• ベストアンサー

Linuxのウィルス対策

先日、長らく使っていたXPのデスクトップにUbuntu13.04をフルインストールしました。 一応ファイヤウォールはセッティングしてますが、ウィルスソフトは入れてません。 Linuxでウィルスに感染したというニュースはほとんど聞きませんが、それでもやはりウィルスソフトは入れておいた方がいいのでしょうか? Linux対応のウィルスソフトと言うのはあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

AndroidだってLinuxの一種なので。 そして、ウィルスも存在します。 ターゲットが少ないから狙わないだけで、技術的にはウィルスが作れないOSというわけではありません。それに、Winの仮想環境下やLANの中にLinuxが入っていて、Winとファイル共有していようものなら。 Linux側で感染(発症はしない)→共有でWinが感染&発症、ということにも成り得ます。 ウィルス「対策」ソフトは、各ディストリビューションが用意していますよ。 Ubuntuでも「ClamAntiVirus」が使えるはずです。 というか、この手の質問はマニュアルや公式のWikiなどをよく参照してからってのがLinuxの作法です。 ウィルスソフトと言ったら、ウィルスそのものになってしまうので、「ウィルス対策ソフト」で検索しましょうね。 https://forums.ubuntulinux.jp/viewtopic.php?pid=77650

bonky653
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 フリーのウィルス「対策」ソフトダウンロードしました。

関連するQ&A

  • Linuxってウィルスの心配が無いんですか?

    Linuxってウィルスの心配が無いんですか? 最近Linux(ubuntu)の世界に入った初心者なのですが、windowsを使用していた時は、ウィルスソフトはどれがいいとかファイヤーウォールがどうとか、セキュリティ対策をかなりしていたのですが、Linuxを使い初めてから色々とLinuxについて調べていますが、ウィルスの話を一度も聞きません。 Linux(ubuntu)をUSBブートで使用しているのですが、 仮に、ウィルスに感染しているパソコンAでUSBブートでLinuxを使用して、 そのUSBで感染していないパソコンBで起動した場合、パソコンBはウィルスに感染したりしますか? またどういった対策をすればいいですか?

  • Linuxでのウイルス対策

    LinuxはWindowsに比べてウイルス感染例は少ないと思いますが、念のためにウイルス対策をとりたいと考えています。そこで、質問させていただきたいのですが、フリーLinux対応のウイルス駆除ソフトはあるのでしょうか? 自分でも探してみたのですが、フリーのものは見つけられませんでした。 宜しければ、回答お願い致します。

  • PCー9821でウイルス対策ソフトが動いています・・・

    よろしくお願いいたします。PCー9821のウインドウズ98でウイルスバスター2004を使用しています。1年以上このソフトを使っていたのですが、PCー9821シリーズはウイルスバスターはじめウイルス対策ソフトが対応していないという事を昨日知り、対応のソフトもなかなか無いと言うことも分かりました。普段はXPの方を使ってPC9821はあまり使っていなかったのでウイルスは運良く感染していないように思いますが、未対応なので感染していないように見えているだけかもしれません。ただ見た目はアップデートもウイルス検索やその他の機能もXPと変わらなくいたって順調に動いているように見えます。そこで質問なのですがウイルス対策ソフトはウイルスに対して機能してくれていないのでしょうか?入れないよりはマシ程度なのでしょうか?ファイヤウォールのためにルータは入れました。よろしくお願いいたします

  • Linuxのウィルス対策について

    お世話になっております。 Linuxをデスクトップで個人用にお使いの 方などはウィルス対策に何かしらソフトを 入れているのでしょうか? サーバ等であればF-secure等を検討しますが OSがフリーなのにウィルスソフトにお金を 余りかけたくありません。 フリーや定額の対応ソフトがありましたら 教えてください。 ちなみに私はRedhat9を使用しております。

