• 締切済み

どうやらパソコンがウィルスに感染…

妹のパソコンがどうやらウィルスに感染したような症状がでました。 文字を入力しようとすると「\」がひたすら表示されて止まりません。 パソコン起動時に「ポーン、ポーン」と大きな音も出ます。 そして、なんと妹のパソコンにはウィルス対策ソフトが入っておらず、その状態ですっとネットをしていたとのこと。 ウィルス対策ソフトが入っていない状態でウィルスに感染してしまったパソコンはどうすればよいのでしょうか? 破棄するしかないのでしょうか?それとも今からウィルス対策ソフトをインストールして対処ができるのでしょうか? 正しい直し方や対処法を教えて頂ければと思います。 私自身もあまり知識がないので、初心者でも直せる方法があればよいのですが…

noname#199088
noname#199088

みんなの回答

  • 007OKWave
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.5

まずウイルスソフトをインストールする事ですね、無料な物もあります、キングソフト・AVG・アビバなどです、インストールすると、初期スキャンをかけられるので、感染していれば、ソフトが、何らかの対処をしてくれると思いますよ。ウイルスが原因でHDDなどが壊れてしまっていては、駄目ですけど。

noname#199088
質問者

お礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました!

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.4

私も、ウイルスで発生しているとは思えない原因もあります キーボードが壊れてチャタリングが起こることはありますので デスクトップPCなら、キーボードを交換しればよいですが、ノートなら、修理しかないでしょう 修理するよりも、PCを買い換えた方が安価だと思います >ウィルス対策ソフトが入っていない状態でウィルスに感染してしまったパソコンはどうすればよいのでしょうか? セキュリティー対策ソフトが入っていなくても、入れればいいだけですけども。 また、オンラインなどのウイルスチェックをすることも出来ますので やはり、リカバリしてもよいと思いますけどね 起動時にエラー音が出るのは、何かエラーが発生していると思いますので ですから、リカバリしている方がよいでしょう リカバリしても、キーボードが壊れていた場合は直りませんので

noname#199088
質問者

お礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました!

  • LHS07
  • ベストアンサー率22% (510/2221)
回答No.3

ウイルス対策ソフトが入れられるのであれば入れたほうがいいですが 「/」が表示され止まらないということであれば ウイルス対策ソフトは今からでは入れられないではないですか? すぐにでもリカバーしたほうがいいです。 作成したドキュメントは保存できますか? メールアドレス 送受信メール インタネットのお気に入り 方法が解らなければ購入店に持っていってバックアップしてもらえばと思います。 金額は相当取られると思います。 他人に感染させることがありますからことが急です。 あきらめたほうがいいと思います。 リカバリーしましょう。

noname#199088
質問者

お礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました!

  • kawais070
  • ベストアンサー率52% (2242/4282)
回答No.2

ウイルスの可能性は低いと思います。 おそらく、キーボードの故障で、何かのキーが押されっぱなしになっているものと思われます。 とりあえず、キーボードを念入りに掃除してみて改善しないかお試しください。 デスクトップパソコンなら、キーボード単品を購入して取り換えればよいですが、ノートパソコンだと修理に出すしかないかと… それはそれとして、ウイルス対策も万全にしておきたいですね。

noname#199088
質問者

お礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました!

noname#143712
noname#143712
回答No.1

どれくらい古いパソコンかわかりませんが、あまり古いのであれば、廃棄でもよろしいと思います。 基本的に、ウィルス感染しても、HDDをフォーマット処理して、 OS等を再インストールすれば、元通りになりますが、初心者には面倒な作業ですね。 本当は簡単なんですが(^^ パソコンを直してくれる業者をありますが、そこそこのお値段になると思いますね。 買った時の説明書・CD/DVD等の付属品がそろっているなら、読みましょう。 また、ノートパソコンなら、初期化出来る、ソフトが入ってる可能性もあります。 もう少し具体的な、機種名が分かると、アドバイスがもらいやすくなると思います。

noname#199088
質問者

お礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • パソコンにウィルスがはいってしまいました。

    題名の通りパソコンがウィルスらしきものに感染してしまいました。 どこのサイトで感染したかはわかりませんが、症状としてはパソコンを起動して、InternetExplorerをクリックしようとしてもクリックされません。 何回かクリックして接続できたとしても、動作が非常に重く画面上に「blanktext/html」とかいてあるページが連続で表示されまったく使い物にならない状態です。当方パソコンに関してはほとんど知識がないため、どう対処していいかわかりません。宜しければ対処法を教えていただけませんでしょうか?宜しくお願いします。 尚、使用しているPCはNECのVY225-/RX-Lというものです。 ウィルス対策はしていません(すいません)

  • ウイルスに感染したパソコン

    Windows8のパソコンを使っているのですが、久しぶりに開いたらウイルスに感染していました…。 始めての経験でどうすればいいか分からず、無料のウイルス対策ソフトをダウンロードしようと奮闘しました。 しかし、途中でダウンロードが完了しないうちにダウンロードが出来ないまま終了してしまいます。 お店でウイルス対策ソフトを見るつもりなのですが、 お恥ずかしいことに、今月はカツカツ状態で高い物は買えません。 パソコンの知識がある方、経験者の方に教えて頂きたいのですが、 やはり、安かろう悪かろうで高い方がいいのですか? 今の状態のパソコンにおすすめのソフトがあったら教えてください。 できたら値段もお願いします! 今の状態から元に戻りますか? 回答、お願いします。

