• ベストアンサー
  • 困ってます

ウィルス感染の可能性について

ウィルス感染の可能性について教えてください。 何らかのウィルスに感染した圧縮ファイルがあったとします。 1)この圧縮ファイルをダウンロードする。 2)ダウンロードしたファイルを解凍する。 以上の作業を行ったとき1)の段階で感染するようなウィルスは存在するのでしょうか。 2)の状態ではどうでしょうか。 私自身は、実行しなければ感染しないと思い込んでいますので、通常は解凍した状態でウィルスチェックを掛け問題がなければそのまま使用していますが、なんとなく不安を感じ質問させていただきます。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数75
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

そうねぇ、まず1)の場合は、自己解凍形式+ドライブ・バイ・ダウンロードならいけるんじゃない。OS、ブラウザ、メールクライアント、ダウンローダ、メディアプレーヤー・・・の脆弱性を利用するとかさ。2)に関しては、以前、各種アーカイバに「Directory Traversal Vulnerability」の指摘があったね。とっくに脆弱性は修正されてるけど、以外に古いままのVerを使ってる人いるかもね。 と言う訳で、「Process Guard Full Version」のご使用をお勧めしますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • t0tnqhn
  • ベストアンサー率26% (29/109)

誤変換してしまったので修正。 回答→解凍 すると安全化のように→すると安全かのように むしろ すると安全であると のほうが分かりやすいですね。 また、タイプミス >信頼できるサイトからしかダウンロードしないがいいですよ。 正しくは、 信頼できるサイトからしかダウンロードしないほうがいいですよ。 すみませんでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • t0tnqhn
  • ベストアンサー率26% (29/109)

回答する前に...という方がいます。 確かに回答する前にすると安全化のように思えるが、あくまで圧縮されたものは元のファイルではないので基本的に検出が難しいものであります。 実際私は、ダウンロードして(自己解凍。exe形式)何度もスキャンしたが発見されず、インストールのときに検出されました。(常駐保護機能により、解凍されコピーする過程で発見されました)もちろん絶対に発見されないわけでもありませんが、個々のウィルス対策ソフトの説明書を見てください、私の持っている説明書は、検出されにくいとあらかじめ書いていました。 簡単なこと、信頼できるサイトからしかダウンロードしないがいいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • wmitsu
  • ベストアンサー率26% (4/15)

ダウンロード時に”実行する”オプションを選択せず、”保存”のみであれば、 保存先に注意すれば基本的に問題ないと思います。 実行(解凍)してしまうと、ウィルスをばらまく危険はありますね。 解凍しない状態でウィルスチェックをかけていただくのが 良い方法と思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • uuing
  • ベストアンサー率25% (53/206)

1,2いずれの例も,「絶対にない」とは言い切れません。 たとえば,1)拡張子を偽ってダウンロードさせたり,2)解凍先がシステムフォルダになっているファイルが混じっていて,ネット上から,あるいは一見無害なプログラムを追加実行させることでワームとしての効果を励起する,などの手口が考えられます。 ですから,「信頼のおけないファイルはダウンロードしない」が基本になります。 毒キノコかどうかわからないキノコは食べない,ということです。 食べて死んでから,「あぁ毒だったんだぁ~」と気が付いても,遅いですからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

ウィルスはご存知のようにプログラムです。 1)ダウンロードと同時に解凍、実行というプログラムだったらどうでしょうか? 2)解凍時に実行するというプログラムだったら? いかがでしょうか? 可能性は否定できません。 ですからアンチウィルスソフトに圧縮ファイルもスキャンする又は処理するという項目がついていると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!