• ベストアンサー

ウイルスに感染してるの?

ウイルスに関しては全くの初心者なので、よろしくお願いいたします。 少し前までウイルスバスター2002を使用していました。時々「更新してください」という案内が来ていたので、自分では更新していたつもりだったのですが、2003年版、2004年版というふうに自分でウイルスバスターのHPにアクセスして、更新の手続きをしなければいけなかったのですね。それをしなかったので、ずっと2002年版を使用していたことになります。 最近ようやくそのことに気がつき、2005年版に更新しました。しかし、2002年版を使っていたときから、パソコンの様子がちょっとおかしいんです。電源を入れてから完全に立ち上がるまで、6分くらいかかります。ずーっとハードディスクがカラカラいっている状態です。これって時間がかかりすぎますよね?以前はもっと早く立ち上がっていたのに。別に、すごく容量の大きなソフトを入れているわけでもありません。 ウイルスのチェックをしたら、現在34個のウイルスに感染していると出ました。私はてっきりウイルスに感染すると、パソコンが壊れると思っていたので、時間がかかってもいちおう普通に使えるので、ウイルスには感染していないと思っていました。それに、ウイルスバスターも使っていたし、安心していたのです。 でも、ずっと2002年版だったので、2005年版に更新する間に、感染してしまったようです。すでに感染してしまったものは、どうしたら駆除できるのでしょうか?また、ウイルスに感染すると、パソコンが立ち上がるのが遅くなったりもするのでしょうか? なにぶん初心者で、説明が十分でないとは思いますが、どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#40123
noname#40123
回答No.3

先に、全部のファイルの場所を表示します。 これでウィルスに感染しているファイルを削除できることになります。 マイコンピュータ→コントロールパネル→フォルダオプション→表示タブをクリック 1.「すべてのファイルとフォルダを表示する」にチェック 2.「登録されているファイルの拡張子は表示しない」のチェックを外す 3.「保護されたオペーレーションシステムファイルは表示しない」のチェックを外す 「適用」ボタンをクリックして、作業を確定する。 次に今回見つかったウィルスの感染している場所と名前を教えてください。 ウィルスの名前と場所がわからないとどうにも出来ません。 その上で、ウィルスの駆除を諦めてリカバリするか、ウィルスを駆除するかを決めましょう。

その他の回答 (6)

  • hoihence
  • ベストアンサー率20% (438/2093)
回答No.7

あのー、どえらいマルチ(多重感染)なので、リカバリーないしはクリーンインストールしかないですが、HDD自体がヤバそうな感じなので、リカバリー等をした後に、そのまま使い続けられるかどうか不安が残ります。

  • aozola
  • ベストアンサー率12% (72/563)
回答No.6

はっきり分からない所があるのですが、ウイルスの感染が分かったら、だいたいアンチウイルスソフトは自動で駆除をしますよね、それが成功していれば、大丈夫ですけど、失敗していたら、リカバリー等が必要になりますね。 そこがわからないとちょっと答えずらいのですけど、例えばウイルスといっても非常に危険なものからそうでもないものもありますし、簡単に駆除できるのもあるのですよ、とにかくもう一回チェックしてみてウイルスがいなければ、駆除できてますし、ウイルスがいたらリカバリーをしなければならないかもしれません。 あと起動時に遅くなるというのは、感染しているとなりやすい症状で、ウイルスは起動時に、悪さをしたり増殖をしたりするので、それで遅くなることがあるようです。

  • pc-2198ax
  • ベストアンサー率27% (712/2577)
回答No.5

ウィルスに感染しており復旧は不可能と思われますからリカバリー(工場出荷時に戻す)するしか無い物と思われます 必要データはセーブ(コピー)してから作業の事 今回、ウィルス感染より別に HDD の故障の様な現象も出ていますのでリカバー作業後は豆にデーブを行って様子を診てください HDD が往生する可能性も有ります、その場合はデーターは復旧出来ません

  • shyun-k
  • ベストアンサー率50% (12/24)
回答No.4

ウイルスバスター2002はもうサポート対象外になっているので インストールしていないような状況に近いですね。 2004年1月1日には使い物にならないソフトと化しています。 現在では丸2年経過するとサポート対象外となっているようです。 更新していたとありますが、それは会員の期限と ウイルスバスター2002が使用できるパターンファイルということになりますから 対応できたのは2003年3月末まででそれ以降のウイルスに対しては 無防備になっています。 また、Windows Updateで修正パッチを当てて対策を行なっていないと 対策ソフトが入っていても感染することがあります (Webページを見ただけで感染するものも…) ので忘れずに行なうようにして下さい。 駆除方法は他の方が説明して下さっているので割愛させていただきます。 ウイルス対策だけではなく、それを含めたセキュリティ対策を 行なってもらえたら幸いかと思います。

