ウイルス感染後の対策と注意点

このQ&Aのポイント
  • ウイルス感染後には個人情報の流出のリスクがあるため、メールアドレスやクレジット情報の変更を検討することが重要です。
  • ウイルス感染後はスパイウェアも注意が必要であり、業者に相談して駆除を行うことをおすすめします。
  • ウイルス対策に無知な状態でインターネットを使用することは危険であり、セキュリティ意識の向上が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウイルスに感染後…

ウイルス対策を全くしていない状態で、海外のサイトを頻繁に見ていました。 プログラムに、見た事も無いファイルがあり、オンラインスキャンで幾つかのウイルスが検出されました。 先日もその事について質問させて頂き、教えて頂いたサイトの無料お試しソフトでは、全く駆除出来ず、悪質度の強いウイルスに感染していたので、業者に相談しスパイウエアも一応全部駆除して貰いました。 ウイルス対策に本当に無知で、その怖さを全く知らずにインターネットをしていた私は、本当に情けなく思っています。  一度感染してしまったものは、駆除をしても、個人情報が流失されていると思うので、メールアドレスの変更やクレジット関係、例えばオークション等のID変更などした方が良いのでしょうか。 あとコレの変更もした方が良いなどアドバイスをお願い致します。 宜しくお願い致します。

noname#107110
noname#107110

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshi-thk
回答No.1

>メールアドレスの変更やクレジット関係、例えばオークション等のID変更などした方が良いのでしょうか。 一番重要なのは、パスワードの変更でしょう。 パスワードを変えておかないと、何らかの方法で不正アクセスされ侵入された時に対処の方法はないです。 悪用を考えると、クレジット関係を変更できるのであれば、変更しておいた方がよいでしょう。 IDの変更もしておいた方が安心は出来ます。 漏れた個人情報については、回収できないと考えてください。

その他の回答 (2)

回答No.3

パソコンのユーザー名とパスワードは変えておいたほうが良いですよ。 あとはBIOSのパスワードとかも変えると良いです。 一番重要なのはインターネットに対しての意識を変えることでしょうか インターネットは仮想空間で何処にでも自由に行ける反面、繋がった相手との距離は0になります。すぐ側に居ることになりますね。 相手が良識を持っていれば良いのですが・・ もちろんプロクシやルーター、火壁である程度のブロックはできますが、繋がらなければあなたもサイトを見ることはできず、完全に遮断することは無理です。 それにインターネットは必ずログが残りますので、閲覧の記録も残ります。 平穏な家庭を崩壊させる原因になりかねないので、もっと警戒して閲覧してください。

回答No.2

そうですね、メールアドレス・クレジット関係・オークションIDは早いうちに変更するべきです。悪用されてからでは遅すぎますので、あと他に変更するべきなのは、パソコンのログインパスワード・会員制のホームページのパスワード・オンラインゲームをされているならばそれのログインパスワード。私が思いつくのはこれくらいです。(他にございましたら指摘お願いします) あとですが、NANAさんは今現在ウイルス対策ソフトは導入されていますよね? もしされていないのであれば早急に導入してください。 あと、Windows Updateも定期的に行っていますでしょうか? これもウイルスやインターネット上の脅威からパソコンを守るためにとても重要です。 もししていないのであればこれも行ってください。 あと、これらを行ってもウイルスやスパイウェアーから100%身を守れるわけではありません。それだけは肝に銘じておいてください。 どんなにすばらしいウイルス対策ソフトを入れていてもリスクを伴うことをすればパソコンが危険にさらされることは十分ありますので・・・ 私からは以上です。