• ベストアンサー

ウイルスに感染したみたいです、対処方がわかりません・・

ウイルスに感染してしまいました。インターネットをやっていて、何かをクリック(動画をダウンロードしようとした時かもしれません)したときに感染したようです。起動して少したつと強制的に電源が落ちるため、セーフモードで作業して解決しようとしたのですが、わからず、また通常に起動させようとしたのですが、今度は、セーフモードと通常の起動を選択する画面があらわれ、通常に起動を選択しても、起動できなくなりました。セーフモードでも少したつとすぐに強制終了されます。ウイルスの特定の仕方もわからず、対処法もわからないので困っています。どうしたらよいでしょうか?ウイルスバスターなどのソフトを買えばウイルスを除去できるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#45703
noname#45703
回答No.4

見当違いならすみません。 起動中に電源が切れてしまう経験があります。何度やり直しても同じでした。 もし,ノートパソコンなら,バッテリーパックを取り外して, もう一度,付け直してみてください。 私の場合は,そんな単純な原因でした。 >ウイルスに感染してしまいました。 リカバリーしてしまう前に本当に感染したのかを確かめる必要もあります。 リカバリーディスクやフロッピーの起動ディスクでなら起動するかも確認してみてください。 Windowsが起動していない状態でも電源が落ちるならウィルスの可能性よりも 電源部に原因があるような気もします。 電源部に問題がなかった場合, Windowsが起動しなくてもハードディスクが回転しているなら, 下記のCD1枚で起動するKNOPPIXで保存したファイルの救済はできます。 http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/ KNOPPIX日本語版5.1.1CDを別のPCでダウンロードしてCD-Rにします。 最悪,リカバリーする場合は試してみてください。 一度,使ったきりで詳しいことは忘れましたが,KNOPPIXで起動後, 書き込み可のような操作をするところがありました。 Windowsが起動しなくなったPCから,ファイルを外部にコピーできました。 もし,KNOPPIXを使う必要がありそうなら,別に質問を出せば,詳しい方からの回答があると思います。 私は教えてもらいながら一度使っただけで,詳しいことは分かりません。

kazuht
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。大変参考になりました。試してみようと思います。状況から判断するとおそらく感染したものと判断しております。なのでKNOPPIXを試してみようかと思っています。本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#151570
noname#151570
回答No.3

#2です。 質問投稿に使われたパソコンの症状ではないのですね。失礼しました。 症状が出たときは、そのパソコンはインターネットに接続されていたときですね? しかし、セーフモードで起動ができても直ぐに落ちてしまうのでしたら、アプリケーションのインストールもできないですよ。 また、ウィルスの影響と判断されているようですが、ハードの可能性もあり、今となっては確認のしようがないということになります。 データのバックアップを希望するなど詳細な状況を伝えて、パソコンメーカーのサポートに相談され、その結果で、データのバックアップ(経験がありませんので、可能かどうか不明です)を含む修理に出すかどうか決められるのが良いのではないかと思いますが。

kazuht
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。一度パソコンを購入した電気店にもっていったんですが、ウイルスの場合データを削除して除去するようで、バックアップを含む修理は不可能のようでした。ですが直接メーカーのサポートに相談することも考えてみたいと思います。ありがとうございました。

noname#151570
noname#151570
回答No.2

セキュリティソフトが入っていないのですか? 取りあえず、オンラインスキャンでもしてください。 カスペルスキーが良いでしょう。 でも、オンラインスキャンは、チェックして教えてくれるだけで、削除や隔離などの対処はできません。 もし、ソフトが入っていないのでしたら、リカバリーをして購入時の状態になっても、また、感染する可能性があります。 http://cowscorpion.com/Outline/secu_on.html 仮にセキュリティソフトがホントにないのでしたら、購入してちゃんと対処してください。質問者さんが、加害者にもなり得ますし、インターネットから切り離して貰いたいくらいですよ。

kazuht
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ソフトはパソコン購入時に入っていたものがありますが、期限切れ?のウインドウが出てました。今はパソコンが通常に起動しませんので、別のパソコンを使用しているので心配はいりません。ご心配おかけして申し訳ありません。パソコンが通常に起動できないためオンラインスキャンもできません。ここまできたらリカバリーしか方法がないでしょうか?

noname#60582
noname#60582
回答No.1

OSから再インストール、が手っ取り早く確実です。 再インストールしたら Windows Update は必ずあてるようにしましょう。 プラス、ウィルス対策ソフトをインストールすればほぼ完璧かと。

kazuht
質問者

お礼

回答ありがとうございます。重要なファイルもあり、できればリカバリーはしたくないんです。どうすればいいでしょうか?ウイルス対策ソフトは、すでに感染したウイルスを除去できるんでしょうか?

