• ベストアンサー
  • 困ってます

もしウィルス等に感染していたらわかりますか?

もし、パソコンがウィルス等に感染していたら、気づけるものでしょうか?セキュリティはキングソフトのものを使っていて、特に何も感染はしていなさそうなので、まず大丈夫だとは思うのですが、もし、ウィルス等に感染してしまったとしたら、症状として何か異常がでたり、感染した事にはっきりと気付けるものでしょうか??パソコンには一応住所録とか入っていて、もしかして情報流出とかになったら困るなぁと思って。。。普通に使っていて、もし情報流出するようなものに感染したとしたら、気付ければまぁ対処すればいいかなと思うのですが、実は感染していた、流出していたとなったらまずいですよね。。詳しい方お願いします。ちなみに情報流出というのは何を介して流出するのでしょうか?winnyとかを起動していなかったら流出したりはしないのでしょうか?それとも何かをきっかけに感染したとしたら、いつでも、流出するものなのでしょうか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数76
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

こんにちは。 >>パソコンがウィルス等に感染していたら、気づけるものでしょうか? >>ウィルス等に感染してしまったとしたら、症状として何か異常がでたり、感染した事にはっきりと気付けるものでしょうか?? 分からない場合がほとんどですが、時々は、IEを開くのが遅くなったり、ファイルなどを開くのが遅くなる。カーソルがフリーズ(固まって)してしまうなどの「症状」が現れることもあります。 >>ちなみに情報流出というのは何を介して流出するのでしょうか? ウイルスだけではありません。最近は、スパイウェアも日進月歩で進化?していますので、スパイウェアに感染しても、「悪」であったりすると、例えば、ネットバンキングのIDやパスワードを盗み出し、本人に成り代って、預金などを引き落としたりするものもあります。 winnyなどの導入は、「危険だらけ」ですね。 対策: (1)キングソフトのUpdateを「こまめ」にし、(自動でしてくれるのかも知れませんが)、常に、最新状態で、少なくとも月1回はスキャンをすること。 (2)スパイウェア対策ソフトの導入。 もし、導入していなければ、念のため、まあまあ、メジャーで多くの人が導入していると思われるソフトは・・・次。無料ですが結構「十分な」働きをしてくれます。 Ad-Aware2008: http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/security/antiadspy/adawarese.html Spybot S&D: http://www.geocities.jp/primarystage/spyware.html (3)あやしいサイト(特に、アダルト系や出会い系)を閲覧した後は、少なくとも「スパイウェア」のチェック。 (4)ネットバンキングのサイトに入る時は、必ず、スパイウェアのチェックを済ませてから開く。 などをすれば、かなりの「安全圏」でしょう。 しかし、ウイルス対策ソフトにしてもスパイウェア対策ソフトにしても、100%大丈夫ということはありません。「網の目」をかい潜って進入するものもあります。 ですから、ウイルス対策ソフトの会社でも「修正パッチ」とか「削除ツール」などを提供しているのです。 ただし、キングソフトは、確か「無料」ですよね。 「無料版」には、ソフト会社の「サポート」はありません。 「自己責任」「自己完結」ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。気付かない事がほとんどなんですね... 漏れたら困るようなものを扱う時にはしっかりと念入りに準備してからでないといけなくなってるんですね。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
noname#220293
noname#220293

 「インターネットに接続する」ということは、たとえれば、自宅の玄関ドアを開け放つということになります。当然、危ない人が中をのぞこうとしたり、中へ侵入しようとします。  そこで自宅内にガードマン( 対策ソフト )を雇います。しかしガードマンも万全ではありません。侵入者を見逃してしまうこともあります。それに、全く新種のウイルス( ほとんど知られていない、出回り始めたもの )には無力です。  ガードマン( 対策ソフト )を雇うと同時に、玄関も頻繁に閉める、つまり使用しないときは、こまめに接続を切ることです。また、パソコン自体のセキュリティーを高めることも必要でしょう。( あまり高めると操作自体に不都合が起きることも )  Winnyは、使ったこともないし導入もしていませんが、相互に導入していない限り安全、つまり質問者のかたが導入していない限りは安全だと思います。  悪さをするソフトにはいろいろなタイプがあります。  パソコンを動けなくするもの、侵入したパソコン内の情報を盗み出すもの( 情報流出 )、侵入したパソコンのキーボードのキーが押された状況を調べるもの( IDやパスワード、クレカの番号などを調べる )、他者に感染を広げるもの、侵入したパソコンをのっとって操作してしまうものなど、いろいろです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。そういうことですよね。参考になりました。

  • 回答No.2
  • yossu
  • ベストアンサー率60% (270/446)

昔のウィルス類はいたずら目的や技術の顕示欲が多かったようです。 現在は重い軽いは有りますが犯罪絡みが多くなっているそうです。 情報の流出は例え交換ソフトを使用していなくても ネットに繋ぐ、サイトの閲覧、ソフトや動画などのダウンロード、 アクティブコンテンツの利用、CDやUSBをPCに接続する等の行為により ウィルス類にかかり流出する可能性はあります。 流出方法は主にインターネットになります。 PCやCD/USBメモリ等情報メディアの盗難を介し2次的に漏洩する事もあります。 不要な情報は削除したり暗号化したり流出しないさせない工夫が必要。 アンチウィルスソフトがあっても100%安全ではありませんが 自分がかからない様にするのと同時に撒き散らさない為にも 無料版でも良いので入れておく方が良いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。参考になりました!

  • 回答No.1
  • say2005
  • ベストアンサー率36% (18/50)

インターネットに接続している以上流出の危険はあるとおもいます。 オートアップデートを有効にして、変なものをダウンロードしなければまず大丈夫だとはおもいますが・・・ 気になるようでしたらウイルススキャンをすればウイルスがあるか調べられますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。こまめにやらないとだめですね。