• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ウィルス感染の被害

私のパソコンがコンピューターウィルスに感染してしまいました。 私は珍しいかもしれませんがクレジットカードは持っていません。 ウィルスに感染する前、私はそのパソコンを使用しネットで物を買ったり(代金引換)、ブログを作成したりしていました。 そのように使用していた場合、アカウントやパスワード、住所、郵便番号、電話番号などの個人情報のデータはウィルスによって他の者が見られるような状態になるのでしょうか? それにパソコン内の写真や映像、文章などのデータもネット上に流出するのでしょうか? ウィルス感染が発覚してからはパソコンは使用せず、ネット回線も断っています。 それから、パソコンの周辺機器などにウィルスは潜伏し、その周辺機器を他のパソコンに接続すると ウィルスはそのウィルス感染のないパソコンにも侵入してしまうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • Cupper

#1です お礼に書かれた質問へのアドバイスです プリンタなどに外部から記録できるメモリがあれば感染すると考えられますが メモリをプリンタバッファ(一時記録場所)として使っているものがほとんどですので ウイルス感染の心配はありません  ※ SDカードなどを挿して SDカードから直接印刷できるプリンタで、    パソコンから SDカードにデータを保存できるようなら    SDカードという外部記録メディアに危険のリスクがあります

質問者からのお礼

良い回答ありがとうございます。少し安心する事ができました。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

それほど心配することはないと思いますが、 お使いのパソコンはデータをバックアップの上、 クリーンインストールした方がいいと思います。 こちらのサイトとか、かなり参考になりますよ。 転ばぬ先の杖 - さらなる被害を受けないために http://www.higaitaisaku.com/korobanu.html

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。参考HPもとても役に立ちました。

• 回答No.3
  • FEX2053

ええと、最近のウイルスは、 「他のPCやサイトを攻撃する時の踏み台」 にする事を目的にしたものが多く、個人情報を盗み出す場合はそれほど 多くありません(実際、簡単に抜ける程度の個人情報なら、既にネット 上に流れていることの方が多いです)。ですので、「個人情報」関連と しては、それほど脅威に思う必要はないでしょう。 ただし、「攻撃の踏み台」としては、例えばCIAあたりへの踏み台に されていることも考えられますので、即座に対応した方が良いことは 言うまでもありません。ヘタに放置すると物凄い補償を求められる 可能性も「無い」とは言い切れませんので。 http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20090710_301397.html

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。少し安心することができました。

• 回答No.1
  • Cupper

ウイルスの脅威の種類によって変わります ・個人情報を盗み出すことを目的にしたウイルスなら、アウト ・破壊活動をするだけのウイルスなら、セーフ こんな感じです 周辺機器と言うと… 外付けハードディスクはもちろん、USBメモリなどの外部記録メディアに感染する物もありますので注意が必要です USBメモリ経由のウイルスが流行ってますからねえ (フロッピーディスクで感染するウイルスを思い出して、ちょっと懐かしくなったりする)

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 御礼をしたとたんに、こんな事を言うのもなんですが・・・。 それではプリンタなどにも感染するのでしょうか?