• ベストアンサー

これは、ウィルスに感染しちゃったんでしょうか?

OS=WinXP、メーラー=OE、ブラウザ=IE6.0 で、昨日クレズというウィルスがあるとのことで、 PCに設定してある日付をずらそうと、電源をいれたら起動しなくなってしまいました。 前日の5日に電源を入れたまま (FDが入っていて、アプリケーションは何も起動していません)、 ふたを閉めて(ノートPCなので)、 翌日6日の朝、画面を見たら、 再起動した状態で(再起動した覚えはありません)、 FDが入っていたため、A:を読み込んだ状態で止まっていました。 (FDには、WordとExcelのファイルが1つづつあります) FDを抜いて再起動したら、XPにログインできなくて、 青い画面に白地でメッセージがでてきてしまいました。 5日夜の段階では、添付ファイルの怪しいメールは届いておらず、 それ以降にウィルス付きのメールがきたとしたら、再起動した 段階で感染してしまった、、、ということはありえるのでしょうか? とりあえず、電源をいれると、 ・セーフモードか ・セーフモード(コマンドプロンプト) ・前回の設定と同じ・・・ というような5種類を選択できる画面はでてきます。 ですが、そのどれを選んでも次に出てくる画面が、 青地に白い字で英文メッセージしかでてきません。 この後は、再起動(Ctl+Alt+Del)もききません。 リセットボタンがないので、電源を入れ直しても同じです。 これは、ウィルスに感染したと考えていいものでしょうか? ネットでいろいろ探してみたのですが、同じ症状が見つからなかったので質問させていただきました。 何でもいいですので、ご意見、アドバイス等よろしくお願いいたします。

  • metro
  • お礼率81% (35/43)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rukuku
  • ベストアンサー率42% (401/933)
回答No.6

>メール、ファイルデータはあきらめます。  XPがどのようになっているのか分かりませんが、Windows 9xや Windows NTの場合、起動用フロッピーディスク作成することができ ます。そのフロッピーディスクを使えば、データを救出できるかもしれません。(フロッピーディスクに収まるサイズという条件は付きますが。)起動できな くても、これ以上被害が大きくなることはないので試してみたください。  今お使いのパソコンの起動ディスクがなくても、他のパソコンで作成したも のを使用できることもあります。 「A:\>」等という表示が出て、キーボードから文字を入力できれば成功です。 電源を切るときは「Ctrl+C」を押してから電源を切ってください。  通常のWindowsとは全く違った操作となりますので、フロッピーディ スクより起動できた場合は教えてください。操作方法についてアドバイスした いと思います。

metro
質問者

補足

rukukuさま 何度もお手数をおかけして本当に申し訳ありません。 XPの場合、Microsoftのサイトからダウンロードのみとなっております。 フロッピー6枚必要とのことなので、明日、会社にフロッピーを持ってきて 試してみようと思います。 ご参考URL: http://www.microsoft.com/downloads/release.asp?ReleaseID=33306 起動できるでしょうか???ドキドキ

その他の回答 (5)

  • rukuku
  • ベストアンサー率42% (401/933)
回答No.5

 追加ですが、ウィルスの可能性は否定できません。  フロッピーディスクにコピーした場合はそのフロッピーディスクを、 ハードディスクをほかのパソコンに接続した場合にはそのハードでディ スクをウィルススキャンください。

  • rukuku
  • ベストアンサー率42% (401/933)
回答No.4

 電源を切る前に、アプリケーションのインストールや、新しいディバイス (CDドライブ、USBカード、…)の導入は行いませんでしたか?  もしそうなら、それが原因の可能性もあります。  ただ、残念ながら症状からみてWINDOWSの故障の原因が高いかと思 います。WINDOWSの再インストールが必要かと思います。  再インストールの際、これまで作製したデータが失われるおそれがありま す。もしセーフモードまたはコマンドプロンプトでWINDOWSが動くな らば、それを利用してデータをフロッピーディスクなどにコピーしてくださ い。  他にPCがあるならばそのPCにトラブルのあったPCのハードディスク を接続してファイルをコピーするという方法もあります。

metro
質問者

補足

何度もお手数をおかけしてすみません。 おかしくなる前日、Yahoo!の3Dのビリヤード(ゲーム)をインストールしました。 後は一切(ハード、ソフト)インストールはしておりません。 PCも一台だけですので、差し込んであったフロッピーにウィルスチェックをしてみます。 それでウィルスがなかったら、OSの故障という感じでしょうね。 さっそく、今日家に帰ったら再インストールをします。 セーフモードになるにはなるんですが、カーソルが点滅するだけで、 どのキーを押しても反応しないんです。 メール、ファイルデータはあきらめます。 うまくいったら、ご連絡いたします。 本当にありがとうございました。

