はできないとのウィルスセキュリティのメッセージがでました。このままで大丈夫なのでしょうか。教えてください

  • ウィルスが駆除出来ません。

    こんにちは。 今日PCを開いていたら、突然、ソースネクストのウィルスセキュリティのポップアップが開いて、 「Trojan.VB.goを検出しました。ファイルは隔離しました」 というような感じの警告を受けました。 あわててウィルスチェックをしたところ、「Trojan.VB.go」というウィルス(?)が検出されたので、駆除をしようとしたところ、「ファイルは使用中です」とのことで駆除できませんでした。 こういった場合は、どのように対応したらよいのでしょうか? また、このウィルスは、何か悪質なものなのでしょうか?? もし、悪質なものなら、早急に何とかしたいのです。 ちなみに感染しているファイルは、ウィルスセキュリティのファイルのプロパティでは、 タイプ:Not Known 場所:C:\_restore\temp 作成日:2005-6-3 アクセス日:2006-3-21 です。 しかし、ファイル名からディスク内のファイルを検索したところ、ファイルはみつかりませんでした。 ウィルスに感染したのは初めてで、しかも何も心当たりが無いのでかなり恐怖を感じています。 よろしくお願い致します。

  • 「トロイの木馬に感染していますが、ウィルスを駆除できません」

    ここ1~2週間ほど、ネットをやっていると毎日のように標題のメッセージが出ます。 その度にウィルススキャンをかけていますが、ファイルが検出される時と、まったく検出されない時があります。 ファイルが検出された場合は駆除なり削除なり隔離なりしていますが(いつも削除になってしまってパソコンが大丈夫なのか不安ではありますが…)あまりにもメッセージの出る頻度が多いので不安なのですがどういった対策を取ればいいのでしょうか…。 ウィルス自体も、つい1週間くらい前に5つも感染していてそれは削除したのですが、今日また新しく2つ検出されたりで…。 PCに侵入する前にブロックなどできたりするのでしょうか? ご教授お願い致します。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

A1: 自動処理されることもあるだろうけど、手動処理を必要とすることも多いよ最近では。他のアンチウルスにも言えるけど。 A2: どのウイルスって、検出名でてるじゃん。悪質なものじゃないみたいだよ。 A3:だね A4:どこって、起動時から働く常駐プロセスだろ。 まあ、俺は基本的にこのソフトお勧めしないよ。あの値段で商売が成り立つということは、コストに金かけられないじゃん。今、セキュリティー業界って戦国時代だから、蹴散らされちゃうかもね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 そうですか・・・。安いセキュリティソフトって・・・。 検討してみます。

関連するQ&A

  • ウィルス感染ファイル

    ダウンロードしたファイルがトロイの木馬に感染してるようなのですが感染しているファイルからウィルスのみを駆除出来ますでしょうか? 検出が出来て隔離する事は出来ますが感染したファイルもろとも隔離、駆除されます。 使用しているソフトはAVGのフリー版Ver:9.0.869です

  • ウィルスが駆除できません

    WinXPのパソコンを使っています。 最近ウィルスセキュリティZEROをセットアップし、アップデートを終えて再起動したとたん、ウィルスセキュリティがNet-Worm.Win32.Allaple.aを見つけました。 隔離したので安心してくださいと表示され、その後、念のため手動でウィルススキャンを試したのですが、何度スキャンしても、また見つかってしまいます。 3回目くらいで、感染ファイルは0になりましたが、再起動すると同じように、見つけたので隔離しました、ご安心くださいなどと表示され、スキャンをするとまた見つかります。 OS再インストールしか手はないのでしょうか? 駆除はできないということなんでしょうか? 駆除しないまま使用しても問題ないのでしょうか? どなたか、詳しい方教えていただけませんか。 よろしくお願いします。

  • TROJ_DELF.BNAに感染しました

    外付けHDDに、TROJ_DELF.BNAというウィルスに感染しています。 感染ファイルは8つありまして E:\System Volume Information\_restore という場所から検出されました。 いつごろ感染したか、わからないです。 家のPCにつないだときにソースネクストのウィルスセキュリティでウィルスチェックしても見つからなかったのですが、 違うPCにつないで、ウィルスバスターでウィルスチェックしてみると見つかりました。 ウィルスバスターが隔離してくれているのですが、やはり駆除しないといけないのでしょうか? それと、駆除方法はどうすればよいんでしょうか? おわかりの方、どうぞ教えてください!

