• ベストアンサー

ウィルスに感染?

何ヶ月も前に家のパソコンで使ったフロッピーを大学で使ったところ、そのフロッピーがウィルスに感染していることがわかりました。大学のパソコンの管理者(?)によると 「フロッピーが感染しているってことは、あなたの家のパソコンがウィルスに感染しているってことなの」と言われました。が、家のパソコンはいつもと変わらず普通に起動しています。ウィルスに感染するのって、どういう状態になるのか全く分からず、感染していると言われても何をどうすればいいか分かりません。今思えば聞けばよかったんですよね・・・。と、まぁそれはいいとして、ウィルスを消す(?)ソフトみたいなものってあるんでしょうか?家のパソコンにそんな機能がついているかどうか分かりませんが、ウィルスってどうやって消す(?)んでしょうか。教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • karinto7
  • ベストアンサー率23% (58/251)
回答No.7

ウイルススキャンをして検出されなかったとの事ですが考えられる原因として 1 ウイルスに感染していない。 しかしこれは大学の管理者が感染していると言っているのでまず有りえ無いでしょう、なんと言っても専門家ですから。 2 既に回答されているように定義ファイルが古くて対応していない。 3 ウイルスによってウイルス対策ソフトが無効にされている。 4 フロッピーだけが感染している。 直前にお友達のCPで使って感染その後大学で発覚したとか、でも殆ど考えられません。 やはり最新の定義ファイルにするかオンラインでのスキャンをしてください。 ウイルスバスターが出来ないとの事ですのでシマンテックのURLを入れておきます。 このページのSymantec Security Checkをクリックして出てきたページのウイルススキャンを実行してください。

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/index.html
maniakku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 karinto7さんが教えてくださったウィルススキャンには大変お世話になりました。笑 このスキャンを実行すると必ず44個検出されるんです…。 新しく購入したソフトで実行すると0個なんですけどね…(汗)

その他の回答 (7)

  • goobad
  • ベストアンサー率53% (39/73)
回答No.8

・・・。 PC内にインストールされていたアンチウイルスソフトでスキャンをかけてもウイルスが検出されなかったのに「何故?」と思われるでしょうが、質問者のPCはウイルスに感染しているものと思います。 例えば、2003年2月1日に、誰かが新しい発想を取り入れて製作したウイルスをインターネット上に放出したとしましょう。 少しずつ感染を広げて行き、2月7日頃には、このウイルスの存在をアンチウイルスソフトメーカが知るところになったとします。 アンチウイルスメーカは、すぐに、対応したワクチンの開発を始めることになります。 2月14日頃にはウイルスの活動の様子を解析し終わり、ワクチンが完成するでしょう。 その後アンチウイルスソフトの定義ファイルが公開されます。 それをダウンロードしてウイルス定義ファイル(ワクチン)を更新した人は、その後そのウイルスから身を守る事ができるようになります。 おおよそこのような流れになりますが、購入時より定義ファイルの更新を全くしていない あなたのPCが、2002年製のパソコンだった時、その時既にインストールされていたアンチウイルスソフトで、どうして2003年に発見されるウイルスに対応できますか?? 古いアンチウイルスソフトは使っても意味がありませんよ。 また、ウイルスの中には、アンチウイルスソフトの活動を妨げる働きを持つものがあります。 このようなウイルスに感染した後で、最新のアンチウイルスソフトを使おうとしても、先に活動しているウイルスが邪魔をして、アンチウイルスソフトの機能を無効にしてしまう場合があります。 このような場合、アンチウイルスソフトをインストールできない、オンラインスキャン用のページにアクセスできないといった症状が発生したり、ウイルスに感染しているのに「感染数ゼロ」と表示したりする事になります。 最近では、一つのウイルスに感染すると、別のプログラムをネット上からロードして、機能を追加する機能を持つものがあります。感染後短期間で駆除したのなら、感染したウイルスについてだけ考えればいいですが、長期間感染を放置していた環境の場合、他にどんな不正なソフトウェアが内部で活動しているか、わかりません。 ウイルスを完全に消したいのなら、一度ハードディスクをフォーマットして、PCのリカバリ(Windowsの再インストール)をしてください。 ハードディスクをフォーマットしても残るウイルスもありますが、ほとんどの場合、フォーマット作業をする事で、きれいな環境になります。 お使いのPCが、ウイルスに感染していない可能性が全く無いとは言い切れませんが、十中八九感染していると思いますよ。

maniakku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 新しくソフトを購入して検知・駆除しました。 隔離したものもありますが…。削除するのってなんだか恐ろしくて…(汗)