  • rukuku
  • ベストアンサー率42% (401/933)
回答No.3

はじめまして rukukuともうします。 症状からみて、ウィルスでない可能性もあるかと思います。 表示されるメッセージはどのようなものなのかを教えてください。

metro
質問者

お礼

rukukuさま 遅くなりまして、申し訳ありません。 電源を入れると下記のメッセージがでてきます。 この中から、「セーフモード」を選択してEnterキーを押すと、 カーソルが点滅した状態で、キー入力は一切受け付けません。 「セーフモード」以外を選択すると、次の英文メッセージの画面になって キー入力は一切受け付けません。 メッセージです ------------------------------------------------------ ご迷惑をおかけしております。Windowsが正しく開始できませんでした。 最新のハードウェア、ソフトウェアまたはの更新が原因の可能性があります。 コンピュータが応答しない場合、予期せず開始した場合、ファイルとフォルダの保護のため自動的にシャットダウンした場合、前回正常起動時の構成を選択して正しく起動した最新の接待に戻して下さい。 前回の試みが電源障害、あるいは電源ボタンやリセットボタンを押して中断された場合、または原因不明の場合、通常起動を選択してください。 セーフモード セーフモード ネットワーク セーフモード コマンドプロンプト 前回正常起動時の構成(正しく起動した最新の設定) Windowsを通常起動する 上矢印キーと下矢印キーを使って項目を選択し、Enterキーを押して下さい -------------------------------------------------------------------- というメッセージがでてきて、「セーフモード」以外を選択すると、 下記の英文メッセージがでたあと、何も入力を受け付けません。 -------------------------------------------------------------------- A problem has been detected and windows has been shut down to prevent domage to your computer. IRQL_NOT_LESS_OR_EQUAL If this is the first time you've seen this stop error screen, restart your computer. If this screen appears again, follow these steps: check to make sure any new hardware or software is properly installed. If this is a new installation, ask your hardware or software manufacturer for any windows updates you might need. If problems continue, disable or remove any newly installed hardware or software. Disable BIOS memory options such as caching or shadowing. your computer, press F8 to select Advanced Startup options, and then select sage Mode. Technical information: ***stop : 0x0000000AC, 0x0800000E, 0x00000FF, 0x00000000, 0x80520116 --------------------------------------------------------------------- 最後の、「***stop~~」の後は、毎回内容が違います。 長くなって申し訳ありません。もし、こういう症状をご存知でしたら 何でもいいですので、アドバイスをお願いいたします。

metro
質問者

補足

画面の内容は覚えてないので、もう一度試してみます。 お手数をおかけして申し訳ないのですが、もしそのメッセージを ご存知でしたら、お知恵をお貸しください。 よろしくお願いいたします。

  • takasuga
  • ベストアンサー率37% (231/612)
回答No.2

Klezでしたら、データファイルを削除することはありますが、プログラムなど重要なファイルを削除することはないと思いますが、なんとも言えません。 ただ、この状況からすると、なんらかの原因でOSが壊れたのではないかと思いますので、リカバリ(再セットアップ)しかないと思います。

metro
質問者

お礼

takasugaさま アドバイス、ありがとうございます。 再セットアップは覚悟の上なので、やってみようと思います。 お手数をおかけしました。 ありがとうございました。

  • po-net
  • ベストアンサー率36% (172/477)
回答No.1

>これは、ウィルスに感染したと考えていいものでしょうか? 感染ではありません。 発症です。 ウイルスというと、単にメールをばら撒くことだと勘違いされている方がいらっしゃいますが、「メールをばら撒く」という行為は、悪さをする前に「自己増殖して、被害を拡大するための準備」のようなものです。 クレズが感染後に発症すると、奇数月の6日に .txt, .htm, .html, .wab, .doc, .xls, .jpg, .cpp, .c, .pas, .mpg, .mpeg, .bak, or .mp3. のファイルを削除するそうです。 詳しくは参考URLをごらんください。 こうなってしまっては、ハードディスクのデータはあきらめた方が良いかもしれませんね。 個人的には再セットアップすることをオススメします。 とはいえ、下記のような方法もありますので、試す価値はあるかと思いますよ。 http://www.nai.com/japan/pqa/aMcAfeevinfo.asp?ancQno=VR02030601&ancProd=McAfeevinfo _____ ちなみに、クレズの場合、WindowsUpdateとウイルス定義をマメに行っていれば、感染の防止や発症前の駆除をできていたはずです。 インターネットって、安全そうに見えますがかなり危険なものなんです。 これを私は「飢えたサメのいる海に、血だらけの人が飛び込む位に危険」という表現をしますが、まさにこんな感じなんです。 ですから、身を守る術を身に付けてください。 そして、それを継続する意識を持ってください。 一言で言うと「対策」と「意識」です。

