• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ウィルスに感染したかどうかわかりません・・・。

  • 質問No.473500
  • 閲覧数104
  • ありがとう数8
  • 回答数7

お礼率 96% (32/33)

お願いします。WINXPでウイルスバスターを使用しています。
ウィルス感染したかどうかがわかりません。
状況は、アウトルックエクスプレスとIEとエクセルとフォルダー
1個を同時に開いていました。突然、ウイルスを発見したメッセーッジ
が出て、たくさんのアプリケーションが起動してしまい、アップデート
の画面が出てきましたが、その状態で動きませんでした。
強制終了後、ウイルスチェックを掛けたのですが出てきません。
メールもそれらしい物は無く、ウイルスバスターのログにも出ていません。
これは感染してるのでしょうか?
あわてていてウイルスの種類を見落としてました。
ウイルスバスター以外で確認の方法はありますか?
宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
  • ベストアンサー
考えられるのはウイルス付きのブラウザクラッシャでしょうか?
ブラウザクラッシャ(検索してみてください)はウイルス対策ソフトでは対象外です。
沢山の窓を開いたり、ともかくシステム資源を使い切ってダウンさせたりする悪戯プログラムです。で、悪質なやつはウイルス(たいていはWindowsを壊してしまうような)付きのもあるようです。
でそのウイルス部分をウイルス対策ソフトが検出して防いだ。
でもブラウザクラッシャがPC をメチャクチャにしてしまい、強制終了したのでそのログはディスクに書き込まれなかった。
あたりが、有りそうなケースだと思います。
この場合、ウイルスはもう残っていないと思います。
お礼コメント
pacman

お礼率 96% (32/33)

お返事遅くなってすみません。
ありがとうございます。
トレンドマイクロのサポートでもブラウザクラッシャーとは言われ
ませんでしたが、問題ないようなことを言われました。
ウイルスが残っていなければいいのですが。
非常に疑り深くなってしまっていて・・・。
投稿日時:2003/02/27 12:14

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.7
#6です。
そのとき何をやっていたかが解れば、#6のとうりかそうでないかのおおよその判断がつきます。
某巨大掲示板を見ていて、あるリンクをクリックしたとか。
お礼コメント
pacman

お礼率 96% (32/33)

某巨大掲示板は見てませんでした。
以前、他のPCで踏んじゃったことがあって大変な思いを
したのでリンクは開かないようにしています。
開いていたのは某企業のHP、アウトルック、エクセルでした。
自分ではIEを閉じようとした時に発生したので余計不安でした。
何処かのリンクをクリックしたのなら理解できるんですが。
もう一つはアウトルックが自動受信の設定になっているので受信した
タイミングが同時だたのかなとも思いました。
でも、もしメールだったら受信をした履歴が残ると思いましたが、
受信したメッセージは有りませんでした。
メールは受信していない、エクセルは新規のブックでしたので
可能性はIEかなと思いましたが、それも確証がなくて。
GAN-Iさんや皆さんから頂いた回答で心配ないような気もするのですが
しばらく様子を見て不安が払拭されないようならOSの再インストール
も考えて見ます。ありがとうございます。
投稿日時:2003/02/27 12:39
  • 回答No.5

ベストアンサー率 41% (31/75)

こんにちは。
フリーのウイルス検索ソフトでアンチドートというのがあります。
ウイルスバスターが入っていても併用できますのでこれで検査してみては
どうでしょうか。
お礼コメント
pacman

お礼率 96% (32/33)

ありがとうございます。
お返事遅くなってすみません。
いろいろ調べていて教えていただいた所にもたどり着いたのですが
あまり聞いたこと無かったので躊躇してました。
(知らないのは私の知識不足ですね。)
試してみます。
ありがとうございました。
投稿日時:2003/02/27 12:07
  • 回答No.4

ベストアンサー率 26% (135/510)

オンラインチェックが、出来ないようなので

ウイルスに、感染するとPCを、立ち上げるときにウイルスも自動実行されるので、(ファイルが、開いている)状態では、チェックが、出来ない

ウイルスに、感染している可能性が、有るときは、セーフモードでウイルスチェックを、するように
お礼コメント
pacman

お礼率 96% (32/33)

ありがとうございます。
早速やってみます。
投稿日時:2003/02/27 11:46
  • 回答No.3

ベストアンサー率 27% (248/913)

ウイルスバスターオンラインスキャンというネット経由でウィルスチェックできるサービスがあります。

ウイルスを発見したのであれば、隔離あるいは駆除できているとので
大丈夫だと思うのですが。ログに出ていないのは強制終了により
ログの書き込みが出来なかった為と考えられます。
お礼コメント
pacman

お礼率 96% (32/33)

ありがとうございます。
オンラインスキャンは実行できませんでした。
なぜかはわかりません。セキュティレベルも引き下げたんですが・・。
マイクロソフトのサポートもおそらく大丈夫でしょうとのことでした。
オンラインスキャンに関してはサポート外なのでなぜ出来ないのかは
教えてもらえませんでした。
アドバイスありがとうございました。
投稿日時:2003/02/27 11:44
  • 回答No.2

ベストアンサー率 33% (68/202)

こちらのウイルスバスターを開発した会社のサイトに、無料で行えるウイルスチェックのページがあります。ただ、ウイルスバスターのログにも残らなかったというのであまり期待はできませんが。これはチェックのみで駆除はしてくれませんが、トロイの木馬が出た場合は駆除もしてくれています。
不安ならばウイルスバスターソフト自体の問題かもしれませんので、サポートのほうへ問い合わせする手段もありますよ。
お礼コメント
pacman

お礼率 96% (32/33)

ありがとうございます。
ウィルスバスターのHPで試してもうまく行きません。
セキュリティの設定もHPの指示通りなのですが。
サポートに問い合わせてみます。
お手数をお掛けしました。
投稿日時:2003/02/15 21:22
  • 回答No.1

ベストアンサー率 37% (148/391)

こんにちは

オンラインでウィルスのチェックができるところがあります。
お礼コメント
pacman

お礼率 96% (32/33)

お答えありがとうございます。
オンラインチェックがうまく行きません。
ActiveXの設定で拒否されてしまいます。
HPに記載されている通りにの設定にしているのですが・・・。
再度試してみます。
投稿日時:2003/02/15 21:18