回答No.6

No.5さんの言われるように、ウイルス駆除ソフトは最新のものですか?分からないようだったら、そのソフト名を補足記入してみてください。(「ウイルスバスター2003」とか) というのも、私も全く同じ経験があるのです。 古いパソコンのデータをフロッピーに入れて他の人に渡したところ、「ウイルスに感染してて開かないよ」と言われて。私のパソコンでは開いてたのに?と思って調べたところ、ウイルス検索ソフトが古くて、新しいタイプのウイルスに対応していないことが判明したことがありました。 ちょっと確認してみて、もし古い型だったら、最新のものをダウンロードしてから、もう一度検索してみてください!

maniakku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 新しくソフトを購入して駆除しました。 隔離したものもあるのですが、やっぱり削除したほうがいいのでしょうかね~……。

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.5

そのウイルススキャンのウイルス定義は最新のものでしょうか? また、フロッピー内の文書をウイルススキャンにかけるとどうなるでしょう?

maniakku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 新しくソフトを購入して検知・駆除しました。 隔離したものもあるので、まだないとは言い切れませんが。 

  • karinto7
  • ベストアンサー率23% (58/251)
回答No.4

先ずはウイルス対策ソフトやオンラインによるチェックをしてウイルスを特定しましょう。 特定できたらそのウイルス用の駆除ソフトが有ればそれを使用します。 無い場合は駆除方法の説明が有ると思いますから手作業で駆除してください。 うまく駆除出来ない場合はデータをバックアップしてクリーンインストールが安心確実もしかしたら一番簡単かもしれません。 データを戻す場合はウイルス対策ソフトをインストールしてデータのチェックをしてから戻してください。 一応駆除が出来たら再度ウイルスチェックして確認します。 駆除が終わったらWindows Updateをしてセキュリティホールを潰しウイルス対策ソフトをインストールします。 OSもウイルス対策ソフトも常に最新の状態で使用してください。 IPAのウイルス対策スクールのURLを入れておきますので参考にしてください。

参考URL:
http://www.ipa.go.jp/security/y2k/virus/cdrom/
maniakku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パソコンにウィルス駆除ソフトっていうのがあったので、その中のウィルススキャンっていうのをやってみました。 そしたら、すべてのハードディスクに「感染している項目はありません」ってなりました。感染はしていなかったってことなんでしょうか?

  • AF2
  • ベストアンサー率25% (43/167)
回答No.3

実害が無いのならほったらかしておいても良いのでしょうが、パソコンに関する知識が少々無いと、壊れた時はヤバいですよw ウイルスは色々なタイプがあり、システム関係の重要なファイルや、データを破壊するような悪質な物や、パソコンの動作を重くするもの、起動すると「アルプス一万尺」がいきなり鳴り出すだけのわけのわからん物等、実に色々な種類があります。 そうそう、マクロウイルスなんてのは厄介ですよ。 ウイルスは自然発生する物ではありません。大学のパソコンに侵入していてフロッピーに移されたのかも知れませんし、あなたのパソコンから移されたのかも知れません。また、それと似たプログラムソースをウイルスと感知する可能性もあります。 まあ、ユーザーの意志に反した作業を勝手に行う物なので、勝手に更新されたファイルを探すとかでも(全てのウイルスが出来るとは言いませんが)発見出来ない事は無いです。プログラムで探すのが一番でしょうね。

maniakku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ウィルススキャンっていうのをやったところ、「感染している項目はありません」ってなりました。ってことは、元々家のパソコンは感染していなかったってことなんでしょうか?もしそうだとしたら、罪をなすりつけられたんですね(笑)。その管理者(?)に、少し怒り気味に「もうウィルスを持ち込まないで下さい」って言われました・・・。っとまぁ、グチはいいとして、その「項目」っていうのが、すべてのハードディスクらしいんですが、それでいいんでしょうか?

  • 3017
  • ベストアンサー率14% (3/21)
回答No.2

とりあえず解決ではないですが下記のURLにて ウィルスに感染しているかどうかを調べられます。 一度試してみてはどうでしょうか?

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp
maniakku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教えてくださったウィルスバスターオンラインスキャン(ですよね?)何度やっても、できませんでした・・・。 何ででしょうね・・・。 パソコンに、ウィルス駆除ソフトっていうのがありました。それで、ウィルススキャンをしたところ、「感染している項目はありません」ってなりました。感染はしていなかったようです・・・。あっその「項目」っていうのが、すべてのハードディスクらしいんですが、それでいいんでしょうか・・・?

