• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ウィルスに感染しました

フロッピーをマイコンピューター画面からファイルの一覧をひらくと、「ファイルC\windows\システムernell.dll は vbs.rudolof.aウィルスに感染しています」というメッセージがあらわれます。どういうことなのか、おしえてください  「どのように処理しますか」というメッセージがあらわ、中止、続行、修復、削除、除外、検疫のメニュウがあり、私は検疫ボタンをおすと、「正常に検疫されました」と表示されます。 ところが、このフロッピーをまたおなじようにマイコンピューター画面からファイルの一覧をひらくと、ふたたび「ファイルC\windows\システムkernell.dll .rudolof.aウィルスに感染しています」というメセージがあらわれるのです。どうしてなのでしょう? で、これはパソコン自体がウィルスに感染しているのか、ウィルスに感染しているのはフロッピーだけなのか、おしえてください  パソコン自体がウィルスに感染している場合はどうしたらいいですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数111
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#40123
noname#40123

該当のウィルスは、次だと思いますので確認してください。 (ウィルス対策ソフトがNortonだと思いますので) シマンテック VBS.Redlof.A http://www.symantec.co.jp/region/jp/avcenter/venc/data/vbs.redlof.a.html 概要としては、 1.ウィルス定義ファイルを最新のものにする 2.ウィルス検出されたファイルを削除する 3.レジストリを修繕する この手順で、改修するするしかないでしょう。 「C:Windows」と出ているのですからパソコン本体にも感染しているでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • Cid_Lv2
  • ベストアンサー率53% (70/132)

Redlof.Aじゃないのかな? もし、Redlof.Aで、なおかつファイルの一覧を開くと、サムネイルも開くような設定なっていれば、感染はPC。フロッピーじゃありません。 亜種が大変多いウィルスで、ウィルス対策ソフトが全ての感染ファイル(100や200じゃありません。1000はラクに越えます)を検知できるかどうかはわかりません。 私が経験した限りでは、Redlofに感染してクリーンインストールするハメにならなかったWindowsパソコンはまだありません。

参考URL:
http://angel.cside.biz/virus/redlof.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)

フロッピーに感染しているので、書き込み禁止を解除して、フロッピーをウィルススキャンしてください。 感染元を断たないと、同じ事の繰り返しです。 パソコン自体の感染が、心配でしたら、ウィルス対策ソフトのアップデートを行って、最新の状態にします。 そして、パソコンを手動で、ウィルススキャンをしてください。 ウィルスがいれば、検知されます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1620/7612)

恐らくフロッピーが感染元と 思われます。 一度フロッピーから大事な データーだけ取り出して フォーマットしましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!