• 締切済み
  • すぐに回答を!

どうやらパソコンがウィルスに感染…

妹のパソコンがどうやらウィルスに感染したような症状がでました。 文字を入力しようとすると「\」がひたすら表示されて止まりません。 パソコン起動時に「ポーン、ポーン」と大きな音も出ます。 そして、なんと妹のパソコンにはウィルス対策ソフトが入っておらず、その状態ですっとネットをしていたとのこと。 ウィルス対策ソフトが入っていない状態でウィルスに感染してしまったパソコンはどうすればよいのでしょうか? 破棄するしかないのでしょうか?それとも今からウィルス対策ソフトをインストールして対処ができるのでしょうか? 正しい直し方や対処法を教えて頂ければと思います。 私自身もあまり知識がないので、初心者でも直せる方法があればよいのですが…

noname#199088
noname#199088

みんなの回答

• 回答No.5

まずウイルスソフトをインストールする事ですね、無料な物もあります、キングソフト・AVG・アビバなどです、インストールすると、初期スキャンをかけられるので、感染していれば、ソフトが、何らかの対処をしてくれると思いますよ。ウイルスが原因でHDDなどが壊れてしまっていては、駄目ですけど。

質問者からのお礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました!

• 回答No.4
  • te2kun

私も、ウイルスで発生しているとは思えない原因もあります キーボードが壊れてチャタリングが起こることはありますので デスクトップPCなら、キーボードを交換しればよいですが、ノートなら、修理しかないでしょう 修理するよりも、PCを買い換えた方が安価だと思います >ウィルス対策ソフトが入っていない状態でウィルスに感染してしまったパソコンはどうすればよいのでしょうか? セキュリティー対策ソフトが入っていなくても、入れればいいだけですけども。 また、オンラインなどのウイルスチェックをすることも出来ますので やはり、リカバリしてもよいと思いますけどね 起動時にエラー音が出るのは、何かエラーが発生していると思いますので ですから、リカバリしている方がよいでしょう リカバリしても、キーボードが壊れていた場合は直りませんので

質問者からのお礼

• 回答No.3
  • LHS07

ウイルス対策ソフトが入れられるのであれば入れたほうがいいですが 「/」が表示され止まらないということであれば ウイルス対策ソフトは今からでは入れられないではないですか? すぐにでもリカバーしたほうがいいです。 作成したドキュメントは保存できますか? メールアドレス 送受信メール インタネットのお気に入り 方法が解らなければ購入店に持っていってバックアップしてもらえばと思います。 金額は相当取られると思います。 他人に感染させることがありますからことが急です。 あきらめたほうがいいと思います。 リカバリーしましょう。

質問者からのお礼

• 回答No.2

ウイルスの可能性は低いと思います。 おそらく、キーボードの故障で、何かのキーが押されっぱなしになっているものと思われます。 とりあえず、キーボードを念入りに掃除してみて改善しないかお試しください。 デスクトップパソコンなら、キーボード単品を購入して取り換えればよいですが、ノートパソコンだと修理に出すしかないかと… それはそれとして、ウイルス対策も万全にしておきたいですね。

質問者からのお礼

• 回答No.1
noname#143712
noname#143712

どれくらい古いパソコンかわかりませんが、あまり古いのであれば、廃棄でもよろしいと思います。 基本的に、ウィルス感染しても、HDDをフォーマット処理して、 OS等を再インストールすれば、元通りになりますが、初心者には面倒な作業ですね。 本当は簡単なんですが(^^ パソコンを直してくれる業者をありますが、そこそこのお値段になると思いますね。 買った時の説明書・CD/DVD等の付属品がそろっているなら、読みましょう。 また、ノートパソコンなら、初期化出来る、ソフトが入ってる可能性もあります。 もう少し具体的な、機種名が分かると、アドバイスがもらいやすくなると思います。

質問者からのお礼