  • ウィルスに感染してしまいました。

    初めまして。題名通り困っています。 Trojan.Hachilemというウィルスに感染してしまい、どうやって駆除したらよいのか困っています。恐らく原因はアダルトサイトにアクセスした際に感染したのではないかと思います。 是非対処法やウィルスを削除できるソフト(出来れば無料のもの)を教えていただきたいです。 感染したパソコンはSONYのVAIOでOSはwindowsMeです。当方、パソコンに関する知識はウェブを検索したり出来るくらいの最低限の知識しかないです。 よろしくお願いします。

  • ウイルスに感染したら・・・・

    ソフトを破壊するウイルスに感染した場合、そのパソコン自体が、もうおしまいなのでしょうか?何かいい対処法をおしえてください。

  • ウイルス対策ソフトをインストールしていないパソコンがウイルスに感染して

    ウイルス対策ソフトをインストールしていないパソコンがウイルスに感染してしまった場合の対処方法について。 多くのサイト情報では、感染拡大を予防するため、まずLANケーブルをはずすと書いてあります。 次に、ウイルス対策ソフトが入っている場合はそれを使って駆除しますが、ウイルス対策ソフトをインストールしていない場合は無料のオンラインスキャンを行いましょうと書いてあります。 しかしオンラインスキャンをするということはLANケーブルをつけた状態ということになり、 感染拡大の危険があります。 オンラインスキャン以外での対策について、 家電量販店にウイルス対策ソフトを買いに行く以外に、 方法がありましたら教えて下さい。 例えば、やったらいけないことかも知れませんが、 他のPCでウイルス対策ソフトの体験版をダウンロードし、 セットアップexeをUSBメモリでウイルス感染PCに移すなどと言うことは可能でしょうか。

  • ウイルス感染、その後・・・

    ウイルスへの感染が初めてで、対処の仕方がよく分かりません。 ご伝授願います。 <使用環境> OS:Windows XP ウイルス対策ソフト:Symantec AntiVirus <状況> USBフラッシュメモリを通じて、 「Trojan Horse」というウイルスに感染したようです。 感染先は、 C:\Documents and Settings\(ユーザ名)\Local Settings\Temp\ というフォルダです。 ウイルス対策ソフトでは、「検疫」された状態になっています。 これをクリーニングや永久削除しようとしても削除できません。 部分的にクリーニングなどとなっています。 サポート先のHPを見て対処法を見てみましたが、 レジストリの変更などについて専門的な知識がなくよく分かりませんでした。 http://securityresponse.symantec.com/ja/jp/security_response/writeup.jsp?docid=2004-021914-2822-99&tabid=3 単にウイルス対策ソフトで検疫されただけでは、安全とは言えないのでしょうか? OSの再セットアップしかないのでしょうか?

  • USBからウイルスに感染しました。

    会社のパソコンが感染しました。 ウイルス対策用ソフトで駆除されたようですが、「W32Gamm...」という表示がありました。 初心者なのでよく解らないのですがどのようなウイルスですか? またこのウイルスは感染したらすぐに症状がでますか? よろしくお願いします。

  • ウイルスに感染したパソコン

    ウイルスに感染したパソコンは、ウイルスソフトの、「パソコン全体の検査」、「全ファイルスキャン」で 発見できて、処理できるものですか? ウイルスに関した場合、リカバリーに対策は、ないものですか? ~パソコン初心者のため、よろしくお願いします。

  • ウイルスに感染したのでしょうか?

    最近ノートPCに変な音声が発生しました。「お使いのパソコンの性能が低下しています。」と その後に「スパイウェアが侵入しています。」などという広告が何度でも出ます。 初心者なもので削除方法がわからず困っています。削除方法を教えて下さい。 これはもうウイルスに感染したのでしょうか? また、ウイルス対策ソフトはどこのメーカーが良いのでしょうか? ずうずうしいお願いですが症状の対処方法わかりやすく教えていただけると助かります。

  • パソコンがウィルスに感染してしまいました…

    パソコンがウィルスに感染してしまいました… パソコン超初心者です。 会社で使用しているパソコン(インターネット接続なし、ワード、エクセル、ポワーポイントとデジカメ写真の取り込みのみ使用)がウィルスに感染したようなんです。 Q1.ウィルスを駆除?するにはどうすれば良いのでしょうか。ウィルス対策ソフトを買いに行ったのですが、ネットに接続しないタイプはないと言われてしまいました。。。他に方法はないのでしょうか。 また、会社のスタッフのほとんどがそのパソコンで書類などを作成しており、その際に使用した誰かのUSBから感染したようなんです。 Q2.私も何度もそのパソコンにUSB抜き差ししているのですが、そのUSBを自宅のパソコンに接続したら、自宅のパソコンもウィルスに感染してしまうのでしょうか?一応ウィルス対策はしているので大丈夫?そのUSB自体を浄化することもできるんでしょうか? なんだかよく分からない質問ですいません。初心者にも分かりやすい回答お待ちしています。