  • maco_kn
  • ベストアンサー率43% (14/32)
回答No.2

まず http://www10.plala.or.jp/palm84/antivirus.html ↑の”リカバリヲ進める理由”を読んで下さい。 >現在34個のウイルスに感染 基本的にウイルス対策ソフトの目的は感染後のウイルス駆除でなく、感染自体の予防です。34個というのはもう手遅れのような気がします。 作業手順 1.メール、IEのお気に入り、作成した文章や写真、データのバックアップを取る(USBメモリ、外付けHDD、CD-Rなど内蔵HDD以外が望ましい) 2.PC付属のマニュアルに従ってリカバリを行う。 3.リカバリガ終わったら WinUpdate→ウイルスバスター2005年版インストール+アップデート→アプリケーションのインストール...の順に行う。 4.最後にウイルスバスター2005の常駐監視機能をONにした状態で、メールやお気に入り、写真、文書データをパソコンに戻す。

  • R48
  • ベストアンサー率24% (683/2741)
回答No.1

2002とか2003とかはバージョンですよ。 その他に定義ファイルを更新しなければ新しいウィルスには対応できません。 ウィルスの種類によって対応の方法は異なります。 文面からわかるレベルですと、個々の対応は困難と思います。 PCに工場出荷時に戻すためのCDなり手順なり入っていますよね? それを使って初期の状態に戻す方がいいと私は思います。 あとは周りに詳しい人がいたら実機の修復をお任せするとか。 必要なデータは保存してくださいね、でも工場出荷時の状態に戻した後、 きちんとバスターを作動させてウィルスチェックさせることを忘れずに。 細かいことはとても書ききれませんから、使っているメールソフトの 保存方法等は検索して確認してくださいね。

関連するQ&A

  • ウイルス感染してしまい駆除できませんとでるのですが…

    パソコン初心者で、なにもわからないので教えてください。 OCNのオンラインスキャンをすると、「TROJ_WLDJPA」というウイルスに感染しています。駆除できませんとでました。どう駆除したらいいでしょうか? ウイルスバスターの仕方を教えてください。 Windows XPを使用してます。 いろいろいじっていたのですが、2003年版のノートンなんとかは、プログラムから削除しています。

  • ウイルスに感染したみたいなんですが

    先日、ウイルスバスターから警告?があり、 ウイルスを駆除できませんでした。と いくつものウイルスが出てきました。 ・・・がウイルス警告の画面を×印で消したら また普通に使えてるのですが、 これはどういう事でしょう・・・ どこかでは必ずウイルスに感染してるんだとは思うのですが パソコンを使う上で今の所は 何の問題もなく使えています。 ウイルスバスターを入れているのに どうしてウイルスに感染してしまうのでしょうか。 感染してしまうのではバスターを入れてる意味がないのでは? と思うのですがそれは違うのでしょうか。 それとこのウイルスに感染したのは昨日の出来事ですので パソコンの状態を昨日より前の状態に戻しておいた方が いいのでしょうか。 それってどの様にしたらいいのでしょうか。 まだまだ初心者なので申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • ウイルスに感染

    WINDOWS XPでウイルスバスター2007を使用しています。 昨日ウイルスバスターのリアルタイム検出で、 「ウイルスに感染しています」と表示されました。 感染しているのは、C:\windows\system32\winloginというファイルで 感染ウイルスが、TROJ_PATCHED.AOというウイルスでした。 ところがウイルスバスターではこのウイルスの隔離や駆除が出来ず、 マイクロトレンドのHPにも対応方法が記述されていません。 また、このファイル自体の削除も出来ませんでした。 パソコン初心者なので、どうすればいいのか分かりません。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • ウィルスセキュリティがインストールされているのにウィルスに感染?

    パソコンにウィルスセキュリティというソフトをインストールしています。先日会社のパソコンがウィルスに感染しました。USBメモリや外付けハードディスクのファイルが開かなくなる現象がおこりました。USBメモリを利用してファイルのやりとりをしていたので、心配になってウィルスセキュリティで検査しましたが、ウィルスは発見できませんでした。自分のパソコン本体も検査しましたが、ウィルスは発見できませんでした。ところが会社のパソコンがウィルスバスター2008をインストールしてウィルスを駆除して後自分のUSBメモリをさしたところ、ウィルスが発見されてしまいました。MSなんとかとかvbsとか、よく分からない表示がでてしまいました。そうすると自分のパソコンも感染しているのかと心配になりましたが、ウィルスセキュリティでは発見されません。USBメモリの方はウィルスはウィルスバスターで駆除してもらいましたが…。ウィルスセキュリティはウィルスが発見できないのでしょうか?ちなみに最新版にアップデートしてあります。