  • ウィルス対策とファイヤーウォールソフト

    デスクトップPCで初期のXPを使っています。 メモリは、最大の1Gにしています。 ノートンインターネットセキュリティの30日お試しをしたのですが、ネットをすると重いです。 現在、ノートンアンチウイルス(30日お試し)だとインターネットセキュリティの時より軽く使えています。 元々、ファイヤーウォールとしてPCGATE PERSONALが入っています。 このファイヤーウォールソフトの性能がいいかどうか分かりませんが。 もう1台、家族がXPのノートPCを持っています。(ファイヤーウォールソフトなし) メモリ2Gなので、インターネットセキュリティを入れたいのですが。 コストをおさえてノートンアンチウイルスの3台1年を購入しノートPC、デスクトップPCに入れて フリーのファイヤーウォールソフトをノートPCに入れようと考えています。 ウィルス対策の内容を見ていると統合セキュリティ対策ソフト「ALYac Internet Security Free」は、 無償でファイヤーウォール機能もあり日本語のメールによるサポートを受けることも可能とあります。 ノートンアンチウイルスとフリーのファイヤーウォールソフトを入れるのとALYac Internet Security Freeを入れるのと大差ないのでしょうか? いろいろファイヤーウォールソフトを見ていますが、PCの知識がそんなにないのでよくわかりませ ん。 現時点で軽くて人気のフリーのファイヤーウォールソフトをご存知の方、教えてください。 私がしようとしている内容に対しアドバイスもお願いします。

  • ウイルス対策ソフト

    インターネットにつなぐだけで感染するネットワークウイルスや不正アクセスなど個人情報の流出に対してファイアウオール、ウインドウズアップデートをやっておけばウイルスソフトはメールのプレビュー,添付ファイルに気をつければ入れなくてもある程度防ぐことはできる者ですか?どちらかといえばウイルスよりファイアウオールほうが重要でやスパイウェアのほうがやっかいでは?

  • ウイルスソフトを導入したいのですが...

    NECのMate NXを使っています。 OSはWindowsXP Professional SP1(現在)でCPUはceleron500MHzと言う環境になっています。 ソフトを入れる前から、このXPのOSには標準でファイヤーウォール機能がついているので、使っていたのですがウイルスの進入経路はインターネットからだけでなく、フロッピーやCD-ROMからも感染する可能性があるのでウイルスソフトをインストールしようと思いました。 しかし、今はXP SP1を使っていますがインストールするときは自動更新でXP SP2にアップグレードしてセキュリティーセンターが入ったので、OSについているファイヤーウォールとウイルスソフトに付いているファイヤーウォールが重なって、インターネットにアクセスできなくなりました。 今はSP1に戻してウイルスソフトを削除すると、アクセスできるようになりました。 そこで、SP2にアップデートしてウイルスソフトを入れても正常に動作できるファイヤーウォール機能がないウイルスソフトを探しています。 あと、なるべく動作が速いウイルスソフトを知ってる方がいたら教えてください。 お願いします。

  • ウィルス対策ソフトについて

    今までノートンのファイヤーウォール?というのが付いていたのですがなんだかウィルス感染をしたみたいなので他のものに切り替えようかと思っています。 最高にいい!というソフトはどれになりますか? ウィルスバスター2004とかですか? 更新料がどうの・・・と記載してあるのを他のレスで見かけたのですがソフトを購入してもまた更新料を支払わないといけないのですか? 今までのものは払っていなかったような気がします。 初心者で申し訳ないですがよろしくお願いします。

  • ウィルス対策

    パソを購入してマカフィがプリインストされていました。ウィルス駆除、ファイヤーウォールなどマカフィでしていました。 この度、マカフィのウィルスソフト無料期間が終わりどうしたものかと検討しています。 ファイヤーウォールはマカフィで無料更新ができました。 マカフィで年4000円でウィルスソフトを購入、更新したほうがいいのかどこか無料で使いやすく安心できるソフトがないものかと悩んでいます。 セキュリティー関係については初心者です。 現在インストしているものはマカフィのファイヤーウオールとスパイウェアserch & destroyです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • Linux用のウイルスソフトってあるんですか?

    Linux用のウイルスソフトってあるんでしょうか? 例えば、今流行のubuntu用に何かありますか? あるとすれば有償それとも無償であるのですか? その他Linuxをされてる方はウイルス対策はどうされてますか? よろしく。