• ベストアンサー

ウイルスに感染してるの?

ウイルスに関しては全くの初心者なので、よろしくお願いいたします。 少し前までウイルスバスター2002を使用していました。時々「更新してください」という案内が来ていたので、自分では更新していたつもりだったのですが、2003年版、2004年版というふうに自分でウイルスバスターのHPにアクセスして、更新の手続きをしなければいけなかったのですね。それをしなかったので、ずっと2002年版を使用していたことになります。 最近ようやくそのことに気がつき、2005年版に更新しました。しかし、2002年版を使っていたときから、パソコンの様子がちょっとおかしいんです。電源を入れてから完全に立ち上がるまで、6分くらいかかります。ずーっとハードディスクがカラカラいっている状態です。これって時間がかかりすぎますよね?以前はもっと早く立ち上がっていたのに。別に、すごく容量の大きなソフトを入れているわけでもありません。 ウイルスのチェックをしたら、現在34個のウイルスに感染していると出ました。私はてっきりウイルスに感染すると、パソコンが壊れると思っていたので、時間がかかってもいちおう普通に使えるので、ウイルスには感染していないと思っていました。それに、ウイルスバスターも使っていたし、安心していたのです。 でも、ずっと2002年版だったので、2005年版に更新する間に、感染してしまったようです。すでに感染してしまったものは、どうしたら駆除できるのでしょうか?また、ウイルスに感染すると、パソコンが立ち上がるのが遅くなったりもするのでしょうか? なにぶん初心者で、説明が十分でないとは思いますが、どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40123
noname#40123
回答No.3

先に、全部のファイルの場所を表示します。 これでウィルスに感染しているファイルを削除できることになります。 マイコンピュータ→コントロールパネル→フォルダオプション→表示タブをクリック 1.「すべてのファイルとフォルダを表示する」にチェック 2.「登録されているファイルの拡張子は表示しない」のチェックを外す 3.「保護されたオペーレーションシステムファイルは表示しない」のチェックを外す 「適用」ボタンをクリックして、作業を確定する。 次に今回見つかったウィルスの感染している場所と名前を教えてください。 ウィルスの名前と場所がわからないとどうにも出来ません。 その上で、ウィルスの駆除を諦めてリカバリするか、ウィルスを駆除するかを決めましょう。

その他の回答 (6)

• hoihence
回答No.7

あのー、どえらいマルチ(多重感染)なので、リカバリーないしはクリーンインストールしかないですが、HDD自体がヤバそうな感じなので、リカバリー等をした後に、そのまま使い続けられるかどうか不安が残ります。

• aozola
回答No.6

はっきり分からない所があるのですが、ウイルスの感染が分かったら、だいたいアンチウイルスソフトは自動で駆除をしますよね、それが成功していれば、大丈夫ですけど、失敗していたら、リカバリー等が必要になりますね。 そこがわからないとちょっと答えずらいのですけど、例えばウイルスといっても非常に危険なものからそうでもないものもありますし、簡単に駆除できるのもあるのですよ、とにかくもう一回チェックしてみてウイルスがいなければ、駆除できてますし、ウイルスがいたらリカバリーをしなければならないかもしれません。 あと起動時に遅くなるというのは、感染しているとなりやすい症状で、ウイルスは起動時に、悪さをしたり増殖をしたりするので、それで遅くなることがあるようです。

• pc-2198ax
回答No.5

ウィルスに感染しており復旧は不可能と思われますからリカバリー(工場出荷時に戻す)するしか無い物と思われます 必要データはセーブ(コピー)してから作業の事 今回、ウィルス感染より別に HDD の故障の様な現象も出ていますのでリカバー作業後は豆にデーブを行って様子を診てください HDD が往生する可能性も有ります、その場合はデーターは復旧出来ません

• shyun-k
回答No.4

ウイルスバスター2002はもうサポート対象外になっているので インストールしていないような状況に近いですね。 2004年1月1日には使い物にならないソフトと化しています。 現在では丸2年経過するとサポート対象外となっているようです。 更新していたとありますが、それは会員の期限と ウイルスバスター2002が使用できるパターンファイルということになりますから 対応できたのは2003年3月末まででそれ以降のウイルスに対しては 無防備になっています。 また、Windows Updateで修正パッチを当てて対策を行なっていないと 対策ソフトが入っていても感染することがあります (Webページを見ただけで感染するものも…) ので忘れずに行なうようにして下さい。 駆除方法は他の方が説明して下さっているので割愛させていただきます。 ウイルス対策だけではなく、それを含めたセキュリティ対策を 行なってもらえたら幸いかと思います。

• maco_kn
回答No.2

まず http://www10.plala.or.jp/palm84/antivirus.html ↑の”リカバリヲ進める理由”を読んで下さい。 >現在34個のウイルスに感染 基本的にウイルス対策ソフトの目的は感染後のウイルス駆除でなく、感染自体の予防です。34個というのはもう手遅れのような気がします。 作業手順 1.メール、IEのお気に入り、作成した文章や写真、データのバックアップを取る(USBメモリ、外付けHDD、CD-Rなど内蔵HDD以外が望ましい) 2.PC付属のマニュアルに従ってリカバリを行う。 3.リカバリガ終わったら WinUpdate→ウイルスバスター2005年版インストール+アップデート→アプリケーションのインストール...の順に行う。 4.最後にウイルスバスター2005の常駐監視機能をONにした状態で、メールやお気に入り、写真、文書データをパソコンに戻す。

• R48
回答No.1

2002とか2003とかはバージョンですよ。 その他に定義ファイルを更新しなければ新しいウィルスには対応できません。 ウィルスの種類によって対応の方法は異なります。 文面からわかるレベルですと、個々の対応は困難と思います。 PCに工場出荷時に戻すためのCDなり手順なり入っていますよね? それを使って初期の状態に戻す方がいいと私は思います。 あとは周りに詳しい人がいたら実機の修復をお任せするとか。 必要なデータは保存してくださいね、でも工場出荷時の状態に戻した後、 きちんとバスターを作動させてウィルスチェックさせることを忘れずに。 細かいことはとても書ききれませんから、使っているメールソフトの 保存方法等は検索して確認してくださいね。