• ベストアンサー

HTML_MHTREDIR.GMって何のウイルスですか

たった今、ウイルスバスター2006が「ウイルス・スパイウェアを発見して隔離した」というアラートを出しました。 今までスパイウェア検索でcookieはやたら引っかかっていましたが(ウイルス検索ではなし)これは初めて見る名前だし、トレンドマイクロ社に行ってこの名前で検索しても「データにありません」と出ます。 【疑問点】 ・データにないのに、とにかくウイルスとして検出してるんですよね? ・そもそもこのウイルスは何でしょう?C\Document and Setting(中略)Temporary Internet Filesに入っています。 (私は設定で、ブラウザを閉じたときに「Temporary Internet Filesを空にする」をチェックしています) ※Winnyは使っていません。DLしたこともありません。 ・隔離したので安心してください、と出ましたが、どう安心すればいいのでしょう? 「Temporary Internet files」なんで削除してもかまわないとは思うんですが。 Windows XP Home edition IE6 SP2 重要な更新済み ウイルスバスター2006 アップデート済み

• poke1
  • お礼率96% (895/924)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ewido
回答No.4

>もう行かないほうがいいんでしょうか? 大丈夫だと思います。 自分はノートンを入れていますからウィルスコードがあるとよく反応します。(ニセモノと分かっていても正直嫌な気分ですね) 書き込まれている怪しげなリンクをクリックしなければ本物のウィルスと遭遇することはまずないと思っています。 専用ブラウザを使ってNGWordに登録しておくと「あぼ~ん」になりますから気がラクだと思います。(それに登録内容によっては汚いことを見なくて済むから精神衛生上好ましい) 2ちゃんねるを利用する頻度が高くなくても専ブラを使うメリットはあると思います。

poke1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さっき、アップデート後全検索して2chに行きました。 なんにもなかったです。心配でしたが…。 専ブラについては考えてみますね。 そこまで2ちゃんねらーじゃないので、お金出すのももったいないなあ、とか思っていたので…。

その他の回答 (6)

noname#60035
回答No.7

#1です。 2ちゃんねるが原因なのは間違いないと思います。 いつも見てるスレを更新したらウィルスメッセージが出ます。 最初に出たときもたぶん見たときです。 ウィルスについてはわかりませんが、今のところ影響はないので大丈夫かなと思ってます。

poke1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり2ちゃんねるが原因だったんですね。 アップデート後、2ちゃんねるに行っても今度は何もありませんでした。 下でもありますが、専ブラを考えないといけないのかもしれませんね…。

• ewido
回答No.6

#3です。 アップ来てるようです。 手動でアップデートを行ってみて下さい。

poke1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アップデート後全検索しました。何もなくて、ほっとしました。

noname#17171
回答No.5

No.2です。 先の回答につけた参考URLの情報が更新されました。 誤警告しないパターンファイルに更新されたようです。 アップデートして検索してみてはどうでしょうか?

poke1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アップデート後全検索しましたが、もう引っかかりませんでした、誤検出ということでほっとしました。

• ewido
回答No.3

HTML_MHTREDIR.GM マルチですが・・・ ウィルスバスター 5時ごろ3.339.00リリースで対応するそうです。 マジレスです。今、電話で聞いた。 ↑ こんな書き込みを2ちゃんで見つけました。 待ってみたら。

poke1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もうしばらく待つことにします。 2ちゃんねるの、ウイルス警告させるトラップなんでしょうか? 私は専用ブラウザを使うほど、2ちゃんねるを利用していないんです。たまに眺める程度で。 もう行かないほうがいいんでしょうか?

回答No.2

トレンドマイクロでヒットしましたけど・・・ご警告のようです。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=HTML%5FMHTREDIR%2EGM
poke1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さっきはこれ出なかったんですよ、急に出されたみたいですね。 もうしばらく待ってみます。

回答No.1

回答ではないんですが、自分もたった今まったく同じことになって、質問しようとしていたところです。 ウィルスについて知識もないですし、今まで一度もウィルスなどが検出されたことはなかったので驚いてます。 もしかして同じ状態になってる人が多いのではないかと思ったので報告として書かせてもらいました。 ちなみに心当たりはまったくありません。

poke1
質問者

補足

こんにちは。すぐ下にも別の方の同じ質問がありましたね。 私とほとんど同一時刻に書き込まれた、つまり、ウイルスバスター2006をお使いの方がいっせいにこれになった、と考えられますよね。 あれから、この3行くらい下の「2ちゃんねるで」という質問を見たら、どうもトラップではないか、と。 現在トレンドマイクロ社が「誤検出」の可能性を出していますね。 ちょうどその時刻くらいに2chに行ってました。 変なスレ見に行ったわけではありません。 いつも眺める野球のスレなんです。 参考までに、そのころ、2chにいらっしゃいましたか? もう行っちゃ行けないのかなあ…。 困りました…そこいいスレッドだったので…。