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.1

ウイルス対策ソフトってのがあります。 Norton、McAfee、バスター3つが有名どころですが、フリーソフトもいくつか存在します。 ご質問を読むかぎり、ウイルスがパソコンの中でどんなことをするかご理解なさっていないご様子。 検索エンジンで「ウイルスとは」で検索なさるのも手です。 最悪とまで呼ばれたウイルスに関しては参考URLへどうぞ。9月6日にパソコンが起動しなくなるそうです。

参考URL:
http://www.nai.com/japan/security/viruscartoon.asp?ViruGazoMokujiNo=2
maniakku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ウィルススキャンっていうのをやってみたところ、「感染している項目はありません」ってなったんですけど、大丈夫ってことですか?まぁ、油断はできませんが。  

関連するQ&A

  • ウイルスに感染したみたいなんですが

    先日、ウイルスバスターから警告?があり、 ウイルスを駆除できませんでした。と いくつものウイルスが出てきました。 ・・・がウイルス警告の画面を×印で消したら また普通に使えてるのですが、 これはどういう事でしょう・・・ どこかでは必ずウイルスに感染してるんだとは思うのですが パソコンを使う上で今の所は 何の問題もなく使えています。 ウイルスバスターを入れているのに どうしてウイルスに感染してしまうのでしょうか。 感染してしまうのではバスターを入れてる意味がないのでは? と思うのですがそれは違うのでしょうか。 それとこのウイルスに感染したのは昨日の出来事ですので パソコンの状態を昨日より前の状態に戻しておいた方が いいのでしょうか。 それってどの様にしたらいいのでしょうか。 まだまだ初心者なので申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • もしウィルス等に感染していたらわかりますか?

    もし、パソコンがウィルス等に感染していたら、気づけるものでしょうか?セキュリティはキングソフトのものを使っていて、特に何も感染はしていなさそうなので、まず大丈夫だとは思うのですが、もし、ウィルス等に感染してしまったとしたら、症状として何か異常がでたり、感染した事にはっきりと気付けるものでしょうか??パソコンには一応住所録とか入っていて、もしかして情報流出とかになったら困るなぁと思って。。。普通に使っていて、もし情報流出するようなものに感染したとしたら、気付ければまぁ対処すればいいかなと思うのですが、実は感染していた、流出していたとなったらまずいですよね。。詳しい方お願いします。ちなみに情報流出というのは何を介して流出するのでしょうか?winnyとかを起動していなかったら流出したりはしないのでしょうか?それとも何かをきっかけに感染したとしたら、いつでも、流出するものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ウイルス感染後のバックアップ

    悪質なウイルスあるいはスパイウェアに感染しているであろうパソコンがあります。 起動時にいつも数個のスパイウェアが隔離される状態です… あと起動のたびに、Genericなんとかwin 32エラーとでます(きちんと覚えていません…)。 一応、ウイルスバスターでスキャンしてみると感染していないのですが信じられません。 そこで必要なファイルだけ、バックアップをとりクリーンインストールしようかと思うのですが、 普通に外付けHDDあるいはDVDにファイルを移してリカバリ後のPCにいれていいのでしょうか? どのファイルが感染しているか分からないので結局同じことになってしまうのかなと思ってしまいまして…

  • どうやらパソコンがウィルスに感染…

    妹のパソコンがどうやらウィルスに感染したような症状がでました。 文字を入力しようとすると「\」がひたすら表示されて止まりません。 パソコン起動時に「ポーン、ポーン」と大きな音も出ます。 そして、なんと妹のパソコンにはウィルス対策ソフトが入っておらず、その状態ですっとネットをしていたとのこと。 ウィルス対策ソフトが入っていない状態でウィルスに感染してしまったパソコンはどうすればよいのでしょうか? 破棄するしかないのでしょうか?それとも今からウィルス対策ソフトをインストールして対処ができるのでしょうか? 正しい直し方や対処法を教えて頂ければと思います。 私自身もあまり知識がないので、初心者でも直せる方法があればよいのですが…

  • ウィルスに感染しました

    フロッピーをマイコンピューター画面からファイルの一覧をひらくと、「ファイルC\windows\システムernell.dll は vbs.rudolof.aウィルスに感染しています」というメッセージがあらわれます。どういうことなのか、おしえてください  「どのように処理しますか」というメッセージがあらわ、中止、続行、修復、削除、除外、検疫のメニュウがあり、私は検疫ボタンをおすと、「正常に検疫されました」と表示されます。 ところが、このフロッピーをまたおなじようにマイコンピューター画面からファイルの一覧をひらくと、ふたたび「ファイルC\windows\システムkernell.dll .rudolof.aウィルスに感染しています」というメセージがあらわれるのです。どうしてなのでしょう? で、これはパソコン自体がウィルスに感染しているのか、ウィルスに感染しているのはフロッピーだけなのか、おしえてください  パソコン自体がウィルスに感染している場合はどうしたらいいですか?

