• ベストアンサー

ウイルスの感染

ウイルス(トロイの木馬やワームも含む)やスパイウェアの感染についての質問です。 ウイルスがパソコンからパソコンに感染する場合、CD-RやFDなどのリムーバブルメディアから感染すると聞きますが、 その他の周辺機器、プリンタ・マウス・キーボード・ヘッドホンから感染することは、ないのですか? 例えばウイルスに感染しているパソコンが接続されているプリンタに他のパソコンを接続して感染するということは、ないですか? 同じようにマウスやヘッドホンなどの付け替えでウイルスが感染することは、ないのですか?

noname#19635

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshi-thk
回答No.2

プリンターであれば、可能性は否定できないです。 というのは、プリンターとパソコンの接続する方法にもよりますけれど、 1台のプリンターにネットワークで接続させると、ネットワークですから感染する可能性はあります。 でも、他の接続方法であれば、感染する可能性は無いでしょう。 感染しているパソコンで使ったプリンターを一旦電源を切り、ローカルでプリンターを接続し直しするのであれば、 感染する可能性はないに等しいと思います。 マウスやキーボードには、プログラムを保存する部分は無いので、感染する可能性はないです。 ディスプレイについても同様にウイルス感染しません。 ディスプレイは、単に表示信号を画面に出しているだけです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 >1台のプリンターにネットワークで接続させると、ネットワークですから感染する可能性はあります。 >感染しているパソコンで使ったプリンターを一旦電源を切り、ローカルでプリンターを接続し直しするのであれば、 感染する可能性はないに等しいと思います。 すみません。パソコンにそこまで詳しくないのでよく分かりません。 ネットワークで接続とはどういった接続のことでしょうか? ローカルでプリンターを接続とはどういった接続のことでしょうか?

その他の回答 (3)

• yoshi-thk
回答No.4

No2ですけれど、「ネットワークプリンター」というのは、会社など一台のプリンターを複数のパソコンで共有して使うのです。 ですから、ネットワークですからデータも他のパソコンに送りますが、同時にウイルスも送ってしまうことがあるのです。 ですから、可能性はあるのです。 けれども、ローカルプリンターというのは、家庭などでパソコン1台にプリンター1台の環境のことで、 インターネットに接続してない限り、プリンターを通じてウイルスが送られてくることはないです。 基本的に、プリンターには記憶する部分がない(印刷だけ)ですのでウイルスを送ってくることはないです。 「記憶・記録装置(ハードディスク等)」にはウイルスが入り込む可能性はあるが、 「入力装置(キーボード・マウスなど)」や「出力装置(ディスプレイ・プリンターなど)」には、 ウイルスが感染することは無いと言うことです。

質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#19656
回答No.3

1です。 説明不足ですみません。 プリンターは電源を切っちゃえばそれでお仕舞い。 問題なのはSDカードなどのフラッシュメモリーを 入れてある場合です。 ウイルスよりもスパイウェアの方が怖いけどね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 プリンターは毎回電源を入切しています。 これなら大丈夫ということですね。 >問題なのはSDカードなどのフラッシュメモリーを 入れてある場合です。 プリンタに。ということですか?自分のプリンタは古いのでSDカードなどのフラッシュメモリーを差し込む所はないと思います。

回答No.1

ヘッドホンは絶対に無いです。スピーカーも。 プリンターはキャッシュメモリが入ってるし、フラッシュなどを付ければ当然感染源となります。 マウスとキーボードは感染源にはなりません。 記憶域が無ければウイルスの情報も記憶させることは不可能なので。

質問者

お礼

ありがとうございます。 プリンタは感染するのですね。 もしプリンタ内にウイルス等が入った場合、どうやって駆除すればいいのですか?