• ベストアンサー

これは、ウィルスに感染しちゃったんでしょうか?

OS=WinXP、メーラー=OE、ブラウザ=IE6.0 で、昨日クレズというウィルスがあるとのことで、 PCに設定してある日付をずらそうと、電源をいれたら起動しなくなってしまいました。 前日の5日に電源を入れたまま (FDが入っていて、アプリケーションは何も起動していません)、 ふたを閉めて(ノートPCなので)、 翌日6日の朝、画面を見たら、 再起動した状態で(再起動した覚えはありません)、 FDが入っていたため、A:を読み込んだ状態で止まっていました。 (FDには、WordとExcelのファイルが1つづつあります) FDを抜いて再起動したら、XPにログインできなくて、 青い画面に白地でメッセージがでてきてしまいました。 5日夜の段階では、添付ファイルの怪しいメールは届いておらず、 それ以降にウィルス付きのメールがきたとしたら、再起動した 段階で感染してしまった、、、ということはありえるのでしょうか? とりあえず、電源をいれると、 ・セーフモードか ・セーフモード(コマンドプロンプト) ・前回の設定と同じ・・・ というような5種類を選択できる画面はでてきます。 ですが、そのどれを選んでも次に出てくる画面が、 青地に白い字で英文メッセージしかでてきません。 この後は、再起動(Ctl+Alt+Del)もききません。 リセットボタンがないので、電源を入れ直しても同じです。 これは、ウィルスに感染したと考えていいものでしょうか? ネットでいろいろ探してみたのですが、同じ症状が見つからなかったので質問させていただきました。 何でもいいですので、ご意見、アドバイス等よろしくお願いいたします。

• metro
  • お礼率81% (35/43)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rukuku
回答No.6

>メール、ファイルデータはあきらめます。  XPがどのようになっているのか分かりませんが、Windows 9xや Windows NTの場合、起動用フロッピーディスク作成することができ ます。そのフロッピーディスクを使えば、データを救出できるかもしれません。(フロッピーディスクに収まるサイズという条件は付きますが。)起動できな くても、これ以上被害が大きくなることはないので試してみたください。  今お使いのパソコンの起動ディスクがなくても、他のパソコンで作成したも のを使用できることもあります。 「A:\>」等という表示が出て、キーボードから文字を入力できれば成功です。 電源を切るときは「Ctrl+C」を押してから電源を切ってください。  通常のWindowsとは全く違った操作となりますので、フロッピーディ スクより起動できた場合は教えてください。操作方法についてアドバイスした いと思います。

metro
質問者

補足

rukukuさま 何度もお手数をおかけして本当に申し訳ありません。 XPの場合、Microsoftのサイトからダウンロードのみとなっております。 フロッピー6枚必要とのことなので、明日、会社にフロッピーを持ってきて 試してみようと思います。 ご参考URL: http://www.microsoft.com/downloads/release.asp?ReleaseID=33306 起動できるでしょうか???ドキドキ

その他の回答 (5)

• rukuku
回答No.5

追加ですが、ウィルスの可能性は否定できません。  フロッピーディスクにコピーした場合はそのフロッピーディスクを、 ハードディスクをほかのパソコンに接続した場合にはそのハードでディ スクをウィルススキャンください。

• rukuku
回答No.4

電源を切る前に、アプリケーションのインストールや、新しいディバイス (CDドライブ、USBカード、…)の導入は行いませんでしたか?  もしそうなら、それが原因の可能性もあります。  ただ、残念ながら症状からみてWINDOWSの故障の原因が高いかと思 います。WINDOWSの再インストールが必要かと思います。  再インストールの際、これまで作製したデータが失われるおそれがありま す。もしセーフモードまたはコマンドプロンプトでWINDOWSが動くな らば、それを利用してデータをフロッピーディスクなどにコピーしてくださ い。  他にPCがあるならばそのPCにトラブルのあったPCのハードディスク を接続してファイルをコピーするという方法もあります。

metro
質問者

補足

何度もお手数をおかけしてすみません。 おかしくなる前日、Yahoo!の3Dのビリヤード(ゲーム)をインストールしました。 後は一切(ハード、ソフト)インストールはしておりません。 PCも一台だけですので、差し込んであったフロッピーにウィルスチェックをしてみます。 それでウィルスがなかったら、OSの故障という感じでしょうね。 さっそく、今日家に帰ったら再インストールをします。 セーフモードになるにはなるんですが、カーソルが点滅するだけで、 どのキーを押しても反応しないんです。 メール、ファイルデータはあきらめます。 うまくいったら、ご連絡いたします。 本当にありがとうございました。