  • ウイルス感染してしまって

    はじめまして。実家のパソコンがウイルスに感染してしまったみたいです。セキュリティーソフトを起動することができなくなり、ファイル名を指定して実行でレジストリも見れない状態です。表示はするんですが、すぐ消えて操作できません。何かご存知の方よろしくお願いします。

  • 【ハッピーメール】の広告観ると【ウイルス感染】

    【ハッピーメール】の広告観ると【ウイルス感染】の心配は平気でしょうか? いつも【ハッピーメール】の広告をクリックした途端にだけ、パソコンがフリーズします。 そして、一部機能が使えなくなります。 結果、再起動をするはめに! 再起動後、パソコンの動きが遅くなってる。 皆さん同じ経験の方いますか?また、ウイルス感染は平気でしょうか?

  • ウイルスに感染してるの?

    ウイルスに関しては全くの初心者なので、よろしくお願いいたします。 少し前までウイルスバスター2002を使用していました。時々「更新してください」という案内が来ていたので、自分では更新していたつもりだったのですが、2003年版、2004年版というふうに自分でウイルスバスターのHPにアクセスして、更新の手続きをしなければいけなかったのですね。それをしなかったので、ずっと2002年版を使用していたことになります。 最近ようやくそのことに気がつき、2005年版に更新しました。しかし、2002年版を使っていたときから、パソコンの様子がちょっとおかしいんです。電源を入れてから完全に立ち上がるまで、6分くらいかかります。ずーっとハードディスクがカラカラいっている状態です。これって時間がかかりすぎますよね?以前はもっと早く立ち上がっていたのに。別に、すごく容量の大きなソフトを入れているわけでもありません。 ウイルスのチェックをしたら、現在34個のウイルスに感染していると出ました。私はてっきりウイルスに感染すると、パソコンが壊れると思っていたので、時間がかかってもいちおう普通に使えるので、ウイルスには感染していないと思っていました。それに、ウイルスバスターも使っていたし、安心していたのです。 でも、ずっと2002年版だったので、2005年版に更新する間に、感染してしまったようです。すでに感染してしまったものは、どうしたら駆除できるのでしょうか?また、ウイルスに感染すると、パソコンが立ち上がるのが遅くなったりもするのでしょうか? なにぶん初心者で、説明が十分でないとは思いますが、どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • ウイルスに感染する方法を教えてください

    ウイルスに感染する方法を教えてください 家にあるパソコンは、ウイルスバスターのウイルス対策ソフトが入っています。 ノートンやほかのソフトでも、クッキー(cookie)というスパイウェアは、検出されるのですが、ウイルスは、今まで試したソフトで、 一件も検出されていません。 そこで、ウイルスに侵入されたいと思って、ウイルスバスターを無効にしたり、ウイルスに感染されるような方法を試したのですが、 まったく検出されません。それで、感染できる方法を教えてください。 あと、一件も検出されていないというのは、普通でしょうか? 最後に、皆さんは、どれくらい検出されていてどのようなウイルスが検出されるのか教えてください。

  • ウイルス感染

    4/29頃から、自分がアップロードしているホームページを開こうとすると「gumblar.cnを読み込んでいます…」と何か分からない表示が出て、かつ頁を開くのが非常に重たかったので、本日「これは何だろう…もしかしてウイルスかも」と思い検索したところ、(外国語圏での質問が多かったので詳しいことはよく読み取れなかったのですが)どうやらウイルスに感染しているようだということが分かりました。 ホームページの方はともかく即座に全てネット上からは下げたのですが、お恥ずかしながらサイトを管理している立場にありながらセキュリティソフトをずっと入れておらず、またセキュリティの管理自体もずっと人任せであったために、一体パソコンをどうしたらいいのか皆目見当も付かず、途方に暮れております… 現在オンラインスキャンを実行しておりますが、ウイルスは検出されません。どこの部分に何のウイルスが感染しているのかも全く分からず、このままでは修理に出して全部データが消えてしまうのかと思うと気が気ではないです。(バックアップも数ヶ月取るのを怠っていました…) 現在の状況からアンチウイルスソフトをいれて対策したので大丈夫なのでしょうか。 ご教授いただけると幸いです… とてもパソコンに疎いので、分かりやすく教えていただければありがたいです。 ちなみに使用しているのはWinXPです。