参考URL:
http://www.nai.com/japan/virusinfo/klezezukai.asp
metro
質問者

お礼

po-netさま アドバイス、ありがとうございました。やっぱり、最悪のケースですね。 試しては?の方法ですが、感染していないPCでCD-ROMを作る・・・は、 そのCD-ROMが用意できないので、再セットアップをしようと思います。 WindowsUpdateは、最近(5月頭)にやりましたが、ウィルス定義は やっておりませんでした。 片方だけなので、方手落ちですものね。 勉強になりました。今後は、「マメにUpdate」を心がけようと思います。 とても丁寧なご説明ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ウイルスに感染したみたいです、対処方がわかりません・・

    ウイルスに感染してしまいました。インターネットをやっていて、何かをクリック(動画をダウンロードしようとした時かもしれません)したときに感染したようです。起動して少したつと強制的に電源が落ちるため、セーフモードで作業して解決しようとしたのですが、わからず、また通常に起動させようとしたのですが、今度は、セーフモードと通常の起動を選択する画面があらわれ、通常に起動を選択しても、起動できなくなりました。セーフモードでも少したつとすぐに強制終了されます。ウイルスの特定の仕方もわからず、対処法もわからないので困っています。どうしたらよいでしょうか?ウイルスバスターなどのソフトを買えばウイルスを除去できるんでしょうか?

  • パソコンがウィルス(スパイウェアか?)に感染したようです。。助けてください;;

    パソコンがウィルスに感染したようで、PC起動、そしてログイン。 すると、いつものデスクトップ画面は出てくるのですが・・・ 画面の黒地の部分には青い点がぶわぁ~っと、 マイコンピュータやマイドキュメントを開いてみると、 白地の部分に黄色い点々がぶわ~っと、規則正しくでてきます。 しかも、ものすっごく動作が重くなりました。そしてすぐに、マウスもキーボードも操作がきかなくなります。 それでどうしようもなく、ちょっと放っておくと勝手にパソコンが再起動したりします。 また、パソコンの電源を入れても真っ黒な画面のまま何も動かないこともあります。(電源は入ってるみたいですが、何も動かないです。モニタの電源入れ忘れでもなく。) とりあえず、セーフモードで起動→ウィルスバスター入ってるのでそれでスキャン。 としてみたものの、ウィルスの類は何もありません。セーフモードを終了しますか?なんて聞かれてしまいました(´д`) 使用しているパソコンはメーカー製ではなく、BTOパソコンです。 OSはXP、ウィルス対策ソフトはウィルスバスター2009(きちんとアップグレードしてました) 昨日の今日で急にこんな事態になってしまい、とても困っています。どうにかして治らないでしょうか?助けてください。

  • スパイウェアに感染?

    現在、ウィルスバスターを使用していますが。 ウィルスに感染したようで起動はしますが何も出来ません。 TSPY GAMANIA.CJという物のようです。 セキュリティーソフトでも駆除や削除が出来ません。 セーフモードで起動しようとしましたが起動時にF8を連打しても Boot設定の画面が出てくるだけでセーフモード設定の画面が出てきません。 マザーはASUSを使用しています。 どうすればよいのでしょうか?

  • ウイルスに感染しているのでしょうか?

    ノートンアンチウイルス2005を使用し、毎週1回ウイルススキャンをしています。 普段の設定でPCの電源が入っていて数十分使用しないと”節電モード”で画面が真っ暗になるようにしています。 ウイルススキャンをしている時も画面が真っ暗になるのですが、進み具合を見ようとマウスをクリックするとほぼ毎回デジカメで写した同じ画像がスキャン表示画面(カウント画面)に出てくるのです。でも5秒位するとちゃんとスキャン表示になります。 スキャンが終わり「脅威の感染は見つかりませんでした」とメッセージが出ます。(ちなみに、今日スキャンした所 ファイル270327.マスターブートレコード1.ブートレコード2でした。) 気にしなくてもいいのでしょうか?  それともその画像だけ感染しているのでしょうか?その場合どう対処すればよいのでしょうか?

