• ベストアンサー
  • 困ってます

ウィルス感染

よろしくお願いします。 ウィルスバスターのセーフモードでウィルス検索をしたら、7個のウィルスが発見されました。 場所はどれも、\Temporary Internet Files\iPusUpdate\ でした。 どうも去年の夏頃に買ったM prayer、I RiverのUpdateがウィルスに感染していたようです(*_*) これは買ったものが悪かったということでしょうか...?? 今はバスターで隔離されていますが、これからどのように対処すればよいでしょうか。 I Riverを削除すればよいのでしょうか... WIN XPです。よろしくお願いしますm(__)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数125
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#56778
noname#56778

ウィルスチェックに引っかかったとはいえ、必ずしもウィルスとは限りません。 その場所以外検索で引っかからなければ大丈夫でしょう。 どちらにしても「Temporary Internet Files」は定期的に削除するべきです。 インターネットオプションからも削除できます。 http://support.microsoft.com/kb/880693/ja http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=jp-29113

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 必ずしもウィルスとは限らないのですね。 ではこのままで特に問題ないのでしょうか...? 「Temporary Internet Files」は削除しました。 ウィルス検索などをしても、こちらを定期的に行ってませんでした。 これから気をつけたいと思います。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • celtis
  • ベストアンサー率69% (1950/2786)

「dab_lib.dll」というファイルがウイルスとして認識されるという報告がいくつかありますね。 http://boolabel.exblog.jp/i17/ 該当ファイルを各社のオンラインスキャンで確認してみるという手もあります。 http://cowscorpion.com/Outline/secu_on.html http://virusscan.jotti.org/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 そうなのです。「dab_lib.dll」ファイルがありました。 特に問題ないものなのか、わからなくて困りました。 オンラインスキャン、試してみようと思います。