• ベストアンサー

ウイルスの感染

ウイルス(トロイの木馬やワームも含む)やスパイウェアの感染についての質問です。 ウイルスがパソコンからパソコンに感染する場合、CD-RやFDなどのリムーバブルメディアから感染すると聞きますが、 その他の周辺機器、プリンタ・マウス・キーボード・ヘッドホンから感染することは、ないのですか? 例えばウイルスに感染しているパソコンが接続されているプリンタに他のパソコンを接続して感染するということは、ないですか? 同じようにマウスやヘッドホンなどの付け替えでウイルスが感染することは、ないのですか?

noname#19635
noname#19635

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.2

プリンターであれば、可能性は否定できないです。 というのは、プリンターとパソコンの接続する方法にもよりますけれど、 1台のプリンターにネットワークで接続させると、ネットワークですから感染する可能性はあります。 でも、他の接続方法であれば、感染する可能性は無いでしょう。 感染しているパソコンで使ったプリンターを一旦電源を切り、ローカルでプリンターを接続し直しするのであれば、 感染する可能性はないに等しいと思います。 マウスやキーボードには、プログラムを保存する部分は無いので、感染する可能性はないです。 ディスプレイについても同様にウイルス感染しません。 ディスプレイは、単に表示信号を画面に出しているだけです。

noname#19635
質問者

お礼

ありがとうございます。 >1台のプリンターにネットワークで接続させると、ネットワークですから感染する可能性はあります。 >感染しているパソコンで使ったプリンターを一旦電源を切り、ローカルでプリンターを接続し直しするのであれば、 感染する可能性はないに等しいと思います。 すみません。パソコンにそこまで詳しくないのでよく分かりません。 ネットワークで接続とはどういった接続のことでしょうか? ローカルでプリンターを接続とはどういった接続のことでしょうか?

その他の回答 (3)

  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.4

No2ですけれど、「ネットワークプリンター」というのは、会社など一台のプリンターを複数のパソコンで共有して使うのです。 ですから、ネットワークですからデータも他のパソコンに送りますが、同時にウイルスも送ってしまうことがあるのです。 ですから、可能性はあるのです。 けれども、ローカルプリンターというのは、家庭などでパソコン1台にプリンター1台の環境のことで、 インターネットに接続してない限り、プリンターを通じてウイルスが送られてくることはないです。 基本的に、プリンターには記憶する部分がない(印刷だけ)ですのでウイルスを送ってくることはないです。 「記憶・記録装置(ハードディスク等)」にはウイルスが入り込む可能性はあるが、 「入力装置(キーボード・マウスなど)」や「出力装置(ディスプレイ・プリンターなど)」には、 ウイルスが感染することは無いと言うことです。

noname#19635
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#19656
noname#19656
回答No.3

1です。 説明不足ですみません。 プリンターは電源を切っちゃえばそれでお仕舞い。 問題なのはSDカードなどのフラッシュメモリーを 入れてある場合です。 ウイルスよりもスパイウェアの方が怖いけどね。

noname#19635
質問者

お礼

ありがとうございます。 プリンターは毎回電源を入切しています。 これなら大丈夫ということですね。 >問題なのはSDカードなどのフラッシュメモリーを 入れてある場合です。 プリンタに。ということですか?自分のプリンタは古いのでSDカードなどのフラッシュメモリーを差し込む所はないと思います。

noname#19656
noname#19656
回答No.1

ヘッドホンは絶対に無いです。スピーカーも。 プリンターはキャッシュメモリが入ってるし、フラッシュなどを付ければ当然感染源となります。 マウスとキーボードは感染源にはなりません。 記憶域が無ければウイルスの情報も記憶させることは不可能なので。

noname#19635
質問者

お礼

ありがとうございます。 プリンタは感染するのですね。 もしプリンタ内にウイルス等が入った場合、どうやって駆除すればいいのですか?

関連するQ&A

  • ウィルスに感染してしまった

    トロイの木馬に感染してしまいました。トロイの木馬の中のどれなのかはよくわからないので削除の仕方がわからなくて困っています。Norton AntiVirusやウィルスバスターの体験版を使ってやってみた所、トロイの木馬に感染していたとの事。他のウィルス名、WORM ANTINNY.Jというのもでてきました。 以前からWindowsやNortonのアップデートができず困っていたところ.exeの何かを削除すればいいとは聞きましたがあまりやり方がわからずに削除できずにいます。どれを削除すればいいのか教えてください。またこのウィルスの対処法あったら教えてください。お願いします。

  • パソコンがウィルスに感染したようです。

    パソコンがウィルスに感染したようです。 トロイの木馬とスパイウェアです。 どうしたら、駆除できますか? リカバリーしか方法は、ありませんか?