  • 感染しちゃうよ

    ノートンの期限切れが迫っているので、ウィルスセキュリティZERO2台用を買いました。共有ソフトから取り込んだファイルを手動でウィルススキャンをしたら、「感染していません」と表示されました。信じて、解凍したら、あっというまに感染しました。ノートンでは確実にブロックしていたウィルスをどうしてこうも簡単に通過させてしまうのでしょうか?さらに間抜けななのが、感染した後に、パソコン全体をウィルススキャンをしたら、またまた「感染していません」と表示されました。やっぱり安物のソフトはだめかな? あっ!でも一応 「新しいソフトがインストールされました」みたいなメッセージはでました。許可するかしないか求めてきましたが、駆除まではしてくれませんでした。もちろんソフトは最新版です。 どうして、目で見ても感染しているとわかるファイルを、このソフトは見抜けないのでしょうか? あと、ユーザー登録してしまったのですが、取り消してもらってほかの人に売ることはできるのでしょうか?

  • ウィルスについて

    ネット中にTROJ SCTHOUGHT.Cというウィルスに感染してしまったのですが、このウィルスは駆除はできないが隔離できるとウィルスデータベースに書いてあったのですが、隔離できません。手動のウィルス検索をしてみましたが、なぜか「ウィルスは検出されませんでした」という結果でした。ウィルスは何処に行ったのでしょうか?このまま無視していいのでしょうか?どなたか詳しい方おられましたらお助けください。PC初心者なものでどうしていいのか分かりません。   ちなみにOSはwindows XP セキュリティーソフトはウィルスバスター2004を使っています  

  • トロイの木馬型のウィルスに感染してしまいました。

    当方ウィルスについて全く無知なのでどうかお力を貸して下さいm(_ _)m 先ほど自動でウィルス検索が終わり内容を確認したところTROJ_DROPPER.ORZというウィルスが検出されたという内容になっており、このウィルスについては隔離出来ませんでしたという表示が出ています。 もうひとつウィルスが検出されたようなのですが、これは隔離出来ているみたいです。 当方のPCですがwindows VISTAでセキュリティソフトはウィルスバスターです。 駆除・隔離・削除という項目があるのですが選択出来ないような状態になっており、どうしたら良いのか分かりません。 またファイル名を見てもどのファイルに感染しているのかが分かりません。 US_Custmos_Service.exe(C:\User\○○○・・・ ○の部分は私の名前です。 私の名前が入っているファイルということはマイドキュメントとかに入っているファイルに感染してしまったということでしょうか? もう既に感染しているようなのですが、私の見えないところで何か起こってしまっているのでしょうか? 毎日PCは使っていますが、今のところ特に変わった点はないのですが、すごく不安です。。 大変お手数をお掛けしますがアドバイスお願い致します!

  • ウィルスに感染って表示が出ました。

    ウィルスバスターを使っているのですが、ウィルスに感染しましたとメッセージが出ています。 ウィルスログを見ると ウィルス名 TROJ_DYFUCA.D 処理    駆除できませんでした(ファイル隔離できませんでした)と出ています。 ファイル名も表示されたいますが、その場所にそのファイルはありません。

  • ウィルス感染

    ソースネクストのウィルスセキュリティーゼロで ウィルス検査を実施したところ、 感染ファイルが1 と表示されました。 この場合、わたしのPCはすでにウィルスに感染しているのでしょうか? このあとわたしはどのように対処すればよいのでしょうか?

  • ウィルス駆除ができない場合は?

    ソースネクストのウィルスセキュリティーを使っています。 windows\system32\gdiwixp.dllがウィルスに感染しているのですが駆除も隔離もできません。対処方法を教えてください。

  • ウィルスに感染したのにファイルが見つからない場合は・・・

    netsky.qに感染してしまったのですが、マカフィーのウィルススキャンが感知し、多分削除はしたと思います。念のために検索をした方が良いとメッセージが出たので検索したところ1件感染してました。 でも状態が「ファイルが見つかりませんでした」となっています。駆除や削除をしようとしても「ファイルが見つかりませんでした」と出るだけです。 閉じようとすると「感染したファイルがいくつかりますが終了してもよろしいですか」と警告メッセージが出ます。 こういう場合は一体どうしたら良いのでしょうか? 今まで対策ソフトで削除できなかったことがないのでどうしていいのか全くわかりません。 サポートHPにも行ってみたのですが、よくわからなくて…何方かわかりやすく教えて頂けませんか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう