• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

XPウイルス感染

XPウイルス感染 パソコンがウイルスに感染したかも…です WindowsXPで起動するとすぐに黒い画面で通常モードセイフティーモードなど選択するような画面が出てきます。1秒ほどで何もしなくてもすぐに再起動→さっきと同じ画面の繰り返し という状態が続きます。ウイルス感染かと思いましたがそういった状態になるウイルスはありますか? また修理は相場でいくらくらいでしょうか?買い換えた方が安いですか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • unipoco

再起動するタイミングは何処ですかね? PCの電源入れた直後~Windowsの起動ロゴが出てくる前  ->早い段階での現象ならハードの問題かも。そろそろ、起動ロゴがでるタイミングならHDDかソフトの問題かも。 Windowsの起動ロゴが出た後~起動完了まで  ->この辺はハード、ソフトの両方が考えられるけど、通常問題があれば、ハングアップか、ブルーバックの画面か、いきなり再起動。 黒い画面に何が書いてあるか確認できませんかね?1秒あるならデジカメで撮影して確認できそうですが。 ハードディスクを外した状態で電源を入れると、再起動せずに『起動ファイルが見つかりません』でとまりますか? ちなみに、ウィルスの感染が原因なら、過去に「Blaster」や「Win32/Daonol」が似たような症状になります。 この辺りが参考になるかも ->http://www.nifty.com/security/guide/restart.htm

その他の回答 (3)

• 回答No.4

Daonolというウイルスかも。 XPということは5年くらいは使っているのでしょうから 買い換えたほうが安くて、性能も良いし、お得かと。

• 回答No.2
noname#119957

セーフティーモードとは。。 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/qa/20060215/115437/ とりあえず、HDDにエラーが無いか確認してください。 HDDのチェックは、CHKDSKでできます。 http://www5f.biglobe.ne.jp/~ayum/command/018.html 問題なければ、再起動できるか・・ それで問題があるようなら、再度質問されるとよろしいかと思います。 また、ウィルスを疑うなら、ウィスルスキャンしてください。

• 回答No.1
  • debukuro

故障のようですね あるいはハードディスク上のOSが壊れているのかも とりあえずリカバリーをして下さい 方法は取扱説明書の「リカバリー」の項目を見て下さい リカバリーしても改善されなかったりリカバリーが出来ないときは修理に出せばいいです 自分で出来るのなら修理に出す前にハードディスクを交換してからリカバリーをしてみればいいです