• ベストアンサー

ウイルスに感染したみたいです、対処方がわかりません・・

ウイルスに感染してしまいました。インターネットをやっていて、何かをクリック(動画をダウンロードしようとした時かもしれません)したときに感染したようです。起動して少したつと強制的に電源が落ちるため、セーフモードで作業して解決しようとしたのですが、わからず、また通常に起動させようとしたのですが、今度は、セーフモードと通常の起動を選択する画面があらわれ、通常に起動を選択しても、起動できなくなりました。セーフモードでも少したつとすぐに強制終了されます。ウイルスの特定の仕方もわからず、対処法もわからないので困っています。どうしたらよいでしょうか?ウイルスバスターなどのソフトを買えばウイルスを除去できるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#45703
noname#45703
回答No.4

見当違いならすみません。 起動中に電源が切れてしまう経験があります。何度やり直しても同じでした。 もし,ノートパソコンなら,バッテリーパックを取り外して, もう一度,付け直してみてください。 私の場合は,そんな単純な原因でした。 >ウイルスに感染してしまいました。 リカバリーしてしまう前に本当に感染したのかを確かめる必要もあります。 リカバリーディスクやフロッピーの起動ディスクでなら起動するかも確認してみてください。 Windowsが起動していない状態でも電源が落ちるならウィルスの可能性よりも 電源部に原因があるような気もします。 電源部に問題がなかった場合, Windowsが起動しなくてもハードディスクが回転しているなら, 下記のCD1枚で起動するKNOPPIXで保存したファイルの救済はできます。 http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/ KNOPPIX日本語版5.1.1CDを別のPCでダウンロードしてCD-Rにします。 最悪,リカバリーする場合は試してみてください。 一度,使ったきりで詳しいことは忘れましたが,KNOPPIXで起動後, 書き込み可のような操作をするところがありました。 Windowsが起動しなくなったPCから,ファイルを外部にコピーできました。 もし,KNOPPIXを使う必要がありそうなら,別に質問を出せば,詳しい方からの回答があると思います。 私は教えてもらいながら一度使っただけで,詳しいことは分かりません。

kazuht
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。大変参考になりました。試してみようと思います。状況から判断するとおそらく感染したものと判断しております。なのでKNOPPIXを試してみようかと思っています。本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#151570
回答No.3

#2です。 質問投稿に使われたパソコンの症状ではないのですね。失礼しました。 症状が出たときは、そのパソコンはインターネットに接続されていたときですね? しかし、セーフモードで起動ができても直ぐに落ちてしまうのでしたら、アプリケーションのインストールもできないですよ。 また、ウィルスの影響と判断されているようですが、ハードの可能性もあり、今となっては確認のしようがないということになります。 データのバックアップを希望するなど詳細な状況を伝えて、パソコンメーカーのサポートに相談され、その結果で、データのバックアップ(経験がありませんので、可能かどうか不明です)を含む修理に出すかどうか決められるのが良いのではないかと思いますが。

kazuht
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。一度パソコンを購入した電気店にもっていったんですが、ウイルスの場合データを削除して除去するようで、バックアップを含む修理は不可能のようでした。ですが直接メーカーのサポートに相談することも考えてみたいと思います。ありがとうございました。

回答No.2

セキュリティソフトが入っていないのですか? 取りあえず、オンラインスキャンでもしてください。 カスペルスキーが良いでしょう。 でも、オンラインスキャンは、チェックして教えてくれるだけで、削除や隔離などの対処はできません。 もし、ソフトが入っていないのでしたら、リカバリーをして購入時の状態になっても、また、感染する可能性があります。 http://cowscorpion.com/Outline/secu_on.html 仮にセキュリティソフトがホントにないのでしたら、購入してちゃんと対処してください。質問者さんが、加害者にもなり得ますし、インターネットから切り離して貰いたいくらいですよ。

kazuht
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ソフトはパソコン購入時に入っていたものがありますが、期限切れ?のウインドウが出てました。今はパソコンが通常に起動しませんので、別のパソコンを使用しているので心配はいりません。ご心配おかけして申し訳ありません。パソコンが通常に起動できないためオンラインスキャンもできません。ここまできたらリカバリーしか方法がないでしょうか?

noname#60582
noname#60582
回答No.1

OSから再インストール、が手っ取り早く確実です。 再インストールしたら Windows Update は必ずあてるようにしましょう。 プラス、ウィルス対策ソフトをインストールすればほぼ完璧かと。

kazuht
質問者

お礼

回答ありがとうございます。重要なファイルもあり、できればリカバリーはしたくないんです。どうすればいいでしょうか?ウイルス対策ソフトは、すでに感染したウイルスを除去できるんでしょうか?