• ベストアンサー

Linuxのウィルス対策

先日、長らく使っていたXPのデスクトップにUbuntu13.04をフルインストールしました。 一応ファイヤウォールはセッティングしてますが、ウィルスソフトは入れてません。 Linuxでウィルスに感染したというニュースはほとんど聞きませんが、それでもやはりウィルスソフトは入れておいた方がいいのでしょうか? Linux対応のウィルスソフトと言うのはあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

AndroidだってLinuxの一種なので。 そして、ウィルスも存在します。 ターゲットが少ないから狙わないだけで、技術的にはウィルスが作れないOSというわけではありません。それに、Winの仮想環境下やLANの中にLinuxが入っていて、Winとファイル共有していようものなら。 Linux側で感染(発症はしない)→共有でWinが感染&発症、ということにも成り得ます。 ウィルス「対策」ソフトは、各ディストリビューションが用意していますよ。 Ubuntuでも「ClamAntiVirus」が使えるはずです。 というか、この手の質問はマニュアルや公式のWikiなどをよく参照してからってのがLinuxの作法です。 ウィルスソフトと言ったら、ウィルスそのものになってしまうので、「ウィルス対策ソフト」で検索しましょうね。 https://forums.ubuntulinux.jp/viewtopic.php?pid=77650

bonky653
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 フリーのウィルス「対策」ソフトダウンロードしました。