関連するQ&A

  • ウイルス感染について

    単純な質問ですみません。以前もウイルス感染について質問をしたのですが、続きの質問です。 こういうことあるのかを教えて下さい。 通常モードでスキャンをかけてもウイルスに感染しているとは検知せず、セーフモードでやると、ウイルスに感染していると検知することはあるのでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ウィルス感染

    よろしくお願いします。 ウィルスバスターのセーフモードでウィルス検索をしたら、7個のウィルスが発見されました。 場所はどれも、\Temporary Internet Files\iPusUpdate\ でした。 どうも去年の夏頃に買ったM prayer、I RiverのUpdateがウィルスに感染していたようです(*_*) これは買ったものが悪かったということでしょうか...?? 今はバスターで隔離されていますが、これからどのように対処すればよいでしょうか。 I Riverを削除すればよいのでしょうか... WIN XPです。よろしくお願いしますm(__)m

  • ウイルスバスター2006のpcctool

    windowsXPを使用しています。ウイルスバスター2006のpcctoolというのを使うと「7.再起動」というボタンがありそれをクリックすると「オペレーティング選択メニュー」が出てセーフモード、セーフモードとネットワーク、通常モードの3つが選べるようになります。そこでセーフモードを選択すると簡単にセーフモードで起動できて便利なのですが、なぜかその後普通に再起動しても通常モードで起動せず「オペレーティング選択メニュー」が出てしまいます。通常モードでいったんは起動するんですが、また再起動すると「オペレーティング選択メニュー」が出てしまいます。これを出さないで普通に再起動することはもう出来ないのでしょうか?アドバイスください。

  • ウィルスに感染したかどうかわかりません・・・。

    お願いします。WINXPでウイルスバスターを使用しています。 ウィルス感染したかどうかがわかりません。 状況は、アウトルックエクスプレスとIEとエクセルとフォルダー 1個を同時に開いていました。突然、ウイルスを発見したメッセーッジ が出て、たくさんのアプリケーションが起動してしまい、アップデート の画面が出てきましたが、その状態で動きませんでした。 強制終了後、ウイルスチェックを掛けたのですが出てきません。 メールもそれらしい物は無く、ウイルスバスターのログにも出ていません。 これは感染してるのでしょうか? あわてていてウイルスの種類を見落としてました。 ウイルスバスター以外で確認の方法はありますか? 宜しくお願いします。

  • ウィルスに感染して困っています(;w;

    ウィルスに感染して困っています(;w; 友人からアドレス付きのメールが送られてきて、クリックしてexeファイルを ダウンロードしたら、感染してしまいました。ノートンを入れているのですが、 3ヶ月前に更新期間が過ぎています。 友人は送った記憶がなく、私を含め多数の方に勝手に同様のメールが送られて いる形跡があるみたいです。 起動すると「Virus Protector」という見慣れないソフトが起動し、勝手に Quick scanを実行し、ウィルスに感染しているので、どこどこにお金を払って 更新してくださいのようなメッセージが画面いっぱいにでます。 そのメッセージが消えず他の動作が一切できない状況です。 セーフモードで立ち上げても同じ状況です(・ェ・` Ctrl+Alt+Deleteを押して強制終了させようとしても「タスクマネジャは 管理者によって使用不可能」といった初めて見るメッセージがでてしまってお手上げです…。 現在は父のPCを使って質問させていただいているのですが、 対処方法をご存知の方いましたら、どうかよろしくお願いします<(_ _*)>

  • ウイルスバスター2005について

    2度質問しましたが、私のPCが おかしいのではと疑問がでてきたので 以前からちょっと怪しいと思ったこと を質問させていただきます。 Windows XP Pro(SP2)にて ウイルスバスター2005を セーフモードにて起動して検索 しようと思いましたが、他のソフトとの 競合もしくはネットワーク接続できないため ということでまともに起動できず、 スキャンもできませんでした。 そこで競合を起こしそうなアプリケーションを すべてアンインストールし、再起動し、 電源OFF 電源を入れてセーフモードとネットワークで 起動し再度ウイルスバスターの起動を試みましたが 前と同じエラーメッセージのためスキャンできませんでした。 通常起動では問題なくスキャン可能でウイルスに感染したことはありません。 セーフモードとネットワークでウイルスバスターで スキャンできないということは私のPCはウイルスに 感染している証拠なのでしょうか? それともウイルスバスターの仕様なのでしょうか? なんかどんどん不安になるようなことが起こり 心配です。

  • XPウイルス感染

    XPウイルス感染 パソコンがウイルスに感染したかも…です WindowsXPで起動するとすぐに黒い画面で通常モードセイフティーモードなど選択するような画面が出てきます。1秒ほどで何もしなくてもすぐに再起動→さっきと同じ画面の繰り返し という状態が続きます。ウイルス感染かと思いましたがそういった状態になるウイルスはありますか? また修理は相場でいくらくらいでしょうか?買い換えた方が安いですか? 教えてください。

  • パソコンがウィルス(スパイウェアか?)に感染したようです。。助けてください;;

    パソコンがウィルスに感染したようで、PC起動、そしてログイン。 すると、いつものデスクトップ画面は出てくるのですが・・・ 画面の黒地の部分には青い点がぶわぁ~っと、 マイコンピュータやマイドキュメントを開いてみると、 白地の部分に黄色い点々がぶわ~っと、規則正しくでてきます。 しかも、ものすっごく動作が重くなりました。そしてすぐに、マウスもキーボードも操作がきかなくなります。 それでどうしようもなく、ちょっと放っておくと勝手にパソコンが再起動したりします。 また、パソコンの電源を入れても真っ黒な画面のまま何も動かないこともあります。(電源は入ってるみたいですが、何も動かないです。モニタの電源入れ忘れでもなく。) とりあえず、セーフモードで起動→ウィルスバスター入ってるのでそれでスキャン。 としてみたものの、ウィルスの類は何もありません。セーフモードを終了しますか?なんて聞かれてしまいました(´д`) 使用しているパソコンはメーカー製ではなく、BTOパソコンです。 OSはXP、ウィルス対策ソフトはウィルスバスター2009(きちんとアップグレードしてました) 昨日の今日で急にこんな事態になってしまい、とても困っています。どうにかして治らないでしょうか?助けてください。

  • ウィルス!? セーフモードが立ち上がらない。

    先日ウイルスに感染したと思い、色々試してみたのですが、判らなかったので質問します!! 症状としては、(1)「システムの復元」を実行しようと思ったのですがプログラム自体が開かない、(2)クッキーの消去、テンポラリーフォルダの掃除も実行しようと思ったのですが、これも出来ませんでした。 私が取った対応として、、、 セーフモードで起動し「システムの復元」を行おうと思ったのですが、一度セーフモードで起動すると、強制的に通常モードで起動させられます。 ・・・リカバリディスクしかないと思っているのですが、この様にセーフモードから強制的に通常起動させられるのは、ウイルスが原因なのでしょうか?もしそうならセーフモードを起動するにはどうしたらいいでしょうか?(リカバリディスクは使わないという前提で。) 私の使用しているPCはEeePC、OSはWindowsXPです。 よろしくお願いします!!!!

  • wormに感染してしまいました。とても怖いです..

    今日の午前0時ごろ、ダウンロードしたファイルに『WORM ANTINNY J』というウィルス(ワーム)が入っていて、感染してしまいました...。 ウィルスバスター2011クラウドは動いていたのですが... ちなみにwinnyはやっておりません。 違法ではない画像フォルダのzipをmediafireからダウンロードして開いたところ、感染してしまいました。 三つのウィルスが入っていて、そのうち2つはウィルスバスター2011クラウドが駆除してくれたのですが、 1つだけは駆除できないまま感染してしまったみたいです... (パソコンはwindows7です) そしてレジストリを書き換えられてしまったみたいで、更にそのあとパソコンを再起動した時、セーフモードでも通常モードでも画面が真っ暗で、マウスカーソルだけある状態になりました。 調べてみたところ、リカバリーするしかないということが書いてあったのですが、 このパソコンの状態は一体どういう状態なのでしょうか? もう壊れてしまったのですか? それとも、リカバリーすれば、データは消えるけれど、ウィルスもなくなり元通り使えるのですか? それと、 どうやらパソコンをのっとられてデータなど流出されてしまうらしいですが、 それは今の正常に起動できない状態でもそうなのですか? ネットワークは起動できなくなる前から切ってあるので、安心ですか? こうしている間にもデータが流出していたりするのでしょうか...? 初めてなので、とても怖いです... 家族共用のパソコンなので家族に迷惑はかけたくないです。 読みにくい文章になってしまったかもしれませんが、どうかよろしくお願いします...。