  • ウイルスの感染

    こんにちは。 昨日2ちゃんねるというサイトに貼られたURLをクリックして そのサイトに飛んだ瞬間「トロイの木馬、他???個、???種のウイルスに感染しました。」と出ました。 サイトに接続しただけで感染するものなのでしょうか? ちなみにパソコンにはウイルス対策ソフト類は一切インストールしていません。 それでももし感染したら警告表示は出るものなのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • ウィルスはどういった方法で感染するのでしょうか。

    ワーム、スパイウェア、トロイなどありますが、どうやって感染するのでしょうか? HTML?アクティブX? どうやって感染するのでしょうか?

  • ウイルス感染しているPCでのネット接続について

    ウイルスに感染しているかも知れないPC(トロイの木馬、ワーム、暴露ウイルスなど)をネットに接続すると、 他のパソコンなどに悪い影響を与えたりしますか? ウイルスに感染しているかもしれないPC(avastでフル検索をかけウイルスは見つからなかったのですが、ネットのウイルス検査でトロイなどが見つかりました)自体に大事なデータ、個人情報等は入っていないので、データが破壊されたり、入っているデータが勝手に流出したりしても特に問題は無いのですが、ネットに接続しているほかのPCに影響があったりすると問題があります。 プロバイダのモデム、ハブで2台のPCを繋いでいて、 1台はウイルス感染なし、2台目はウイルスチェッカーでトロイ反応がありました。 この場合ウイルスに感染しているPCをネットに接続することで、感染していないPCに悪影響があるということはありえますか? 共にWindowsXPホームエディションSP3で、感染しているかもしれないほうは2ヶ月くらい前からウインドウズアップデートはしていません(LANケーブルを切っているので) ウイルス事情に詳しい方、ご回答おねがいします。

  • 急にウイルスが沢山来だしました。

    今までウイルスに感染することはなかったのに、ここ1週間くらい、急にきだして、駆除しても駆除しても新しいものが見つかります。 種類はトロイの木馬、、スパイウェア、ネットスカイ、ワームなど、色々です。 どうしていきなりこんなになったのでしょうか。情報がどこかから漏れてるとかですか? 今はウイルスが沢山でまわってる時期なのでしょうか…。 あと、1つ質問があります。怪しいメールを削除するとき、右クリックとかで削除しますよね?その時、未開封から開封になりますよね?それって感染しないんですか?

  • ウイルスに感染したのですが

    ウイルスに感染したのですが誰か知ってたらよろしくお願いします 今起きた症状を書きます 症状いきなりWindowsがシャットダウン 再起動後、勝手にOutlook起動(設定してないので設定画面表示) キーボードのシフトや一部のキーの無反応(抜き差しや再起動しても変わらず) 補足ですが最近よく無線で接続してる回線が途切れる事がよくあります 他のパソコンからは問題なく繋がっています すこしPCが重いのと6年前のPCだからとあまり気に止めてなかったのですが OSはWindowsXP HOME Edition、バージョン2002です ウイルス対策はESET NOD32 Antivirus4を使用してます ツールを見ると閲覧したであろうURLが2種類のHTMLファイルが隔離されていました 日付はどちらも今年の1月4日の同じ時間帯です 理由の欄にどちらとも「JS/Trojan Clicker.Agent.NAZ トロイの木馬」と表記されています ハードディスクのウイルスをチェックしたら何も検出されません トロイの木馬の感染元はサイトのようですが半年前なのでURLを見た限りどのサイトを閲覧したか覚えがありません この木馬をアンチウイルスソフトで削除して再起動すれば治りますか?

  • コンピュータウィルスの定義

    ウィルスとワーム、トロイの木馬の位置関係として 「ウィルスの中にワーム、トロイの木馬がある」と認識しているのですが正しいのでしょうか??教えてください

  • ウィルスに感染したようです

    家族共有のパソコンを使用中 ウィルスに感染したと表示がありました 去年PCを買った際インストールされていたマカフィー のソフトが駆除した、となったんですが マカフィーのウィルススキャンでは感染ファイルは見つからなかったもの他のサイトのウィルススキャンではTROJ_DLOADER.BMWというトロイの木馬の種類とある ウィルスが発見されました やはりまだ感染しているのでしょうか その場合、どのようにして駆除すればよいのでしょう?パソコンを使用するのも控えたほうがいいでしょうか?家族に詳しい物もおらず どうやって対処したらいいのかわかりません 教えてください。

  • Windows11がウイルスに感染しました。

    トロイの木馬ウイルスに感染しました。 治し方のステップを教えて欲しいです。 心当たりはあります。