• rukuku
回答No.3

はじめまして rukukuともうします。 症状からみて、ウィルスでない可能性もあるかと思います。 表示されるメッセージはどのようなものなのかを教えてください。

metro
質問者

お礼

rukukuさま 遅くなりまして、申し訳ありません。 電源を入れると下記のメッセージがでてきます。 この中から、「セーフモード」を選択してEnterキーを押すと、 カーソルが点滅した状態で、キー入力は一切受け付けません。 「セーフモード」以外を選択すると、次の英文メッセージの画面になって キー入力は一切受け付けません。 メッセージです ------------------------------------------------------ ご迷惑をおかけしております。Windowsが正しく開始できませんでした。 最新のハードウェア、ソフトウェアまたはの更新が原因の可能性があります。 コンピュータが応答しない場合、予期せず開始した場合、ファイルとフォルダの保護のため自動的にシャットダウンした場合、前回正常起動時の構成を選択して正しく起動した最新の接待に戻して下さい。 前回の試みが電源障害、あるいは電源ボタンやリセットボタンを押して中断された場合、または原因不明の場合、通常起動を選択してください。 セーフモード セーフモード ネットワーク セーフモード コマンドプロンプト 前回正常起動時の構成(正しく起動した最新の設定) Windowsを通常起動する 上矢印キーと下矢印キーを使って項目を選択し、Enterキーを押して下さい -------------------------------------------------------------------- というメッセージがでてきて、「セーフモード」以外を選択すると、 下記の英文メッセージがでたあと、何も入力を受け付けません。 -------------------------------------------------------------------- A problem has been detected and windows has been shut down to prevent domage to your computer. IRQL_NOT_LESS_OR_EQUAL If this is the first time you've seen this stop error screen, restart your computer. If this screen appears again, follow these steps: check to make sure any new hardware or software is properly installed. If this is a new installation, ask your hardware or software manufacturer for any windows updates you might need. If problems continue, disable or remove any newly installed hardware or software. Disable BIOS memory options such as caching or shadowing. your computer, press F8 to select Advanced Startup options, and then select sage Mode. Technical information: ***stop : 0x0000000AC, 0x0800000E, 0x00000FF, 0x00000000, 0x80520116 --------------------------------------------------------------------- 最後の、「***stop~~」の後は、毎回内容が違います。 長くなって申し訳ありません。もし、こういう症状をご存知でしたら 何でもいいですので、アドバイスをお願いいたします。

metro
質問者

補足

画面の内容は覚えてないので、もう一度試してみます。 お手数をおかけして申し訳ないのですが、もしそのメッセージを ご存知でしたら、お知恵をお貸しください。 よろしくお願いいたします。

• takasuga
回答No.2

Klezでしたら、データファイルを削除することはありますが、プログラムなど重要なファイルを削除することはないと思いますが、なんとも言えません。 ただ、この状況からすると、なんらかの原因でOSが壊れたのではないかと思いますので、リカバリ(再セットアップ)しかないと思います。

metro
質問者

お礼

takasugaさま アドバイス、ありがとうございます。 再セットアップは覚悟の上なので、やってみようと思います。 お手数をおかけしました。 ありがとうございました。

• po-net
回答No.1

>これは、ウィルスに感染したと考えていいものでしょうか? 感染ではありません。 発症です。 ウイルスというと、単にメールをばら撒くことだと勘違いされている方がいらっしゃいますが、「メールをばら撒く」という行為は、悪さをする前に「自己増殖して、被害を拡大するための準備」のようなものです。 クレズが感染後に発症すると、奇数月の6日に .txt, .htm, .html, .wab, .doc, .xls, .jpg, .cpp, .c, .pas, .mpg, .mpeg, .bak, or .mp3. のファイルを削除するそうです。 詳しくは参考URLをごらんください。 こうなってしまっては、ハードディスクのデータはあきらめた方が良いかもしれませんね。 個人的には再セットアップすることをオススメします。 とはいえ、下記のような方法もありますので、試す価値はあるかと思いますよ。 http://www.nai.com/japan/pqa/aMcAfeevinfo.asp?ancQno=VR02030601&ancProd=McAfeevinfo _____ ちなみに、クレズの場合、WindowsUpdateとウイルス定義をマメに行っていれば、感染の防止や発症前の駆除をできていたはずです。 インターネットって、安全そうに見えますがかなり危険なものなんです。 これを私は「飢えたサメのいる海に、血だらけの人が飛び込む位に危険」という表現をしますが、まさにこんな感じなんです。 ですから、身を守る術を身に付けてください。 そして、それを継続する意識を持ってください。 一言で言うと「対策」と「意識」です。

参考URL:
http://www.nai.com/japan/virusinfo/klezezukai.asp
metro
質問者

お礼

po-netさま アドバイス、ありがとうございました。やっぱり、最悪のケースですね。 試しては?の方法ですが、感染していないPCでCD-ROMを作る・・・は、 そのCD-ROMが用意できないので、再セットアップをしようと思います。 WindowsUpdateは、最近(5月頭)にやりましたが、ウィルス定義は やっておりませんでした。 片方だけなので、方手落ちですものね。 勉強になりました。今後は、「マメにUpdate」を心がけようと思います。 とても丁寧なご説明ありがとうございました。