  • ウィルスに感染して困っています(;w;

    ウィルスに感染して困っています(;w; 友人からアドレス付きのメールが送られてきて、クリックしてexeファイルを ダウンロードしたら、感染してしまいました。ノートンを入れているのですが、 3ヶ月前に更新期間が過ぎています。 友人は送った記憶がなく、私を含め多数の方に勝手に同様のメールが送られて いる形跡があるみたいです。 起動すると「Virus Protector」という見慣れないソフトが起動し、勝手に Quick scanを実行し、ウィルスに感染しているので、どこどこにお金を払って 更新してくださいのようなメッセージが画面いっぱいにでます。 そのメッセージが消えず他の動作が一切できない状況です。 セーフモードで立ち上げても同じ状況です(・ェ・` Ctrl+Alt+Deleteを押して強制終了させようとしても「タスクマネジャは 管理者によって使用不可能」といった初めて見るメッセージがでてしまってお手上げです…。 現在は父のPCを使って質問させていただいているのですが、 対処方法をご存知の方いましたら、どうかよろしくお願いします<(_ _*)>

  • ウイルス感染について

    単純な質問ですみません。以前もウイルス感染について質問をしたのですが、続きの質問です。 こういうことあるのかを教えて下さい。 通常モードでスキャンをかけてもウイルスに感染しているとは検知せず、セーフモードでやると、ウイルスに感染していると検知することはあるのでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ウイルス感染なのか起動しません

    ウイルスに感染したみたいです。お力をお貸し下さい。 使用環境 OS XPホームエディション、使用ブラウザーIE6SP2 ノートンアンチウイルス、スパイスイーパー常駐 昨日アメリカのヤフーで検索をしWebの閲覧をしようとクリックしたところ突然、 危険なウイルスに感染しました。以下のソフトウェアをダウンロードし 駆除して下さいとのメッセージが出ました。 ノートンからの警告も無かったのでいわゆる詐欺ソフトかと無視していました。 その後シャットダウンして、今朝電源を入れた所、画面上では立ち上がっているように 見えるのですが一切の動作を受け付けません。 タスクバーにカーソルを持って行くと砂時計のままです。時計も電源を 入れたときのまま進みません。右下に出るはずのノートンとスパイスイーパー のアイコンも非表示です。どうやら完全に起動していないようです。 セーフモードで起動しても同じ状態です。 前述のメッセージが出たときに偶然ハードのトラブルとも考えにくくウイルスに 感染したものと思っておりますが、対処方はありませんでしょうか よろしくお願い致します。

  • XPウイルス感染

    XPウイルス感染 パソコンがウイルスに感染したかも…です WindowsXPで起動するとすぐに黒い画面で通常モードセイフティーモードなど選択するような画面が出てきます。1秒ほどで何もしなくてもすぐに再起動→さっきと同じ画面の繰り返し という状態が続きます。ウイルス感染かと思いましたがそういった状態になるウイルスはありますか? また修理は相場でいくらくらいでしょうか?買い換えた方が安いですか? 教えてください。

  • ウィルス感染だったのでしょうか?

    昨日午後(午前中は使えておりました)突然PCが起動しなくなりました。ログインしても一瞬でログオフされてしまい、セーフモードも立ち上がらず、結局リカバリいたしました。 このような事はまったく初めてだったのですが、これはウィルス感染の症状だったのでしょうか?ウィルスバスタを入れて常に更新しておりましたしスキャンもしておりましたが、ウィルスバスタなんて役立たずなのでしょうか? リカバリ後は、これまで3分程かかっておりました起動が30秒ほどになりました。音もまったく静かになりました。データは失われましたがPCにとっては良かったのかもしれません。 にしても、あれはウィルス感染だったのか?一体どこから感染したのか、分からないことだらけですので、お詳しい方お教えくださいませ。

  • ウイルスバスター2005について

    2度質問しましたが、私のPCが おかしいのではと疑問がでてきたので 以前からちょっと怪しいと思ったこと を質問させていただきます。 Windows XP Pro(SP2)にて ウイルスバスター2005を セーフモードにて起動して検索 しようと思いましたが、他のソフトとの 競合もしくはネットワーク接続できないため ということでまともに起動できず、 スキャンもできませんでした。 そこで競合を起こしそうなアプリケーションを すべてアンインストールし、再起動し、 電源OFF 電源を入れてセーフモードとネットワークで 起動し再度ウイルスバスターの起動を試みましたが 前と同じエラーメッセージのためスキャンできませんでした。 通常起動では問題なくスキャン可能でウイルスに感染したことはありません。 セーフモードとネットワークでウイルスバスターで スキャンできないということは私のPCはウイルスに 感染している証拠なのでしょうか? それともウイルスバスターの仕様なのでしょうか? なんかどんどん不安になるようなことが起こり 心配です。