  • ウイルス感染に困っています

    ウイルスバスターに入っていたのも関わらずウイルスに感染した模様です。あまりパソコンに詳しくないため、言われるままにウイルスバスターを選びました。できればパソコンのウイルスを駆除して、強力なウイルスバスターを入れたいのですが、よくわかりません。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • ウイルスに感染したようです

    私のパソコンがWORM_PUROLAというウイルスに感染してしまったようです。ウイルスバスター2002をヴァージョンアップしてつかっておりますが、先日、最新版にアップしたら、WORM_PUROLAに感染していました。実害は今のところなさそうですが、駆除しようと思っても、どこのメーカーのページを見てもデータベースにないとの回答で困っております。どなたか、このウイルスのことご存知でしょうか。ヤフーで検索すると英語版が何件か出ているのですがさっぱり判りません。よろしくお願いいたします。

  •  パソコンがウィルス感染してしまいました・・・。

     パソコンがウィルス感染してしまいました・・・。 ウイルスバスター2010のセキュリティは装備していますが、”現在ウイルスの隔離をしています”と 表示され、しかも、駆除しようとするとアップデートの更新待ちの状況です・・・。 気になって仕方なく、更新データを待つしかありません。  ちなみにウイルス名は、Autorun.inf と表示されています。  どなたか、駆除方法を教えて下さい。

  • 「TROJ_FAKEAV.MCS」というウイルスに感染しました

    パソコン初心者です。 今日、ウイルスバスターの検索で、「TROJ_FAKEAV.MCS」というウイルスを検出しました。 「ウイルスを駆除できません」とかいてあり、とりあえず自分の検出されたファイルを削除しようとしましたができませんでした。 トレンドマイクロのページを見ても対策法はのっていませんし、ウイルスに感染したのが初めてでどうしたらよいのかわかりません。 どのように駆除したらよいのでしょうか。 ファイルを単純に削除すらできないのはなぜでしょうか。 パソコンに詳しくないので、できるだけわかりやすく教えていただけると助かります。 これがどういったソフトなのかもわからないので、かなりビクビクしています。 ウイルスバスターも入れているのに、何故感染してしまったのでしょうか・・・ 使っているのはVistaです。 宜しくお願い致します。

  • ウイルスに感染

    ウイルスに感染しました。セキュリティソフトを更新していなかった私が悪いんですが昨日ウイルスバスターを入れましたところ2件ウイルスが発見されました。隔離という場所に保存?されてたんですが気持ち悪かったので削除しました。確かウイルスの名前はms07-17なんとかだったのは覚えています。もう一つのウイルスも似たような名前でした。削除したことは問題ないのでしょうか?この後何かしなければいけないことは何かありますか? もう一つお聞きしたいことがあるんですが、無線でもう一台パソコンを持っていて(こちらはまだ買ったところだったのでウイルスバスターが入っています)そのパソコンに感染したりすることはあるのでしょうか?長々とすいません。初心者でかなりパニック状態です。誰か教えてください。よろしくお願いします

  • ウイルス感染・シマンテックで見つかるがウイルスバスターでは見つからない

    windowsXPを使っています。今日、パソコンを起動する時の状態がおかしかったので、いつも使っているウイルスバスターでウイルス検索をしてみたのですが、何も見つかりませんでした。 でもパソコンを終了しようとすると、windowsの方から「ウイルスが見つかりました!」というメッセージが表示されたので、シマンテックのオンラインスキャンを利用してみると、ハードディスク上の3つのファイルが感染していることがわかりました。 どうやらギコナビ(2ちゃんねる用のブラウザ)のファイルが感染しているようで、オンラインスキャンの後、このようなメッセージが出てきました↓ C:\Program Files\gikoNavi\Log\2ch\net\1100509406.dat は Unix.Penguin に感染しています。 C:\Program Files\gikoNavi\Log\2ch\hneta\1072622550.dat は Macro.src に感染しています。 C:\Program Files\gikoNavi\Log\2ch\csaloon\1082026367.dat は Macro.src に感染しています。 そこでウイルスの駆除をしたいのですが、ウイルスバスターのウイルス辞典で上記のウイルス名を検索してみても、該当のウイルスが出てこないのです(シマンテックのHPには「Unix.Penguin」のことは載っていたのですが・・・) パソコンにはウイルスバスターしか入れていないので、駆除をしようとするとこちらのソフトしか使えないのですが、そもそもウイルスバスターはこのウイルス自体探知できなかったようですし・・・ この後ウイルスを駆除するには、新しくシマンテックのノートンを購入するしかないのでしょうか?それともギコナビ自体をアンインストールすれば解決するのでしょうか? パソコン初心者なのでわかりづらい説明で申し訳ありませんが、どなたか助けてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう